AQUOS OLED 4T-C55GQ3 [55インチ]
- 明暗と色彩を豊かに表現する有機ELパネルや有機ELパネルの発光量を緻密に制御する「スパークリングドライブ」回路を搭載した有機ELテレビ(55V型)。
- 音抜けがよく聞き取りやすい「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を搭載し、立体音響技術「Dolby Atmos」にも対応。
- USBハードディスク(別売り)に録画した番組をタイトル名ごとにまとめて表示する「まと丸」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS OLED 4T-C55GQ3 [55インチ]シャープ
最安価格(税込):¥155,800
(前週比:+6,001円↑
)
発売日:2024年 9月
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C55GQ3 [55インチ]
電源オフにして寝ようとしましたら、「ブーン」と言う音が気になって寝られません。
買ったばかりなのですが、『初期不良』でしょうか!?
最初はファンなのかな!?と思いましたが、ファンにしては変な音です。AQUOSは初めて買ったのですが、既に使用中の方いらっしゃいましたらお教え下さい。
この音とずっと付き合うのは辛いです。
書込番号:26108406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sksirさん
こんにちは。
外付けHDDの回転音ではないですか?
本機はandroid OS機なので、電源を切った後もしばらくHDDが回転を続けていたりします。特に購入後に使い始めてしばらくは裏で動くプロセスがあって電源を切っても内部基板は動いており、HDDもいっしょに電源オン状態が続いたりします。
HDDの音であれば、置く姿勢を変えて見る(縦置きから横置きに変えるなど)と音が小さくなることもあります。あとはHDDの下に防振マットでも敷いてみるとか。
書込番号:26108436
![]()
1点
プローヴァさま、ありがとうございます。
シャープの外付けハードディスクをセットで購入しましたが、音源はテレビ本体裏側の左下から聞こえているようです。
上から覗くと、電源オフでもそこら辺に赤い小さなランプが点灯しています。
そこらあたりから『ブーン』となっています。将来ずっと鳴り続けるなら使用するのは無理かな!?と思うレベルです。別宅使用なのでまだ3、4回しか使用してないので、今日また様子を見てみます。コンセントを抜いてきたので、これから行ってコンセント入れてどおなるか見てみます。また報告させて頂きます。
書込番号:26108467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sksirさん
電源基板等の部品が鳴いているのかも知れませんが、最近はスイッチング電源なので部品が鳴くとしてももっと高音になるんですよね。
今のテレビにはファンもついていないのがほとんどですから、テレビからはブーン音はあまりしません。
ブーンという音は、50/60Hz系のトランス音というイメージですが、その様な古めの機器は周りにありませんか?
テレビが原因で間違いなさそうなら、一度お店に初期不良交換を依頼するか、出来なければサービスを呼んで点検修理がよろしいかと思います。
初期不良交換を受けても症状が変わらない場合は、お店に他メーカー他機種への交換をリクエストしてみれば良いと思います。
書込番号:26108518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう御座います。今現場でもう一度確認いたしました。
@コンセント接続:特に音はしない
A電源オン:テレビの音声を消音にすると、HDDからブーンと音がしている。
B電源オフ:HDDからブーンと音がしている。
Cコンセントを抜く:ブーン音は消える。
やはりお教え頂いた通りHDDの音でした。
残る疑問はコンセント接続した状態でテレビ電源を消した場合、この音は永遠にしているのか、或いはある程度の時間経過で消えるのか!?
ずっとしているのであれば、いちいち電源を切らなくてはいけないですね。
親切にお教え頂きありがとう御座います。
書込番号:26108630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sksirさん
やっぱりHDDだったようですね。
>>コンセント接続した状態でテレビ電源を消した場合、この音は永遠にしているのか、或いはある程度の時間経過で消えるのか!?
基本的には、内部でandroidが動いていて内蔵基板がオンである限り、HDDにも電源は供給され続けますが、使い始めて1週間もたてば、基本的にはテレビの電源オフから1時間以内程度で切れるようになると思います。寝る前にテレビを消して、翌朝起きればHDDは止まっていると思います。
番組表取得など定期的に起きるイベントの前後は基板がオンになるので、HDDもオンになります。
HDDの振動なら、最初のレスで言ったとおり、HDDの姿勢を変えてみるとか防振マットでも敷いてみる等である程度対策可能です。
書込番号:26108644
1点
>sksirさん
シャープ 8R-C80A1は8TBのHDDを内蔵してると思います。
部品が不明ですが、8TBのHDDは、低容量の物と比較して動作音が煩いという評価を見かけます。
例>https://www.amazon.co.jp/review/RPI2LFEC29IFP/
https://edit-anything.com/blog/wd80eazz-noise.html
買ったばかりなら、お店に相談して低容量の物に交換してもらうか。
でもHDDである限りはそれなりの動作音はします。
いっそSSDにすれば容量は減りますが無音には出来ますね。
https://www.buffalo.jp/recovery/contents/detail51.html
書込番号:26108861
11点
>sksirさん
8R-C80A1って8K TV用の高速HDDですが、GQ3には使えるってことには一応なってはいないですね。
https://jp.sharp/support/aquos/doc/usb_hdd.html
まあでもGQ3自体はバッファローの検証では8TBまで行けてますので、8R-C80A1も使えたってことですよね。
8R-C80A1はRAID構成の2HDD機なので、同じ回転数のHDDが2基あることで唸り音が発生して煩いと思います。
これだともともと横置きですし、マットを敷いてもあまり効かないかも知れません。
4KテレビであるGQ3には必要のない高速性能ですが、昔10万越えだったのが今2.8万とは驚きですね。
書込番号:26108899
1点
sksirさん
このUSBHDDはレビューもありますけど、煩さは感じています。転送レートが高くてもBS4Kなら十分ですね。録画中再生も。
プローヴァさん
>4KテレビであるGQ3には必要のない高速性能ですが、昔10万越えだったのが今2.8万とは驚きですね。
昨年末から注目して、時期を分けて5台ほど購入しました。
8K録画用で使っていますが、BS8K録画中の再生も快適ですね。
8TBUSBHDDも値上がりして、安値でも25,000円前後、量販店なら30,000円を越えるので、置場所は困りますけど選択肢に入りそうな価格です。
書込番号:26108952 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
通常HDDはテレビを消してある程度の時間経てば止まりますが、夜間に突然動いたりします。
テレビは毎日夜間に番組表データ取得するので、この時どうしてもHDDの電源も入ると思います。
私も寝室にテレビ置いてて、以前結構外付けHDDの動作音に悩まされました。
静かさを求めるならやはりSSDが良いと思います。
https://shop.elecom.co.jp/category/SSD_CHOOSE_03/
別宅で録画頻度が少ないなら、取りあえず小容量のSSDで十分かと。
外したHDDは別のテレビでも使えますから、音が気にならない部屋に移動すれば良いと思います。
書込番号:26108988
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS OLED 4T-C55GQ3 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/02 9:34:15 | |
| 0 | 2025/04/09 12:54:24 | |
| 3 | 2025/03/21 23:36:08 | |
| 10 | 2025/03/14 11:32:57 | |
| 4 | 2025/01/07 15:50:16 | |
| 3 | 2024/12/23 12:53:45 | |
| 2 | 2025/01/15 10:38:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










