『富士通の仕様?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『富士通の仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 富士通の仕様?

2010/02/13 16:24(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ai1527さん
クチコミ投稿数:7件

デスクトップPCにバンドルされてる「マイリカバリー」というバックアップソフト、外付けHDDをつけるとバックアップを取る際に本来マルチドライブのEが表示されPCが認識してるFドライブを選択できず苦心していた時、表示されてるEドライブにマウスのポインターを充てると900GB程の容量を持ってるので、バックアップをとるとPC内に表示される外付けHDDのFドライブにバックアップができてました。それなら最初からバックアップソフトでFドライブを表示してくれれば惑わずに使えると思いF社にソフトのバグ故、製品を返すのでお金を返してほしいと申し入れた所、F社の仕様で不良ソフトでなく仕様なので返金はできないというのです。どちらの言い分が正しいか皆さんの意見を是非聞かせてください。

書込番号:10934348

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/13 16:32(1年以上前)

ai1527さん こんにちは。  ユーザーではありません。
そのソフトはきっと汎用でF社のパソコンに標準装備されているのかも?
その場合は、機器構成によってどのドライブをBACKUP用にするか変わると思います。
いちいち、取説の校正が面倒?でそんな事になったのじゃないかなー

書込番号:10934388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/02/13 16:35(1年以上前)

文章は詳細に且つ明確に。
何を言いたいのか良く理解出来ません。

まぁ1つ言える事は、使い難いから返品など通用するほど世の中甘くは無い。。。

書込番号:10934403

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/13 16:39(1年以上前)

稀に良くある事

致命的なバグがあっても 仕様として多々片付けるのがよくありますよ
言い分としては ai1527さんが正しいですが 返品までの対応が出来ないと
思いますよ
リカバリーソフトのバージョンアップで修正されるのを 待つのがいいと
思います
次にバックアップを取る際 修正されているかもしれないので
HPで確認されては如何ですか
(バンドルソフトは よくバージョンアップされています

書込番号:10934437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/02/13 16:41(1年以上前)

マイリカバリ

読みにくい理解しにくい内容です。富士通とも意思疎通できてます?

書込番号:10934442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/02/13 18:34(1年以上前)


少し読みにくかったのですが、整理するとこんな感じでしょうか?
1)富士通のデスクトップPCを購入したが、「マイリカバリー」というバックアップソフト
  がバンドルされていた。
2)上記ソフトには「外付けのHDDを付けた時に、ドライブレター表示が狂うバグがある」
  ことが判明した。
  (本来のドライブレターとは異なる表記が、本ソフト上では表示されてしまう)
3)上記のバグを富士通宛に指摘し、富士通にPCごと返品を依頼したが断られた。
4)上記バグは、製品の仕様というのが富士通の見解

まずは、スレ主さんの(同ソフトの)使用方法が富士通の想定している使用方法と一致して
いるのかが問題です。グラリストさんのお書きの内容に従えば、スレ主さんは富士通側の指定
している動作環境ではない状態で本ソフトを使用したことになります。ですから、不具合が
発生しても、ある意味しかたがないところでしょう。
富士通側に改善を求めることは「依頼」できても、それに同社が応えるかどうかは別の問題で
すね。
また、仮にそのバグがあったとしても、PC本来の機能に(返品に値するような)支障がある
ワケではないと一般的には判断されると思いますよ。

書込番号:10935002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/02/13 18:43(1年以上前)

ai1527さん、こんばんは。

グラリストさんがアップしてくれた画像を見ると、マイリカバリーの初期画面には「USBやIEEE1394などのコネクタにハードディスクを増設している場合はすべて取り外してください」と表示されていますね?つまりこのソフト自体、最初から直接外付けHDDにバックアップを取ることは想定していないのではないですか?

富士通からは「外付けHDDに直接バックアップは取れない仕様になっています」と説明はありませんでしたか?

ai1527さんは外付けHDDに直接バックアップを取りたかったが、マイリカバリーはそういう使い方に対応していない、そういうことであればそれはソフトの仕様上の問題であってバグでも何でもありません。マイリカバリーの機能がai1527さんの期待するものを備えていなかったということではないのですか?

ですから、

>ソフトのバグ故、製品を返すのでお金を返してほしいと申し入れた

としても、富士通からは「バグではなく仕様です」としか答えられなかったのではないでしょうか?

代わりに、マイリカバリーでバックアップしたファイルを外付けHDDにコピーして保存できるような代替案がとれるかなど相談してみてはいかがでしょうか?あるいはMya†さんの書き込まれている通り、バンドルソフトの機能アップの有無や今後対応する計画があるかどうかなど、富士通に問い合わせてみてはいかがでしょう?



書込番号:10935047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/02/13 19:16(1年以上前)

ソフトにバグがあったとしても一般には、アップデートで解決できるのではないでしょうか。
ちなみにアメリカの場合はソフトバグのアップデートなども有料が常識のようですが。

書込番号:10935213

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/02/13 19:20(1年以上前)

[マイリカバリ] ディスクイメージを作成する方法を教えてください。(2009年冬モデル)
USB接続の外付けハードディスクやUSBメモリなどに作成する場合
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6408-2675#case1-2

ドライブレターはマイリカバリソフト上で、新たに付けられる感じがしますね。
(保存できる対象ドライブをソフトが判断して、Dの次だから、Eになる)
富士通の言うように、バグというより、仕様っぽいですね。

また、バグだとしても、これくらいで返金はないでしょう。
これだけ詳しい説明があり、対応も常識的で富士通に一票です。

書込番号:10935236

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/13 19:53(1年以上前)

ユーザーが追加したドライブにより、「OSの仕様でドライブレターが変わった」。
マイリカバリーの取り扱いを十分理解できてなかったが、たまたまEドライブにマウスのポインターを当てると空き容量がありそこへリカバリできた、、、と言う事ね。

書込番号:10935420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング