『ThinkPad P1で使えますか?サーマル・パッドは必須?』のクチコミ掲示板

2024年10月11日 発売

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0E

最安価格(税込):

¥145,869

(前週比:+6,069円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥145,869

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥145,869¥188,480 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:TLC 3D NAND 読込速度:7200MB/s 書込速度:6600MB/s WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eの価格比較
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのレビュー
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのオークション

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0ESandisk

最安価格(税込):¥145,869 (前週比:+6,069円↑) 発売日:2024年10月11日

  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eの価格比較
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのレビュー
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0E

『ThinkPad P1で使えますか?サーマル・パッドは必須?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0E」のクチコミ掲示板に
WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eを新規書き込みWD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0E

スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:377件

(1) ThinkPad P1 Gen7のセカンドm.2スロットに挿していたIntelのSSD(SSDPEKKW020T8)が6年使って熱暴走気味?なので本製品(WDS800T2X0E)に買い換えたいと思いますが、高い買い物なので使えなかったらと不安ですが大丈夫でしょうか。

(2) ThinkPad P1 Gen7のセカンドm.2スロットは
https://thehikaku.net/pc/lenovo/24ThinkPad-P1-Gen7.html
このブログに掲載のある写真の
https://thehikaku.net/pc/lenovo/image/24ThinkPad-P1-Gen7/n3.jpg
…こういう形状ですが、SSDを装着したら、写真の黒いプラスチック
(ブラケット?)も装着するという理解で正しいですよね?
少なくとも、今までの上記IntelのSSD(SSDPEKKW020T8)では、そうしてました(黒いプラスチックを戻して「フタ」をしていた)。
サーマル・パッド?ヒートシンク?というヌルっとしたテープは使ってません。


(3) 本製品(WDS800T2X0E)は別途サーマル・パッド?ヒートシンク?を
使った方がよいように、ThinkPad P1 gen7 のマニュアル ハードウェア保守マニュアルに書いてありますが、黒いプラスチックを外してしまうのでしょうか。サーマル・パッド?ヒートシンク?は使わないといけないと初めて知りました。
https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/p1_gen7_hmm_ja.pdf

よろしくお願い致します。

書込番号:26223477

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61068件Goodアンサー獲得:16310件

2025/06/29 09:40(6ヶ月以上前)

公式のLenovoYouTubeサイトのように別にサーマルパッドを載せずにM.2 ソリッド・ステート・ドライブ・ブラケットを取り付けても良いのではないでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=CPQO23dskXw

私も別のノートPCで色々とサーマルパッドをつけて試行錯誤しましたが、結局取り外しました。

書込番号:26223716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2025/06/29 11:23(6ヶ月以上前)

動画発見に感謝しつつコメント、、、

キハ65さん ご指定の動画を見ると、サーマルパッドは下につける設計のようです。
2:00 サーマルパッドをSSD側に貼り付けた状態で組んでますね。

この動画に従うのであれば「サーマルパッドは必要」と結論付けられます。

もちろん、温度管理はDIY (調整事項) ですので、絶対付けなきゃいけないとかってことはないです。温度見ながら、付けなくていいかどうか判断すればよいかと。

自分ならもちろん、高性能SSDには高性能パッドを装着しますけどね。

(1)
>熱暴走気味?なので本製品(WDS800T2X0E)に買い換えたい

ちょっと良くわからない思考回路ですが、、、
一回やってダメだったのに同じことしたら、やっぱりダメなんじゃないかと思うけど。

(2) (ブラケット?)も装着するという理解で正しいですよね?

でしょうね。取説見てもそんな感じだし。
写真じゃ材質がわかんないけど、金属ならヒートスプレッダだろうし外したら悪化しますわね。
爪で弾いたら材質は分かると思うけど。

(3) 使った方がよいように
じゃなくて使えと指定されてますね。

動画見るとそもそも基板にパッド貼れって書いてあるんですが。

書込番号:26223811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2025/06/29 11:43(6ヶ月以上前)

SSDは色々あるので何とも言えないんだけど、高速化したら、消費電力増えるんじゃないかなぁ。
SN850Xの消費電力は6Wとかですけどね。

Intelが良くわかんないけど。

書込番号:26223827

ナイスクチコミ!0


スレ主 lyttonさん
クチコミ投稿数:377件

2025/06/29 19:06(6ヶ月以上前)

>キハ65さん
動画ありがとうございます、拝見しました。
切り抜いていただいた写真をみると(ムアディブさんがおっしゃる通り)スロット1にはサーマルパッドが挟まっているように見えますね。

今ThinkPadを修理に出してしまっているので、スロット1(純正SSD)の装着具合を確認して
スロット2にもどうするか検討してみます。



>ムアディブさん
> >熱暴走気味?なので本製品(WDS800T2X0E)に買い換えたい
> ちょっと良くわからない思考回路ですが、、、
> 一回やってダメだったのに同じことしたら、やっぱりダメなんじゃないかと思うけど。

すみません、説明を端折り「熱暴走気味?」で済ませてしまいましたが、4月にIntelのSSDの方が
認識しなくなるので修理に出したらシスボ交換で返却されてきたのですが、
安心したのもつかの間、また同じ症状が出て、Intel SSDも6年経つのでそろそろ交換期かなぁ?と
考え始めている意味です。

> (2) (ブラケット?)も装着するという理解で正しいですよね?
> でしょうね。取説見てもそんな感じだし。
> 写真じゃ材質がわかんないけど、金属ならヒートスプレッダだろうし外したら悪化しますわね。
> 爪で弾いたら材質は分かると思うけど。

ありがとうございます。熱を逃がす大事な部品である可能性が高そうですね。
修理から戻ったら確認してみます。

> (3) 使った方がよいようにじゃなくて使えと指定されてますね。
> 動画見るとそもそも基板にパッド貼れって書いてあるんですが。

こちらもご説明いただきありがとうございます。
おかげさまで非常にクリアになりました。


> SSDは色々あるので何とも言えないんだけど、高速化したら、消費電力増えるんじゃないかなぁ。
> SN850Xの消費電力は6Wとかですけどね。

ということは熱対策(サーマルパッド)も重要ですね。よくわかりました。

書込番号:26224218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0E
Sandisk

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0E

最安価格(税込):¥145,869発売日:2024年10月11日 価格.comの安さの理由は?

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS800T2X0Eをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング