LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
- 超広角20mmから超望遠1200mmまでの焦点距離を1台でカバーするデジタルカメラ。独自の光学技術を結集し、光学60倍ズームを実現。
- 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけられる「ズームバック機能」を採用。
- ブレを抑えてキレイに撮れるレンズシフト式(光学式)手ブレ補正を搭載。「4Kフォトモード」では、秒間30コマ連写が可能。
LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥58,305
(前週比:-296円↓
)
発売日:2024年 7月26日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]
センサーサイズに失望した!1型センサーで
この望遠をワシは半世紀待ち望んでいる。
書込番号:25839990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
光学60倍ズームが売りですから、望遠域はスマホより上です。
コンデジの場合はセンサーサイズが大きくなるほど、望遠には対応しにくくなります。1インチでこの価格帯だと3〜4倍がせいぜいだし、APS-Cにもなると固定焦点が基本です。
書込番号:25840040
6点
>ぐっさん価格さん
確かにスマホも高く成って欲しいと思えるのは10万円以上
スマホ以下の価格で買えるのは魅力的ですね。(^^)
書込番号:25840044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1型で450mmというと、相当でかい。
ワイド側20mm相当ってぇと、7.5-450mmの60xズームレンズ?
カム機構を電動サーボにしないとできないかな。
書込番号:25840102
1点
スマホじゃリアル1200mm、超解像ズーム2400mmは無理だよ。
動画だと3360mmまで伸びるけど、そんなスマホは世界中どこにも無い。
書込番号:25840136 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
> この望遠をワシは半世紀待ち望んでいる。
(突っ込まれるの、待ってるのかな...?)
書込番号:25840307
11点
>センサーサイズに失望した!1型センサーで
この望遠をワシは半世紀待ち望んでいる。
相変わらず嘘、適当なスレだな。
半世紀前にデジカメって市販してたか?
適当な輩を放置して無駄スレ連立してることに皆失望してるし、遺憾だな。
書込番号:25841287 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
試作機の発明は1975年なので、約半世紀前。
https://www.nishinippon.co.jp/image/497714/
これは封印されたようで、一般向け商品が売られたのはその15年後。
書込番号:25841361
3点
>ありりん00615さん
1975年年にはMOSやCCDが採用されたデジカメが登場してたようですが、一般に認知されてませんから半世紀待ってるってのは信憑性に欠けますね。
一般向けに発売されたデジタル方式で記録するカメラとしては1988年に富士フイルムが発表したDS-1P、フラッシュメモリを初めて採用したのが1993年に富士フイルムが発売したDS-200F。
デジカメが一般に認知されたのがカシオのQV-10と言われてます。
半世紀前に1インチセンサー、35o換算20-1200oの高倍率ズーム搭載のコンデジが出るなんて誰も予想してなかったでしょうし、想像もしてなかったと思いますから、適当ととしか言えませんね。
書込番号:25841575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
DS-1Pも試作機であり、最初の製品は1990年のDS-X(130万円)です。
https://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?no=902290310007
一般向けにセンサーサイズとズーム性能を売りにしたのは、2000年の4700Zが最初でしょう。
https://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj592s.html
書込番号:25841627
0点
DS-1Pは市販されず、市販、量産されたのはDS-Xのようですね。
1989年発売って書かれてるところもあり1990年かは何とも言えませんが。
フジはスーパーCCDハニカムと独自センサーを売りにしてたと思います。
FinePix4700ZよりもオリンパスCAMEDIAの方が印象に残っててC-2020ZoomやC-3030Zoom売れてた印象ですし、一般向けと考えるなら価格も考慮してソニーDSC-P1、キヤノンPowerShotS40が店頭で推されてたように思います。
このスレ主はスレ立てるだけでカテゴリも無視、返信もせず、質問スレだからか閉鎖するために解決済にして終わるだけなので、これで終わります。
書込番号:25841956 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2025/12/26 8:06:36 | |
| 0 | 2025/11/29 18:57:12 | |
| 4 | 2025/11/27 18:52:37 | |
| 26 | 2025/08/29 13:21:43 | |
| 7 | 2025/07/30 11:46:05 | |
| 2 | 2025/07/22 11:38:44 | |
| 19 | 2025/07/28 17:06:22 | |
| 2 | 2025/06/04 21:12:15 | |
| 4 | 2025/05/16 6:38:18 | |
| 2 | 2025/04/28 13:16:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






![LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo85/user84115/2/6/26dbb3979a22331d079776fc6968c380/26dbb3979a22331d079776fc6968c380_t.jpg
)




