場違いの書き込みと、とられる方もいらっしゃるかと思いますがご了承ください。
私の知り合い2人が被害にあっております。
2人ともY電機(書き込みの本意がどこで買うにしても気をつけていただきたいと思う気持ちなのであえて伏字です)で洗濯機を購入しました。
購入の際、下見もしていない状態で、「水道の蛇口が外れやすいので」「取り付けができない」と言われて、蛇口の購入・取り付け費用を徴収されました。
実際の蛇口は、何も問題がなく、1件に関しては、オートストッパー付の全自動洗濯機用給水栓ノズルをオートストッパー無しのものへ交換するという悪質なものでした。
何も知らない人をだましてるとしか思えませんでした。
基本的に、洗濯機置き場があれば給水栓ジョイントがつけられない蛇口はないと思われます。
水栓から水が漏れての買い替えであれば、給水栓ジョイントをつけたり外したりを繰り返さなければ蛇口もそうそう傷まないと思いますし、不動産屋さんに相談。
入居したてであれば、やはり不動産屋に相談。
ジョイントのパッキンも多少劣化はしますが、つけっぱなしなら致命的に悪くなるのはまれで、まぁ交換すれば言いだけの話です(給水栓ジョイントは洗濯機に付属してます)。
いずれにしても、洗濯機購入時に店側から勧められるものでは決してないと思います。
本当に無駄なお金だと思います。
皆様お気をつけください。
書込番号:11542225
16点
>オートストッパー付の全自動洗濯機用給水栓ノズルをオートストッパー無しのものへ交換
写真か何かUPしないと状態が分からん
本当に交換しないといけなかったのかどうか?
>給水栓ジョイントをつけたり外したりを繰り返さなければ蛇口もそうそう傷まないと思いますし
結構有るのが前に取り付けた人がジョイントを取り付ける時
四本のプラスのネジをキツク締めすぎて、蛇口に穴空けたり変形させたりする
そうすると次にジョイントを取り替えると水漏れしたりして駄目
>場違いの書き込みと、とられる方もいらっしゃるかと思いますがご了承ください。
と思うなら書くな
何だかただの愚痴にしか読めない
後友達ってその現場にいた訳じゃなのにここでぐだぐだ
電気屋とのやり取りも友達からの又聞ぎ
せめて本人が書くならともかく
自分のブログにでも書いてれば
何だかな_〜
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
書込番号:11542442
4点
kokekokekokeさん
ご意見ありがとうございます。
>写真か何かUPしないと状態が分からん
>本当に交換しないといけなかったのかどうか?
引越しを手伝った際、元の状態に戻さないといけないということで蛇口の交換をしました。
残念ながら証拠写真(?)は無いのですが、交換する必要性はまったく感じませんでした。
電気屋を戒めたいのではなく、消費者に同じ被害をこうむって欲しくないためにボクが遭遇したケースを書き込みました。
>結構有るのが前に取り付けた人がジョイントを取り付ける時
>四本のプラスのネジをキツク締めすぎて、蛇口に穴空けたり変形させたりする
>そうすると次にジョイントを取り替えると水漏れしたりして駄目
ボクも経験あります!蛇口がぐにゃぐにゃになっていたのはそういうことだったんですね。
アパートを借りたときに不動産屋に相談したら交換してくれました。
ただ、入居時じゃないケースとして(故障時の買い替えなど)そういうことがあると判断に困ってしまいますね…
アドバイスもいただけますと参考になります。
ボクが伝えたいのは、洗濯機の購入時に蛇口の交換まで促される必要性の無いことです。
実際に下見もしていないのに洗濯機の購入時に蛇口・蛇口交換を勧められ会計にまでいたっていたケースを目の当たりにしてしまったので書き込みさせていただきました。
>何だかただの愚痴にしか読めない
>後友達ってその現場にいた訳じゃなのにここでぐだぐだ
>電気屋とのやり取りも友達からの又聞ぎ
>せめて本人が書くならともかく
>自分のブログにでも書いてれば
確かに愚痴っぽいですね...
不快に思わせてしまい申し訳ありませんでした。
ただ、これ以上の被害者が出ないよう、気をつけていただきたく思っての書き込みです。
皆様の板を汚してるつもりは無いのでご容赦ください。
書込番号:11542533
8点
Y電気とのやり取りですが
いつごろの話でしょうか。
おかしければ、話しをしてみればいいけど
それにしても、何日も放置後だと話は難しいかもしれません。
でも、おかしな工事をされたと思うのであれば(おかしな工事だと分かってからでもいいけど)
そのときに話をしてみるべきだと思います。
書込番号:11543888
1点
6月1日に札幌のヤマダ電機でBW-8KVを購入し、6月3日に納品してもらいました。
購入時に蛇口のこと、質問されましたが、必要ない旨伝えるとそれ以上しつこく言われませんでしたけど。
もちろん、納品時に来た業者さんにも、何も言われませんでしたし。
書込番号:11550398
1点
みなみだよさん
アドバイスありがとうございます。
時期的には、約2年前と6ヶ月前になります。
実は、同棲をはじめる2人の引越しの手伝いの際に気づきました。
2つの蛇口(旧・オートストッパー付と新・なし)を見せても1人の友人は工事の不必要性を感じませんでした。
「知らない」というのは本当に損だと思い、おせっかいとは思いましたが書き込みさせていただきました。
くじらskiさん
書き込みありがとうございます。
2年前に買ったほうの友人は、「替えたほうがいい」程度で、勧められるがまま購入にいたったそうです。
知識があれば、ちゃんと断れたのでしょうね…
ただ、もう1件は、蛇口のことを言われた後、はっきりと「替えないと取り付けができない」と言われて蛇口を購入したそうです。
それがオートストッパー付を無しへと交換されていたものだったので、こういうケースがあったのを書き込みさせていただきました。
書込番号:11551908
6点
私にはとても参考になるご意見で、ありがたかったですよ!
愚痴には思えませんでした。
洗濯機や冷蔵庫など大型家電はその場所がいろんな条件によって
設置工事や必要な付属品等、まちまちですので、単に本体価格だけでは
済まない事も多々ありますよね!大型ではないですがエアコンも同様です。
ですので、購入前相談や現場での細かいチェックをしてくれるサービスとかが
あるとよいのですよねぇ〜。ほんのちょっとの料金を払えばチェックしてくれるといった
保険のようなものがあれば安心ですよね!
なにしろ、食べ物と違って一度購入したら何年も使う大切なものですものね。
気分よく使用したいですから!
我が家は乾燥機が壊れてしまい、洗濯機のみです。
不便なので乾燥機を単体で買おうかと思いましたが、今は数台しかなく、
しかも6万円以上します。なら洗濯機は壊れていませんが、
大型洗濯機を購入しようかと考えています。
でも、置き場とかいろいろ制限されますので、検討中です。
本当に、購入してからでは遅いですものね!
貴重なご意見、ありがとうございました(*^^)v
書込番号:11559718
2点
iwaseteneさん
ご返信ありがとうございます。
>私にはとても参考になるご意見で、ありがたかったですよ!
>愚痴には思えませんでした。
そういっていただける方がいて救われました。
私自身、下手な文章で、ご指摘のとおり愚痴っぽくなってしまっていると感じていたので、少しでもご参考にしていただき大変うれしいです。
>ですので、購入前相談や現場での細かいチェックをしてくれるサービスとかが
>あるとよいのですよねぇ〜。ほんのちょっとの料金を払えばチェックしてくれるといった
>保険のようなものがあれば安心ですよね!
現場で追加金が発生すると、どうしても私のような素人は「じゃあ、しょうがない」ってなってしまいます。
エアコンなんかもそうですよね!
それてしまいますが、「真空引き」なんて言葉は、この板で皆さんの書込みで勉強させていただかなければ一生知れない言葉でした!
勉強させていただき感謝しております。
>でも、置き場とかいろいろ制限されますので、検討中です。
そうですよね、ドラムはでかいですよね…
ちなみに、我が家は測ったところ、通るか微妙で、しかも防水パンの交換も必要そうだったので、ドラムを断念いたしました(^^;
書込番号:11559930
1点
いずれにしろ、ヤマダ電機の配送員は洗濯機に付属の給水栓ジョイントの取り付けが面倒なので、取り付けの簡単なねじ込み式の蛇口に交換しようとする。それが無料なら問題ないのだが、押し売りの形になって、余計な出費を何千円も強いられて、お店での値引き分が帳消しになってしまうという、後味の悪いことになる。こういう例が多いらしいので気をつけよう。
書込番号:16331106
18点
今、洗濯機の購入を考えている者です。
あちこち見て回った所、ヤマダもK'sも蛇口を勧められました。話を聞くとそんな悪い商品に思えないのですが。
配送業者で取付込み3千円台、アマゾンで1〜2千円台で買えます。
屋外のホース同様ですが、ネジの締め付け次第では漏れる事がありました。洗濯機は常時全開で水圧がかかっています。弁付きでワンタッチ取付であれば地震時など安全かと思いますがどーでしょう?
そんな高くないし私は付けようと思いますが。
書込番号:20266287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いい加減な業者もいますので、消費者が注意しましょう。しかしストッパー付から普通の水栓に変更するなんてあるのでしょうか?賃貸であれば原状回復で、また費用が掛かかります。水栓のノルマも無いでしょうし、取替えも面倒なので、量販店の業者なら普通は考えにくいですね。何か不具合があったのかも知れませんね。
>シアトルよこちんずさん
ストッパー付が良いと思います。そんなに高価でありませんし、保険と考えれば安いです。個人で取り付ける際は、水漏れ等おこらないように取り付けてください。
洗濯終了後は、水栓は閉じるように癖を付けられたら良いです。
万が一ということがありますし、開けたまま動かしていないと、水栓が固着することがあります。
またホース付根から水漏れすることもありますので、その点でも終了後は閉じたほうが良いです。
我が家は、水栓を閉じて、ホースの水漏れを確認し、洗濯機の掃除をして、洗濯終了です。
書込番号:20267061
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/16 14:05:04 | |
| 2 | 2025/12/16 14:38:09 | |
| 3 | 2025/12/16 14:55:56 | |
| 0 | 2025/12/15 20:52:51 | |
| 0 | 2025/12/15 19:56:51 | |
| 1 | 2025/12/14 18:06:34 | |
| 0 | 2025/12/14 0:42:03 | |
| 5 | 2025/12/14 22:19:43 | |
| 3 | 2025/12/11 18:05:42 | |
| 0 | 2025/12/09 14:58:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





