『購入を回避された方が懸命かと・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S

Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/3波ダブルチューナー/2系統映像入力などを備えたマルチタッチ対応24型フルHD液晶搭載ボードPC、市場想定価格は24万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E7500 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce G210M VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S

『購入を回避された方が懸命かと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信33

お気に入りに追加

標準

購入を回避された方が懸命かと・・・

2010/02/18 21:45(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S

スレ主 tamachan2さん
クチコミ投稿数:6件

発売後すぐ、価格が下がっている時に購入しました。

(ちょっとバタバタしていて1ヶ月ぐらい放置した後)通電してすぐ、メールの設定をする前に不具合が発生。
突然画面がかたまり、マウスもタッチパネルも反応しなくなりました。
Ctrl+Alt+Delをしても全く反応がないので、仕方なく強制終了。
また電源を入れると「コンピューターを開始できませんでした」の文字。
そして、青い画面に切り替わり英語の羅列。要はパソコンに不具合が発生したことが表示。
これで、全くパソコンが機能しなくなりました。

次の日になると、何事もなかったかのように起動。でも数分〜数十分で昨日と同じ状態に。

すぐサポートに電話するして、原因の特定のために支持通りに操作。直らず。
仕方がないので、修理に出すことに。
しかし、引取りの日に故障が直った(SONYの配送の人曰く)ということでキャンセル。

しかし、やはり直っておらず同じ状態に。
またサポートに電話。仕方なくハードディスクをリカバリーすることに。
リカバリーをすること2回。一向に直る気配をみせない。

サポートにまた電話すると、今度はリカバリーディスクを送るとのこと。
数日後、リカバリーディスクでリカバリーするが一向に直らない。

結局サポートから引き取りの提案。
ここまででリカバリー3回、SONYの指示での操作に何時間と取られていたので我慢の限界。
100%直した状態での返送を要求。約束を取り付ける。

数日後(昨日)修理されたであろうパソコン本体が到着。
直っているものと思い通電、設定。

しかし、今日また同じ不具合が発生。
「100%直した常態で戻します」って言われたのに嘘をつかれました。
すぐサポートに電話して驚きました。
直したはずがただSONY側でハードディスクをリカバリーしただけで、戻してきた。
これで怒りは頂点。
怒っても罵っても、SONYの対応は心無い「申し訳ございません」と「返品・交換は受け付けてない」の一点張り。直接の謝罪も拒否。「電話での対応しかできません」だって。

結局、今回も引き取りでの修理を提案。
その間の代替機を用意するかどうか等々を検討しますので時間をくださいだと。
完全に嫌になってます。

あ〜あ、SONYの対応は本当にひどい。
時間は取られる(サポートに電話しても繋がるまで15分〜最長は50分かかった。絶対に20時には電話を切ろうとします。)し、マニュアル通りの対応して神経を逆撫でするし。
一番のひどさは販売している会社(SONY)でも原因のわからない不具合があるにも関わらずそのパソコンを流通させていること。企業としての責任感じないのかね。

サポートに怒ってもマニュアル通りの反応しかしないから、もっとイライラするので明日、消費者庁にでも相談してみます。泣き寝入りになりそうな予感もしてきたけど。

そういうことが起こる機種なんで、購入は回避されたほうがよろしいかと思います(最終判断は購入希望者の方ですが・・・。書き込み見てると同じような症状が出ている方もいらっしゃいますしね)動かないパソコン(ゴミ)を買わされることになります。

冷静に書いてる(!?)つもりだけどかなり怒り心頭です。
これからは絶対にSONY製品は一生買いません!!
20万もするものを買わせたのに、誠実の欠片もないような会社の製品は。



書込番号:10962355

ナイスクチコミ!15


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/18 22:12(1年以上前)

 tamachan2さん、こんにちは。
 せっかく購入されたのに不具合が出てしまってまだ解決していないとのことでお気の毒に思います。
 リカバリで直らないとなると、どこかハードの故障のような気がするのですが…

>(ちょっとバタバタしていて1ヶ月ぐらい放置した後)通電してすぐ、メールの設定をする前に不具合が発生。

 失礼かもしれませんが、購入後の保管状況はどうだったでしょうか。
 例えば温度差が大きいような環境だったとか…違っていたらすみません。

>時間は取られる(サポートに電話しても繋がるまで15分〜最長は50分かかった。絶対に20時には電話を切ろうとします。)し、

 やはり他のメーカーと同様に電話は繋がりにくいのですね…
 これからSONYサポートとやりとりされる場合は、メールも併用されてはと思います。
「メールによるお問い合わせ」
 https://topcgi.jp.sonystyle.com/Ask/inquiry_guidance.php

>もっとイライラするので明日、消費者庁にでも相談してみます。

 公的な機関へ相談されるのは良い方法だと思います。
 ただ、最初はお住まいの地域の消費者センター等にされた方が良いかもしれません>相談先

書込番号:10962544

ナイスクチコミ!10


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/02/18 22:25(1年以上前)

どこのメーカーでも不具合はありますよ。
スレ主さんが今回残念だったお気持ちはわかりますが、もう少し落ち着いて考えてみましょう。
一事例の不具合で不買を煽るような書き込みは感心できないですね。

書込番号:10962628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/02/18 22:27(1年以上前)

tamachan2さん ↑めげずにがんばってくださいp(^ ^)qファイト!

憶測ですが、CPU冷却系での現象ににていますね。

書込番号:10962642

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2010/02/18 23:03(1年以上前)

>そして、青い画面に切り替わり英語の羅列。
今度返ってきて、また出るようなことがあれば写真に撮って載せていただけると、どのようなエラーか判断できますy
出ないことを祈りますが・・・

>時間は取られる(サポートに電話しても繋がるまで15分〜最長は50分かかった。
どことも、サポートに電話するのは時間かかります。50分はかかりすぎですが。
時間帯もありますが、どうしても自分の時間とれるとき=他の人も時間があると、重なりますからね。

>直したはずがただSONY側でハードディスクをリカバリーしただけで、戻してきた。
どんなチェックしたのか気になる。
リカバリなら、サポートからの提案もありスレ主さんが何度かしているのはわかっているはずなのに。

>憶測ですが、CPU冷却系での現象ににていますね。
可能性はありますね。
CPUの取り付けが悪くて、熱暴走によるものと。

書込番号:10962858

ナイスクチコミ!6


スレ主 tamachan2さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/18 23:08(1年以上前)

カーディナル さん

返信ありがとうございます。

未開封時はエアコンのない温度差が生じない部屋で保管していました。
なので、大丈夫だとは思っております。

あと、今度のサポートとのやり取りはメールと電話を併用してみます。
ご指摘ありがとうございます。

それと、明日最寄の消費者センターに相談してみます。
どういう対応してくれるか心配ですが・・・

頑張ってみます。

書込番号:10962890

ナイスクチコミ!5


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2010/02/18 23:11(1年以上前)

tamachan2さん
>直したはずがただSONY側でハードディスクをリカバリーしただけで、戻してきた。
このやり方で直るなら、すでにtamachan2さんがリカバリーした時点で直ってるだろうに。
というか、SONY側でリカバリー後に動くかどうか、試してないと言うことなのかな?これは。
万事解決するといいのですが。

数式
>どこのメーカーでも不具合はありますよ。
確かにそれは言えるな。
>スレ主さんが今回残念だったお気持ちはわかりますが、もう少し落ち着いて考えてみましょう。
お気持ちがわかるだと?そんな気持ちこれっぽっちもないくせに、そんな嘘がつけるよな。
>一事例の不具合で不買を煽るような書き込みは感心できないですね。
SONYの新製品が出るたびに、良評価でいらんスレ建てする誰かさんよりはずっといい。

書込番号:10962914

ナイスクチコミ!13


スレ主 tamachan2さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/18 23:16(1年以上前)

E=mc^2 さん

返信&ご指摘ありがとうございました。

もちろん不買を煽っているつもりは毛頭ありません。
何かの参考になればと思い、書き込ませていただきました。

僕はもともとSONY製品の愛好者だったため、今回のことがよりショックでした。
至らぬ点があったことをお詫びします。

不愉快な思いをさせてしまいすいませんでしたm(_ _)m

書込番号:10962950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2010/02/18 23:17(1年以上前)

>一事例の不具合で不買を煽るような書き込みは感心できないですね。
修理に出してまで、症状がまったく直っていないのでは、怒るのは当然かと。

書込番号:10962954

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/02/18 23:20(1年以上前)

tamachan2さんのつらい気持ち、お察しします。
今後近いうちに、うれしい事や楽しい事がやってくると思いますよ。
諦めず、強気で交渉してくださいね!

>スレ主さんが今回残念だったお気持ちはわかりますが、もう少し落ち着いて考えてみましょう。
>一事例の不具合で不買を煽るような書き込みは感心できないですね。

相変わらず、E=mc^2殿は他のVAIOユーザーを敵に回してるね。
しかも強引な押し売りも強行するし・・・
総スカンの極みだね。



書込番号:10962973

ナイスクチコミ!13


スレ主 tamachan2さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/18 23:28(1年以上前)

尻尾とれたさん

返信ありがとうございました。
CPU冷却系の不具合ですかね!?それではユーザーが直すことはできませんよね。

めげずに頑張ってみます!!

励ましありがとうございました。

書込番号:10963022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/18 23:32(1年以上前)

ああ、またまた同じ被害者が。本当に頭に来るけど、そういう手口がソニーの常套手段です。僕も以前やられましたよ。

開封直後、Windowsの初期化時にようこそ...が出た瞬間にブルースクリーンが出て目が点に。
 ソニーのVAIOサポートには出荷検査をしてるのでありえません!
と言われましたよ(僕の場合は、標準メモリが不安定で時々エラーを起こすのが原因。勿論、ソニーに調査能力があるはずもなく 自分で究明するしかありませんでしたけどね。)
VAIOサポートは あり得ませんの一点張りです。それは裏返せば ユーザである僕が嘘つきって意味ですよねぇ。

それから別機種でも似たような事やヒドイサポート、修理の経験を何度か経て、こんりんざいソニー製品は買わない生活を続けて今は大変幸せですが、ソニーという組織は未だに何の反省もなく、相変わらず被害者を出し続けてる。

どうです、ちょっと面倒でも
 消費者庁
にソニーに日本の消費者がどんなに苦しめられているかタレコミしてみてくれませんかね?
数年前、そういうのがあったら僕が絶対にやったのだけど。もうソニー印はこんりんざい買わないから...

参考までにソニーが今までどういうユーザ対応をしてきたかは価格.comには山ほど報告があるけど、

-価格.comで最大の支持数4600以上を得、クレームダントツ1位を3年以上続けている
相次ぐ故障と最悪のサポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/

-ケーブルを挟み込み断線させる30万円の最高級ノート TYPE-A
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/Page=3/ViewLimit=2/ClassCD=3/SortRule=1/#8308262

などの存在も消費者庁のお偉いご担当に教えてあげてくださいな。ソニーのような大企業と癒着してるならダメかもしれないけどね。

書込番号:10963043

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/18 23:40(1年以上前)

追加
 今の消費者センターと消費者庁の関係は良く分からないけど、僕の時は、消費者センターは対ソニーの問題では何の役にも立たなかった事を追記します。エスカレーションが可能ならより権限の強い所といきなりやった方が効果的と思いますよ。 

書込番号:10963096

ナイスクチコミ!7


スレ主 tamachan2さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/18 23:48(1年以上前)

パーシモン1w さん

返信ありがとうございました。

青い画面と英語の羅列ですが、壊れたゴミ同然のパソコンがまだ家にあります。
なので起動させて写真に撮って載せられたら載せてみたいと思っています。

サポートへの電話ですが、洗濯が一通り終わってしまってもまだ繋がらない時もありました。
やっぱり午前中とかに集中するものなんですかね。考えて電話するようにします。

パソコン本体には不具合が見つからなかったので、ハードディスクだけリカバリーしたみたいです。要するに何にも会社内では解決できなかったってことですかね!?

他の方にも指摘していただいた通り、CPUの冷却系ですかね?!
では、どうしようもないですね。

書込番号:10963149

ナイスクチコミ!3


BB-Sさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 23:58(1年以上前)

tamachan2さんおつらいですね・・・
そのままノラリクラリ1年すぎたら電話するときしっかり2000円取るんでしょうね、しっかりしてる会社ですから。

私はプレステですが、1・2・3ともれなくボムでした。2なんかは3台中2台作動です。なぜか全部1〜2年の間でしたね、たいして使ってないのに・・・ 3は初期のヤツで熱ひどいから卓上扇風機であてながら使って使用していてその後半年使って無く、久々つけてシステムアップしてくれっていうからやってたらフリーズ・・・起動してもメニューでフリーズ。 サポートメールしたら皆さんご想像通りの返事でした。結局HDD逝かれてて自分で交換したら直ったのですが。

なので今ではゲーム機しか買わないですね。PCなんか恐ろしくて。
思えば最初に作動したのは子供の時買ったウォークマンだったけ・・・

書込番号:10963212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/02/19 00:05(1年以上前)

トラブルの発生割合が同じでも、数が売れてるメーカー・売れてる機種ではトラブルの絶対数が
多くなるのは当然です。また、人は自分に都合の悪いことは隠しておきたいもの、だから
事実上反論のできないメーカーと、言いたい放題のここでのユーザーとを同列に並べて
判断するのは危ないです。
(あくまでも一般論です。スレ主様がウソをついているとか、そういう話ではないことを
お断りしておきます)

ですが!(本論はこちら)
だからといって安易なメーカー擁護に走るのは不買を煽るよりはるかにタチが悪い!
冷静に可能性を探り問題点を指摘するならともかく、根拠もなく無条件なメーカー擁護では
書き込みする意味なんか何もありません。はっきり言ってスレ汚し。
あんたのことだよ、数式さん!

書込番号:10963260

ナイスクチコミ!7


鐘釣さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/19 00:07(1年以上前)

修理出して返ってきたものがなおってない。
あってはならないが、ソニーに限らず稀にきく話。

メーカーと直接やり取りは疲れるでしょ。
販売店を頼るとよいかと。
購入先が理想だけど
保証中他店購入品でも受け付けてくれる良心的な店はあるし。
あなたが普段よく取引してる街電や量販店があるなら相談してみたら?

書込番号:10963272

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/19 00:16(1年以上前)

もうチェックされたとは思うのですが、
何か異音が発生していたり、異常に熱くなっている箇所はないでしょうか。
もしあれば、その点をサポートへ伝えられてはと思います。

あと、Windowsが少しでも動作する時間があれば、
HWMonitorのようなソフトで各部の温度を測定されてみてはどうでしょうか。

書込番号:10963334

ナイスクチコミ!1


Marineskさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/19 03:03(1年以上前)

こんばんは.

初期不良品を掴まされたんですね。
心中お察しします。

ソニーカスタマーには、メールは極力止めて、電話でシツコク言った方が良いですよ。
メール回答文はいつもコピペですから。
強引な感じで頑張って下さい。

サポートの人はリカバリ信者なので、言われたら嘘でもよいので、「何回もやった」とか言ってスルーして下さい。

それから、リカバリディスクを使っての「準クリーンインストール」という方法もあります。
これをやると、嘘みたいに安定する場合もあります。
ハードウェア要因は無理ですが…。

リカバリディスクを入れて電源を入れると、「リカバリーセンター」が出ますが、
「購入時の状態に戻す」選択で、その後に「リカバリ領域」を残すor削除の選択肢が出ますので、「削除」を選んで下さい。
「残す」と、リカバリ領域を作ってから、そこからまたDISK TO DISKするので、途中でリカバリを止めれないです。

そうすると、リカバリ領域がない状態へリカバリするので、表示通りに進めて行って下さい。
進めて行くと、「リカバリディスク2」の挿入を要求してくるので、この箇所まで行ったら、挿入せずに「キャンセル」をクリックして下さい。

これをやれば、OSと「VAIO〜」表記のいくつかの重要ソフトウェアのみがインストールされた、「準クリーンインストール」の状態に出来ます。
その後は、OS起動状態で「リカバリディスク1」を入れれば、自分の必要なソフトだけを個別に選択してインストール出来ます。

鬱陶しいマカフィーやスパイスイーパーなど最初からないので、満足出来ますよ。

だいたい、「VAIO〜」表記のソフトウェアは絶対に必要なので選択して下さい。

参考にどうぞ。

書込番号:10963771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/02/19 10:23(1年以上前)

あと出来ることは、セーフモードで起動して放置してみてください。デバイスマネージャの確認。
カーディナルさんも書いていますがHWMonitorなどで温度の確認。そのためにはセーフモードとネットワークである程度安定していて、DL出来ないとだめですけど。
他にPCがあればDLしたファイルをUSBメモリなどに保存してインストールなど・・・

書込番号:10964410

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/19 10:49(1年以上前)

 [10963334]で書いた事にちょっと追加しておきます。

 メモリも念のためにチェックされてみてはと思います。
 詳しい方法は下記のページを参考にして下さい。
「memtest86+の使い方」
 http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html 

 あと、HDDの状態を下記のソフトで確認されてはどうでしょうか。
 新品なのでこちらはおそらく大丈夫だと思うのですが…
「CrystalDiskInfo」
 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

書込番号:10964498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2010/02/19 20:46(1年以上前)

ソニーのサポートは、「100%直した常態で戻します」って言っといて、ただハードディスクをリカバリーしただけで戻してきて、実際には直っていないと。こういうことですか。
なんか適当にごまかそうとしているとしか思えませんね。本気のサポート体制でこの低レベルだったら、まったく頼りにならないくそサポートですね。
なんかソニーのサポートは、日本語は通じるけど話が通じないっていうことが多いみたいですね。

とりあえず、購入店に一度相談してみるのがいいように思えますが。

書込番号:10966493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/19 21:27(1年以上前)

VAIOサポートは 100%完全外注でしょう。

利用者がどんなに困り果てて、サポート員にどんなにどなろうが、怒ろうが泣こうが、
ソニー本体の人間は誰も聞いてないので、ソニー自体は痛くも痒くもない。はなからユーザの声を聞いてないから反省もしない。

外注から発注元に簡単なレポート位は行ってるのかも知れないけど、そこにユーザの悲鳴が反映されてないのでしょう。

ユーザサイドを見てないから製品も相も変わらず見た目とスペック優先で、どことなくAppleのデザインを直接真似たと揶揄されない程度に小手先で変えて、かつコストダウンしたような 子供だましのようなパソコンばかり。

何年たってもサポート品質が変わらないのは、そのためとしか考えられない。
だから、消費者庁とか上から圧力をかけるしかないんだろうと思う。

まぁ、ソニーなんてどうだっていいんだけど、昔の口惜しさは未だに忘れられないから...

書込番号:10966739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/21 18:30(1年以上前)

今日、このPCを見にK電気に行きました。ちょうど展示してあったので動かそうとしたら、フリーズしてました。NXパッドも効かず何もできませんでした。店員は全然気づいていない様子でした。何のために展示しているんでしょうね・・・買う気が一気になくなりました。

書込番号:10976651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/23 16:55(1年以上前)

スレ主さん お気の毒さまです
ソニーと徹底的に戦ってください 我々ユーザーは声を上げないといつまでも泣き寝入りするしかありません
ソニーに限らず我々はメーカーかと徹底的に戦わないと勝利は得られません

そう言えばこれ見てて自分も思い出しました
初期のころのデジカメを買ったのですが 3年たたないうちにダメになりました
あとデスクトップパソコンも3年ほどで壊れて使いものにならずしかもその前に液晶モニターの支持金具が破損してなんとか使っていたのに ほんとに腹がたってきました

 

書込番号:10986766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/23 17:41(1年以上前)

>ソニーと徹底的に戦ってください 
==>
疲れるだけかも知れない。僕も徹底的に戦ったが、詫び状が数通取れただけで、何も変わらなかった。
残ったのは、空しさと悔しさと憤りと怒りだけ。電話の度に、血圧があがって倒れそうになった。その記憶はもう何年も消えない。

VAIOサポート要員はソニー社員でないから、困ったユーザより発注元のソニーを守るのが優先。非を認めてしまえば自分の首が飛ぶのだろう。自分の事例、他の事例を研究すると、そうとしか思えない。

販売店経由に出来るなら、ユーザの精神衛生上はそれが良いかも知れない。

ほんと、懲罰権限のある公的機関が動かないと ソニーは どうにもならないと思う。
価格.comには数百件以上の似たような事例報告があるが、そんな事位ではどうにもならない。

しかし、泣き寝入りより、まだ事例を挙げて行く方が、マシであろう。

書込番号:10986960

ナイスクチコミ!5


スレ主 tamachan2さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/23 21:12(1年以上前)

返信していただいた皆様へ

返信していただいた皆様、本当にありがとうございます。
励ましとアドバイスを頂きまして感謝しています。
また、返信が遅れたことをご容赦ください。

で、これからSONYとの交渉の経過を書き込んでいくつもりでしたが早くも結論がでました。

それは極消極的交換(本体+保証書のみ)です。

経過は以下の通りです。

書き込み翌日、代替機が用意できるか交換が出来るかなどの報告がサポートから連絡がありました。結論は交換はできないが修理の間は代替機を用意するというものでした。
勿論、納得がいかないために交渉しましたが、結論は変わりませんでした。
仕方がないので条件として同じスペックのものを用意してくれと頼みました。
それをできるかどうか再度折り返しの電話をするという、また煮え切らないものでした(基本同じスペックのものは用意できないと言われました)。

この状況を打破したいと考え、消費者庁にまず電話をしてみました。
基本的には消費者庁は個別の相談には応じてもらえず、事例だけを上に報告するという姿勢なので解決にはなりませんでした。

今度は紹介された最寄の消費者生活センターに相談してみました。
ここは個々の事例を大変丁寧に扱ってくれて、第三者のパソコンに詳しい機関にまで相談してくれました。
また、SONYとの交渉の間に入ってくれることになり、故障の原因の確認するためサポートに電話までしてくれました(瑕疵担保責任が生じるためにSONYは確実に修理して、20万円相当の価値を与えなければならないという義務が生じるらしい。なのであくまでも修理が基本路線)。

また、この消費者の怒りとストレスをどうにか企業の上の人間にぶつけたいと思い、SONY本社の代表にも電話しました。
意外にも丁寧に対応してもらい(門前払いと思っていたので)、パソコン全般を取り仕切る本社の責任者の人(本物かどうかはわからない)と話すことができ、色々と今までの経緯について話しをしました。
データがないために個々の対応ができないとは言われましたが、VAIOの責任者にしっかり対応させるという答えをもらえました。
が、1時間ぐらい経って電話をかけてきたのは先日から交渉をしているサポートの人間でした。結局、企業の上の人間に訴えてもこちらの思いは伝わらずに、末端の感情のこもっていない人間がただの一事例として処理するだけなんだな思い、かなりガッカリしました。

それから数時間経ってのSONYからの折り返し電話の内容は驚くものでした。
それが極消極的交換です。
SONYの交換理由。
1、同じスペックの代替機が用意できなかったこと。
2、いままで時間と労力をかけさせ迷惑をかけてきたこと。
3、1回修理をしたにも関わらず直して戻せなかったこと。
以上の理由から特別に交換に応じるということでした。
いきなりの方向転換。意味が分からないので疑問をぶつけることに。
「要するに消費者生活センターみたいな役所が間に入ったり、本社に電話したりして、サポート的にめんどくさくなってるから交換するってことですよね?!」
「ま〜、そういう要素も含まれてます。」という答え。
これが、企業の本音なんだなと思いました(こんなにもバカ正直に答えるのもいかがなものかと思いますが)。
なんて誠意のない答えなんだと今でも腹が立っています。

ケースバイケースで対応が違うかとは思いますが、強気な行動がこのような結果を生んだのだと考えています。アドバイスを下さった皆様のお陰です。ありがとうございました。

今後、このようなことが起きないように、役所にも動いて欲しいですが、企業の体質改善を一番望んでいます。なんて言っても「世界のSONY」ですから。
劇的な目に見えた改善が見られない限り、SONY製品を一生買うつもりがありません。

ちなみに交換となった後も、サポートの言動には呆れます。
仕事が忙しく、土日に交換を受けられなかったにも関わらず、電話で「機械の調子はいかがですか??」ということを聞いてきたりしてます。交換したかどうかぐらい確認してから電話してこいって感じです。かなり呆れてます。

この書き込みもきっと企業の人間は見ています。泣き寝入りする前に少しでも行動(書き込み等)をすることが重要なんだと感じました。

今後の対応も書き込みたいと思っています。

書込番号:10988005

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/24 09:07(1年以上前)

>SONY本社の代表にも電話しました。
>意外にも丁寧に対応してもらい(門前払いと思っていたので)、パソコン全般
>を取り仕切る本>社の責任者の人
==>
これ、どうやったの? 以前、僕も代表に電話したが、一般担当までしか行けなかったよ。
その時は、ソニスタのVISAへの不当課金が続いて止まらないという話だったので、担当も一緒に憤慨していた。それでソニスタのセンター長までつながったのかどうかもう覚えてないが...

ソニー本社の人間にそういう事態が多発している事を伝われば、ユーザ不在のソニーもわずかには危機感を感じるかも知れない。

書込番号:10990501

ナイスクチコミ!5


ryckさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/20 18:00(1年以上前)

 tamachan2さん、はじめましてryckと申します。
 同機種の過去スレ「テレビ機能の不具合多すぎませんか?」で書き込ませていただいております者です。
 tamachan2さんの力強い対応、心強く感じます。
 私もこの機種の不具合に悩まされ続けうんざりしています。
 他の方々の抱えているボタン等の不具合も同様の状態です。
「よくこんな不良品商品化したな!!」って言うのが正直な気持ちです。
 ソフトの不具合はアップデートで対応するとゆうことで済まされるのがオチと思い泣き寝入りの状態です。
 tamachan2さんのLはTVの不具合出ていませんか?
 他のみなさんの意見もお伺いしたいです。
 どうかご意見下さい。
 何卒、宜しくお願いいたします。

 ちなみに私ももう二度とソニー製品は買いません。
 トヨタが大変なことになっているのに、日本を代表する家電メーカーとして危機感はないのでしょうか??
 



書込番号:11258634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/14 20:51(1年以上前)

tamachan2さん 
 ここ忘れていました^^
その後どうなりましたか?
 自分も参考にさせていただきたいので詳しい報告を聞きたいです
  宜しくお願いいたします。
  

書込番号:11360347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/06/14 01:37(1年以上前)

ふぅ・・・。
本当に日本は平和な国ですね・・・。
改めてそう思います。

結局、スレ主さんは、どのような状況になれば満足するのでしょうか?

まぁ、スレ主さんのレスを拝見する限り、
どのような状況になったとしても、何かしら糾弾する材料を見つけ出してきて
決して満足する状態にはなり得ないのでしょうけど。
スレ主さんには既にある主の固定観念が根付いてしまっているでしょうから。


また、毎回この手の内容のスレを見ると、
必ず「このメーカーの製品は故障率が高い。サポート対応が悪い。」と
思い込む人がいることにあきれてしまいます。

真実は、たまたまた自分の買ったメーカーの製品が
運悪く不良品だったというだけのお話でしょうに。

たとえば、このスレに、主たるメーカーの製品を全て所持していて、
さらにその製品が故障した場合のサポート窓口の対応を
すべて体験したことのある人がいるのでしょうか?

自分の快く思っていないメーカーの製品に、不満の声が書かれているため
そのように思い込むのかもしれませんが、分子だけでなく、
しっかりと分母の数にも目を向けてから述べて欲しいものです。

また「私はこのメーカーの製品を買わないことにしました。」という書き込みが
散見されますが、それならばなぜそのメーカーのスレッドに書き込みをしてるのでしょう?
買わないならチェックする必要もないはずなのに。

同種で「やはりソニータイマーが発動しました。」といった主旨を
書き込んでる人に至っては、愚かとしか言いようがありません。
悪い製品と思い込みながらも購入し、文句を言ってる訳ですから。


ともかく、私の言いたいことは、腹を立ててる人にとっては、
何がどうあれ穿った見方・考え方をしてしまいがちになるということです。

それがソニーであれ他のメーカーであってもです。


ちなみに私は、(故障ではありませんが)
ソニーのサポート窓口を、かなりの頻度で利用していますが、
とても親切丁寧で、フリーダイヤルなことを申し訳なく思うこともしばしばです。

書込番号:11493381

ナイスクチコミ!2


north&さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/22 18:27(1年以上前)

 ゴエモンさん、あなたの言ってることはまるで他人事に思えます。
 あえて書き込むような内容ではないのでは?

 最初から嫌いでわざわざ文句を言うために購入する人は稀でしょ。
 何かしらの事があったからこその上で不満が出る訳ですからね。
 それを組み取れれば火に油を注ぐような書き込みはできないはずなんですけど。
 解決のアドバイスではないのですから控えた方がいいと思います。
 その内、数式くんと同じ扱いを受けような気がしますから。
 まさか数式くん??

書込番号:11530238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/23 15:13(1年以上前)

初めまして。マザーのコンデンサ不良かも知れません。素人ならマザー交換しかないです。この型はたしかソニーオリジナルのマザボだったような…チップセットはP45/ICH10かしら。
メモリやHDは熱に弱いのでボードPCの欠点が出たのかも知れません。
メーカーも原因を教えて欲しいですね。
電源が入って止まる原因…回線のショート、グラボのスロット異常、メモリエラー、真っ暗ならBIOS、滅多にないと思いますがCPUの故障。POSTで止まるならやはりBIOS&CMOS、あとは面倒でもパーツ個個のチェック。「DETECTING IDE DEVICE」で止まった時、「NON-SYSTEM DISK OR DISK ERROR」は言わずと知れたHD故障。コネクタ(HD)の接触不良、と結構なパターン数。(父や兄が苦労するわけだわ)
個体不良ですませないで情報公開をして欲しいですね。スレ主様が納得できないのは、よくわかります。まさかソフトウェァの不具合とかだと、ただの「欠陥品」ですね。

書込番号:11533951

ナイスクチコミ!0


McCOY T.Rさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/20 15:24(1年以上前)

 こんにちは、私もソニースタイルで同機種を購入後トラブル続きの者です。
その後、消極的交換したPCの調子はどうですか?
 わたしのVAIOはギガポケが不具合が購入時より頻発していて、テレビ視聴中のフリーズほぼ毎回。BD−REドライブに番組ムーブは”1枚目のディスクが完了しました。つぎのDVD-Rメディアを入れ替えてください・・・”って0パーセントムーブなのにディスクトレイが開く始末でして。
 リカバリーとアップデートでも症状が直らず、2回の修理から帰ったあとしばらくはだましだまし使っておりましたが(テレビ視聴とBD−REムーブは少し改善して成功することが50%くらいでしたが・・・)2回目の修理から2カ月たたないうちに最近またギガポケ不具合になってきました。PCとブルーレイレコーダーと液晶テレビの1台三役のほとんどを満足に機能しないこの機種を購入したことを後悔してます。私も消費者センターなどに相談してみようかと思っていたところでこのクチコミ掲示板を見たもので、書き込みさせていただきました。サポセンの女の子の一方的な修理をさせろだけしか言わない対応と今風な口調が今でも腹立たしいです。

書込番号:11787796

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンがうるさすぎる。 0 2013/05/14 17:51:09
反射防止フィルムについて 0 2011/12/07 15:24:51
タッチパネルを解除したいのですが方法がわかりません・・・。 3 2011/05/27 6:48:44
ファンの爆音? 2 2010/06/21 22:19:58
購入を回避された方が懸命かと・・・ 33 2010/08/20 15:24:01
超ド素人で困ってます… 9 2010/02/13 1:05:07
Ctrl+Alt+Del 9 2010/01/30 22:50:29
キーボードについて 5 2010/01/20 10:49:06
素人ですいません 4 2010/01/09 16:37:00
接触不良? 4 2010/01/07 12:59:03

「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S」のクチコミを見る(全 450件)

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Lシリーズ VPCL119FJ/Sをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング