『見えて安心ネットがおかしい』のクチコミ掲示板

2025年 4月中旬 発売

Aterm PA-7200D8BE

  • Wi-Fi 7対応のWi-Fiホームルーター(同時利用タイプ)。10Gbps WANポート+メッシュ中継機能を搭載。
  • 4ストリーム(5GHz帯)+4ストリーム(2.4GHz帯)による高速通信を実現。「ワイドレンジアンテナPLUS」で、360度電波が届く。
  • IPv6通信対応で混雑の少ない高速通信を確保。WANインターフェイスは10Gbpsポート、LANインターフェイスは2.5Gbpsポートを1基装備。
最安価格(税込):

¥22,588

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,588

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,588¥30,228 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 7 (11be) 接続環境:36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

Aterm PA-7200D8BENEC

最安価格(税込):¥22,588 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 4月中旬

  • Aterm PA-7200D8BEの価格比較
  • Aterm PA-7200D8BEのスペック・仕様
  • Aterm PA-7200D8BEのレビュー
  • Aterm PA-7200D8BEのクチコミ
  • Aterm PA-7200D8BEの画像・動画
  • Aterm PA-7200D8BEのピックアップリスト
  • Aterm PA-7200D8BEのオークション

『見えて安心ネットがおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm PA-7200D8BE」のクチコミ掲示板に
Aterm PA-7200D8BEを新規書き込みAterm PA-7200D8BEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

見えて安心ネットがおかしい

2025/06/02 19:09(7ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE

クチコミ投稿数:163件

見えて安心ネットに表示されるMACアドレスがおかしい

子機がデバイスのアドレスに設定していますが、接続のたびに違うアドレスが見えて安心ネットに表示されます


登録したアドレス 11:22:33....
再接続後 99:00:88...
の様に

登録端末のみの設定が出来ないでいます

たまに登録したアドレスが見えて安心ネットに表示されることはありますが、全然違うアドレスで表示されることがあります

NECのサポートに問い合わせしても、子機のランダムになっているからということで、取り合ってくれません
TV、BD、WI-Fi6のWindowsPCは問題ないです

WI-Fi7対応のスマホだけなります

不具合多いな

書込番号:26198291

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2025/06/02 19:27(7ヶ月以上前)

こんにちは。
今時のスマホって、OSがMACアドレスを都度ランダムに生成するのがデフォルトですから、それのせいでそうなっているんでしょう。

お使いのスマホ機体で「デバイスのMACを使用する」設定になっている=都度MACアドレスを変えない設定になっているか確認して、なっていないならはしましょうよ、としか言えません。。。

余談ってか参考で。
昔はMACアドレスったらその機器個体に固有で不変でしたが、今時はそれが個体を特定できちゃう情報だからってことで、OSが都度ランダムに変えるのがデフォルトになっています。

ともあれ、NECの言い分は正しいかと。

書込番号:26198311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2025/06/02 19:44(7ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

>「デバイスのMACを使用する」

これに設定した上で見えて安心ネットに表示される該当のMACアドレスが、接続の度に高確率で違う表示になります

また、接続しているのに、認識されてない事が多々あります

書込番号:26198339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/06/02 20:22(7ヶ月以上前)

>た か おさん

>>WI-Fi7対応のスマホだけなります

スマホは接続の度にMACアドレスをセキュリティ強化の為に変更するので

みーくん5963さんの説明が分からないなら
見えて安心ネットは使えません
諦めて下さい。

書込番号:26198368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2025/06/02 20:34(7ヶ月以上前)

>よこchinさん

だから、デバイスのMACで設定した上での話なんです
ランダムになっていたら、そんなことは言いません

また、Aの子機のMACアドレスを一度登録したとします
そうすると、再度接続したときに、AのMACアドレスが別に表示されて、別物の扱いになります

実験をしてみました

設定で
バンドステアリング OFF
MLO OFF
メッシュ OFF
5Ghzと2.4Ghzの11beモードをOFF

上記の設定で実質WI-Fi6

そうすると、見えて安心ネットに不具合は出ません

あくまでも、初期設定でスマホもWI-Fi7で接続しているときに高確率で起きます

これは手持ちのiPhone16、AQUOS R7、galaxyS25を7200BE8に接続すると起きます

書込番号:26198387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/02 20:55(7ヶ月以上前)

>登録したアドレス 11:22:33....
>再接続後 99:00:88...

99:00:88はATermが認識したMACアドレスなのですよね。
この時スマホ上で確認したMACアドレスは、
11:22:33と99:00:88のどちらなのでしょうか?
それとも別物?

>これに設定した上で見えて安心ネットに表示される該当のMACアドレスが、接続の度に高確率で違う表示になります

違うMACアドレスになった時、そのスマホ上でもその違うMACアドレスになっていますか?
またスマホ上のMACアドレスの先頭の2文字は具体的にはどのような値になっていますか?
ちなみにスマホの型番は?

書込番号:26198406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2025/06/02 21:23(7ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>99:00:88はATermが認識したMACアドレスなのですよね。
>この時スマホ上で確認したMACアドレスは、
>11:22:33と99:00:88のどちらなのでしょうか?
>それとも別物?

スマホで確認した時のアドレスは11:22:33
iPhone16ProMaxですが、プライベートアドレスもOFFになってます
AQUOS R9やGalaxyS25の2機種についても、デバイスのMACを使用にしているにもかかわらず、iPhoneと同じ症状が出ます

テレビやBDのWi-Fi4やPCのWi-Fi6で接続しているものに関しては症状は出ません
出るのはWi-Fi7対応のスマホでWi-Fi7で接続しているときです

また、Wi-Fi7のスマホを接続するときにどれも共通なんですが、同じ11:22:33のMACアドレスの接続履歴が複数出る事があります

例えば
A.現在は5Ghzで接続されている11:22:33
B.過去に2.4Ghzで接続されていた11:22:33
C.過去に2.4Ghzと5Ghzで接続されていた、名前を登録してある11:22:33

上記の様にそれぞれ、見えて安心ネットに表示されます

通常ならば、どの周波数で接続しても、Cが表示されて接続されている周波数を表示すると思うのですが
周波数ごとにそれぞれ接続されていた履歴も表示されることがあります

また、AとBは名前未登録になってます

画像を添付しました
赤丸の部分が上記のA,B,Cで説明した不具合です
現在は
Cが接続されている表示が出て、Bが過去に接続したと表示されてますが、全く同じアドレスです
Bは名前未登録です

書込番号:26198430

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/02 21:23(7ヶ月以上前)

>た か おさん

Aterm 7200D8BE v1.1.1で、みえて安心ネットを実際今みていますが、iPhoneも、Androidも、PCも、IoT機器も、ころころMACアドレスが変わる事はなく、なんの問題もなく固定化されています。ただたしかに手元は全部Wifi6まででWifi7子機はありません。

ちなみにMacアドレス固定といっているのは、例えばiPhoneでいうと、一般、Wifi、iで詳細をひらく、プライベートアドレスをオフにしている状態であっていますか?ここが固定ではなく、オフという事ですよね?

ちなみに、そこで表示されるMacアドレスは実在するものなのでしょうか?

それとスマホアプリのホームネットワークリンクでみると、Macアドレスはどうなっていますか?

書込番号:26198431

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/02 21:27(7ヶ月以上前)

>た か おさん
今画像をみてなるほどと思ったのですが、MLOをONにしているためっぽいですね。5Ghzと2.4Ghzをシームレスにいったりきたりすると、そのたびみえてあんしんネットがMACアドレスを登録しなおすので、変な事になっているのかも。

ちなみにMLOを切ったら直るかためせますか?これでなおるならば、MLO+みえてあんしんネットの不具合かもしれないので、スマホのMACアドレスはオフにしているスクショと、MACアドレスが毎回変わるスクショをつけて、Atermにおくりつけたほうがよいかもしれません。

書込番号:26198434

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/02 21:38(7ヶ月以上前)

>通常ならば、どの周波数で接続しても、Cが表示されて接続されている周波数を表示すると思うのですが
周波数ごとにそれぞれ接続されていた履歴も表示されることがあります

Wi-Fi7からMLOという機能が導入されています。
MLOが有効になっていると、
MLO全体を代表するMACアドレスと
各バンドのリンクごとのMACアドレスが使われるようになります。

なので、使われる全てのMACアドレスを登録した方が良いかと思います。
1個のMACアドレスに固定される訳ではないようです。

書込番号:26198445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2025/06/02 21:45(7ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>なので、使われる全てのMACアドレスを登録した方が良いかと思います。
>1個のMACアドレスに固定される訳ではないようです。

これを行うと、重複しているのでと表示されて、OKを押すと消えてしまいます
また時間が経つと繰り返し表示されます

これとは別なんですが、たまにWi-Fi7ではなくWi-Fi6で接続されることがあります

>えがおいっぱいさん

>ちなみにMLOを切ったら直るかためせますか?

MLO OFFだけじゃだめで、2.4Ghzと5Ghzの11beモードをOFFにして、Wi-Fi6で動く様にすると直ります

書込番号:26198449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/02 21:54(7ヶ月以上前)

>これを行うと、重複しているのでと表示されて、OKを押すと消えてしまいます
また時間が経つと繰り返し表示されます

この点に関してはATermとアプリがMLOにうまく対応できていないようなので、
NECに連絡した方が良いのではないでしょうか。

>これとは別なんですが、たまにWi-Fi7ではなくWi-Fi6で接続されることがあります

見えて安心ネットが重要ならば、少なくとも当面はWi-Fi7の機能は全て止めて、
Wi-Fi6で稼働させるしかなさそうですね。
もしくは、見えて安心ネットがうまく機能することは諦めて、
Wi-Fi7を使うか。

書込番号:26198462

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/03 07:33(7ヶ月以上前)

>た か おさん
>MLO OFFだけじゃだめで、2.4Ghzと5Ghzの11beモードをOFFにして、Wi-Fi6で動く様にすると直ります

ファームウエアの不具合のようなので、Atermへの連絡とサポート待ちだと思われます。ランダムMacアドレスはオフにしている事もスクショで添えてサポート依頼すれば、さすがに向こうも受けざるを得ないと思うので報告しましょう。

同じ7200D8BE持ちとして、これは困った物だなあと思いました…。

書込番号:26198723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2025/06/03 20:23(7ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>えがおいっぱいさん

NECサポートから返答があり、既に把握済みの問題で、MLOが原因で本来のデバイスのMACアドレスとは異なるアドレスが表示されたり、同じMACアドレスが複数表示されるのは認識している様です

修正している様ですが、端末によっては直らない様です...

MLO オフで使ってくださいとのことです...

無理っぽいですね...

BuffaloのWi-Fi7の機種だとこの問題はあるのでしょうか?

書込番号:26199365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/03 22:09(7ヶ月以上前)

>BuffaloのWi-Fi7の機種だとこの問題はあるのでしょうか?

バッファローの場合は「ネット脅威ブロッカー2」だと思いますが、
無料期間が過ぎると有料となりますが、
さすがに有料ですので、それなりに対応はされているかと思います。

書込番号:26199443

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:226件 Aterm PA-7200D8BEのオーナーAterm PA-7200D8BEの満足度4

2025/06/04 06:02(7ヶ月以上前)

>た か おさん
>NECサポートから返答があり、既に把握済みの問題で、MLOが原因で本来のデバイスのMACアドレスとは異なるアドレスが表示されたり、同じMACアドレスが複数表示されるのは認識している様です

まずはNEC側が把握しており、修正にはいったという事はよい事だなと思いました。ファーム1.1.1は初板と同日リリースなので実質初期ファームですので、なおらないかもとありますが、この不具合だけではなく、他の不具合も含めて、価格.com売上1位のルーターなので、きっと対応してくれるものと信じようと思います。

>BuffaloのWi-Fi7の機種だとこの問題はあるのでしょうか?

Buffaloの場合はクライアントモニターの画面でみますが、見えて安心ネットとはちがって単につながっている端末の一覧をリアルに表示するものなので、ユーザがMacアドレスがちがったとてきがつけていない可能性もあり情報が出てくるかな・・・という感じなのと、何よりWifi7子機が少なすぎる現状なので、実際買ってみてためしてみないとわからないという感じだと思います。

書込番号:26199644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2025/06/04 20:02(7ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>えがおいっぱいさん

改善されるのを待つしかないですね
ルーターとしては良い機種だと思います

まだXG-100NEはレンタルしているままですが、XG-100NEを使わずに7200D8BEをルーターモードで使った方が、内部処理が早いのかWebサイトも一回り早く表示されます
XG-100NEは返却するか迷い中です

ありがとうございました。

書込番号:26200256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm PA-7200D8BE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm PA-7200D8BE
NEC

Aterm PA-7200D8BE

最安価格(税込):¥22,588発売日:2025年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

Aterm PA-7200D8BEをお気に入り製品に追加する <1433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング