『コンパクトデジカメの購入。迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンパクトデジカメの購入。迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

コンパクトデジカメの購入。迷ってます。

2010/02/26 01:39(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:74件

以前、こちらの掲示板でいろいろと指南を受けて
FinePix S8000fdを購入しました。
子供を撮る事が多いのでズームと室内撮影に強い物を・・・
という基準で探していました。

S8000fdに満足しているのですが、持ち運びに大変でして・・。
普段、それほどズームを必要としない時、持ち運び便利な
コンパクトデジカメの購入を考えています。

私がS8000fdで妻が新しく購入したデジカメ、というような
補佐的な使用も考えています。

用途としては、やはり子供の撮影が主です。
室内、室外、夜景(TDLなどのテーマパーク)など
オールラウンドに強い物が良いです。
暗い所での撮影には特に強い物が良いです。

動画にこだわりはありません(無くても良いくらいです)。

広角にはかなり魅力を感じます。
ただ、歪んでいては意味がないようにも思います。
室内での撮影が多いので、今までに人を写す時など
もうちょっと広角だったらな〜、という場面がたくさんありました。
歪みってそんなに大きいのですかね?

同じような掲示板がたくさんあるので自分なりにも調べてみたのですが・・
だんだん深みにハマって混乱し、訳が分からなくなってしまいました。

メーカーにこだわりはありません。

価格は安いに越したことはないですが
25000円ぐらいなら問題ないです。

よろしくお願い致します。

書込番号:10999614

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/26 07:06(1年以上前)

無難なところでは現在底値のFinePix F200EXRでしょうか!?
より広角を求めるならSONYのWX1ですが、広角24mmではやはり歪は出ます。

>ただ、歪んでいては意味がないようにも思います

人物撮影なら歪はない方が良いですが、風景撮影なら歪を活かして遠近感のある画像も面白いと思います。
歪はある程度ソフトで修正することも出来ますよ。

書込番号:10999964

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/26 11:04(1年以上前)

m-yanoさんとだぶりますが
要望と希望価格からして
FujiのF200、F70
SONYのWX1がいいと思いますね。
画質は好みもありますから、過去スレの
サンプルを参考にしたらいいと思います。

書込番号:11000573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2010/02/26 13:12(1年以上前)

m-yanoさん、虎キチガッチャンさん 
早速の御回答ありがとうございます。

SONY・・ノーマークでした。
サイバーショット・・・
あれだけ有名なのに頭にありませんでした(笑)
詳しく調べてみます。

パナソニック製はどうなのでしょうか?
DMC-FX66、 DMC-FX60、 DMC-ZX1など
良さげに感じたのですが・・。

書込番号:11000956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 13:36(1年以上前)

パナにすれば?
毒にも薬にもならない万人向けですので

書込番号:11001011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2010/02/26 14:06(1年以上前)

今日からクロワッサンさん 
>毒にも薬にもならない万人向けですので
というのはマイナス的な発言なのでしょうか?
それともパナソニックなら勧められる、ということでしょうか?

中途半端で、「これ!」というような良いところが無い物より
「暗い所に強い」と「写りがきれい」とか「起動が早い」とか
その商品の売りを知って決めたいと思っています。

きっと、どこのメーカーも良い物を出しているのでしょうから
ドングリの背比べ的な感じだとは思うのですが
消去方?加点方?・・そんな感じで自分に合う一台を決めたいです。

ド素人なのでカタログやネットの情報だけでは混乱してしまうので
皆さんの投稿を頼りにしています。

書込番号:11001075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 14:11(1年以上前)

迷ったらパナという格言があります
別に悪い意味ではありません
動画がどーとかくだらない機能に注目するのでなければ、パナ機は買っても後悔はしないだろうというお話でした

書込番号:11001092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 14:18(1年以上前)

ちなみにどれもこれもって言ってたら決められないので
何を一番重視するか言ってくれれば、他の方とは違いますので贔屓ナシでおススメ品を書きます
私はデジイチしか持ってませんので、コンデジについては先入観ナシで評価できますので

書込番号:11001106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2010/02/26 15:28(1年以上前)

今日からクロワッサンさん 
ありがとうございます。

まず人物以外のものを写すことはないです。
なので、どんなシチュエーションでも
きれいに人物を写せるカメラが良いです。
これでは漠然とし過ぎていますか?

被写体は子供のみ、と言っても良いぐらいで
学芸会(室内)、運動会、
TDL(エレクトリカルパレードをバックに子供)など
そういう時は絶対に失敗したくないですね。

でも運動会の時は、FinePix S8000fdのズームがメインなので
室内、人物を写しつつの夜景
このふたつのシチュエーションは特に強いものが良いです。

書込番号:11001325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2010/02/26 15:29(1年以上前)

ちなみに広角は何oくらいから歪みが大きくなる、
とかあるのでしょうか?


FujiのF200は28o
Fuji F70は27mm

フジがあまり広角に走らないのは
歪みを気にしてるからなのでしょうか?

書込番号:11001328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 15:37(1年以上前)

残念ながら28でも27でも立派な広角レンズです
ややこしい話は抜きにして人物だけ撮るのなら、フジの機種でいいんじゃないですか?
どうせ2万弱で買えますからね

暗所性能は現状ではソニーの裏面搭載機種がダントツなのは間違いありませんけど
昼間の発色がいただけません
ちなみにソニー製の裏面CMOS搭載機種が増えてきてますけど、各メーカーさんはチューニングに苦労してるようなので今手を出すのは考えものです

書込番号:11001349

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/26 20:46(1年以上前)

ポラードさん トピックスからのお邪魔です。

フジフィルムのカメラをお使いなら、私もFinePix F200EXRがよろしいかと思います。
人肌を綺麗に撮るならとか、高感度撮影時のノイズ処理が上手いとか聞いたことはありませんか?
私はそういう先入観一筋で、コンデジはFinePixしか持っていません。
こういう決め方ではダメですかね。(汗

あとは奥さんに決めてもらったらどうですか?
私の妻は「ちっちゃくて軽いのが良い」としか言いませんけど・・・。

書込番号:11002517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/26 21:38(1年以上前)

 WX1持ってますが、へたなデジイチと張り合えるほど、暗い場所には強いです。
暗いところでの実力優先なら、コンデジの中ではオススメです。
でも、明るい場所での画質が今一歩です・・・
特に青空の描写が苦手に感じてます。

書込番号:11002809

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/26 21:40(1年以上前)

 性能云々を抜きしてなら、見た目だけでペンタのOptio I-10はどうですか?。
 私は、見た目だけに魅せられて、購入してしまいましたw。

書込番号:11002821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2010/02/28 01:05(1年以上前)

こんばんは。

僕はフジのF100fdという機種を使っています。

パナのカメラは回りに程ほどあります。

でも、僕の目では自分のフジのほうが大体良いですね。

一眼も使いますが、フジだとサブとしても答えてくれるケースが多いです。

F200EXRか70EXRを推薦します。

まぁー、使いやすさはパナかもしれませんけどね。

書込番号:11009476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/02/28 06:40(1年以上前)

EXILIM EX-FC150がいいと思いまーす!!
元気よく動き回るお子さんの素晴らしい一瞬の表情を捉えてくれると思いまーす!!

書込番号:11010050

ナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/02/28 17:11(1年以上前)

最近のパナってどうですか? 
現在FX-37を使っていますが、広角25mmで集合写真(横並び7〜8人位)を撮ると、端の人が歪みます。 結構、醜いです。
高感度も決して良いとは言えません。 室内ではまったくもって使う気になれません。
上記の2点は気になりつつも、LX3は気になっています。

キヤノンはどうでしょう? S90かG11。 今気になっているのはLX3を含めこの3台です。

書込番号:11012288

ナイスクチコミ!2


trooperさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/01 14:16(1年以上前)

奥様メインの使用で、奥様がカメラ撮影に詳しくないならF70EXRが無難かと。

ウチも嫁がメインで使うので、とりあえずEXRモードで撮ってりゃあらゆる場面でもそれなりに撮れる点、10倍ズーム、暗所にもソコソコ強い(ブレない訳ではないが以前の機種より相当優秀)、ピンクやブラウンなどのカラーバリエーションがある・・ 等々でこの機種を買いました。

ご参考までに

書込番号:11016652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2010/03/01 21:57(1年以上前)

今日からクロワッサンさん
不動明王アカラナータさん

御回答ありがとうございます。
そして、こちらからの返事が遅くなりまして申し訳ありません。


>暗所性能は現状ではソニーの裏面搭載機種がダントツ・・・
>昼間の発色がいただけません

>WX1持ってますが、へたなデジイチと張り合えるほど、暗い場所には強いです


暗所で断トツというのは私にとってかなり魅力です。

昼間の発色のダメさ加減というのは?
そうとうダメなのでしょうか?
それとも素人では分からないくらいのものなのでしょうか?

私はあくまで明るいところでの“人物”しか撮らないので
気にしなくても良い程度のものなのでしょうか?

書込番号:11018661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2010/03/01 22:38(1年以上前)

ミチャポンパパさん
maskedriderキンタロスさん
trooperさん 


御回答ありがとうございます。
そして、こちらからの返事が遅くなりまして申し訳ありません。


>高感度撮影時のノイズ処理が上手いとか聞いたことはありませんか?
あります。
それでFinePix S8000fdを購入した訳ですが
かなり期待していた分「こんなものなのかな〜」と思う写真も
けっこうありました。


FinePix F200EXRや70EXRは S8000fdより、さらに進化しているのですかね?


みなさんの御意見を参考にして
フジにするなら70EXRにしようと思います。

書込番号:11018997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2010/03/01 23:03(1年以上前)

ヴィックーホエールズさん
トイラジマニアさん
B-Hさん

御回答ありがとうございます。
そして、こちらからの返事が遅くなりまして申し訳ありません。


>現在FX-37を使っていますが、広角25mmで集合写真(横並び7〜8人位)
>を撮ると、端の人が歪みます。 結構、醜いです。
>高感度も決して良いとは言えません。 
>室内ではまったくもって使う気になれません。

上記のような、いろいろと有益な情報ありがとうございます。
自分なりに各社のHPなどで、さらに調べてみました。

結果、フジの70EXRかSONYのWX1のどちらかにしようと思っています。

書込番号:11019193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2010/03/08 23:58(1年以上前)

みなさん、色々とご指南頂きありがとうございました。

本日、SONY DSC-WX1を注文しました。
デジカメ オンラインというネットショップで
19800円 (税込、送料込)でした。

今度はメモリースティックを何にしようか悩んでいます(笑)
また掲示板を出すかもしれません。
詳しい方はその時もまたよろしくお願い致します。

書込番号:11056344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945924件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング