『写真にうつり込むしみについて』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
Z50II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2025

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥130,000

(前週比:+10,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥130,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥106,000 (28製品)


価格帯:¥130,000¥151,936 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

Z50II ボディニコン

最安価格(税込):¥130,000 (前週比:+10,200円↑) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

『写真にうつり込むしみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z50II ボディを新規書き込みZ50II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 写真にうつり込むしみについて

2025/11/03 02:38(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

スレ主 キシ7676さん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

【困っているポイント】
最近夜間の空を撮影したりすると、写真にグレーのシミというかくもりのようなものがうつりこみます。
センサー汚れかと思ってじっくり見たのですがそれらしいものは見当たらず、レンズを変えても結果は同じです。
【使用期間】
2025年8月頃に新品で購入
【利用環境や状況】
適当に持ち出して写真を撮ってます。星や虫をたまに撮りに行きます。

書込番号:26331141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/03 05:53(2ヶ月以上前)

>キシ7676さん

ニコンサービスに持ち込みましょう。

書込番号:26331181

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/11/03 08:00(2ヶ月以上前)

絞り値を変えて様子が変わるか否か。

書込番号:26331221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2025/11/03 08:02(2ヶ月以上前)

>キシ7676さん

ホコリでは無く、油性の汚れが撮像センサーに付着しているように見えます。

私も、50mm-250mmズームを2日間連続して使用したら、こういう汚れが付きました。

その時は、市販のクリーニングキットで、汚れを落としましたが、自信が無ければ、カメラのキタムラやニコンに撮像センサーのクリーニングを依頼したら、汚れは落ちると思います。

S-Lineのレンズを使うようになってから、撮像センサーに、こういう汚れはホコリは付かなくなりました。

書込番号:26331222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/11/03 12:20(2ヶ月以上前)

キシ7676さん こんにちは

コマを変えても 発生し 絞りを絞るほど この部分が濃くなるのでしたら センサー上の汚れだと思いますので センサーのクリーニングが必要になると思います

書込番号:26331369

ナイスクチコミ!10


スレ主 キシ7676さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/03 13:00(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
キタムラで買ったのでそっちに行けば点検やクリーニングを無料でやってくれそうなのですがキタムラでも大丈夫ですか?

書込番号:26331391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2025/11/03 13:04(2ヶ月以上前)

キシ7676さん 返信ありがとうございます

自分もキタムラでクリーニングしてもらったことありますが 丁寧に対応してもらい 綺麗にはなりました 

でも クリーニング お店の店員が行う為 キタムラでも お店によって仕上がり変わる可能性もあります

書込番号:26331393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/03 13:44(2ヶ月以上前)

>キシ7676さん

キタムラで買ってもセンサークリーニングは有料かもしれないので事前確認を、どうぞ
有料なら3,300円です。 利用の際に事前予約は不要で店舗に直接持ち込むだけなので気軽に利用できるのがいいですね。

しかし、センサーの清掃は本来難しいものです。素人が下手な拭き方をするとセンサーを傷めてしまいます。
センサー付近の遮光部分のホコリを取ってから清掃しないといくらセンサーを綺麗にしてもすぐホコリがついてしまいます。技術者にもレベルがあります。腕のない人がやれば満足は期待できません。

本来は直接メーカーのニコンさんにお願いしたほうが確実です。

書込番号:26331411

ナイスクチコミ!6


スレ主 キシ7676さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/03 14:27(2ヶ月以上前)

>The_Winnieさん
返信ありがとうございます。
自分も50-250キットレンズを使っているのですがらSラインレンズにして以降なくなった、というのはSラインレンズの精度がいいから汚れが付きにくい、みたいな事でしょうか?
まだ高校生なのでSラインには手が出せませんが...
キタムラでの購入品なので近所のキタムラに持ち込んでみます。

書込番号:26331442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


煮イカさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:160件

2025/11/03 14:39(2ヶ月以上前)

Z50IIならまだ保証期間内のはずなので、ニコンの修理サービスにイメージセンサー清掃で出せば
配送料(ピックアップサービスの1870円)だけでやってくれると思います。

書込番号:26331450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 キシ7676さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/03 14:56(2ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
キタムラのセンサークリーニングは有料らしいです。
1度キタムラに出してみようと思います。ニコンプラザは少し遠いので...ダメだったらそちらに行こうと思います。二度手間になりますが...

書込番号:26331459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/03 15:06(2ヶ月以上前)

>キシ7676さん

自分も確認したら購入店でも保証内でも清掃は有料でした。
(センサー点検だけなら無料です)
その他注意として、バッテリーは50%以上満タンが望ましいです。

書込番号:26331465

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/11/03 15:21(2ヶ月以上前)

ゴミの付着は間違いないだろうけど、
費用面を考えるなら、
まずはダストオブデータ取得からやってみたらいかがてす?
費用かかりませんよ。

書込番号:26331472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2025/11/03 15:25(2ヶ月以上前)

>キシ7676さん

こんにちは。

50mm-250mmは沈胴機構を採用しているので、ズーミングを繰り返していると、ホコリ等が入りやすそうなのかな?と思っています。

保証期間中は、ニコンが無償でクリーニングしてくれますが、頻繁にホコリ等が付くので、ニコンプラザ東京に行くのが面倒に思い、堀内カラー HCL レンズクリーナー60m( https://www.yodobashi.com/product/100000001000194758/ )を市販の綿棒に付けて、撮像センサーを軽くなぞるようにして、ホコリ等を落としていました。

撮像センサーのクリーニングは、素人がやると撮像センサーを傷付けるという意見も有りますが、私の場合は大丈夫でした。



書込番号:26331479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2025/11/03 15:32(2ヶ月以上前)

>キシ7676さん

>Sラインレンズの精度がいいから汚れが付きにくい、みたいな事でしょうか?

ニコンに問い合わせたところ、レンズの防塵防滴性能は、製品によって違いが有るそうです。

書込番号:26331483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/03 17:18(2ヶ月以上前)

>キシ7676さん
ニコンの場合、機材購入前にニコンプラザでニコン製品を購入予定があると伝えると、
点検・クリーニングサービス無料券の引き替え用紙がもらえます。有効期限3ヶ月。
その後で、どこの店でもいいので購入し、保証書と領収書を添えて再度来店すれば
1年間有効な点検・クリーニングサービス無料券がもらえます。テレコンですらもらえました。
上手く使えばクリーニングサービス受けられるので有効利用すれば便利ですよ。
大阪は梅田から、心斎橋と本町の間あたりに移転したので不便になりましたが。

書込番号:26331535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/11/03 18:47(2ヶ月以上前)

ダウンロードする詳しい取説「活用ガイド」
762ページあたり

ニコンのサービスに持ち込めるのならソコを
ソコ以外で清掃して
たまたまの運悪くも
シミが残る、傷がついた
などが起こるとやっかいになります
メーカー保証期間中でも、たぶん

<余談>

自分でやればあきらめもつくでしょうが

それと
清掃に出す前
どこに何か所くらいか判別できるようなシミの写った写真
イメージセンサーにシミ以外の傷などがないことを示せる写真を撮っておくと
万一億一のトラブルの時に役に立つかも

さらに
ゴム球ブロアーでゴミを吹き飛ばすみたいなことをする時
吹き出し口のノズルが外れないように細心の注意を
100円ショップのソレ、某全国規模カメラ店のソレ、どちらも
活きよいよくやるともノズルが外れます

万一億一外れたノズルがイメージセンサーに激突すると
涙目になります

だめおし
カメラを覗き込むようにしてレンズ交換すると
フケが散らばるかも
基本、センサーが下向きになるようにすればいいことのようですが
ニコンのボディ・レンズでは難しそうです

書込番号:26331596

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/03 19:20(2ヶ月以上前)

これは、油汚れです。

普通の清掃では取れません。ニコンに持ち込むしかないです。

それにしても、コメントつけている人、油汚れと埃汚れの区別もつかないのかな??

自分で清掃したら、危ないです。慣れた人なら、できないこともないだろうと思いますが。アルコール系の清掃薬を使う必要があります。

ニコンは、昔から、油汚れが話題になりますね。D600では、あまりに油汚れが酷くて、一部不良交換になってます。

書込番号:26331629

ナイスクチコミ!10


スレ主 キシ7676さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 00:49(2ヶ月以上前)

>ヒロ(hiro)さん
そんな良いサービスがあったんですか!
自分は使っていたd90が壊れた時に急遽購入したので購入予定とかでは無かったのですが...惜しい

書込番号:26331837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 キシ7676さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 00:52(2ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん
市販のスワブと清掃液のセットを注文してしまったのですが、辞めた方が良かったですかね...。というか油汚れはそれで落ちるんでしょうか?
費用面や今後のことも考えて自分でできるようになっておくと良いのかなぁ、と思って買ったのですが...

書込番号:26331838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 キシ7676さん
クチコミ投稿数:7件

2025/11/04 00:57(2ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
返信ありがとうございます。
シミは星景写真にいっぱい写ってます。
レンズクリーニングキット、注文してしまいました。
傷だけはつかないように慎重にやってみようかな、と考えているのですが...
ブロワーは吹き出し口までゴムで成形されてる一体型のものを使っています。狙いは定まりにくいですがトラブルは起きにくそうで安心して使ってます。

書込番号:26331839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/04 01:27(2ヶ月以上前)

>キシ7676さん
「一眼レフ」では、多少の差はありますが、ミラー可動部に塗ってあるオイルが飛散し、センサーにゴミとして付着します。オイル性のゴミなので、ニコンに掃除を任せた方が安心です。

だそうですが、
D600と違いミラーの無いミラーレスではオイルはどこから飛散するんだろ?

書込番号:26331843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/04 06:38(2ヶ月以上前)

https://www.sony.jp/support/ichigan/guide/cleaning/sensor.html?srsltid=AfmBOopqnSs6-K1sT-6Vm2pvL6WjcSscTIokYhZ-IuyIW1b5Lyut4DcQ

とりあえずセンサーでのゴミの位置は上下反転するので探すときは注意

見た感じ大きめな厚みのあるゴミにも見えるから絞り込んで撮影してみるとゴミの形がもっと鮮明になるよ

書込番号:26331884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/04 06:41(2ヶ月以上前)

あと個人的にはこの程度は簡単にレタッチで消せるのであまり気にしない

フィルム時代の劣悪なゴミ問題に比べたらデジタルは天国としか思わん(笑)

書込番号:26331885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/07 14:34(1ヶ月以上前)

普通のセンサー用スワブ(使い捨ての先が平たいタイプ)とクリーニングセットで落ちましたよ
特に力も入れずクリーニング液を染み込ませさっとなでるだけ
毎回センサーの別の場所ですがイベントに持ち出すたびにこの油汚れが付いていることが多くブロワしか持って行ってないと現地で落とせず以降気になったままの撮影となります
Z5IIや他のメーカーではめったにないんですけどZ50IIだけ高頻度で発生してます
付けているレンズの問題なんですかね?

書込番号:26334396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/07 21:12(1ヶ月以上前)

油汚れは、自分で清掃しないほうがいいです。

慣れている人はいいと思いますが・・・私はやったことがありますが、センサー面に縞模様が残って青くなりました。
清掃液はオリンパスの定評のあるものを使ったのですが・・・・。結局、メーカーに清掃やり直してもらいました。

埃取りは自分でやっても大抵大丈夫です。

油汚れは、初期のうちだけです。シャッター周りの油だと思います。

書込番号:26334668

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II ボディ
ニコン

Z50II ボディ

最安価格(税込):¥130,000発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ボディをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング