M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]FiiO
最安価格(税込):¥347,600
(前週比:±0
)
発売日:2025年11月14日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]
さて、いよいよと言うか突如と言うかM17の後継機種が発売となりましたが、私は先日やっとその記事を目にして慌てて予約いたしました。
前機種のM17ではDC電源ジャックがあり、ACアダプターとしてifi audioのiPOWER ELITE12 Vによる電源ノイズ対策がとても有効でありましたが、今回は電源がUSB type cとなりました。
M27でも前回と同じような電源ノイズ対策に有効なUSB type c対応の充電器は何かおすすめの物はありますでしょうか?
書込番号:26341589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>325のとうちゃん!さん
こんばんは
メーカーの仕様表を見ても何ボルトに対応とは書いてないのが注意点です
変換プラグはipowerの5Vバージョンに付属してますので、中古でも手に入れるとよいかと
書込番号:26341677 スマートフォンサイトからの書き込み
90点
iPOWER ELITE気に入ってるのであれば、5Vバージョン購入されては。
https://ifi-audio.jp/acc/ipower_elite.html
5521⇒TypeCは単品でもうってますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6DPJ5H6/
書込番号:26341715
12点
これが正解なのかな?
ホームページ内の説明にありますが
>急速充電を利用してデスクトップモードをオンにするとUltra Highゲインモードがアクティブになり、最大出力電力5000mWを実現します
この急速充電とは35W出力対応ACアダプターのことだと思うので、ボルト数に関係なく35Wの出力があればいいみたいですね
なのでipower elite 12V4Aがベストだと思います
(5Vでは足らない可能性あり)
書込番号:26341745 スマートフォンサイトからの書き込み
90点
>この急速充電とは35W出力対応ACアダプターのことだと思うので、ボルト数に関係なく35Wの出力があればいいみたいですね
無茶苦茶な発想ですね。
急速充電はPDとかQCのことです。
制御チップがあり、ACアダプターとデバイスで
通信して何Vまで流せるか確認したうえで、
電圧を上げる仕組みが組み込まれています。
急速充電の規格品でないのに、12Vをデバイスに
流して使えるものではないです。
https://support.fiio.jp/hc/ja/articles/52415156306713-M27%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9
『1.POWER IN/USB3.0ポートに、PD 2.0または3.0プロトコルに対応したアダプターまたはモバイルバッテリーを接続し、電圧は9V/3A、12V/1.7A以上の仕様が必要です』
ipower elite 12Vは、PD2.0でも3.0でもないです。
書込番号:26341773
14点
>MA★RSさん
なるほど勉強になりました
ありがとうございます
となると良質な電源を用意するのはなかなか難しい感じですね
書込番号:26341777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MAX満三郎さん
>MA★RSさん
こんばんは
早々のレスポンスありがとうございます
現在のところ正確な情報がなくどういうアダプターを買えば最適なのか判断に困っておりました
おっしゃるようにifi audioのiPower Elite 5V:5V/5Aでは少し電力不足なのかな。
という懸念はありましたがUSBtype cの変換アダプターが付属しているのはこの機種しかないのが現状です。
今後、新しい情報が入ってくるとは思いますが、メーカー側からのもう少し細かいスペックがオープンになると良いのですが。
また新しい情報があればよろしくお願いします!
書込番号:26341788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おっしゃるようにifi audioのiPower Elite 5V:5V/5Aでは少し電力不足なのかな。
過剰スペックではないでしょうか?
4.4ポートを例にすると、ハイゲインモードの出力は各チャンネル2250mW@32Ω(8.49V)、
ウルトラハイゲインモードの出力は各チャンネル5000mW@32Ω()です。
イヤホンはこのような出力いりませんし、ヘッドホンにしても
許容入力1500mWとかが一般的な値です。
5000mWとかかけたら壊れますよ。
8Vとか12Vとか書けないとならないようなヘッドホンを使用しているのでしょうか?
ゼンハイザーのHD650ですら、103 dB (1 V)です。
通常使用の85dBだと0.1Vです。
数字が大きければ大きいほど心が満たされる
というのも趣味ならではかもしれませんが、
実際に使用しないところをこだわってもと思います。
ノイズがきになるなら、iFiのアダプター
パワーが欲しいなら、PDアダプター
現状PDでオーディオ用のノイズ対策されたものは
ないのではないでしょうか。
書込番号:26341803
13点
書込番号:26341817 スマートフォンサイトからの書き込み
90点
>MA★RSさん
なるほど!
ヘッドホンはゼンハイザーのHD800sを使ってますが5v.5Aでも十分という事ですね
因みになんですが現在所有しているiPower Elite 12V:12V/4Aに先程リンクを貼っていただいたUSBtypecへの変換アダプターを繋いで使用する事で問題はありますでしょうか?
ご教示いただけるとありがたいです
書込番号:26341864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません自己レスです!
よくよく読んでみると
5v1-2AとメーカーのHPに書いてありますね。
という事は現状ではどの選択肢があるのかよく分からないなぁ。
前機種の、M17ではifi audioのiPower Eliteの効果を実感出来ていただけに残念ですね
書込番号:26341873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPower Elite 12V:12V/4Aに先程リンクを貼っていただいたUSBtypecへの変換アダプターを繋いで使用する事で問題はありますでしょうか?
上にも書いてますが、USBに12V流せないです。
規格上5Vです。
急速充電のPDなどは、デバイスとACアダプター間で、
「おたくPD対応?」
「対応してるよ」
「じゃあ12Vに電圧あげておくるね」
「よろしく!」
という通信を行うことで、12Vとか流せるようになっています。
iPower Elite 12VはPD規格ではないので、ネゴシエーションできないです。
5Vのところにいきなり12Vぶち込むことになります。
両者で通信できない=5V(急速充電非対応の判定)
になります。
HD800Sは
感度:102 dB(1 V)
IMP:300 Ω
なので、1Vで102dB出ます。
85dBだと0.14Vです。
現代のヘッドホンだと大体これくらいの値です。
0.15Vあればことたります。
手持ちの一番条件の悪いヘッドホンで、
PIONEER SE-700
感度:100dB/3V 90.5dB/1V 103.8dB/mW
IMP:5300Ω
85dBは0.53V
これでも1Vで十分です。
スーパーハイゲインモードは実用性無視のロマン追求のスペックだと思います。
書込番号:26341889
13点
>MA★RSさん
何度もありがとうございます
全くな、ど素人ですがなんとなく理解できつつあります!
とりあえずM27が届いたら、といっても12月以降の、納品予定ですが
手持ちのアダプターでやってみます
書込番号:26341901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>325のとうちゃん!さん
現時点では使えそうなオーディオグレードの電源は無さそうですが、そのうちにfiioがM27専用外部電源を出してくるかもですね
cayin c9Aみたいに予備バッテリー的なやつで
書込番号:26341919 スマートフォンサイトからの書き込み
90点
電源のノイズ対策という意味では大容量のリチウムイオンバッテリーを繋ぐのが良いかも知れません。
どれくらいの容量が必要かは答えられませんが。
書込番号:26342028
79点
>電源のノイズ対策という意味では大容量のリチウムイオンバッテリーを繋ぐのが良いかも知れません。
んんん……どうでしょうね?
基本、モバイルバッテリーに使われるリチウムイオンセルは7.2Vが多く、それを5Vに降圧させている場合、パルス制御の回路で降圧させている場合が有りますので、そのパルスノイズが乗る可能性も考えられます。
私も過去にIBASSO DX260にモバイルバッテリの組み合わせの方が車の車内電源(12から5Vに降圧処理したモノ)より良い結果が得られるかと何種類かモバイルバッテリーを試した事が有りましたが、あまり効果的ではなく、今では車内の12V電源(シガーソケット)を5Vの降圧した(シガーソケットからUSB電源を取り出す為のアダプターを使用)後、IFI-AUDIOのDC iPurifier 2でクリーニングして使っていますが、ま、正直、気休め程度の違い(良くなったと思い込んでいるだけかもしれない)ですね(途中でUSBから5/2.1Φ、5/2.1ΦからUSBの変換ケーブルを挟んでいる関係上、余り良い選択とも思えないが)。
恐らくオーディオ用に降圧回路を最適化したモバイルバッテリーが有れば多少、結果は変わってくるとは思いますが……
書込番号:26342592
63点
https://note.com/laficra/n/nb8a8271635b8
ここではモバイルバッテリーの使用を肯定的に取り上げていますね。
私のやり方がまずかったのかな?
書込番号:26342607
63点
>MAX満三郎さん
>v36スカイラインどノーマルさん
>盛るもっとさん
どうも、色々と興味深い情報ありがとうございます。
バッテリー駆動に一理あるのであれば、内蔵バッテリーも強化されたようなのでその電源でUltra Highゲインモードを使えるようにはできないのでしょうかねぇ?
継続時間の問題があるのだろうか?
書込番号:26342628 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
強化の方向性がちがいます。
バッテリー強化→容量アップ
で電圧は3.7Vのままです。
fiioの記述だと、PD時は12Vまで上げられます。
書込番号:26342647
1点
>MA★RSさん
どうも
そーでしたか!
PD時で12 Vという事は
それなりの外部電源が必要という事ですね。
ノイズ対策と両立出来るような商品は現時点でありますでしょうか?
書込番号:26342675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオにPDというのはあまりメジャーじゃないので、
ないのではないでしょうか。
基本的に急速充電の仕組みです。
電源供給のための仕組みではないです。
上に書きましたが、
ノイズ気にするならifiの5V
GAIN優先ならPD
ただ現実的にウルトラハイゲインを使用する
必要性はないです。
あとゲインを上げると歪み、ノイズが増えるというのが
定説なので本末転倒だと思います。
8ΩとかのIEMなどはノイズに敏感なのでLOWですが、
高インピーダンスヘッドホンは音量取れない場合、
上げざるを得ない場合使うことあるかもですが、
ノイズ気にする人が無駄にゲイン上げるのは
ナンセンスだと思います。
書込番号:26342700
1点
>MA★RSさん
どうも、色々と勉強になりました!
ありがとうございます
バランスが大切だということですね
また色々とご教示願います
では!
書込番号:26344006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉛蓄電池に三端子レギュレーターでも使えば良いのに。
電源の質が〜と言う人は多いけど。バッテリーで駆動するって人がほとんどいないって事は、その辺の品質は音質には影響しないって皆が認めているか。その辺の検証も出来ない人が騒いでいるだけかのどちらかでしょうね。
書込番号:26344036
44点
>KAZU0002さん
どうも!
いわゆる乾電池オーディオってヤツですね
35年ほど前のオーディオ雑誌でも結構取り上げられていました
結局は乾電池代がバカにならないからやる人少ないような気もします
書込番号:26344054 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
POWER INポートにPPS対応の急速充電を接続した場合、最大約6.3Aの充電電流が可能です。
上記ですと12V/6.5Aですと78Wですので、30W以上のPD充電器の接続で良いと思います。
書込番号:26344145
44点
>QueenPotatoさん
ども、ご提案を参考にさせていただき
Anker Prime Wall Charger (67W, 3 ports, GaN
を購入することにしました
ありがとうございます
書込番号:26344248 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>325のとうちゃん!さん
汎用の急速充電器での音質はどうですか?
気になります
書込番号:26349588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MAX満三郎さん
Ultra Highゲインモードでの稼働時にはなんの問題も感じません
このアダプター以外まだ使ってないので他のアダプターと比べて差があるのかどうかは未検証です
ただ、このUltra Highゲインモードは先代のM17よりもパワフルでかつ音の粒も細かくバランスよく鳴ってます
とても気に入っておりますが、時折りオーバーロードの、サイン表示が出たり充電モードに切り替わらないとか、動作が不安定な事があります
本体側の問題なのかもしれませんが
まだこの機種のレビューが少ないのでなんとも言えません
今のところはこんなところですかね
あ、それよりもUSB type cのケーブルを純正からオーディオ用の物に変えたらノイズが少し減ったような感覚はありました
ではでは
書込番号:26349699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>325のとうちゃん!さん
返信ありがとうございます
良い結果になったみたいですね
本体の方で何かしらのノイズ対策がしてあるのかな
とても参考になります
動作が不安定なのは初期ロットあるあるですよね
ファームウェアの更新に期待ですね
書込番号:26349735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MAX満三郎さん
別スレではありがとうございました
こちらにご紹介いただいたサイトアップしておきますね
https://m.youtube.com/playlist?list=FLsK3R_RqvjJCCtdAb3FPYRg
書込番号:26366365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/29 21:05:03 | |
| 2 | 2025/12/16 21:08:02 | |
| 1 | 2025/11/23 12:18:37 | |
| 29 | 2025/12/16 21:13:16 |
「FiiO > M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB]」のクチコミを見る(全 57件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)
![M27 Titanium Alloy FIO-M27-TA [256GB] 製品画像](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/45/62314/4562314020946.jpg)








