『120fpsにならない』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]

  • Arc B580グラフィックスを搭載したオーバークロック版ビデオカード。セミファンレス仕様2スロット占有デュアルファンクーラーとバックプレートを搭載。
  • 出力インターフェイスはDisplayPort 2.1×3、HDMI 2.1×1を装備し、最大同時出力画面数は4。
  • 対応バスインターフェイスはPCI-Express(4.0)X8(×16形状)。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の価格比較
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のレビュー
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオークション

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]ASRock

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年12月13日

  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の価格比較
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のレビュー
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]

『120fpsにならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]を新規書き込みIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

120fpsにならない

2025/04/18 20:44(8ヶ月以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]

クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

先日はありがとうございました。
色々変更が完了いたしました。

-----------------------------------------
【構成】
CPU:AMD Ryzen 7 5700X BOX ( 3.4 - 4.6 Ghz )
CPUクーラー:Thermalright Assassin X 90 SE ARGB
マザーボード:GIGABYTE B550 GAMING X V2 (rev. 1.3)
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16(8GB) x 4枚 [32GB]
SSD : ORICO D10 1TB NVMe M.2 SSD ( 3D TLC NAND )
グラボ:ASRock Intel B580 CL 12GO(ASR-B580/CL/12GO)
Display:SHARP AQUOS AQUOS 4T-C50DN2 [50インチ] 4K(HDR10)対応
ケース:ZALMAN S5BLACK
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
-----------------------------------------


不安定な部分があり、返品も考えております。


@何も負荷をかけていないのに画像信号が一瞬OFFになる(暗転する)

・日本代理店に確認しましたが「返金します」の一点張りで、設定や
技術的な回答は一切ありません。
・現在、インテルにメールで相談しています。返答待ちです。


A1K(FHD)で良いので 120FPS を体験したいがバグる

事前に、接続しているディスプレイのメーカーに 4K120Hz対応の確認は
しております。対応しているとのこと。

Windowsのディスプレイ設定で、120Hzを指定すると、信号がOFFになります。(画面真っ暗)

※参考画像を添付いたします。

しばらくすると、信号が戻り(画面が付き)、120Hzに出来ないよと言わんばかりに、
60Hzに戻ります。

もしかして、個々の設定をいじらなくても、120FPSになっているのかなと思い、
測定してみましたが、なっていません・・・。
Intelの方のGPU画面にも、それらしい設定は確認できません。

※参考画像を添付いたします。

可変リフレッシュレートには対応していないようですが、ディスプレイメーカーからは
「例えば、プレステ5など、120Hzに対応しているという確認はしております」
との回答がありました。(ディスプレイ側の設定は問題ありません)

ほかにどのようなことが考えられますでしょうか。

・現在、インテルにメールで相談しています。返答待ちです。
・ケーブルを HDMI 2.1 の新品に変えて様子を見ております。

▼似た症状の方を下記にて確認
https://wawatete.com/archives/tag/b580


------------------

大きくは以上の2つの理由で5月までに返品か、維持か、を検討しなければなりません。
モンハンワイルズは 60FPS で問題なく遊べましたけどね!!
遊んでる途中で、たまに信号オフになりますが・・・。(遊んでなくても信号オフになる)

何かご存じの方がいましたら、ご返答いただきたく存じます。
電源交換は勘弁してほしい。

書込番号:26151249

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/18 21:50(8ヶ月以上前)

B580はSpakleのグラボで、4K 60Hzしか試した事ないんですよね。
その時は特には問題なかったと思います。
そもそも、自分はUWQHDのモニターでは色々しましたが、その時も問題は無かったです。

書込番号:26151330 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/19 07:00(8ヶ月以上前)

>むーちゃん1234さん
ドライバに期待するしか無いんじゃ無いですかね?

あと返品をすぐ受ける様な体制は信用ができますね。(*^◯^*)

書込番号:26151564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/19 12:37(8ヶ月以上前)

一色あたり10bitに変更したらどうなりますかね?
自分も似たような症状でしたがそれで直りました

書込番号:26151937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/19 18:57(8ヶ月以上前)

取り敢えず、120fpsと120Hzは別物です。
前者はPC側が画面を書き換える速度で、後者はモニターが画面を書き換えるタイミングです。
120Hzのモニターで表示設定も120Hzでも10fpsしか更新出来ないなんてこともあり得ます。
逆に60Hzのモニターでも300fpsで更新出来るなんてこともあり得ます。

本題ですが入力3か4に接続しましたか?
そこのみ4K 120p対応と書いてあります。
当然接続しているとは思うのですが、ズレていたとかあるかも知れないので一応確認してみてください。

書込番号:26152310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/04/19 20:00(8ヶ月以上前)

>uPD70116さん
> 取り敢えず、120fpsと120Hzは別物です。

失礼いたしました。そういう知識も無いもので、同じじゃないんですね。
初歩的なところから、何度も見直してみたのですが判明しませんでしたが。↓


>ださくらさん
ださくらさんのヒントといいましょうか、
intel graphics softwareの設定いじってもなんも変わらんので、
信号オフの時に、抜いて差したらどうなるんだろうと思って、
やってみたところ、下記参照・・・




●なんとなく原因は分かりましたが、解決策が分かりません。

----------------------------------------
01.Windowsデスクトップのディスプレイ設定にて、120Hzに変更した後、信号がOFFになります。
02.すぐに、HDMIケーブルを抜きます。
03.(10秒以内に)HDMIケーブルをつなぐと、4K120Hzにて、ディスプレイが表示されました。
04.「この設定で宜よろしいですか(残りxx秒)」と、Windowsのポップアップが消える前にOKを押す。
----------------------------------------

これで解決ならばよかったのですが、OS再起動のたびに、BIOS画面のあと、
Windowsの画面に行かず、信号がOFF(同じ現象)になり、
「ケーブルの抜き差しが必要」となります。

再起動後は、4K120Hzを保持できています。



↑ Intel サポートに聞いております・・・。



-----------------------------

あと、ケーブルを「 HDMI 2.1 」新品の良いやつに変えたところ、
画面の一瞬信号OFF(一瞬暗転)は、ほぼ無くなりました!!
ただし、HDRにすると、発生頻度が上がります・・・。
つまり、転送速度あたりが怪しかったということでしょうか。

120FPSにできないことより、一瞬信号OFFの方がウザかったので、
一歩は進みましたかね。ご迷惑をお掛けいたしました。

ドライバのアップデート待ちですかね。

書込番号:26152388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/19 20:23(8ヶ月以上前)

なるほどです。
うちのHDMIケーブルは、めっちゃ太いのをAmazonで買ったの使ってます。
なので安定してたのかもしれません。
前にトラブったのでうちでは太いケーブルごデフォになってます。

書込番号:26152411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/04/23 18:21(8ヶ月以上前)

【進捗報告】
Intelサポート (ベタ張り失礼。ごめん)



> 症状から判断すると、下記のような原因が考えられますので、ご参照ください。
>
> ・信号の干渉や消失。
> ・TV側の設定に問題点がある可能性。
> ・ディスプレイのインターフェースまたはグラフィックカード自体に故障が発生している可能性。
> (ASRock製のグラフィックカードのため、ASRockの售后に問い合わせてサポートを依頼できます。)
> ==========================
> ・信号干渉や消失について:
> 通常、線材の品質または環境の電源供給が不安定であるために発生いたします。
> 線材を交換してテストを実施いただくことをお勧めいたします。(環境の電源供給については、テストが簡単ではありません。)
>
> ・テレビ側の設定に関する問題点について、以下に説明いたします。
>
> 一部のテレビでは、自動的に表示モードが切り替わらないため、手動で設定を行ったり、ケーブルを抜き差ししたりして、表示モードの切り替えを有効にする必要がある場合があります。
>
> また、お客様の説明によると、以前にHDMI 2.0ケーブルを使用していた際に4K 120Hzの表示を有効にしていたとのことですが、その場合、テレビ側の設定でRGBが4:2:0に設定されている可能性があります。PCの標準であるRGBでは、HDMI 2.0の帯域幅は4K 120Hzに対応できないためです。
>
> ご注意いただきたい点は、ほとんどのテレビでは、4:2:0がデフォルトのモードとなっていることです。これは、PCのように細かい文字を表示する必要がないためです。しかし、PCは4:2:0モードでは画像の歪みなどの互換性問題が発生する可能性があるため、お客様はテレビ側のインターフェースモードを確認し、対応するインターフェースをPCモード(または類似の名称、ブランドによって呼び方が異なる場合があります)に設定することをお勧めします。これにより、PCとの最適な互換性と画像品質が確保されます。
>
> ・ディスプレイのインターフェースまたはグラフィックカード自体に故障が発生している可能性があります。
> ASRock製グラフィックカードのため、ASRockの售后に問い合わせてサポートを依頼することができます。





-----------------

上記を受けて、シャープに電話。

「テレビ側の設定でRGBが4:2:0に設定されているあたりってどうなってますか」

『公開している情報はございません』






・・・はいはい。

書込番号:26157035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/04/26 22:53(8ヶ月以上前)

ケーブルをめちゃ高い

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CFF9T3PS?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

●HDMI2.1 Ultra High Speed 認証取得 超高速 48Gbps 8K 60Hz

に変更しましたが、症状は変わりませんでした。

なんかテレビもダメっぽいです。120Hzにした場合、画面がボヤけます。
対応とは言え、ゲーミングディスプレイではないので、期待するのが駄目なんすね。

・Windowsの「リフレッシュレート設定」を変更すると 信号OFFになる
・「intel graphics software」で設定変更しても 信号OFFになる

抜き差しで復帰する場合が多いですが、チラつきなどが発生し、安定しなくなる。

・毎回、抜き差しするわけにもいかない。
・OSの再起動後にも、信号OFFとなるので、抜き差しが必要


4K60hzで我慢します。
リフレッシュレート以外は、モンハンワイルドで、
2Kの画質「高」で、50〜60フレーム出ておりますので、
綺麗な画質で楽しめます。

また、 intel graphics software の設定にて、色深度を 8ビット → 10ビット
にしたところ、あいかわらず、はじめは信号OFFになりますが、
抜き差しをして信号が戻り、OS再起動後に信号OFFになることなく、
色深度10ビットでOSが立ち上がるので、かなり黒が映える深みが出ました。

これだけで我慢することにいたします。

諦めがつくように、昔のグラボは売却いたしましたので、
ドライバによる改善を信じて、待ちたいと思います。

インテルとやり取り中ですが、皆様、ありがとうございました。

書込番号:26160781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/05/06 17:06(8ヶ月以上前)

- 記録メモ -

intel arcのドライバの更新が2回ほどありましたが、相変わらず
改善されてはおりませんが、
今回のトラブルで、ワットチェッカーまで買う始末に・・・。
CPUが私ぐらいの構成( Ryzen 5700x )であれば、モンハンワイルズプレイ中は
300W前後でした。

電源は、公式の推奨である、650Wで十分だと思います。

ドライバ更新されて、(クリーンインストールしますか、で)設定リセットしちゃって、
なんかモンハンワイルズの画質が気持ちだけ少し悪くなった気がします・・・。

ギリギリ、50〜60FPSって感じです。
画質落とせば80ぐらいは出ると思いますが、これ以上画質は落としたくない。
激重ゲームだけあって、そのぐらい綺麗は綺麗ですけどね。

書込番号:26170922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/18 16:34(7ヶ月以上前)

もう終わった話かも知れませんが

出力をDPポートにして、HDMI入力に繋いだらどうなるんでしょうね。
DPポートだとうまくいくみたいな記述を見かけた気がするので、確証はないけど検証の余地はあるのかも?

書込番号:26182890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/05/20 07:55(7ヶ月以上前)

> 出力をDPポートにして、HDMI入力に繋いだらどうなるんでしょうね。

考えなくもなかったんですが、3mケーブルが高いんすわ・・・。
一昔前なら1000円ぐらいだったのに、
今回購入した2000円の。めちゃくちゃ太いし、ゴツイ。8K対応だけあって、
HDMI 2.1 ウルトラハイスピード認証ケーブルの情報量って
凄いのが、ケーブルの太さで分かるw

書込番号:26184532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/05/22 03:30(7ヶ月以上前)

インテルより



> 状況の報告を頂き、誠にありがとうございます。
> かしこまりました。
> 今回の技術調査につきましては、お力になれず申し訳ございませんでした。
>
> それでは本案件を一旦クローズさせていただきます。
> また何かございましたら、遠慮なくこちらまでお問い合わせくださいませ。
>
> この度インテル・カスタマー・サポートをご利用いただきありがとうございました。

> 今後ともよろしくお願いいたします。
>
> xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
> <インテルカスタマーサポート>
> 電話 : 0120-829-807
> 時間 : 09:00〜17:00 (土日、祝日を除く)
> インテル(R) カスタマーサポート
> 陳
> インテルのサイトおよびサービスの使用は、これらの 利用規約. が適用されます。インテルのプライバシー情報の取り扱いについては、こちらを参照してください。
> _____________________________________________________________________________





解決もしていないのに、勝手にケースクローズさせられました。

HDR と 120Hz の信号OFFは諦めます。ディスプレイ依存かもしれませんね。

書込番号:26186492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件 Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]のオーナーIntel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]の満足度2

2025/12/05 05:22(1ヶ月以上前)

終焉。

安物買いの銭失い。
これだけ不安定だと、本体(GPUのコア)のチップが個人的には気になる最期でした。

VRAMだけじゃないんやねぇ。この業界。

書込番号:26356232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
120fpsにならない 13 2025/12/05 5:22:43
対応マザーボード? 9 2025/03/22 10:09:14
RTX4060とどちらが良いか 18 2025/04/17 22:11:34

「ASRock > Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]
ASRock

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]

最安価格(税込):¥49,800発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Intel Arc B580 Challenger 12GB OC [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング