


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32R9000 [32インチ]
購入して、2日目になりますが、画面が一瞬ちらつくことが、何回かあるのですが、デジタルだとこれが、普通ですか?
我が家は、ケーブルテレビです。
実は、47Z8000も観ているのですが、それも特定のチャンネルだけ、ちらつくことがあるのです。そのチャンネルというのは、私の住んでいる地域では観れない放送局で、隣の県では観れる放送局のチャンネルなんです。ケーブルテレビだと、その放送局が観れるので、多分その影響かと思っていたんですが、この32R9000 は、それに関係なくいろいろなチャンネルで、頻繁にちらつきがあります。
初期不良ですか?
32R9000が欲しかったの、もう無いようでしたが、やっと、量販店で79,800円で購入できたんですが、正確には、エコポイント20%還元で、77,400円でした。
なんか心配です。
宜しくお願いします。
書込番号:11133580
1点

設定 -> 初期設定 ->アンテナ設定 -> 地上デジタルアンテナレベル
左右で伝送チャンネルを選んで
チャンネルごとにアンテナレベル確認できます
そのチャンネルだけレベル低いのかも
書込番号:11134039
1点

「47Z8000では特定のチャンネルのみだが、32R9000 は、それに関係なくいろいろなチャンネルで、頻繁にちらつきがある」と言うことですが、おそらく47Z8000と32R9000は別の部屋で視聴していると思われます。
また、「ちらつき」がどんなものか<ブロックノイズ、モザイク、全体がぼやける>によっても原因が違います。
★ブロックノイズ
信号品質の劣化、電圧の不足により発生。
受信不良の原因として
・送信される信号帯域が不適切
・マルチパスによる障害
・フェーシングによる受信レベル低下
・同一チャンネル混信等
★モザイク症状
テレビ画面にモザイク状の矩形斑点が現れる症状。原因はテレビの電波電圧などが不足している場合が多い。まず、自宅室内の配線状況の確認を行う。
★全体がぼける レーダー障害
航空機などを監視するレーダー波がアンテナや受信機器、テレビに直接飛び込んで周期的に長時間、モザイク状の画面や全く映らなくなる現象。
テレビの位置を変えることで直る場合がある。
まずは、47Z8000と入れ替えてみてどうなるかで、テレビ本体の原因かどうかが分かるはずです。
テレビ本体に原因がなければ、32R9000を視聴している部屋のく映像信号が弱い、もしくは強すぎるのが原因ですが、この原因究明は複雑になります。
それは、分配機等での分岐状況や、分配機、ブースター等の劣化、故障、室内のテレビ端子(F端子)からテレビまでの接続に使っている同軸ケーブル<3C or 5C>の状態、F端子への接続状況(差し込むだけのRFプラグか、S-5C-FB型接栓なのか)等、複合の原因が考えられるからです。
まずは、テレビ側から上流へたどって原因究明することとなります。
1.テレビまでの接続に使っている同軸ケーブルは3Cですか、5Cですか?
2.F端子への接続はRFプラグか、S-5C-FB型接栓なのか?
3.同軸ケーブルの+線<心線がゆがんでないか、ちゃんとF端子へ接続されているか>
※この状況により、高周波帯域チャンネルのみ視聴可能の場合がある。
4.他の部屋ではどうか<これで、分配機あたりの故障かどうかの目安がつきます>
一番良いのは、部屋毎にRFチェッカーを使って信号レベルやビットレートの測定をすれば、容易に原因箇所が絞り込めますが、一般的でないので、上記1.〜4.を実行してみることです。そして、ケーブルを着替えたりプラグを作り替えたり、分配機等の入れ替えをすることになりますが、こういった映像信号系の知識が乏しければ、結局電気店等に頼む方が早いということにもなりますね。
書込番号:11134791
0点

早速のご回答有難うございます。
その後、ちらつきというか、正確には、モザイク症状のようです。初日よりは、頻繁ではありませんが、音声も、一瞬、途切れるような症状です。
sgt555皆さん、アンテナレベルは、どのチャンネルも55か56でした。この数値は普通なんでしょうか?
また、このテレビを置いている部屋のベランダから、ケーブルテレビのケーブルや、BSのアンテナのケーブルを引っ張っていて、配線が3分配器というももので、各2箇所、分配されています。
VX-2000さん、おっしゃるとおり、47Z8000と32R9000は別の部屋で視聴しております。
何と表現したらいいのか分からないので、ちらつきと書きましたが、どうやら、モザイク症状のようです。窓際は、ケーブルやら、分配器やらでごちゃごちゃしていますし、やっぱり、そのせいかもしれません。でも、素人では、難しいようですね。
様子をみて、専門の方に、配線のやり直しをやって貰った方がいいようですね。テレビの方は問題がないようならいいです。
やっぱり、こんな問題は、デジタル故の問題なんでしょうか?以前は、ブラウン管テレビで、DVDレコーダーのデジタル放送のチューナーを経由して、アナログ放送をデジタル放送に変換して観ていたのですが、こんなこと無かったような気がします。
どうなんでしょうか?
書込番号:11137780
0点

スレ主さんは、「ブラウン管テレビで、DVDレコーダーのデジタル放送のチューナーを経由して、アナログ放送をデジタル放送に変換して観ていたのですが」.........。 これは逆の話しではないですか?
そのお持ちのブラウン管テレビでディジタル信号を問題なく再生していたのなら、地デジの初期に発売されていたブラウン管式ハイビジョンテレビ、と言うことになりますね。
ちがうと思いますね....。本当は、@ディジタル放送を、 → A DVDレコーダーのデジタル放送のチューナー<で受信して> → DVDレコーダーでDA変換し、映像ケーブル<赤白黄>もしくは、DVDアンテナ出力 → アナログテレビアンテナ入力 を経由して 観ていたのではないですか?
つまり、ディジタル放送をアナログ放送に変換して観ていた.... が正しいのではないでしょうか?
それで「こんなことはなかった」のなら、おなじディジタル放送信号を受信されているわけですから、おそらくテレビアンテナ接続コード<そのDVDレコーダーと32R9000とでは、アンテナ線の繋ぎかたにきっと違いがあるはずです>の問題みたいですね。
参考として、アナログ放送信号とディジタル放送信号の長短を記しますので参考にして下さい。
アナログ放送は少々信号が弱くても、霜降り画面や、シャーシャー音になっても視聴できますが、ディジタルでは、そんな低い信号レベルになれば、ブロックノイズや画面の遅延、固まり、または画面全体がモザイクがかかったようになったり、「受信できません」状態になります。
しかし反対に受信できている場合は、「ハイビジョン信号の伝送」はもちろんですが、ゴーストの発生やノイズのない鮮明な番組が視聴できるというわけです。
このディジタル放送受信信号レベルのしきい値は地デジ43 BS60、CS62です。これはUHFアンテナで受信している場合でも、CATV等ケーブル伝送されているものでも同じです。
書込番号:11139217
0点

追信です。アナログの部分に書き忘れました。
ハイビジョン = ディジタル これは正解です。正解ですが、実は、アナログ方式のHDTV(High Definition Television)も2007年まで、存在していました。
1980年代にNHKがMUSE方式というアナログハイビジョンを研究開発し、試験放送も実施されていました。
これが世界で初の商用「高精細テレビ」今で言うハイビジョン放送です。
スペックは、
アスペクト比:16:9
総走査線:1,125本/有効1,035本 <画素数換算 約116万画素>
この方式の普及が頓挫した原因はいろいろありますが、1ライン当たりの有効画素数:1,920(総画素数:2,200)に対して正方画素ではない<ブラウン管TVに準じた矩形画索であった>ため、当時ハリウッド映画制作で普及し始めたコンピュータ・グラフィックとの相性に問題があり、ハリウッドで受け入れられなかったことで、米国放送業界にもMUSE方式が受け入れられなかったことが大きな要因と言われています。
その後米国、欧州とも方式は違うもののディジタル方式によるHDTV化を進めたため、日本も現行のアナログ放送規格であるNTSCに準じたHDTV<登録商標名「ハイビジョン」(商標権はNHKが所有)>を進め、現在に至っているということです。
書込番号:11139357
0点

ケーブルテレビ会社は隣の県の放送を再送信するために自分の県の局のUHFアンテナ
とは別に、より高利得のUHFアンテナを隣の県に向けて設置しています。
ただし隣の県の局は自分の県に届くように意図的に出力を上げることはできないので、
僅かに漏れた電波を高利得のアンテナで受信しているので、時間によってデジタル放送
信号の質が落ちることもあります。さらに自宅の細いアンテナ線がノイズを拾うことも
あるでしょう。
アナログ放送用の細いアンテナ線を使用していれば、デジタル放送用の太めのアンテナ
線に全て交換すればかなり改善されると思います。S−4C−FBを必要な長さに切り、
ペンチとカッターでF型接栓を付けたものがおすすめです。
書込番号:11139463
0点

こんばんは
以前、Z7000、H7000発売当初に、ケーブルテレビの方で、受信レベルが高いのに
ブロックノイズが発生する書き込みが複数あり、しばらくしてからファームアップで修正されました
内容は
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_h7000.html
2008年12月8日
バージョン番号 T28-01DD-038-000E
地上デジタル放送波のアンテナレベルが高い場合、チャンネル切り換え時にブロックノイズが発生することがありましたが改善いたしました。
デジタル放送視聴中にブロックノイズが発生し一瞬画面が乱れることがありましたが、改善いたしました。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_z7000.html
46・42・37Z7000
実施日時 2008年12月8日
バージョン番号 T2E-01DD-02B-0010
実施内容 デジタル放送視聴中にブロックノイズが発生し一瞬画面が乱れることがありましたが、改善いたしました。
もしかしたら、ケーブルテレビということで同じような症状かもしれません
個体の不良なのか、修正ファームで直るのか、わかりませんが
購入店か、東芝の修理窓口に連絡したほうがいいかもしれませんね
ちなみに、バージョンは最新になっていますでしょうか
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/index.html#H9000
42・37・32H9000/52・46・40・32R9000
実施日時 BSデジタル放送ダウンロード 3月20日〜3月21日 2:32〜2:52 4:24〜4:44
3月22日〜3月28日 2:37〜2:57 14:21〜14:41
地上デジタル放送ダウンロード 3月20日 8:22〜8:51 10:22〜10:51
3月21日 14:58〜15:28 16:58〜17:28
3月22日〜3月28日 ダウンロードはありません。
バージョン番号 T38-0108DD-02D-0024
以前の修正に
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/log_h9000.html
電源を入れると雑音が発生することがありましたが、改善いたしました。
というのがあります
書込番号:11140940
0点

たくさんのアドバイスを頂きながら、返答が遅れ申し訳ありません。
その後、ケーブルテレビの会社や、テレビの配線専門の会社とかに見てもらいました。
F端子の接続プラブやケーブルも取り替えてもらいましたが、やっぱりブロックノイズが出て、電波は強い方だが、全く異常がないという結論になり、テレビが悪いのかもしれなと言われました。
それから、東芝の人に見に来てもらったのですが、電波を受信する基盤に不都合があり、テレビを交換してもらうことになりました。
ブロックノイズは、録画した番組に症状が出ていたので、それを見てもらいました。
しかし、テレビを交換したら、ハードディスクに録画したものは、著者権の関係とかで、消さないといけないと言われました。まあ、大したものも録画してませんでしたが、東芝の変な商品のせいで、こんなこともしないといけないと思うとなんか複雑です。
購入してから、この1ヶ月疲れました。
これで、一安心ですが、こんなことってあるのですね。
書込番号:11253952
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32R9000 [32インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/05/03 10:40:42 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/20 19:47:46 |
![]() ![]() |
3 | 2012/03/20 20:24:35 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/31 11:17:00 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/05 23:19:19 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/21 21:02:16 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/19 0:46:52 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/07 0:37:02 |
![]() ![]() |
6 | 2010/09/26 20:47:58 |
![]() ![]() |
4 | 2010/09/04 23:20:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





