『新ファーム公開』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
最安価格(税込):

¥236,786

(前週比:+4,235円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥236,786¥243,796 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥236,786 (前週比:+4,235円↑) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『新ファーム公開』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

新ファーム公開

2025/11/28 19:04(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

11/28に新ファームが公開されました
メインは無線接続系の制御のようですが、例によって全体的な安定性の向上、も含まれているようです

私のGR4をアップデートしてみたところ、前に問題点としてこの掲示板にも上げていた「P〜ユーザーモード間でのクロップが残る問題」も修正されて、GR3、GR3Xと同じ挙動になってくれていました

しっかり対応してくれてありがたいことです

書込番号:26351239

ナイスクチコミ!1


返信する
Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/28 22:41(1ヶ月以上前)

ファームアップしました。
しかし、microSDカードの抜き差しは、ほんと、やりづらい。
なぜ、SDカードにしてくれなかったのか?(バッテリーを大きくするため?)
GR IVの改悪点と思います。

GR IIIでは、SDカードを押しても戻らなくなる不具合が発生しました(読み取りはできています)。
なんとか、つまみ出していますが、同じ不具合がIVで起こったら、microSDカードの取り出しは、できなくなりそう。
それでなくても、高齢者泣かせです(今はなんとか大丈夫ですが、いずれ)。


書込番号:26351407

ナイスクチコミ!2


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/11/28 23:22(1ヶ月以上前)

別機種

マイクロSDカードにマスキングテープでタブ

>Photo研さん
たしかにマイクロSD取り出しにくいですよね、写真はUSB経由で移すようにするか、と思ってたんですが自分の環境だとイマイチ安定して転送できないのでやっぱりマイクロSDカード外して転送することに
多少取りやすくするのにテープでタブつけてます、あんまり幅広くつけなければ抜き差しにも影響ないですしかなり取りやすくなりますよ(^^)

書込番号:26351433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2025/11/29 09:46(1ヶ月以上前)

プッシュタイプは便利だけど、故障した場合は抜くのが大変だったますね。

自分も機種によっては爪が引っかかりにくい場合、マスキングテープで彩京さんでタブ付けてます。

コンデジのバッテリーも膨らんだことがあり、抜けにくいことがあったので同様にタブ付けてます。

テープはカモ井のmt foto使ってます。

書込番号:26351636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/29 20:58(1ヶ月以上前)

>彩京さん

テープでmicroSDカードにタブ!
ナイスアイディアですね!さっそく、私も、採用させていただきたいと思います。

これって、カード片面の全面に貼って、そのしっぽが出てるような感じでしょうか?
もし、よろしければ、テープを張ったカードの写真をアップしてくださると、うれしいです。

ファームアップのファイルのコピーですが、UABケーブル経由だと、PCからカメラ内のカードや内蔵メモリへはコピーできないんじゃないかと思います。
PCへ保存したRAWファイルを、カメラ内現像しなおそうと、カメラにコピーしようとしましたが、確か、ケーブル経由ではコピーできなかったような。

書込番号:26352135

ナイスクチコミ!1


スレ主 彩京さん
クチコミ投稿数:311件

2025/11/29 21:58(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

うら

おもて

>Photo研さん
こんにちは、アップデートだともうマイクロSDカードからいくしかないんですね^^;
タブは折り返して両面貼りにしたら表側が引っかかったので短くしてます
テープによって厚みも違いますし軽く入れようとしてみて当たるようなとこを調整しつつですね

書込番号:26352187

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2025/11/30 23:03(1ヶ月以上前)

>彩京さん

詳細な写真、さっそく、アップしていただき、ありがとうございます!
なるほど、両側から挟むようにして貼って、引っかかる部分はカットしてるんですね。
薄くて丈夫なテープがいいんですね。

とても参考になります!
手ごろなテープが家になさそうなので、さっそく、明日あたりテープを買って来て、やってみます。

書込番号:26353055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥236,786発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング