『最強マシン』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『最強マシン』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

標準

最強マシン

2010/01/27 01:30(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

クチコミ投稿数:31件

この程度では全然最強マシンではない。以下全て揃えば文句なしに買い替え。

207万画素×3CMOS

30mm〜400mm以上×デジタル2倍。

CANON並瞬速フォーカス。

ゲイン設定0db〜24db、シャッター優先時上限1/2、最低照度0.2ルクス。

Xacti的H264もあればPCや動画サイトで使いやすい。
 1280×720 6MbpsVBR
 640×480 2MbpsVBR

アクセサリシューが現状+標準カメラシューのデュアル仕様。

直流バイアス型ガンマイク(7.2V)、120度高感度マイクなど。

要するにA1J後継機種とも言える。HDD無い分多少大きくてもかまわん。
最強すぎて他社が売れなくなるが。
来年に期待。

書込番号:10845481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/27 02:01(1年以上前)

+ローリングシャッター&リモートコントロール端子(LANCタイプ)

んで、フォーカス・ズーム・アイリス独立リングにアサインボタン(最低3つ)。

さらにND三段切り替えにピーキング表示、音声はリニアPCM録音。

もちろんガンマ、ニー、NR、シャープネス等のカスタムプリセットが可能。

あと、バッテリーはL型で、本体重量1.5kg程度。

とどめはボディサイズがV1J並み!


これが30〜40万円くらいで買えるのなら今すぐ予約します!!



あ・・・高価コムさんのと違うカメラになってしまうかな?!
失礼しました。(^ ^;)

書込番号:10845570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/27 04:05(1年以上前)

> あ・・・高価コムさんのと違うカメラになってしまうかな?!

家庭用ビデオカメラで普通に可能な範囲の話です。
CANON、パナ、三洋が家庭用ビデオカメラ(過去も含め)
に入れている機能を集約しただけです。(広角レンズを除く)
直流バイアス型マイクも業務用48Vではなく7.2V程度で駆動可能です。

書込番号:10845737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/27 05:13(1年以上前)

既にある技術を集約するだけなのに何故世界最強のソニーにできない?
550程度で十分だと思っているのか?特にマイク。
それとも過去の業務機を上回る性能の機種は戦略的に抑制しているのか?

書込番号:10845783

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/27 09:49(1年以上前)

「ここか?! 祭りの場所はっ!」


>高値コムさん
>既にある技術を集約するだけなのに何故世界最強のソニーにできない?
>550程度で十分だと思っているのか?特にマイク。
>それとも過去の業務機を上回る性能の機種は戦略的に抑制しているのか?

全部盛りにしたら、どれだけ巨大化、重量化して、高価格化しますかね。
そんな商品に競争力があると思われますか?

まぁ、超高級フラッグシップモデルとして受注生産とかなら、イケるかもしれませんが。

書込番号:10846269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/01/27 12:26(1年以上前)

このオッサンが
10万台買い取り契約で販売を担当することにしたら
ソニーも作ってくれるよきっと

頑張れよ

書込番号:10846731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/27 16:09(1年以上前)

す、すいません。
何語でしょうか?
誰か翻訳して下さい。

書込番号:10847462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/01/27 18:28(1年以上前)

>全部盛りにしたら、どれだけ巨大化、重量化して、高価格化しますかね。

550とA1Jの中間です。A1Jのような48Vユニットは不要。
本体+ガンマイクで800g最安値11万円。
550+ワイコン+HGZ1(通信社仕様)と大差ありません。
こういう機種どこにもなくて困ってます。
通信社もテレビ局(報道)も困ってるかもしれませんよ?
550やHD1000なんて作る会社ですから楽勝でしょ?

内臓+アクセサリシュー+外部各マイクで6ch録音もできればA1J不要。
ステレオ+ガンマイク+ワイヤレスインタビューマイクとか。

CANONパナでもいいから作ってくれないかなあ

書込番号:10847890

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/27 20:14(1年以上前)

>こういう機種どこにもなくて困ってます。

そりゃそうでしょう。

書込番号:10848369

ナイスクチコミ!0


K//Hさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/27 21:12(1年以上前)

あと何年か待てばその最強マシン発売するらしいですよ。
ただその頃には超最強マシンが欲しくなってると思いますが。

書込番号:10848729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 HDR-CX550Vの満足度1

2010/01/27 21:25(1年以上前)

 高値コムさんが望んでいる製品レベルだと、使いこなせるようになるには高い知識や技術が必要になりそうですね。

 僕のレベルではハードルが高く感じます。

使いこなせる人の為にさらにワンランク上の機種が存在するんでしょうね。

 正直、そのレベルの製品になってくると、専門用語やよく分からない入力端子やらボタンが出てきて、おいてけぼり状態です。

 上位機種を使いこなせる知識と技術をお持ちの方を素直に尊敬します。

 でも、CX550Vクラスは、素人の僕にも扱えるレベルで存在して欲しいというのが本音です。

 高値コムさんのレベルだとAX2000とか、HSC-300(なんでこんなに高いの?)くらいが合っているのかも知れませんね。

書込番号:10848813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/27 22:35(1年以上前)

> 高値コムさんのレベルだとAX2000とか、

AX2000はデカすぎるし報道やネットなどの用途で不要な機能が多い。

> ただその頃には超最強マシンが欲しくなってると思いますが。

ガンマイク・ビデオライト内臓
3Dサラウンド64Mbps
USTREAM・ニコニコ等生中継
パッシブ式暗視モード
自立安定ジャイロ
超小型燃料電池

最初に作るのはソニーかCANONか

書込番号:10849298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/01/27 23:07(1年以上前)

前半の「性能」はともかく、”Xacti〜”以降の「後半」の機能については
このクラスの購入層の大半にとっては使いにくさ以外の何者も与えないと思う。
というわけで「売れ筋家庭用」を目指すには、こんな機種は一発却下でしょう。

>通信社もテレビ局(報道)も困ってるかもしれませんよ?

困らないって。プロは場面に応じて必要な機械を選びます。
機動力優先で割り切りが必要なら550使うこともあるだろうし、
もう少しまともな映像が撮りたければAX2000かEX1R使うでしょう。

ないものねだりしてないで、AX2000あたりに行ったらいかが?

書込番号:10849530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2010/01/27 23:29(1年以上前)

3Dサラウンドって子供っぽいですね(笑)。
報道で要るんですか?

書込番号:10849700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/28 00:04(1年以上前)

> 前半の「性能」はともかく、”Xacti〜”以降の「後半」の機能については
> このクラスの購入層の大半にとっては使いにくさ以外の何者も与えないと思う。

NHKがこんなものを紹介してました。
http://www.youtube.com/watch?v=EcAZESRR4R4

こんなものを誰でも簡単に撮れてUPできてしまいます。
現在は簡単にできないから購入層が存在しませんが。

> 3Dサラウンドって子供っぽいですね(笑)。
> 報道で要るんですか?

報道では使わないと思います。

スカパー!HD、2010年夏に3D放送を開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/27/news046.html
革新的3D映画「アバター」あっさり興収世界一
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/01/27/02.html

書込番号:10849958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/28 00:08(1年以上前)

言うまでも無く、現在の平均水準で考えていては遅すぎます。

書込番号:10849988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/28 10:59(1年以上前)

>こんなものを誰でも簡単に撮れてUPできてしまいます。

これを撮ったのはプロのカメラマンです。
誰でも簡単にというのは語弊があるかと。

書込番号:10851294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/01/28 11:43(1年以上前)

横から失礼します。

 技術的にはいつでも実現可能だと思いますが、特許がそれを許さないかと。

書込番号:10851439

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/28 13:22(1年以上前)

高値コムさん
>最初に作るのはソニーかCANONか

どこも作らないでしょう。
需要無いし。

書込番号:10851816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/01/28 21:17(1年以上前)

>困らないって。プロは場面に応じて必要な機械を選びます。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/331915/
最近はこういう人も増えてまして。
A1J並の機種があればもっと増えるはずです。

>誰でも簡単にというのは語弊があるかと。
ソニーは可能です。技術的に可能です。

>技術的にはいつでも実現可能だと思いますが、特許がそれを許さないかと。
暗所のピンボケはそうらしいと噂されてます。
外測センサーを使わずに瞬速、難しそうですけどね。

書込番号:10853514

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/01/28 21:42(1年以上前)

「はずです」とか「可能です」とか、希望的憶測ばかりですね。

書込番号:10853667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/28 22:18(1年以上前)

ここって「こんな機種が欲しい!」っていう要望を出す(妄想する?)スレかと思ってました。(^ ^;)

ですので、技術的に可能か不可能かを今この場で語るのもどうでも良いことかもしれません。
最新技術とは、過去には実現不可能と思われていたことを実現したものを指すのだと思います。
(要は実現不可能と言われたものが、どの程度の期間で実現できるかが問題ですが。)

「こんなビデオカメラが欲しい」ってのは、大概その内容は妄想レベルですが、それでもこんなことを考えるのも楽しいですし、また、そんな要望を少しでもメーカーが叶えてくれたら尚うれしいです。

書込番号:10853863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/01/28 22:49(1年以上前)

スレ主様へ

リンク見ました。
やれやれ、ですね。

先のリンク、ソウジンヤさん の書かれた通り。
カメラの機能・性能が上がったからと言っていい映像が撮れるようになると思っているなら
とんでもない、救いようの無い勘違い。このカメラの大半のユーザーはリンクにあるような
映像を撮れないし、撮ろうとすら思いません。なぜなら、多くがパパママカメラマンであって
芸術作品を作ろうとは思っていないから。
それと、私が「使いにくさ」と書いたのは、アクセサリーシューやらガンマイクやらも含めて。
大体この家庭用の機種をどうこう言うのに、曲がりなりにも業務用のA1Jを引き合いに出すのは
お門違いもいいところ。ま、画質については家庭用そのものなんだけど。
そういう需要があると見ればそのうち本機種の業務機バージョン出るかもしれませんが。

後のリンクはもう何をか言わんや!
記事はカメラが小さく軽くなり、撮影が簡単になったことにより撮影現場が乱れて無法地帯化
している、困った風潮である、というもの。
あなたはパパラッチが増えることを奨励したいのでしょうか?A1J並みのカメラが増えることで
傍迷惑カメラマンが増えるというなら、私はそんな機種が出ることなど望みません!
あなたが記事の引用をする意図がわかりません。

・・・考えてみると何だか釣られただけのような気がするのでこれで終わりにしておきます。

書込番号:10854055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/28 23:04(1年以上前)

高値コムさんが述べているのも分かります。
私もなぜ集約したのが出ないのかと以前思った事がありましたから。
また、企業に直接聞いた事もあります。

しかし、他の方が述べているのが現実です。
作るメーカーもマーケティングニーズを調査しており、
特許、コスト、採算性などを総合的に見て作ってます。

なので、今ある業務用も放送業界からのフィードバックを元に
改良されて作られていますので。
また、SONYは別に高額商品を扱ってたりしてます。
私も業務用の音響システムで普通の業務用パンフレットとは
別にある高額機器を持ってます。
今もSONYはそういう事をしているか分かりませんが。

メーカーに聞けばすぐに答えが出ますので。

書込番号:10854157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/29 04:14(1年以上前)

>あなたが記事の引用をする意図がわかりません。
モラル云々は別問題です。使い手の問題であって機器の問題ではない。

>特許、コスト、採算性などを総合的に見て作ってます。
ソニーに限ってそうでない変化球も各分野でだしてくる事が多い。
HD1000とか。
過去の短波ラジオとかCB無線とか扱ってたりしますし。
昔見学した時も宮本茂みたいなノリの人が商品開発してて。

書込番号:10855141

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/02/01 09:24(1年以上前)

>高値コムさん

現状の技術で、広角30mmスタートの20倍光学ズームとなると、まさにHDR-AX2000の光学ユニットが必要になることでしょう。
フィルター径72mmです。
(これ以上、小さいモノが出来る…という寝言は不要。もちろん、予算無限なら可能でしょうが)

大型な液体レンズの実用化とか、廉価な蛍石レンズの作成技術の開発とか、次の技術的、工業的ハードルを越えないことには、現状で、高値コムさんの言われるような全部盛りコンパクト、そこそこ価格は絵空事でしかありません。

高値コムさんの評価は、5年後、10年後に出るかもしれない製品、出たらいいなと思う製品と比べて、現状機種を批判するようなモノです。
Hi8カムの新機種が出た時代に、今のCX550V(あるいはXR520V)を持ち込んで、「こんな製品を作れ、できる」と主張するようなものではないでしょうか?

書込番号:10870573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/02/03 00:20(1年以上前)

20倍は無理とわかっているから400mm以上と書きました。
A1Jより小さくできれば現行機種+ワイコン並と思います。

書込番号:10879275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/03 01:31(1年以上前)

かのTRV900サイズで実現できればいいかもしれませんね。

もう普及機と高級機の間を埋める「中級機」が不在となって久しく、隙間はあっても超大手メーカーとしての市場があるのかないのか・・・(^^;

ちなみに、10万台買い取りで工場出荷価格20万円であれば200億円ですね(^^;

書込番号:10879598

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/02/03 14:56(1年以上前)

高値コムさん
>20倍は無理とわかっているから400mm以上と書きました。
>A1Jより小さくできれば現行機種+ワイコン並と思います。

皆さん、ワイコンをほぼ常備で持ち歩いているから、550V系のすっぴん30mm相当を歓迎しているのだと理解してますが。(私も同様)

この春の各メーカー上位機種は、ほとんどワイド側に振ってきてますよね。これは、市場が広角を求めている証拠と捉えても良いでしょう。
(高値コムさんは、広角は求めていらっしゃらないようですが)

そして、広角で高倍率ズームで、明るいレンズとなると、口径も大きくなれば重量も増すのはAX2000と見比べても明らかですね。

ですので、皆さん口をそろえて、高値コムさんの望む「最強マシン」とやらは(現状では)無理だと言うのだと思いますが。

書込番号:10881277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/02/04 02:15(1年以上前)

>そして、広角で高倍率ズームで、明るいレンズとなると、口径も大きくなれば
>重量も増すのはAX2000と見比べても明らかですね。

AX2000は一連の中型機と同じコンセプトであの大きさ・レンズ径になっている
のであって、広角高倍率明るいレンズ機種の重量が「明らか」にAX2000に比す
るかのような記述は間違いだと思います。「かもしれない」なら同意します。

書込番号:10884571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング