『対応マザーボード?』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]

  • Arc B580グラフィックスを搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを搭載。
  • 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1×3、HDMI 2.1×1を装備し、最大同時出力画面数は4。
  • 対応バスインターフェイスはPCI-Express(4.0)X8(×16形状)。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の価格比較
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のレビュー
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオークション

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]ASRock

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年12月13日

  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の価格比較
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のレビュー
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]

『対応マザーボード?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]を新規書き込みIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 対応マザーボード?

2025/03/15 15:56(9ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]

クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

価格コムの猛者の皆様。お忙しいところ失礼いたします。


▼インテルグラフィックス ナレッジベース
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000091128/graphics/intel-arc-dedicated-graphics-family.html


上記を確認したところ、対応マザーボードに、
-----------------------------------------
マザーボード
●フルサイズの PCI Express 3.0 (またはそれ以降) x16 スロット
●Resizable (Re-Size) BAR 有効
-----------------------------------------


私の現在の構成
--------------------------------------
マザーボード:GIGABYTE GA-AX370-Gaming 3
CPU:AMD Ryzen 7 5700X BOX ( 3.4 - 4.6 Ghz )
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB) x 2枚 [16GB]
SSD : CT500P1SSD8 クルーシャル 500GB NVMe PCIe M.2 SSD P1シリーズ Type2280
グラボ:GIGABYTE GV-N1060WF2OC-3GD [PCIExp3GB]
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
--------------------------------------

現在は予算が無いため、Windows11化に伴い、CPUのみを交換してしまいました。
次の予算で「モンハンワイルズ」を考えていました。

しかし、マザーボードがBIOSの更新でWindows11には対応したものの、
上記の Resizable なるものに対応していないようでございました。

---------------------------

質問.01
これは、今のマザボだとゲーム以前に、このグラボはこのマザボに差しても
対応していないという認識でしょうか。

質問.02
となると、マザーボードもやはり交換でしょうか。B550チップセットで宜しいでしょうか。
(1.5万円ぐらい)

質問.03
CPU AMD 5700X + B550 チップセット と
グラボ Intel Arc B580(12GB) の組み合わせで、
なにかデメリットがある部分が他にございますでしょうか。

---------------------------

相性等が発生する場合はあるとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:26111203

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/03/15 16:20(9ヶ月以上前)

Above 4G DecodingもEnabledにしてますか?

これもやらなければResizable BARはONになりません。

書込番号:26111228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/15 16:36(9ヶ月以上前)

Above 4G DecodingをオンするとResizable Barを有効にできると思います。
とは言えX370でやったことは無いので、そこまでは分かりません。
B550についてはAMDのSAMは対応出来て、手順は同じなのでResizable Barは有効にできました。

B580はAM5で使えましたし、モンハンワイルズでも、そこそこ動きました。

書込番号:26111238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/03/15 18:09(9ヶ月以上前)

> Above 4G DecodingもEnabledにしてますか?
> これもやらなければResizable BARはONになりません。


誠に恐れ入ります。
BIOSの画面を見るのが億劫で、質問を先にしてしまいました。
大変失礼いたしました。

「Above 4G Decoding」なる項目がございました!
また、その下に「Resizable BAR」の項目もございました。

「Above 4G Decoding」 disable でしたので、 enable にし、
「Resizable BAR」 を disable を Auto に変更したところ、

マザボのロゴ画面(Gigabyte)の画質が 4K になりましたw (めっちゃ、ちっさ)

今のところ、グラボは GTX 1060 のままなので、あんまり影響はないか
とは思いますが、OS開始後(通常操作)には、何も影響はないようです。

いずれにいたしましても、8年も経ってんだから「マザボぐらい変えろよ・・・」
というお声は頂きそうなので、準備はしておきます。

BIOSの画面ですので、スクリーンショットが遅れず申し訳ございません。
スマホで撮っておきます。

書込番号:26111320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/03/15 18:20(9ヶ月以上前)

ロゴ ちっさ(4Kになった)

BIOS 変更後画像 2枚

書込番号:26111332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/03/15 18:38(9ヶ月以上前)

> B580はAM5で使えましたし、モンハンワイルズでも、そこそこ動きました。


そうなんですよねぇ。
YouTubeで、このグラボで遊んでいる方の動画を見る限り、
ちゃんとできそうなんですよねぇ。(GTX 4060より、むしろ少し良いんじゃないか)

フレーム生成とか、なんのこっちゃサッパリ分かりませんが(^-^;

VRAMが 8GB だと不安というゲームらしいので、
VRAM 12GB モデルで最安値のこいつ一択なんですよね。

「モンハン フロンティア」で、ネットを経由したマルチプレイが
すげぇ面白くて、毎日やってました。
GTX 1060 に買い換えたころが懐かしいです。当時24,800円ぐらいでしたかね。


▼Radeon RX 7700 XT
https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec112=102


↑これも候補にはあるんですが、電源 8ピンx2 って・・・。
そんな時代、来てるんですね。4年前、電源が壊れたとき
買ったいまのやつ、対応はしてるんですが。

書込番号:26111356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/03/15 19:32(9ヶ月以上前)

このグラボは買ったんですが、自分はRX7900XTも持っていて、親戚の子供がPCが欲しいと言うのでRTX4060で組んであげたら、なんかテキスチャーが崩れるとクレームが入ったのでB580と交換したら満足してた。
RX7800XTの方が良いのは認めるけど、軽く遊ぶならコスパはいいですよ。

書込番号:26111409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


緋色唯さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/16 13:49(9ヶ月以上前)

今ならRX7700XT以降を買えばワイルズ貰えるキャンペーン中なのでワイルズ買う予定なら実質1万引きですよ

https://amd-heroes.jp/sp/amd_monsterhunter_2025Q1_vol1/

それでもB580より1万以上高いですが・・・

書込番号:26112294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/17 08:44(9ヶ月以上前)

>むーちゃん1234さん
何も考えなくても大丈夫な気がしますよ(*^◯^*)

書込番号:26113284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/03/22 10:09(9ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。

AMDのキャンペーン
https://amd-heroes.jp/sp/amd_monsterhunter_2025Q1_vol1/

実は、CPU買う前に知っていれば、マザボ分ぐらいは浮くので
ソケットAM5 まで考えたんですけどねぇ。とにかく予算が
無かったので、失敗しました。

全てが後の祭りですが、アーリーエクスプレスは怪しいので昔から
買う気はなかったんですが、にしても、
CPU Ryzen 7 7700 (Socket-AM5)が、2.5万円とか、投げ売り感がパネぇ。

やはりグラボは、 こちらの Intel Arc B580 で行きます。

もう8-10万とか、絶対に出したくないので、消去法でこれ一択ですね。

書込番号:26119084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
120fpsにならない 13 2025/12/05 5:22:43
対応マザーボード? 9 2025/03/22 10:09:14
RTX4060とどちらが良いか 18 2025/04/17 22:11:34

「ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]
ASRock

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]

最安価格(税込):¥49,800発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング