こんばんは。
何か良い知恵がありましたら、教えて下さい。
ボディやレンズのラバー部分なんですが、だんだん白い粉?みたいのが付いて来て、なんとなく汚っぽくなってしまいました。
けっこう汗っかきなので手のひらの塩分とか付いちゃったのかなと思ったんですが、湿らせた布(ハンカチとか)で拭いても、綺麗なのは拭いた直後だけで乾くとまたすぐ白っぽくなってしまいます(泣)
そこで、みなさんこういう時どうされてるのかお伺いしたいと思います。
良い方法があれば伝授していただけますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:11783908
2点
レンズのラバーに関してはこんなスレもありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511877/SortID=10916838/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%89%83o%81%5B%81%40%94%92%82%C1%82%DB%82%AD
でもSCへ持っていかれラバー交換してもらうのが一番でしょう
書込番号:11784157
![]()
1点
こんにちは。
ボディーのラバーはヌレティシュを使うと綺麗になります。
水気がなくなるくらい手のひらで絞ってから拭くようにして
スイッチ等のまわりは気をつけてください。
ヌレティシュには微量のアルコールと除菌作用のあるものが入っているので
綺麗になります。
夏場は携帯用のヌレティシュを持って行き手の汗を拭くようにしてます。
いろんな製品を試しましたが和光堂の製品がいいです。
http://www.wakodo.co.jp/product/goods/wettissue/wetty/
書込番号:11784440
![]()
2点
どういう感じに白くなっているか文面だけでは判断できませんが、拭いてもとれないと
すると、もしかしたらゴムのブルーミングかもしれません。
ゴムの中の成分が表出してくる症状で、素材を変えない限り解決法はないです。
製品によっては途中で対策品に切り替えたりすることもありますね。
もし保証期間内なら、メーカーに相談してみてはいかがでしょうか?
まあ あまり気にしないのが一番とは思いますけど・・・
書込番号:11786401
![]()
0点
Frank.Flankerさん
有難うございました。リンク先の情報、とても役に立ちました!
ラバーをはずすのはちょっと…と思いますが、色々試して見ます。
ニコン富士太郎さん
有難うございます。
濡れティッシュですか?和光堂ですね。試してみます。
オミナリオさん
ゴムの成分が出てくることがあるんですか…。
これだとどうしようもないですね。
自分で使うだけならあまり気にしないんですが、今度レンズをヒトに譲ることになったので気になってしまったんです。
とりあえず、色々試して見ます。有難うございました。
書込番号:11787301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/18 21:00:25 | |
| 0 | 2025/11/18 20:49:22 | |
| 6 | 2025/11/18 20:14:06 | |
| 0 | 2025/11/18 13:10:45 | |
| 3 | 2025/11/18 16:31:37 | |
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 10 | 2025/11/18 0:42:15 | |
| 13 | 2025/11/18 18:37:33 | |
| 11 | 2025/11/18 0:49:19 | |
| 27 | 2025/11/18 20:29:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






