『PowerShot S90 と比較して画質や使い易さはいかがですか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『PowerShot S90 と比較して画質や使い易さはいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:31件

これまでキャノンばかりで、現在デジイチはX3で普段はS90を持ち歩いています。
しかしここにも良く書き込まれているようにS90のコントローラーリングが軽くて時たま手が触れて知らずに回ってしまいついイラッとしてしまいます。
知らずに回っている事を気付けばいいのですが、せっかちな私は帰宅してから「アア〜しまった」と気がつくケースも多くてどうしたものか解決策を探していましたが見つかりませんでした。

ここを読んでみると最近のS90は同じような苦情があまりにも多いのでコントローラーリングを簡単に回らぬよう回りを固くしたと書いてありましたが、その為だけに同じカメラで買い替えようまでとは思いません。
そこで最近安くなってきました評判の良いフジのF200EXRに白羽の矢を立てたのですが、S90 と比べていかがでしょうか?
良いとこ悪いとこ何かありましたらおしえてくださいませんか。


書込番号:10911664

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/09 15:51(1年以上前)

別機種
別機種

私のソニーW120はこんな方法で、完璧では無いにしろかなり改善できました。
ゴム脚(¥100ショップ)の脚ではなく台の部分を適当に切って貼り付けました。

書込番号:10911820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2010/02/09 17:18(1年以上前)

キヤノンのサービスセンターに、硬くできないか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10912145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/02/09 19:21(1年以上前)

花とオジさん、じじかめさんありがとうございます。
実は先日に嫁いでいった娘が来た時にデジカメガ欲しいというのでもし買い換えたらあげるよと話をしたらかなり乗り気で、もしこれをあげないとしても何か買わなくてはいけない雲行きです。
なのでこれという気合の入った写真を撮る時はX3が有りますのでS90は娘にあげちゃおかなとおもっているのでとりあえず他にS90程度の写真が撮れるものがないかと選定しているとこなんです。
ただS90より安いF200EXRでは画質はかなり落ちるのでしょうか?

書込番号:10912719

ナイスクチコミ!0


DAIDOHさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/09 19:41(1年以上前)

気合い入れてX3程度なら何買っても同じでしょうね

書込番号:10912828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/02/09 19:58(1年以上前)

そうですか、すみません。
わたしにはX3の購入でも頑張ったつもりでした。

書込番号:10912926

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2010/02/09 21:04(1年以上前)

F200EXRの「高解像度優先モード」は、かなりの解像度があるようです。

http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf200exr/page21.asp

書込番号:10913392

Goodアンサーナイスクチコミ!0


モルカさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 21:27(1年以上前)

x3も十分良い機材だと思いますが。
季節の変わり目には変なのが沸きますが、気になさらない方が良いです。

人様のBLOGで申し訳ありませんが、画質に関してS90とF200EXRの比較をされている方もいます。
情報としては興味深いので、一度ご覧になることをお勧めします。
(検索エンジンで「s90 f200exr 比較」等のキーワードで探せばすぐに見つかります。)

S90のほうが概ね良好の様ですが、私見では用途によりその差は少なくなると思います。
ダイナミックレンジはF200EXRが広いので、6M撮影やL判プリント前提であればほとんど変わらないか評価が逆転するかもしれませんね。

ただ、F200EXRはS90のように細かな設定が出来ない上に複雑な縛りが多数ありますので、マニュアル撮影を多様される場合は物足りないかもしれません。

肝心の操作性ですが、富士のUIはあまり誉められたものではありません。
実際に実機を店頭で確認された方が良いです。

書込番号:10913577

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2010/02/09 22:57(1年以上前)

あまり変な投稿には反応しなくてもいいかと・・・

画質ですが、良い悪いの前に発色や画作りの傾向がかなり違うと思います。フジはダイナミックレンジの広さは素晴らしいのですが、それを意識した結果、コントラストの弱い画が出ます。キャノンの画に慣れてらっしゃいますと多分物足りない感じがすると思います。
また、操作性というか設定項目も独特な上に基本的にIXYのようなフルオートを主体とした設計がなされているために慣れないと違和感が出るかも。
私はフジの色が好きなので気になりませんが。

書込番号:10914320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/09 23:54(1年以上前)

DigitalCameraさん、新規登録で変な事を書き込む人は
スルーする事をお勧めします^^

とりあえずF200EXRは基本的にオートのみですから発色
などが好みであれば、フラッシュの性能も優秀みたい
ですから、使い分けが出来るカメラだと思います。
まあちゃんと撮りたい時はX3を使えば良いんですけどね…^^;
個人的にはS90を使いやすくしていく事を考えた方が
X3との使い分けがしやすいと思います。
でもF200EXRも一度は使ってみてもいいカメラだと思います^^

書込番号:10914825

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/02/10 00:30(1年以上前)

こんにちは〜。

S90ですが、コントローラーリングには何の機能を割り当てていらっしゃるでしょう?

私は露出補正を割り当てていて、画面の明るさを見ながら毎ショットいじる感じなので、不便に思ったことはあまり無いです。逆にクルクル調整できて便利です。シャッタースピードに割り当てるときもありますが、同様です。

以下は、あくまで個人的な使用感です。

S90:
 広角側はレンズ明るく低ISO(or高SS)で撮れる。レンズ明るく(かつズームも)頑張った分、解像は若干...。パープルフリンジ少し気になる。ノイズは少ない。色は派手目だが結構調整機能あり。白飛びはかなり積極的..^^;
(RAW可なのでX3とは合うかも。)

F200:
 広角側はレンズ1段以上暗いが解像は若干良いかも。ノイズは多目で解像を残す感じ。発色は特に人肌は好み。彩度、コントラスト、シャープネス調整などは不可。ダイナミックレンジ広く空などの諧調が出るのが良いが、逆光時は暗めに写ることも。フラッシュは秀逸。秀逸すぎて(?)飛ばさせないため、白い背景などでは逆光時のように暗くなる。絞りは2段のみ。羽根無いので光芒出せないが、解像のよいところで2段取っている感じ。絞っている側は小穴+NDで小絞りボケを回避しているっぽい。マニュアルフォーカス不可。月や夜景などの点光源はかなり苦手。フォーカス∞設定欲しい。

現状では、F200は(曲者ですが)通常の昼撮り、S90は手持ち高感度用?、みたいに使うようになってきてる気がします。

書込番号:10915079

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/02/10 09:00(1年以上前)

みなさんおはようございます。
またこんなに沢山とても参考になるご返事いただいてるなんておもいませんでした。

じじかめさんからのURLを早速見せてもらいましたが高解像度優先モードはかなりの解像度がありますね。
ありがとうございました。

モルカさんヅログで比較のものがあるとの情報ありがとうございます。
この後検索してみます。
操作性で、富士のUIは要チェックとのことですね。

こむぎおやじさんフジはコントラストの弱い画なんですか。
ダイナミックレンジの広さをとるか難しいところですね、ありがとうございます。

Victoryさんいろいろと御気使いありがとうございます。
F200EXRは基本的にオートのみなんですね、フラッシュの性能が優秀なのはわたしが注目した理由のひとつです。

TouranHGさん両方ご所有されてるようですね。 おかげで具体的な所感を読ませてもらい、大変参考になりました。
S90ですがのコントローラーリングはホワイトバランス補正やISO感度設定に当てています。
F200のはじじかめさんも言っておられてましたが解像がS90より良いのがいいですね。
それぞれ比較での得意不得意が良くわかりました。
わたしはTouranHGさんのようなカメラテクのスキルはあまり高くないので設定が少なくともオートでわりかし撮れるF200EXRが有ってるかもしれません。
X3が有るのでS90は欲しがってる娘にプレゼントしてF200EXRを購入する決心がつきました。

わたしの為に貴重なお時間を割いていただいたみなさんがた、大変ありがとうございました。

書込番号:10916130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/02/10 12:56(1年以上前)

返信が遅すぎましたね・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=10095217/#10095217

手前味噌ですが、おいしそうに撮れていると思いませんか?
(って押し付けがましくて申し訳ありません・・・)

EXRオートだと時々選択ミスをしてくれるので、室内撮りではSNモードに設定しています。

ササッと簡単に短時間で撮ってしまうにはいいカメラですよ。

書込番号:10916966

ナイスクチコミ!0


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/02/11 07:12(1年以上前)

誤解があるといけないので。

私に特別なスキルなど無いですが、特にF200ではフルオート(EXRオート)で不満が残るケースがあったので試行錯誤する必要があった、というのが正直なところです。

F200のフルオートは、昼間なら概ね問題ないと思いますが、少し感度を上げたくなるような条件下では、あっさりISOを1600まで上げて、ザラついた画になりがちですので、個人的にはフルオート固定での使用はあまりお勧めできません。
せめてプログラマブル オート(若しくはダイナミックレンジ優先モードなど)で、ISO AUTOの上限を400や800などに変更した方が無難と思います。画素サイズ指定もMにした方がEXRの利点を活かし易いです。

なので、もしフルオートで使われるのが前提なら、S90の方が一般的には無難と思います。コントローラリングも不感になるので問題解決しちゃいますが...^^;

書込番号:10921226

ナイスクチコミ!0


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F200EXRの満足度5

2010/02/11 07:27(1年以上前)

すみません、

>EXRの利点を活かし易いです。
→撮像素子の利点を活かし易いです。

あと、先に述べていますが、昼間でも逆光時かなり露出がアンダーになるケースがありますので、露出補正も必要と思って頂いて良いと思います。買われてがっかりされるといけないので。

書込番号:10921259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/02/11 17:47(1年以上前)

3代目はS1ISさん解決済みとおもってたので返事が遅くなりすみません。
ササッと簡単に撮れてしまういいカメラだそうで良かったです。
昨日ここの最安店に注文出しましたので届くのが楽しみです。

TouranHGさんF200EXRの使い方のコツをおしえていただきありがとうござます。
昼間以外はフルオートよりプログラマブル オートを使うと良いとはとても勉強になりました。
S90の方は先ほど娘が嬉しそうに取りに来たのであげちゃいましたのでこれからはF200EXRの使いこなしを追々学んでいければと、
後から買ったX3が解像感、描写力など全てがS90より当たり前なのですが格段に良くて満足いくものでしたので画質の必要な時にはX3で、コンデジには画質よりもストレスを感じなく簡単に撮れるものであればいいかと受けとめてます。
これからはS90の勝手に回るコントローラーリングミスでホワイトバランスが違っていたりISO感度が変わっていたりするのを知らずに撮影するのが無くなると思えば、もうそれだけで満足です。


書込番号:10923838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング