『充電池[BLX-1]の種類』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備。高性能標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
最安価格(税込):

¥206,861

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥206,861¥297,000 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥206,861 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション


「OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

充電池[BLX-1]の種類

2025/09/18 17:00(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

クチコミ投稿数:63件
別機種
別機種
別機種
別機種

下面

上面

側面

側面

ここで質問して良いのか分かりませんでしたが、分かる方教えてください。
メルカリで充電器と電池がセットになった[SBCX-1]を購入しました。
充電池を見てみると[OM-3]に標準添付される[BLX-1]と形は同じで[OM SYSTEM BLX-1]の表示もあるのですが、
日本語の表示が側面ににしかなく、他は英語、中国語、アラビア語らしき文字ばかりです。
この電池はどのような素性のものなのでしょうか。
ちなみに[SBCX-1]の箱は日本語を含む多国語表示、充電器も純正のもので、正規品と思われます。

書込番号:26293597

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2025/09/18 17:37(3ヶ月以上前)

>瑞穂のJさん

QRコードからタイ語のホームページに飛びます。
そこに、www.olympusimaging-th.com へのリンクがありますが開けません。
「オリンパスイメージング」は昔の会社名なので、URLが変わったものと思います。

中国でタイ向けに作られたバッテリーのようですが、偽物とは言えないように思います。

書込番号:26293618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2025/09/18 22:52(3ヶ月以上前)

QR コードの確認まではしていませんが、自分の キャンペーンで OMDS からもらったか、OM-3 添付の物と、明確な違いは日付以外には確認できません。

少なくとも、見た目では模造品等とは判断できません。本物のように見えます。

書込番号:26293869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2025/09/19 09:42(3ヶ月以上前)

「あさとちん」さん、「引きこもり2号」さん、コメントありがとうございます。
現在、「OM SYSTEM」へメールで問合せ中ですので、返答がありましたら投稿します。

書込番号:26294102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/19 11:33(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左側が本物

右側が本物

慎重に分解

基板の一部が焦げている

>瑞穂のJさん

アラビア語っぽく見えたのはタイ語ですね。

https://explore.omsystem.com/th/th/blx-1-lithium-ion-rechargeable-battery
多分タイからの並行輸入品ですね。

私も1度だけヤフオクで問題のあるバッテリーを入手したことがあります。
フォーサーズ機種のE-5からマイクロフォーサーズに移行しようとしている時期で、寿命が近くなったバッテリーの買い換えの為なので、新品のバッテリーでなくてもという感じで複数人から落札したのですが、出品欄に唯一バッテリーの裏側の表示の画像がなかったモノが偽物でした。
外箱の印刷はほぼ同じでしたが箱の底面の折り方が違い、バッテリー本体の表示も中国語表示がメインでした。
20回ほど使っている内にバッテリーの持ちが悪くなり、プラスチックの外側パッケージを取り払ったところ、基板の一部が焦げていました。
そしてバッテリーセルが日本製ではありませんでした。

BLX-1もそうですが、パッケージングは中国でやっていても、バッテリーセル本体は日本製で制御回路の素子も日本製がメインのはずです。

ヤフーでバッテリー本体の表示がハッキリ見えて、日本国内で売られている物と同じだったらまだ大丈夫かもしれませんが、表示があやふやな出品物は避け、ましてメルカリなら最初から疑って掛かった方が良いと思います。

一応お断りしておきますが、分解はそれなりの知識と技術が必要ですのでご注意ください。

NIKONがやっているように、特殊な認識用のチップを内蔵させて、ヤバイリチウムイオン充電池は使えないようにしないと、そのうち発火・爆発という事故が起きそうな気がします。
たかが1万円もしないバッテリーをケチって、安くもないカメラが壊れるのも嫌ですけど、火傷をしたり怪我をする方が高く付くのではという今日この頃です。

書込番号:26294181

ナイスクチコミ!6


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/09/20 06:34(3ヶ月以上前)

スレの主題からは外れますが、オークションやフリマで購入されている方もおられると思います。

>ポロあんどダハさん

>ましてメルカリなら最初から疑って掛かった方が良いと思います。

ご自身のご経験や客観的根拠に基づくものでしょうか?

>私も1度だけヤフオクで問題のあるバッテリーを入手したことがあります。

メルカリで1度ならず2度3度と問題のある商品を入手されたのでしょうか?

私は質問やコメントに対して回答がない出品者から購入することはありませんが、質問しただけでブラックリストに入れられる(複数回経験あり)ヤフオクの方がシステム的にどうかと思っています。

書込番号:26294761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/09/20 07:30(3ヶ月以上前)

オークションやフリマに出品されている方もおられると思いますので、以下のように訂正します。

>オークションやフリマで購入されている方もおられると思います。

オークションやフリマを利用されている方もおられると思います。

書込番号:26294794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2025/09/20 08:04(3ヶ月以上前)

「ポロあんどダハ」さん、「Makro」さん、コメントありがとうございます。
フリマ商品の善悪の論争になるといけませんので、当方なりの判断をしました。

OM-SYSTEM からの返答はまだですが、「キタムラ」のOM-3関連の記事に、当方の充電池と文字印刷が同じバッテリーの写真が掲載されていましたので、現時点では純正品と判断し、使用することにしました。
以下が、「キタムラ」のWEBページです。
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/om-3-4-20250526/

書込番号:26294817

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/09/20 08:28(3ヶ月以上前)

ヤフオクやメルカリに出品されているものが玉石混淆なのは常識ではないでしょうか。
どちらも悪質な出品者はいますが、どっちが多いと聞かれたメルカリだと思います。
転売と言われたら真っ先に連想するのがメルカリですので、推して知るべしかと。
もちろん誠意ある人は大勢いますよ。 そうでなければとっくに閉鎖されているはずですから。


瑞穂のJさん

偽物は本物そっくりだから偽物なので、OMDSは画像だけでは判断できないでしょう。
Li-on充電池は純正品ですら事故が発生するときがありますので、私なら限りなくグレーなものは捨てます。
本物でも落下等で強いショックを与えると事故に至るケースがあるのは先日の報道の通りで、Li-on充電池の中古は絶対に買うべきではないと考えています。

書込番号:26294839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/20 13:46(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

この表示があれば偽物の可能性は低いと判断して良いと思います。

E-M1Xの時もバッテリーは6個以上用意していました。

>Tech Oneさん

>Li-on充電池の中古は絶対に買うべきではないと考えています。

私も基本的に同じ考えです。
(HDDやSSDもそうですが…)
E-5のBLM-5をオークションで購入した時は、まだE-M1mk2が出る前で、E-M5が発売された2012年〜E-M1が発売された2013年頃です。
E-M1でもE-5の位相差型AFには追い付いておらず、E-M1mk2が出る2016年まで望遠ズームにはE-5を使わざるを得ない状況だった為、例外的に購入しました。


>Makroさん

>>ましてメルカリなら最初から疑って掛かった方が良いと思います。

>ご自身のご経験や客観的根拠に基づくものでしょうか?

メルカリに出品されているBLX-1をチェックしてみると外箱だけの画像ばかりで、肝心なバッテリー本体の裏面の画像はないようです。
外箱は簡単に模倣できますし、高性能なディスプレイでも見分けは付かないです。

書込番号:26295062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2025/09/20 14:43(3ヶ月以上前)

上面の印刷文字をいろいろ調べたところ、このバッテリーは中国OM SYSEM 製造で、インドへ輸出されたものかと思われます。
上面にインドの規格に適合しているような番号などがあります。
側面に日本語表示があるところを見ると、日本へ並行輸入されたものかもしれません。

書込番号:26295102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/20 16:05(3ヶ月以上前)

>瑞穂のJさん

バッテリー表面の表示はEUなど各国の新しい表示基準に応じて変えた物です。
中国からインド向けに生産した製品とは限りません。
インド向けならタイ語の表示は無意味ですし、中国語の表示も好ましくないです。

CE
欧州のEU域内で販売される製品が安全基準に適合していることを示すマークです。

CAN ICES-3(B)/NMB-3(B)
カナダのデジタル・デバイス規制に対するマーク

IS 16046(Part 2)/IEC 62133-2
https://www.bis.gov.in/
Bureau of Indian Standard
インドの基準

R-41214620
ImportGenius

オリンピックの様にフランス語が最初に来ますね。
Ne pas jeter la batterie dans le fue, l' exposer a la chareu ni.la recharger, l utiliser ou la laisser dans une haute tempreture.
Ne pas court-cercuiter; riscue de prise de feu.
バッテリーを火中に投入したり、熱にさらしたり、高温の場所で充電したり、使用したり、放置したりしないでください。
ショートさせないでください。火災の危険があります。

他にも一般ゴミとして出すなとか。色々なマークが表示されてますね。

裏面にはUSAのULマークの表示がありますね。
UKCAマークは英国のBrexit後の製品規格ですね。

外箱の偽造が最も簡単だということは確実です。
ちなみにシールの偽造は意外と難しいようですけど、近いうちにホログラム付きになりそうな気がしています。

書込番号:26295168

ナイスクチコミ!0


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2025/09/20 16:11(3ヶ月以上前)

ポロあんどダハさん

中古のHDDやSSDは論外です。 新品でも比較的故障が多いパーツなのに、誰がどんな使い方していたかわからない中古はタダでも要りません。
うちのSSDはweb徘徊中にいきなりBSoDになって死んだ事があります。 もちろん正規品で、サンディスクでした。

「この表示」ですが、生産拠点が生産拠点ですので、印刷原盤横流しして偽物作れそうな気がします。 もしくはガワだけ本物を使って中身は粗悪品で固めるとか。 かの国なら十分ありそうな話に思います。

というのは、20年位前にケンコーからRCR-V3と充電器を買った事があり、似た様な代物だったからです。
丁度ヤフーフリマに同じものが出品されていたので引用します。
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/h1099764362

写真からはわかりにくいですが、RCR-V3他の印刷が妙にコントラストが低くぼやけていました。 はっきりわかるのが日本語フォントの不自然さです。 調べたところ、サンヨーの海外向け製品のパッケージに酷似しているものがあり、恐らくこれを盗用してアレンジしたものの様でした。
一瞬で使う気を無くしたのでバラしたところ、中の鉄部品は錆びてるわで期待を裏切らない品質でした。 充電器は100Vを流すコードがあり得ないほど細かったりで。 電流が小さければ必ずしも太くする必要はないのですが、普通はそれなりの太さのものを使います。
まさかケンコーがこういうものを扱うとは衝撃でした。 所詮商社(と思っている)は製品の品質は担保しないのだと思い知らされました。

ちなみに、2023年当時でも約20年が経過していて、少なくとも電池は終わっているはずです。
パイロットランプの点灯したからといって充電できているとは限りません。 充電後は3.9Vとありますが、多分に無負荷状態ですので、負荷を繋いだ瞬間に電圧降下する可能性があります。 「持ち等は不明」とある通り、ちゃんと使えるかどうかは読み取れません。
私ならそういう物件は「ジャンク品」と断ります。 実際ヤフオクでそうした事があります。

脱線長文失礼しました。

書込番号:26295173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:32件

2025/09/20 16:48(3ヶ月以上前)

機種不明

正確には入力できない…

タイ語の部分 正確な表記が英文用のキーボードではできないですし、この掲示板もタイ語表記ができないようです。

TIS 2217-2005
タイの基準

PDDWAS株式会社 ?

インド向けではなさそうです。

書込番号:26295203

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/09/20 17:36(3ヶ月以上前)

>瑞穂のJさん

ご案内いただいたキタムラのWebページによると、表面の印字が刷新されていますね。
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/om-3-4-20250526/

Map Cameraの中古商品検索画像でも、表面の印字が旧タイプと新タイプが混在しています。
https://www.mapcamera.com/search?keyword=OM-3&sell=used,consign&type=6

画像だけではOMDSも判断できない可能性が高いと思いますが、OMDS製であれば、日本国内向けも並行輸入品も正規品と言えると思います。

ちなみにホログラムのシールを採用しているメーカーもありますので、OMDSさんの対応が待たれます。

書込番号:26295235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2025/09/20 18:07(3ヶ月以上前)

皆さんいろいろな助言、ご教授ありがとうございます。
「OMデジタルソリューションズ」から当方の問合せに対し、写真を送ってほしいとの連絡があり対応しましたので、解決は時間の問題かと思います。
ちなみに重量を計測したところ、両者とも小数点以下1桁グラムまで同じでした。

書込番号:26295264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2025/09/26 20:09(3ヶ月以上前)

OM SYSTEMから回答がありました。
BLX-1は、生産途中からバッテリーの印刷内容が切り替わって、今回のような多言語で記載しており、画像を見る限りでは模造品だと判定するような要素はないとのこと。
ただし現物を見ていないので断定はできないとのこと。
希望であれば現物を確認するとのことであったが、特に見てもらうつもりはありません。
皆さんお騒がせして、申し訳ありませんでした。

書込番号:26300920

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込):¥206,861発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング