『「モデル撮影会」って・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「モデル撮影会」って・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

「モデル撮影会」って・・・?

2010/06/16 13:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件


最近、あちこちのblogでおキレイなお姉さんを撮影したエントリーをお見掛けします。
でも、どうやら撮影者の家族や知り合いでは無さそう・・・。
いわゆる、「モデル撮影会」での写真だと思うのですが。


この、「モデル撮影会」っていったいどんなイベントなんでしょうか?
確かにカメラ雑誌などを読むと、最後の白黒ページなどに宣伝らしきものがありますよね。

少なくとも、中学生だった僕が銀塩にハマっていた20年ほど前。
当時毎月買っていたCAPA誌には、そのような宣伝は無かったような・・・。
そのような撮影会があることはどこかで聞きかじっていたような記憶もうっすら有りますが、今ほどポピュラーなイベントではなかったように予想します。

久しぶりにカメラの世界に戻ってきてみて、そのようなモデル撮影がこうも一般的になったのかと、少々驚いております。
例えば、既婚者の方でも、奥様に「モデル撮影会行って来るね〜!」などと言いながら参加できる感じなのでしょうか?(汗)


決してその種のイベントや参加者の皆様に物言いをしているわけではありません。
ただ単純に、どのような立ち位置・仕組みのイベントなのか知りたくて・・・。(汗)
モデルさんが撮影会の参加費を収入とすることによって成り立っているんでしょうか。
明らかに行くのがすごく大変そうな場所で撮影したblog記事も見ますが、あれはいったい・・・。

書込番号:11503256

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/06/16 14:11(1年以上前)

デジタルになって誰でも安く簡単にできるようになったからでしょうね。
かわいい女の子を撮りたいと思うのは男である以上ふつうのことですから。

僕自身行ったことないですけど調べたら出てきたので、、、、

モデルの気持ち
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200901/contents01/vol26.php

奥様の気持ち
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0906/261098.htm
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1025/271275.htm

奥様もモデルさんにも嫌な思いさえさせなければいいと思いますが実際どうなんでしょう。

シングルのうちはお金なんて払わなくても綺麗な娘とお近づきになる口実に出来ますが、結婚したらお金を払ってる方が許しくてくれる奥様もいるみたいですね。

書込番号:11503464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2010/06/16 17:09(1年以上前)

写真クラブや同好会が主催をして
モデル撮影などを行っている団体もあるようです。

以前に近郊の梅園に写真を撮りに行った時、
観光バスでモデル撮影に来ていた団体を見かけました。

主催団体への年会費やや参加費などで賄っているのではないでしょうか。

書込番号:11503926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/16 18:27(1年以上前)

こんばんは

20年前でも、カメラマンの雑誌には撮影会の広告はありましたよ。
撮影会も数人から数十人もあれば個人でモデルを借りて撮影する人もいますね
モデルさんは事務所に所属してる場合が多いので、半日や一日の料金が決まっています。

>例えば、既婚者の方でも、奥様に「モデル撮影会行って来るね〜!」などと言いながら参できる感じなのでしょうか
既婚者の参加者の人に聞いたことがありますが、奥様も趣味として分かってるので「モデル撮影会行って来るね」と、こんな感じだそうです

ポートレートを専門にしてる人の中には個人的にモデル(一般人)を抱えてる人も居ますよ

書込番号:11504191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/16 18:30(1年以上前)

こんなサイトがありました。
http://www.satsueikai.jp/index.html

書込番号:11504197

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/06/18 06:19(1年以上前)

雑誌での告知があったかどうかわかりませんけど、
私の知る限り40年前くらい前には、撮影会はありましたね

普通の公園でヌード撮影会なんかもありました
昔は、カメラ店やフィルムメーカーが顧客へのサービスの
一環としてやっていましたね

女の子のいる飲み屋にも色々あるように、撮影会も様々で、スナックのように
家族に気軽に言えるようなものから、絶対に人に言えないものまであります

家族に言えるかどうかは、そこの家族次第でしょう

スナックでも女の子のいる店に行く とは言えない家庭もありますし
クラブによって帰るから、遅くなるよと気軽に言える家庭もあるでしょう

モデルさんは、生業としている人もいますし、アルバイト感覚の人もいますし
自己表現の一部と考えて、作品づくりに協力できるなら無償で
いいという人もいます

人物撮影は、気軽に入り込めるんですけど、いい写真にしようと思うと
なかなか大変ですね
理想的には個撮なんですけど、モデルさんの手配が一番大変でしょう
それを、シュアリング出来て、ある程度セッティングもしてくれて
レフ板とか、小道具とか、ロケ場所やスタジオ手配も
お金さえ出せばやってくれる撮影会って、結構便利なもんだと思います

総合力が求められるわりに、時間的には手軽にできるし
面白いジャンルだと思いますけどね

興味があるならまずは参加されるといいと思います
でも、一つ二つ参加したくらいでは、奥の深さはわからないかもしれません

書込番号:11510754

ナイスクチコミ!3


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2010/06/20 03:52(1年以上前)

レスが遅れて申し訳ありません。m(_ _)m


yellow3さん。
リンク先、大変興味深く拝見しました。
ですね・・・。
やはりそういった意見も一般的にはあるんですよね。(^_^;)


コンジャーさん。
梅園で撮影会ですか。
一般的に見ると、ちょっと異様な光景に見えてしまうかもしれませんね。
もちろん、何も悪いことは無いのですが。(汗)


猫と一緒さん。

>ポートレートを専門にしてる人の中には個人的にモデル(一般人)を抱えてる人も居ますよ
↑これ、凄いですね。
プロではなく一般の方が趣味でってことですよね!?


奥州街道さん。
総合的なサイトですね!
正直、モデル募集BBSの内容にちょっと衝撃受けました・・・。
これで応募してくるモデルさん、本当にいるんだろうか・・・。(汗)


atosパパさん。
雑誌の写真みたいです。(^^)
飲み屋の例え、あーなるほどと思いました。
「絶対に人に言えないもの」がちょっと気になりますが、やっぱり想像するに、やっぱりそういうのも中にはあるということですね。(汗)
今のところ子供2人を撮るのがメインな僕ですが、10数年後、被写体に枯渇したら参加を検討させていただきます。
単純に上手に撮るには、自分の子供を撮るよりも数倍難しいだろうし、色んな意味でテクニックが必要でしょうし、そういう面が楽しさなんでしょうね。

書込番号:11519323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 20:34(1年以上前)

こんばんは。

モデル撮影会は嫌いなのでモデルを個人で撮影しています。

ya-shuさんが関西圏にお住まいならこのモデル事務所のタレント
はいかがでしょうか?


http://www.sinfonia.cc/

書込番号:11522341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/30 11:34(1年以上前)

こう言う撮影会もありました。収益の一部で
車椅子寄付したりしてる所で、しかも会費が
安いのでお勧めですね

3時間4000円とかなり安いです。
http://akihabaraproject.lovepop.jp/

書込番号:11835468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/30 12:29(1年以上前)

撮影会ではありませんがモーターショー等のイベントで
コンパニオンさんやレースクィーンさんを撮影したことがありますが
プロの方ですので笑顔やポーズを決めてくれて撮影しやすかったです(^^)
男性の方々がハマるのもわかる気がしました♪


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11018937/ImageID=586315/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11018937/ImageID=586320/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11018937/ImageID=586321/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11018937/ImageID=586324/

書込番号:11835674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング