


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]
こんにちは。
快適な地デジREGZAライフになって早2ヶ月が経とうとしている者です。
上手く検索出来なかった為、もし既出でしたらすいません。
アナログからの買い替えで当初は気付かなかったのですが、ここへきて気になる事が、、、
映像表示をジャストスキャンで観ているのですが、画面左右の端が段々になっているのを
先日発見致しました。
幅2〜3ミリ程度の段々が画面の上から下まで見受けられます。OS WINDOWSのウインドウが
僅かにズレて2〜3段重なってる感じとでも言いましょうか、、
写真が添付出来ればいいんですが(汗)。
電波状況のせいでしょか?受信レベルは60〜65ぐらいです。
また、映像表示をオーバースキャンにするとそうの現象は起こりません。キレイに
クッキリ端面まで表示されます。ただジャストスキャンで表示されてた領域より
少し狭く(拡大に)なりますが。。。
この様な現象は異常な事なのでしょうか?もし詳しい方が居られましたらご意見を
お願いしたい思います、宜しくお願いします。
書込番号:11788148
0点

>写真が添付出来ればいいんですが(汗)。
ケータイにカメラやデジカメは無いのですか?
理由が判らない書き方をされても..._| ̄|○
まぁ、画面の淵の部分には、
「フレーム」以外の情報が有る場合も有るので、
「普通」と言えば、普通かも知れません...
書込番号:11789307
0点

名無しの甚兵衛さん返信ありがとうございます。
帰宅してケータイで撮ってみました、、が、やはりわかりずらい(^^;)
ジャストスキャンの時、右側に顕著に出ます。中央付近の黒い帯の右横の線はフレームに反射
した映像(光)です。気になるのはその反対(左側)ぼやけた上下に走る線です。
もう一枚の画像は同じくジャストスキャンの時、CM等で4:3表示になると下段に
黒い線の段差が出ます。
何れもオーバースキャンの時は出ません。
ちなみに画面サイズ設定はフルです。
何かご教授頂けたら幸いです。
書込番号:11790508
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058978/SortID=10751081/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83I%81%5B%83o%81%5B%83X%83L%83%83%83%93
上記の内容の報告があります。
書込番号:11790704
0点

それってNTSC4:3で制作された番組を放送しているときだけですか?
(CMはまさにそうですね。)
NHKハイビジョンなど真にハイビジョンで制作された番組で問題がなければ、
「画面左右の端が段々」や「下段に黒い線の段差」が生じるのは、「放送局から送ってくる映像がそんなものだから」です。
アナログ時代の放送形式(NTSC)の放送規格では走査線525本、といっても、実際は半々の走査線の映像を2回送って1枚の映像ができています。
つまり走査線262.5本の映像が次々送られています。
「0.5本という半端とはなんぞや」ですが、番組制作機材によっては有効走査線が画面下では画面左端から画面中央まで、また画面上では画面中央から画面右端までの「半分の長さ=0.5本」になっているものがあります。たぶんそれの影響でしょう。
書込番号:11791520
1点

おはようございます。
≫omoiさんありがとうございます。以前に投稿があったんですね。
読ませて頂いたところ、”あーこんなもんなんだ(笑)と納得できまました!
≫しえらざーどさんありがとうございます。
なるほど、言われてみれば段々の線が消えてスッキリクッキリ表示される事が偶にありました。
これがいわゆる”真のハイビジョン”信号で受信してたものだったんですね。
つい先日までアナログ生活でしたので地デジにしたら全てが”真のハイビジョン”映像に
なってるんだと勝手に思い込んでしまっていましたが、4:3の画面に切り替わったりするって事は
色んな映像信号(真のハイビジョンやそうでないもの)が入り混じってるんですね。
映像信号がそんなもんだからです、と言って頂いてとってもスッキリしました。
ちょとZSが気になりますが、これからZライフを楽しみたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:11791790
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/01/18 18:36:59 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/15 19:26:21 |
![]() ![]() |
10 | 2024/09/23 13:13:26 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/09 20:58:46 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/17 14:35:53 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/16 21:31:51 |
![]() ![]() |
8 | 2022/01/10 14:37:47 |
![]() ![]() |
10 | 2021/12/28 10:31:25 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/03 19:23:06 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





