Aterm PA-7200D8BE
- Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
- 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
- IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
はじめて投稿いたします。
いくつかご質問させていただきます。
当方、一戸建2階鉄筋住居で1Gの光回線契約で、長らくPR-500KI(SC-40NE2ネットワークカード)を親機として
1階に設置し運用しております。
1階ではPR-500KIの5GHZ帯でNote PC、テレビ1台(Netflix他)、スマホ等々、2.4GHz帯で屋外設置の防犯カメ
ラ(tapo C425)4台を使用し、2階ではLAN回線(BRモード)で繋いだNEC製WX5400HPを設置し、5GHz帯のみに
特化させテレビ(Netflix他)2台、Desktop PC、タブレット、スマホ等々を利用しております。
現在、5GHz帯は1階、2階とも各々200Mbps〜300Mbpsの速度がでており、特段不満はないのですが、1階の
2.4GHz帯の防犯カメラが頻繁にオフラインとなり、そもそもSC-40NE2ネットワークカードのスペックも低いと
判断されることから、2.4GHz帯のスペックが良さそうな本機の購入を検討しております。
そこで質問なのですが、本機を購入した場合、
1.PR-500KIはONUの光電話機能のみに限定し、1階は本機をBRモードで繋ぎ、2階は従前同様の接続で運用
できるとの理解で良いでしょうか?
2.本機は現在のPR-500KI同様に5GHz帯、2.4GHz帯の電波(SSID)が別々に分かれ、PC、スマホ、テレビは5G、
防犯カメラは2.4Gに個別に設定・接続することは可能との理解で良いでしょうか?
(同一SSIDで勝手に繋がるのでは無く)
3.今回は10年以上経過したWifiルーターからの性能向上は勿論ですが、2.4GHz帯で屋外設置となる防犯カメラ
(tapo C425)4台の安定接続が一番の目的なので、2.4GHz帯のスペック情報を重視しましたが、何分、初級者な
ので的外れのセレクトになっておりませんか?
以上、ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:26124097
0点
>situaさん
2.4Gなら、
この機種は役に立ちません。
1. 防犯カメラは1アンテナ、1チャネルしか利用できないので、
高性能のルータでも、1チャネルしか利用できません。
2. wifi7とwifi 4との相性問題(2.4G)が起きるかもしれません。
防犯カメラの通信を改善するために、
500KI -> 5G -> WG2600HS2(窓際に設置) -> 2.4G -> 防犯カメラ
の構成で十分です。
書込番号:26124115
3点
>situaさん
>1.PR-500KIはONUの光電話機能のみに限定し、1階は本機をBRモードで繋ぎ、2階は従前同様の接続で運用
できるとの理解で良いでしょうか?
PR-500KIでルーター機能とひかり電話を担う場合は、PR-500KIの無線カードを解約するだけで大丈夫です。PR-500KIにはLANポートが後ろに4つついていますが、一例として、そのうちの1番目にAterm PA-7200D8BEを、2番目に2FのWX5400HPにつながっているLAN線をつなぐ接続となります。このとき、Aterm PA-7200D8BEは”APモード”に設定をしてください。
>2.本機は現在のPR-500KI同様に5GHz帯、2.4GHz帯の電波(SSID)が別々に分かれ、PC、スマホ、テレビは5G、
防犯カメラは2.4Gに個別に設定・接続することは可能との理解で良いでしょうか?
(同一SSIDで勝手に繋がるのでは無く)
可能です。WiFi7の接続ではなく、従来のWiFi6や5、もしくは4での接続となりますので、5Ghz/2.4Ghz、それぞれ別のSSIDに接続する事となります。この機種では、WiFi7用にMLOという機能があるのですが、それは使わないのでOFFにしておくほうが無難です。
>3.今回は10年以上経過したWifiルーターからの性能向上は勿論ですが、2.4GHz帯で屋外設置となる防犯カメラ
(tapo C425)4台の安定接続が一番の目的なので、2.4GHz帯のスペック情報を重視しましたが、何分、初級者な
ので的外れのセレクトになっておりませんか?
正直な事をいってしまえば、この機種に買い替えたからといって2.4Ghzの接続が改善されるかどうかはなんとも言えません。2.4Ghzは古い規格なので、そもそも近隣住宅からの2.4Ghz電波の混入や、自宅でも、エアコン、冷蔵庫、ドアホンなどとおもいっきり帯域が干渉してしまうので、機器が古いから切れやすいという事だけでは解決しないかもしれません。
1つ手としては、SC-40NE2はレンタルだと思われますので、NTTに連絡をし、2.4Ghzが切れやすくなった旨をつたえてサポートを受け、それでも改善しなければ、新品に交換をしてまず様子を見るという事を先にしてもよいかもしれません。それで直ればラッキーですし。
書込番号:26124116
1点
>akira132さん
>2.4Gなら、
>この機種は役に立ちません。
>1. 防犯カメラは1アンテナ、1チャネルしか利用できないので、
>高性能のルータでも、1チャネルしか利用できません。
このような回答がされていますが、ややエッジが効きすぎているので、出しゃばって恐縮ですが補足させていただきます。
役にたちませんっていう事はありません。問題なく利用できますが、防犯カメラ目当てならオーバースペックかも?という程度のお話です。
ですが、質問主さんは防犯カメラだけで使っているわけではないし、2.4Ghzにも多数の機器をつなげていますから、ちゃんと役にたちますよ。
>2. wifi7とwifi 4との相性問題(2.4G)が起きるかもしれません。
これも通常はありません。Wifiは下位互換性があります。そして、この製品は7だけしか出力できないのではなく、6も5も4も出力可能です。ですから、通常は問題はありません。
1つ追記で懸念点をあげるならば、新製品だという事です。
どんなメーカのどんな製品でもそうですが、新製品は未成熟なため、メーカが想定した通りに動かないケースが少なからず発生します。Atermは過去でいえばAterm WX4200D5という機種がありますが、これは発売から時間がたったいまでも、さまざまな不具合をかかえたまま対応がすすまない製品になっています。
よってこのようなケースはありえるので、買ったら、メーカ側の設計上の問題で課題がでるっていう事はありえます。
書込番号:26124127
3点
akira132さん
えがおいっぱいさん
早速のアドバイス誠に有難うございます。
本機の特性、スペックも含めて、本機導入が適切か否か、今一度検討してみます。
いろいろ当方では知りえないアドバイスに感謝します。
改めまして、有難うございました。
書込番号:26124144
1点
>situaさん
防犯カメラは私もWIFIで使っていますが電波は切れますね。
24時間常時なので有線が良いかもしれません。(*^◯^*)
書込番号:26124153
1点
かぐーや姫さん
早速の返信有難うございます。
そうですね、防犯カメラは常時24時間が良いことは理解しているのですが、何分、既にtapoC425を4台設置した
ばかりですので、Wifi2.4Gの電波で運用することを前提に考えています。
防犯カメラ、その他の接続機器等々、良く考えてみます。
アドバイス、有難うございました。
書込番号:26124169
0点
>えがおいっぱいさん
>これも通常はありません。Wifiは下位互換性があります。そして、この製品は7だけしか出力できないのではなく、6も5も4も出力可能です。ですから、通常は問題はありません。
うちのWX7800T8はwifi6Eで、
残念ながら、
初期値で、
wifi4の2.4Gのプリンタは接続できません。
WX7800T8の2.4Gをwifi4に変更した後、
やっと接続ができました。
wifi7とwifi4との相性問題も起きるかもしれません。
相性問題はややこしいです。
書込番号:26124180
0点
>akira132さん
>どんなメーカのどんな製品でもそうですが、新製品は未成熟なため、メーカが想定した通りに動かないケースが少なからず発生しま>す。Atermは過去でいえばAterm WX4200D5という機種がありますが、これは発売から時間がたったいまでも、さまざまな不具合を>かかえたまま対応がすすまない製品になっています。
返信ありがとうございます。むしろ、こちらの要因のようなきがします。
書込番号:26124186
0点
>situaさん
>既にtapoC425を4台設置した
tapoC425はwifi4の製品で、
ルータにはアンテナ4本があっても、
実際には4台のカメラは全部同じアンテナ1本しか利用できません。
それはwifi4の特性です。
2.4Gのアンテナ4本が役にたつことは
高性能ルータの間の通信です。
例えば、
7200D8BE、2台で、2.4Gで無線中継する場合。
しかし、
監視カメラは高性能の端末ではありません。
カメラ全員は1本のアンテナしか利用できません。
https://www.tp-link.com/jp/smart-home/tapo/tapo-c425/#specifications
書込番号:26124188
0点
>situaさん
2.4Gの相性問題はWX5400HPにも起きました。
ご参考。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001420120/SortID=25381649/
1番無難な選択肢はやはりWG2600HS2。
2.4Gは元々wifi4ですから。
書込番号:26124192
0点
akira132さん
返信いただき有難うございます。
そうなんですか、本機は2.4Gのアンテナが4本、Mbpsの値が高いので効果があるのではとの認識でしたが、
アンテナ1本しか利用できないとは....。
WG2600HS2が無難ということ、tapoC425だけを考えればその選択がベターということですね。
いずれにしても、現在のPR-500KIは背面のシール記載では2014年9月製造となっていますので、トータルで
再考してみます。
アドバイス有難うございました。
書込番号:26124202
0点
>situaさん
>アンテナ1本しか利用できないとは....。
例えば、
この機種の2.4Gのアンテナは4本があるけど、
tapoc425、4台分の通信は
別々のアンテナで通信するではなく、
全部の通信は同じの1本のアンテナ経由で通信します。
つまり、他の3本のアンテナは不使用になります。
ルータの4本のアンテナを利用したい場合、
端末側も4本のアンテナが要ります。
例えば、ルータ同士の間の通信。
500KIの推奨接続台数は10台以下。
600KIに変更したら、
オフラインのトラブルは改善できるかもしれません。
https://www.isdn-info.co.jp/bflets/kiki.html#:~:text=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%2520PR%252D500KI%252FPR%252D500MI&text=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%AF%E3%80%81%E6%9C%89%E7%B7%9A,%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%25E3%2580%2582
書込番号:26124221
0点
akira132さん
アドバイスいただき有難うございます。
ということは、本機Aterm PA-7200D8BEでの2.4G帯のアンテナ4本の恩恵は薄く、
PR-600KIへのリプレースで充分とのことですね。
ただPR-600KIも、今日では然程高性能とは思えず、機器選びも困難ですね。
本題からは若干外れますが、現段階に於いて私の環境(冒頭スレの自宅環境)ではどんな機種が妥当なのでしょうか?
すいません、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:26124267
0点
電波の拡がりを念頭におくとよいですよ。どのように各機器に電波が届くか、または各機器からの電波がどのように届くのか?ですね。鉄筋コンクリートは電波の拡がりについて大敵ですから。どんな高い機器、アンテナがたくさんあるよりも、電波機器の置き場所が重要になります。安いWiFiルーターでも、高い機器よりも異次元で性能がよくなることがあります。電波は肉眼では見えませんがその拡がりがどのようになっているかを判断できる無料ツールもあります。ググってさがすといくつか見つかると思います。
書込番号:26124273
1点
AIに訊いたほうが早いさん
早速コメントいただき有難うございます。
仰るとおりかと思います。私も初級者ながらWifi機器の設置場所、電波の届く範囲、子機の場所等々、
スマホアプリ等を駆使して、現在の環境にしてきました。
ただ、今回tapoカメラの設置に伴い、PR-500KIからのリプレースを検討した次第です。
はじめての投稿で、これだけ皆様よりコメントいただき大変心強く感じています。
適正な機種を今一度検討してみます。
有難うございました。、
書込番号:26124280
0点
>situaさん
500KIの接続台数上限は少ないけれども、
WX5400HPの接続台数上限は36台まで。
うちのWX7800T8の接続台数は常に20台以上で(家族四人)、
問題はありません。
もしも、
WX5400HPをRTルータモードで利用できるなら、
ルータモードにしたほうがいいです。
ルータモードにできるかどうか、
判断するために、
下記の情報が要ります。
回線の会社
プロバイダ
IPv6IPoE契約の有無
IPv4 PPPoEの利用
書込番号:26124415
0点
>akira132さん
再三にわたり、アドバイスいただきまして誠に有難うございます。
回線の会社はドコモ光1G
プロバイダはOCN
IPV6の契約は有です
IPV4PPPOEは分かりません(すいません)
尚、冒頭質問スレで記載したとおり、2階はWX5400HPをルーターモードで
LAN接続して5GのみのSSIDに繋ぎ、チャンネルを固定して隣家との競合も無く
DesktopPC、スマホ、テレビ等々で200〜400Mbps出ていて不満はありません。
問題となる1階はPR-500kiで2.4GのSSIDでtapo屋外カメラ4台、canonプリンタ、
5GのSSIDでnotePC、スマホ、タブレット、テレビ2台を繋いでいます。
5Gで200〜300Mbps出ていて、2.4Gで5〜15Mbpsp前後です。
またtapoカメラの4台中、1台が距離があるので、Buffaloの中継機Wxr-1900HP3を
2.4Gのみに限定して窓際に設置しています。尚、建物は延べ面積は165uとなります。
以上となります。
恐縮です、よろしくお願いいたします。
書込番号:26124520
0点
akira132さん
すいません、NEC5400HPはブリッジモードで接続しています。(ルーターモードは誤りです)
訂正です。
書込番号:26124551
0点
>situaさん
WX5400HPはOCNのIPv6 IPoEに対応できます。
無線中継機を追加する際、
WG2600HS2をお勧めします。
同じ会社、同じルータの無線中継は一番安定です。
複数会社のルータの混用を避けたほうがいいです。
IPv6 IPoEの適応機器によって、ネットの設定と構成が変わります。
プラン1
500KI (ルータモード、wifi停止、IPv6 IPoE適用)
500KIのLAN1 -> 2階WX5400HP、BRブリッジモード、メッシュ、オフ、バンドステアリング、オフ
500KIのLAN2 -> 1階WG2600HS2、BRブリッジモード、窓際に設置
プラン2(おすすめ)
ドコモに相談し、
500KI (IPv6 IPoE不適用、wifi停止)
500KIのLAN1 -> 1階WX5400HP(RTルータモード、IPv6 IPoE適用、OCNバーチャルコネクトに指定)
WX5400HPのLAN1 -> 2階のルータ、BRブリッジモード(例WG2600HS2)
WX5400HPのLAN2 or wifi 5G -> 1階の窓際のルータ(有線接続はブリッジモード、無線接続は中継機モード)-> 2.4G -> 監視カメラ
https://service.ocn.ne.jp/hikari/ipv4overipv6/?utm_source=xstore&utm_medium=banner&utm_campaign=utm_campaign%3Dipoe&_ga=2.35160673.1787002764.1742988293-1307295.1742988293
書込番号:26124562
1点
akira132さん
返信感謝申し上げます。
内容につき理解いたしました。
また中継機については同メーカーが良さそうですね。
WX5400HPを購入するまで使用していたBuffaloをそのまま流用していたのですが
確かにNEC製の方が良いですね。
LAN回線は1階の本機の他は2階に一口あるだけですので、距離のある1階の窓際は
無線で中継機を置くことになると考えています。
いずれにいたしましても、長時間にわたり、ご教示いただき大変恐縮でした。
有難うございました。
書込番号:26124597
0点
>situaさん
PR-500KIからの無線利用はあまりお勧めしません。
モデム・HGW等はセキュリティーが脆弱なのでハッキングされやすいです。
最近の一体型ONUは欠陥です。
なるべくPR-500KI→ルーター→無線利用する事をお勧めします。
当方はNURO光でNSDG-1000Tの設定で無線機能を切ってあります。
LANをルーターにつないで無線を使ってますが、あまり利用しないので有線等でPCを触るくらいです。
もうすぐ(6月)BIGLOBE10Gへ切り替えますが、 Aterm PA-7200D8BEにつないで2.5Gbeでも良いかなと。
Aterm PA-7200D8BEは4月5日に届く予定です。
書込番号:26133594
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/08 18:15:00 | |
| 10 | 2026/01/08 8:35:58 | |
| 11 | 2026/01/04 15:16:57 | |
| 0 | 2025/12/29 17:51:09 | |
| 5 | 2025/12/28 14:02:30 | |
| 6 | 2025/12/27 12:07:31 | |
| 11 | 2025/12/20 11:30:39 | |
| 3 | 2025/12/16 16:48:36 | |
| 1 | 2025/12/23 10:30:03 | |
| 1 | 2025/12/10 13:00:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









