『BSの全録について』のクチコミ掲示板

2024年10月18日 発売

全自動ディーガ DMR-2X303

  • 録画した番組をネット動画のように快適に探して視聴できる、ブルーレイディスクレコーダー(3TB)。
  • 最大6チャンネル×約24日間を自動で録画でき、古い録画番組は自動で上書き消去され容量不足で録画に失敗しない。
  • 視聴履歴から、ユーザーの好みを分析し、おすすめの出演者の番組を表示する「出演者おすすめ」など、便利な機能を搭載。
最安価格(税込):

¥83,240

(前週比:-1,431円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,076

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,240¥96,049 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:2倍速 無線LAN : ○ 全自動ディーガ DMR-2X303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 全自動ディーガ DMR-2X303の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X303の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のオークション

全自動ディーガ DMR-2X303パナソニック

最安価格(税込):¥83,240 (前週比:-1,431円↓) 発売日:2024年10月18日

  • 全自動ディーガ DMR-2X303の価格比較
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のスペック・仕様
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のレビュー
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のクチコミ
  • 全自動ディーガ DMR-2X303の画像・動画
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のピックアップリスト
  • 全自動ディーガ DMR-2X303のオークション

『BSの全録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「全自動ディーガ DMR-2X303」のクチコミ掲示板に
全自動ディーガ DMR-2X303を新規書き込み全自動ディーガ DMR-2X303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

BSの全録について

2025/12/08 01:13(1ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X303

父がBSを全録したいみたいです。
こちらの機種は全自動録画用6チャンネルのうち、BS・110度CSは最大5チャンネルまで選択可能とのことですが、141CHから181CHまでの5チャンネルを全録出来るという解釈でよろしいのでしょうか?

また長時間検索してやっとここまでたどり着いたのですが、このシリーズの他にBSを全録出来る機種と言うのはないのでしょうか?

書込番号:26358783

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27511件Goodアンサー獲得:3156件

2025/12/08 04:52(1ヶ月以上前)

BS日テレ・BS朝日・BS-TBS・BSテレ東・BSフジの5チャンネルですね。
これらのチャンネルを全部録るのですか?
面白いのは少ないと思いますが?
ドラマや映画なら、番組表から見たい番組を毎回予約すればいいだけでしょう。
どうしてもと言うなら、PanasonicやREGZAの全録機種になるでしょう。

全録機種一覧
https://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec059=1&pdf_Spec104=1,4&pdf_so=p1

書込番号:26358843

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5168件Goodアンサー獲得:768件

2025/12/08 05:12(1ヶ月以上前)

https://news.panasonic.com/jp/press/jn240919-3

https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/dbr-4kz600-4kz400-4kz200/features/timeshift
前年9月発表の現行5機種のプレスリリースの脚注に、BSのチャンネル録画(全自動録画)のチャンネルの数の記載があります

・2X203  2チャンネル
・2X303  5チャンネル
・2X603  5チャンネル
・4X403  3チャンネル
・4X1003  3チャンネル

BSの5チャンネルを録画するなら2X303か2X603の何れかです。2X203はBSのチャンネル録画は2チャンネルまでです

全自動録画機(全録機)はパナソニックのディーガの他に東芝/TVS REGZAのレグザがありましたが、製造を委託していた船井電気の倒産で生産は終了しました。レグザのファンからは評価は良くない4KZのシリーズも残りは僅かです。勧めませんがレグザもあります

全自動録画は他に、レグザのタイムシフトマシンのテレビがあります。現在はこれが最善だと思います
大きくて価格は高いです
求める答えの範囲からは外れると思いますが

書込番号:26358850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/12/08 17:00(1ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

ありがとうございます。
テレビは50Z570Lを使っています。
調べてみたところ、これにタイムマシン対応のレグザサーバーを買ってくれば全録出来るようになるとの解釈でいいのでしょうか?
本体は中古品しか見つかりませんが、最近でも新しいのは出ているのでしょうか?
値段はこれからボーナスも出るのである程度は大丈夫です。
1週間分くらいは保存しておきたいです。

書込番号:26359293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/12/08 17:04(1ヶ月以上前)

>MiEVさん

私もあまり理解は出来ないのですが、
最近の俳優が出ているドラマより、昔の俳優が活躍していた頃のサスペンスのほうが断然おもしろいみたいです。
音楽も同じで、今の歌番組より昔の曲のほうが知っている曲が多いみたいです。
結局、そんな感じで土日は朝から晩までずっとBSをつけっぱなしです。
いつの間にかそれが一番しっくりくる視聴スタイルになっているようです。
それで平日の昼間の番組も見たいようです。

書込番号:26359294

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5168件Goodアンサー獲得:768件

2025/12/08 19:22(1ヶ月以上前)

https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/dbr-4kz600-4kz400-4kz200/features/timeshift

https://kakaku.com/item/K0001654261/

https://kakaku.com/item/K0001654262/

DBR-4KZ400が最後のレグザのレコーダになりそうです
次はないと思います
BSの全自動録画は3チャンネルまでです

大手家電量販店で購入するならケーズデンキで約10万円くらいだと思います。残りは僅かでしょう

レグザのテレビと連携するメリットはあるけれど、BSのタイムシフトマシン動作は3チャンネルで価格も高過ぎます。5チャンネルなら2台必要で約20万円

DMR-2X603で良いのでは…と思いましたが、こちらも高い

やっぱりDMR-2X303で良いと思います

レグザのタイムシフトマシンは通常録画用のUSB端子の他にタイムシフトマシン用のUSB端子が2つ
8TB(多分、使える)の外付け固定ディスク2台を用意すれば、長期間の録画番組が残せましたが…

残念ながらディーガは、それは出来ません

そして4KZのレグザのレコーダも…
4KZの製品は機能は退行で残念なモデルではあります

ディーガは高い圧縮モードで録画しても綺麗に見えるらしいです(鑑賞したことはありません)

50Z570Lとレグザのレコーダの連携に拘ることもないと思うけれど、50Z570Lをタイムシフトリンクで使えば、レグザのレコーダを意識せずに(レコーダを操作せずとも)タイムシフトマシンの録画番組を選んで視聴できるから

使う人にすれば面倒な煩わしさもなく快適でしょう

20万円くらいを、どう判断するかだと思います

書込番号:26359393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:227件

2025/12/08 20:57(1ヶ月以上前)

どの機種がとまで調べてないけど、追加チャンネルをすれば
少なくとも4Kの全録機種は、4Kを取らなければBSを2チャン
ネル追加できそうです、USB−HDDがいるかもですが・・・

50Z570Lの場合、タイムシフトリンクで4KZの過去の番組表
がテレビのリモコンで出せますが、4KZがBSをいくつタイムシ
フト録画できるかは忘れた。

本当はM4010またはM3010、M210が入手できれば570Lと連携
できるけど売ってないから、普通に2X303か2X603でいいんじゃ
ないの?

ちなみにテレビでタイムシフト録画できるのはレグザだけですが、
地デジしか対応していない。

書込番号:26359474

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5168件Goodアンサー獲得:768件

2025/12/08 22:32(1ヶ月以上前)

全自動機・タイムシフトマシンが必要な理由は分かりましたが…

その視聴スタイルは番組録画は不要とも思います
全自動機・タイムシフトマシンは要らないのではないかとも思います

全自動機・タイムシフトマシンで録画しても見る時間は限られます。起きている間はテレビを点けて好みの番組・見たい番組を見たら良いだけと思います

全自動機・タイムシフトマシンで録画して後から過去番組表から見たい番組を選んで見ても良いけれど

新聞の番組表を見て見たい番組を探す
新聞を取っていなければ番組ガイド雑誌を買い探す
ネットで番組表を見て見たい番組を探す
等で良いのではないかと思います

お父様の年齢が分かりません
不快に思われたら申し訳ないけれど

全自動機・タイムシフトマシンは無くて良さそうで
無い方が良いかもしれないと
認知症の家族が居たから、そうも思います

人は年は取って頭も身体も弱るにしても、
それが遅くなるのであればその方が良いと思うから

書込番号:26359569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:227件

2025/12/09 08:49(1ヶ月以上前)

・土日は朝から晩までずっとBSをつけっぱなしです。

BSはCMが多すぎるので、好きなドラマや時代劇をもっと見たいのでしょう。

CMのスキップができれば、平日の番組を土日に見ることも十分できますね。

テレビでBS番組の連ドラ予約ができるなら、まずはUSB-HDDをつけて連ドラ
予約を教えては?

テレビの未来番組表みたいに過去の番組表を見て視聴するのが簡単なの
だけれど、レグザのタイムシフトレコーダーはほぼない状態ですね。

4KZ600もBSが3チャンネルまでのようです(設定画面を見て)

やはりレコーダーなら、2X603あたりを買ってレコーダーのリモコンのみ操作
する方法でしょうか。

ひとつ前のDIGAの場合、過去の番組表で、1チャンネルを1週間くらい表示
させられないのは痛いですね(レグザはできる)

書込番号:26359773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2025/12/14 09:31(1ヶ月以上前)

BS4Kが不要という事なら2X303がベターでしょうね。
2X603は一見最大10chの全自動録画と凄そうですがそのうち5ch分は地上波専用チューナーになります。
内蔵HDDの領域も6TBありますがそのうち4TBは全自動録画領域となり通常録画が領域は最大でも2TBしか使えません。
2X303は内蔵HDDは3TBですがそのすべてを通常録画領域にする事が可能です。
で、全自動録画は外付USB HDDを使用すれば最大8TB分を全自動領域に使えます。
もちろん2X603は4+8TBで最大12TBを全自動録画に割当できますが機種本体が高額ですね。
パナの上位モデルは基本価格指定で値引きできませんが確か今日まで1万円引きキャンペーンをやってるはずですね。

書込番号:26364065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5168件Goodアンサー獲得:768件

2025/12/14 16:46(1ヶ月以上前)

レコーダはもはやパナソニックしか選択肢は無い様な状況です。パナソニックはレコーダの機種の展開は数は多くて良いけれど

外付け固定ディスクがひとつしか繋がらないのは厳しいと思います

通常録画用であれば、外付け固定ディスクは8台までを付け替えれば使い廻しで対応・運用は出来るけれど

ディーガは圧縮録画でも綺麗に録れて見られるらしいけれど(実体験はありません)、固定ディスクが小容量では全自動(全録)には心許ない。全自動は放送画質(DR)で録って、永く見たい番組は録画一覽から選んで通常録画で残すには向かない(出来るのかな。レグザは出来ます)

外付け固定ディスクは最大容量で2台つないでタイムシフトマシンで長期間、みたいなことが出来たら歓迎されると思うけれど

それは採用はできない何か障壁があるのでしょう
残念ですが

どのみち全録(全自動/タイムシフトマシン)はディーガしか無いから、折り合いをつけて使うしかないのでしょう

書込番号:26364499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2025/12/15 19:54(1ヶ月以上前)

X303についてとりあえず全録のDR録画は可能。
全録一覧から特定番組をダビングで残す事は可能。
ダビングしながらだったかダビング後だったか忘れましたがモード変換も可能。
通常録画用1台(付替で最大8台まで登録可能)と全録用のUSB HDD1台の同時接続は可能。
どちらも最大8TBまで。
ただし上位機種と違い取説上は不可となってるので恐らくメーカーサポートの対象外でしょうね。
ただし全録用USBHDDへの録画は最大4chまでで次からチャンネルは本体 HDDでの録画となります。

書込番号:26365466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 全自動ディーガ DMR-2X303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

全自動ディーガ DMR-2X303
パナソニック

全自動ディーガ DMR-2X303

最安価格(税込):¥83,240発売日:2024年10月18日 価格.comの安さの理由は?

全自動ディーガ DMR-2X303をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング