『目移りしてしまい、、どちらがいいのか』のクチコミ掲示板

2025年 8月 8日 発売

サイバーショット DSC-RX1RM3

  • 有効最大約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載した、デジタルスチールカメラ。レンズ込みで約498gと小型・軽量。
  • ツァイス「ゾナーT」35mm F2レンズのすぐれた描写性能を、レンズ一体型設計により最大限に引き出す。3.0型液晶モニターを装備。
  • コンパクトなボディに、画像処理エンジン「BIONZ XR」、AI処理に特化した「AIプロセッシングユニット」を搭載し、より高精度な被写体認識が可能。
最安価格(税込):

¥562,100

(前週比:+4,082円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥501,900 (4製品)


価格帯:¥562,100¥664,944 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1RM3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のオークション

サイバーショット DSC-RX1RM3SONY

最安価格(税込):¥562,100 (前週比:+4,082円↑) 発売日:2025年 8月 8日

  • サイバーショット DSC-RX1RM3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1RM3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1RM3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3

『目移りしてしまい、、どちらがいいのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1RM3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1RM3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1RM3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 目移りしてしまい、、どちらがいいのか

2025/10/12 23:37(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3

クチコミ投稿数:5件

フルサイズ初心者です。
rx1rBとα7cUで迷っています(双方が比較対象なのか疑問ではありますが)。

当方α6000ユーザーで、ステップアップとして気軽に持ち出せるフルサイズへの移行を検討しております。


先日、買うならα7cUかなと思い、実機を試そうとソニーストアに行き、店員にもいろいろ相談したところ、最近出たrx1rBの方がコンパクトで画質もいいと勧められました。

私としても、α7cUよりコンパクトで、かつ画質もいいのであれば、気軽な高画質!と思い、いいと思ったのですが手ブレ補正がないことをネックに感じています。

気持ち的には、見た目のガチ感が少なく、レンズ沼にハマらなくてもよいrx1r3に寄りつつはありますが、、。
用途としては、登山での風景や花の撮影のほか、散歩などのスナップ撮影において、気軽に持ち運びできつつ、星景写真も可能であればと考えています。
どちらもすごく良いカメラではあると存じ上げているので、背中を押してくだされば幸いです。

ちなみにα7cAのレンズとしては、
@ TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD
A SONY FE 50mm F1.4 GM
B SONY FE 40mm F2.5 G
(CTAMRON70-180mm F/2.8 Di III VXD)
を購入しようとは思っていました。@〜Bのレンズとα7cUを購入した場合と、rx1rBを購入した場合に金額がが大して変わらないのも悩んでいる理由ではあります。

書込番号:26314707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件

2025/10/12 23:46(2ヶ月以上前)

絶対に7C II
画質の定義は人によって違いますが、スペック上で明確にRX1R IIIが勝っているのは画素数だけです。

書込番号:26314716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/10/13 00:01(2ヶ月以上前)

>気軽に持ち出せるフルサイズ
>用途としては、登山での風景や花の撮影のほか、

気軽に【登山】に持ち出せる (レンズ込み)50~60万円のカメラ
という段階で、
根本的な「意見」や「判断」の違いが出そうに思います(^^;

書込番号:26314728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/13 00:21(2ヶ月以上前)

>甘党と辛党さん

サイバーショット DSC-RX1RM3
約60万円

これを買う人は一部の金持ちだけです。
庶民派は普通のミラーレスα7cUとキットレンズだけ
安い安い約30万円

書込番号:26314739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/10/13 00:56(2ヶ月以上前)

>MaineCoonsさん
>ありがとう、世界さん
>SMBTさん

ご回答ありがとうございます。
SNSやインフルエンサー等の反応も見てましたが、やはりrx1r3よりもα7cAでしたか。
rx1r3のコンパクトさと画素数には惹かれますが、よくよく考えれば防水防塵機能もついてないとなると登山は危ないかもしれません。

まだまだ意見お待ちしております。

書込番号:26314752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/10/13 01:44(2ヶ月以上前)

金額しか見ていないならα7cIIの方が良いでしょう。
山登りも本人の体力次第。
レンズ交換を前提とするなら1択ですね。
特に20mmからの超広角はRX1RM3には撮れない画角です。

RX1RM3はどちらかというと日常の中でスマホでは満足したくない
と思う人が持つイメージですね。
焦点距離35mm固定という制約の中でどう立ち回って撮るかを楽しむ。
鞄の中に常に携行していて、日常のシーンを切り取る。
普通ならスマホで済ませる処を敢えてコンデジで撮って
趣味人をアピールする。そんなカメラです。
実用性、応用範囲の広さは一眼カメラに劣りますが、
ツボに嵌まった被写体には素晴らしい結果を残すと思います。

「手ブレ補正が無いのが不安」と感じる人が持つカメラではありません。

書込番号:26314767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:136件

2025/10/13 05:11(2ヶ月以上前)

>甘党と辛党さん

 RX1RM3と同じレベルのレンズ交換式ミラーレスは、同じ画素数のα7CRではないかと。

 共に6100万画素なのでα7cUの3300万画素に比べトリミング耐性良が良く、@ TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXDと合わせれば20‐80o位の感じで同等の解像感での画質で使えるため余分なレンズを減らせるので山では有利です。

 レンズも登山中はやはり肉体的に疲れているためどうしてもレンズ交換が億劫になり、撮ってもいいかな程度の写真等はまあいいか的に撮影しなくなります。
 家に帰ってから撮っておけばよかったと後悔することも。
 私的には、撮影する写真が決まっていて、使うレンズがこのレンズでなければ撮れない!というように決まっているのではないのなら、高倍率ズームのシグマ20-200mm F3.5-6.3 DG をお勧め居ます。
https://kakaku.com/item/K0001709516/#tab

 星の写真は、別途スレを立てて聞かれた方が良いと思います。

 答えになっていなかったらすみませんです。

書込番号:26314783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2025/10/13 06:04(2ヶ月以上前)

>ちなみにα7cAのレンズとしては、
@ TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD
A SONY FE 50mm F1.4 GM
B SONY FE 40mm F2.5 G

個人的には、α7CUとFE 24-50mm f2.8Gの組み合わせを選びます。そして後ほど、BかVILTROX AF 40mm F2.5かAを足すと。FE 40mm F2.5 GはAと同F値2.5で比較テストしても明らかにボケ量が劣るので8万は少し割高かな。
@は私も(7RXで)使ってますが、あくまでシグマARTやGMのサブなのでメインにする程の実力ではないと感じます。テレ側の40mmは性能低下するので、APSCクロップで20-60mmの運用もしていません。FE 24-50mmGはテレ側が強いので24-75mmとして使えます。

>私としても、α7cUよりコンパクトで、かつ画質もいいのであれば、気軽な高画質!と思い、いいと思ったのですが手ブレ補正がないことをネックに感じています。

60万という価格そのものはリセール含めそこまで高いと感じませんが、最悪紛失させた時にまた翌週60万で買い直せるか?ですね。

書込番号:26314790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:81件

2025/10/13 06:37(2ヶ月以上前)

登山と言っても色々あるからね。
ハイキング、日帰り、冬山、
山小屋泊、テントで縦走。

あと、撮影目的なのかとか。

オイラの場合、撮影目的ではないので
重量・容量重視で標準ズームです。
荒天時は使いません。

書込番号:26314800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/13 07:55(2ヶ月以上前)

別機種

α6400


>甘党と辛党さん


・・・結局は「質問者さん」が、「スナップ(専用)カメラ」と「レンズ交換式カメラ」の「どちらを必要としているか」だと思います。

・・・「我々には質問者さんの撮影スタイルがわからない」ので、たとえば「登山での風景」というのが、「広角で撮るのかそうでないのか」がわからないので、「とりあえずの回答」であるならば、「無難なレンズ交換式のカメラを推す」ことになります。

・・・「質問者さん」が、「散歩などのスナップ撮影」(これは35mmが向いている)以外に、

1.登山での風景は35mmで撮ります
2.花の撮影も35mmで撮ります
3.星景写真も35mmで撮ります

というのであれば、「サイバーショット DSC-RX1RM3」で良いですけど、1つでも「No」があれば「レンズ交換式カメラ」にするしかないです。


・・・ちなみに「気軽に持ち出せるフルサイズ」というのは「ない」ですね。 「α7CUのようなボディが軽量・コンパクトなカメラ」であっても、「使うレンズがデカくて重い(しかも値段が高い)」ですから。

・・・そこへ「フルサイズとしては軽量・コンパクトなスカスカの作りのレンズ」を付けて撮っても、「結局はステップアップにならない」ですね。 「現状と何ら変わらない」どころか「選ぶレンズによってはステップダウンになる」おそれありです。


・・・ちなみに、「よく、古くてダメ」と言われる「APS-C機の α6400」で「昨日、撮ったもの」を貼っておきます。 「最新のフルサイズ」でもなんでも良いのですが、「これを楽勝で超えている」という写真があればどなたでも良いので貼ってみてください。


書込番号:26314831

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/10/13 12:01(2ヶ月以上前)

>エルミネアさん
>盛るもっとさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>最近はA03さん
>カリンSPさん

皆様、ご回答いただきありがとうございます。

α7CRがrx1r3と同じ画素数というのは重々承知ですが、用途を踏まえると@からBのレンズは必ず手に入れたいという思いから予算外になると判断し、候補から外しました。
FE24-50mm f2.8も候補ではありましたが、予算都合及び24mmスタートという点で外した次第です。用途的にズーム域だと20スタートだと便利かなとも考えています。

ただ余談ですが、先日のソニーストアで店員の方から、ここ数年で発売されたスマホのカメラ性能が格段に上がっている、広角で撮影するだけであればよほどハイエンド機でない限りほぼ変わらない。広角はスマホ、それ以外(標準角のボケやマクロ撮影等)はカメラで使い分けするのもありだと、アドバイスを受けて妙に納得してしまいました。それなら高価なものはしっかり使いたいし、鞄に忍び込ませることができるrx1r3の方が、、に考えが続いたというわけです。

書込番号:26314986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/10/13 12:10(2ヶ月以上前)

続き

皆様からの意見をもとにもう一度考えてみます。
ただ、やはりもともと検討していたα7cAが自分にはベストかなと思いました。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

書込番号:26314995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2025/10/13 12:42(2ヶ月以上前)

>甘党と辛党さん

RX1RM3に対して、すでに【手ブレ補正が無い】のレスが付いていることも、
もっと注意すべきかも知れませんね(^^;

書込番号:26315035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:136件

2025/10/13 14:04(2ヶ月以上前)

別機種

>甘党と辛党さん

 レンズがメインでしたか。

 その考えに賛同します、私も欲しいレンズが有ると違うメーカーを買ってしまうので。

 使いたい焦点距離が決まっているのは良いと思います。

 DSC-RX1RM3での問だったのでα7CRをお勧めしましたが、α7cAも良いカメラなのでお勧めです。

 あと最近の高倍率ズームは性能が上がっていますので、少し目を向けてみてください。

 また、気になることが有ったら、気軽に来てください。

書込番号:26315077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/14 07:52(2ヶ月以上前)

>最近はA03さん
・・・ちなみに、「よく、古くてダメ」と言われる「APS-C機の α6400」で「昨日、撮ったもの」を貼っておきます。 「最新のフルサイズ」でもなんでも良いのですが、「これを楽勝で超えている」という写真があればどなたでも良いので貼ってみてください。

レンズがGMだ!欲しい

書込番号:26315693

ナイスクチコミ!0


靴猫さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/04 09:34(1ヶ月以上前)

解決済みですが、「αカフェ」で検索すれば一般投稿できるSONYのサイトが出てきます。
そこで「探す」を選択してカメラやレンズ条件の絞り込みができます。

そのサイトにはアマプロ問わず色々なカメラ(一眼からデジカメ、スマホまで)で撮影したものを見ることができますので、作風をみてカメラを選択する方法もありますよ。
ソニーストアの店員さんがスマホでも十分と語る理由もそこにあります。

書込番号:26331955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/11/04 18:58(1ヶ月以上前)

>靴猫さん

αカフェは知ってましたが、スマホも見れるとは知りませんでした。
いまだに迷ってたので大変参考になります。
α7cA+交換レンズ、用途的にはこれが自分にはベストだと思っているんですが、RX1RBの物欲、所有欲になかなか抗えず、、
ありがとうございました。

書込番号:26332284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tunasannさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/31 15:04

>甘党と辛党さん


私もRX-1RM2を山に持ってって山岳写真を撮ってましたが、イメージセンサーにゴミが付着して大ショックでした。
DSC-RX1RM3を買えるのは羨ましいですが、山に持っていくのはもったいないです。絶対ダメ。

もう一台、山専用 5年程度で買い替えるコンデジ GR4とか  あるいは コンパクトなAPSC レンズ交換できるもの XT−30V とかを別途購入できるならOKです。
 

書込番号:26378311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/01 05:49

>甘党と辛党さん
RX1RVは本当にいいカメラです。写りは抜群で、特にこの35mmF2レンズが素晴らしい(惚れてます)。しかも画素数により単焦点ながら35-70mmまで使える。アクセサリーなしでも裏面のサムグリップが良好で、サイズ見合いでグリップも良い。なによりこのシンプルで美しいデザインは眺めるだけでも幸せになれます(笑)
心配されている手ブレ補正に関しては、α6000にはないISO AUTO低速限界設定を1/125か1/250に設定すれば特に問題ないと思います。(これだけでISO AUTO時のSSが設定より速くとなり、手ブレしにくい)
1ユーザーとしてはぜひRX1RVを!…と言いたいところですが、RX1RVはあくまでこのカメラに惚れた人か小型軽量を一番に求める人向けかと思います。残念ながら使いたいレンズがあった上での検討で、しかも20-40mmを含むのであればα7CUでしょう。
RX1RVは70mmまでは対応できても、35mm未満にはなりません。

この唯一無二のカメラ、ぜひ使っていただきたいですが、現実的・一般的にはにはα7CUが無難です。

書込番号:26378802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1RM3
SONY

サイバーショット DSC-RX1RM3

最安価格(税込):¥562,100発売日:2025年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-RX1RM3をお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング