『糸くずフィルター部、奥のヌメリ』のクチコミ掲示板

2008年11月上旬 発売

ハイブリッドドラム TW-200VF

フル・パワー洗浄/ハイブリッド乾燥を備えたドラム式洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg)。市場想定価格は20万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ハイブリッドドラム TW-200VFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハイブリッドドラム TW-200VFの価格比較
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのスペック・仕様
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのレビュー
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのクチコミ
  • ハイブリッドドラム TW-200VFの画像・動画
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのピックアップリスト
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのオークション

ハイブリッドドラム TW-200VF東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

  • ハイブリッドドラム TW-200VFの価格比較
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのスペック・仕様
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのレビュー
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのクチコミ
  • ハイブリッドドラム TW-200VFの画像・動画
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのピックアップリスト
  • ハイブリッドドラム TW-200VFのオークション

『糸くずフィルター部、奥のヌメリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハイブリッドドラム TW-200VF」のクチコミ掲示板に
ハイブリッドドラム TW-200VFを新規書き込みハイブリッドドラム TW-200VFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 糸くずフィルター部、奥のヌメリ

2010/10/15 11:29(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF

スレ主 mirumeさん
クチコミ投稿数:19件

購入して1年4ヶ月程度、使用には何の不満もなく快適に過ごしていましたが...
今日いつものように糸くずフィルターを取り出した時に、フィルターの奥の部分にヌメリの様な物が付着していたので...何気に懐中電灯でフィルター部の奥をのぞいて見ると!!!
大量のヌメリの様な物がビッシリと詰まっていました!!!
あまりの汚さにショックですぐにメーカーへ連絡、近日中に見てもらう事になりました。

今まで1度もフィルターのエラーも出ないし、フィルターの掃除も洗濯層の掃除なども気をつけてしてきたつもりです。
本当にショックです。
同様の症状の方、いらっしゃいますか?

書込番号:12062854

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/15 19:14(1年以上前)

         フィルターはゴミ取り用と乾燥用と両方のことですね。
         (キチンと掃除してきたとの・・・)

         洗濯層の層洗浄の頻度と使う洗浄剤の種類・・・
         排水口・排水ホースの洗浄の様子・・・など!!

         一応、普段お使いの洗濯用の洗剤名と柔軟剤の使用か否か!!

         などを、書き込んで戴ければ良い情報が得られ易いように思います。
         ・・・良い解決と安心生活のために・・・

書込番号:12064425

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/10/15 21:41(1年以上前)

mirumeさん こんにちは


私は日立のビッグドラムを使用しています(2年弱使っています)。
糸くずフィルターの奥の汚れは、洗濯槽の汚れをチェックするのに役立っています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-48


こちらの洗濯機(東芝TW-200VF)も、循環ポンプを使ったシャワーが装備されているドラム式なので、糸くずフィルターが入っている所は、循環ポンプによって水が循環する経路です。
つまり洗濯中や濯ぎ中に、循環ポンプが下から水を汲み上げて上からシャワーする為のパイプラインの一部です。
(循環ポンプにクリップやピンセット等が流れ込んで故障しないように、目の粗い糸くずフィルターが付いています)


洗濯完了後に洗濯槽を乾燥させても、ここには水気が残りますから汚れやすい場所です。
逆に言えば、洗濯槽の裏側の汚れが一番顕著に出る場所ですから、これを機にシッカリと洗濯槽をクリーニングされてはどうでしょうか?


今までの洗濯槽クリーニングは、どの様に行ってきましたか?
ドラム式なので、粉末の酸素系クリーナーは無力です。
「混ぜるな危険」と書いてある液体の塩素系クリーナーを使いましょう。

取説P49にも記載されていますが、既に酷くヌメリが発生しているので、メーカー純正のクリーナーを使用しないと綺麗にするのは難しいと思います。
メーカ純正のクリーナーは、混ぜるな危険と書いてある塩素系で、1.5Lと大容量です(1回分です)。
高濃度ですが、長時間の漬け込みでもステンレスを痛めない様に防錆剤入りです。
(但しお湯を使ってはいけません)

メーカ純正クリーナーは、家電量販店の洗濯機コーナーで売られています。
日立・パナ・東芝・三洋等、各メーカが出しておりますが、容量は全て1.5Lで定価も2100円、そして中身も完全に同じ物(中身を作っているメーカも同じ)なので、何処の洗濯機メーカの品を買ってもOKです(外装のパッケージがメーカ毎に違うだけで、中身も値段も一緒ですので)。


メーカ純正クリーナーの使用レポ、下記参考に読んでみて下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10775
792/

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/col
umn/2006/11/21/183.html



取説P49を確認下さい。槽洗浄は120分間、12分毎に循環ポンプを回すと書かれているかと。
つまり糸くずフィルターの奥を洗浄する運転も行っています。

ただ・・・、東芝の槽洗浄は時間が短いからなぁ、あまり酷いなら一回では取れない可能性もあります。


書込番号:12065144

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 mirumeさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/15 23:15(1年以上前)

野菜王国様
書き込みありがとうございます。
フィルターは下部にある糸くずフィルターの事です。
洗濯層の洗浄は夏場は月に1回、秋冬は1、5ヶ月に1回という感じです。洗浄剤はアリエール洗濯層クリーナーです。
通常洗濯時の洗剤は、液体アタックとニュービーズのどちらかを使用。子どもの汚れ物も多いので液体ワイドハイターも毎回使用して、柔軟剤がダウニーです。
お天気が良い日もカビ予防の為に乾燥も1時間して雨天時は最後まで乾燥させる。という使い方です。
毎回の洗濯の設定もすすぎ残りが最初気になったので3回すすぎに設定しています。

スノーモービル様
書き込みありがとうございます。
>洗濯中や濯ぎ中に、循環ポンプが下から水を汲み上げて上からシャワーする為のパイプラインの一部です
もう...卒倒しそうです!!あのヌメリと毎回洗濯していたとは(泣)
毎回使用していた洗浄クリーナーには「まぜるな危険」とはありませんでした。
すぐにメーカーのクリーナーを購入します!!
でも、スノーモービルさんのおっしゃる様に1度では無理な気もします。
洗濯では全く不満はない洗濯機なので、根気強くやってみます。

書込番号:12065749

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/10/15 23:51(1年以上前)

mirumeさん こんにちは


>洗浄剤はアリエール洗濯層クリーナーです。


(^◇^;)げっ
恐れていた通りだった・・・・。_| ̄|○ それは酸素・・・


>毎回使用していた洗浄クリーナーには「まぜるな危険」とはありませんでした。

はい。ありません。
そのクリーナーは酸素系なので、無い筈です。

洗濯機の取説に、クリーナーは「塩素」と指定があるかと・・・・・。
アリエール洗濯層クリーナーは、「酸素系」なので「ドラム非対応」です(涙)。
親切なメーカは、酸素系の場合「ドラム式には十分な効果が発揮されません」っと注意書きがあるんですが、P&Gは無いですよね・・・・(効果ゼロじゃないのは確かだけれども・・・)。
ドラム式なのですから、取説に従って、これからは「混ぜるな危険」と書いてある液体の塩素系なクリーナーを使いましょう。(ドンマイ!)


サービスマンを呼んだとの事ですが、あまりサービスマン責めないで下さい。
上手くすると、純正クリーナーをくれるかも(苦笑)。

綺麗になったら、今後は安物で良いので、定期的に塩素系のクリーナーでクリーニングしましょう♪
酷く汚す前なら、安物で十分なので、適切なクリーナーで定期的にクリーニングするのが重要かと思います。


蛇足ですが、子供の汚れ物が多いなら、液体アタックとかニュービーズでは、辛くありませんか?
液体ワイドハイターも弱いですし。加えてダウニーも、汚れ落ちが悪くなりますし。
これから冬ですので、特にニュービーズは厳しい気がしますが・・・。
その辺も見直しすると、洗濯のプレ洗いが楽になるかと思います。
(私も二児の父でして、洗濯の汚れ落ちには苦労しています)

上手く解決できるとよいですね。

書込番号:12065991

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/16 07:17(1年以上前)

温度・湿度計

お酢スプレー

         毎日乾燥機を使用したとしても皆さんカビ・悪臭で悩むひともいる
         から大変です。
         洗濯機メーカーの強い洗浄剤も皆さん、時々使用されてますよ。
         洗濯機フタは常に開けて乾燥しやすいように心掛けてください。
         温度・湿度計も置くと良いでしょう。
         一度は洗濯層の中と外の違いを確認するといいです。

         それから・・・出来たら柔軟剤の使用を止められてみては如何ですか。
         香り・柔軟で使用されてると思いますが、香りはホンの1時間もすれ
         ば消えて(元々揮発性)しまいますし、乾燥すれば直更です。

         我が家では濯ぎ最後にお酢で中和してます。
         洗剤残りが如何してもあるので、このヌメリがお酢を加えると中和さ
         れて、さらさらな状態になって水が流れ出やすくなるんですね。
         洗濯機内の水分も・・・
         洗剤が手についてヌメリが取れない時に、お酢をシュっと一吹きする
         と簡単に消えます。
         これが中和です。
         .『糸くずフィルター部の匂い』・・・
         http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062147/SortID=11918913/#11977178

書込番号:12066938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mirumeさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/17 00:53(1年以上前)

早速、メーカーの洗濯層クリーナーを試してみました。
だいぶヌメリは減りましたが、まだ完全ではありません。

野菜王国様

柔軟剤の代わりにお酢ですね!!手軽に出来そうなので試してみます。
書き込み有難うございました。


スノーモービル様

メーカーの洗濯層クリーナーでだいぶヌメリも取れました。
次は手頃な塩素系のクリーナーも試してみますね!!
洗剤の選び方も原因かとも思うので、もしよろしければお勧めの洗剤などあれば教えてください。



書込番号:12071445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/10/18 01:13(1年以上前)

mirumeさん こんにちは
Goodアンサー、ありがとうございました!!!

>メーカーの洗濯層クリーナーでだいぶヌメリも取れました

よかった!!!
レスした甲斐がありました。


>洗剤の選び方も原因かとも思うので、もしよろしければお勧めの洗剤などあれば教えてください。

洗剤の種類がヌメリの直接原因だとは思えません。今回は、書いた通りクリーナーの選定ミスかと。
洗剤については、「子供の汚れ物が多い」なら「洗剤等をを工夫されては?」と書いたままの意味でレスしました。
少し具体的に書きますね。

ドラム式で柔軟剤を使っても、香り付け意外に殆どメリットが無いと思います。
ドラムで洗いだけだとタオル等のパイルが叩き洗いで寝た状態なので、柔軟剤で柔らかく成りにくいです。
逆に乾燥を使うと、柔軟剤を使わなくともフワフワの仕上がりになります。
つまりドラム式で柔軟剤を使っても、吸水性の悪化や、汚れ落ちが悪くなるデメリットの方が多いかと。

そして汚れが多いなら、洗浄力の強い洗剤を使われた方がよいかと思います。
液体洗剤の場合、強いアルカリ度(Ph値)が無いので、例えば粉末のアタックバイオEXや粉末なノーマルのトップを使われた方が、洗浄力が強くて楽だと思います。
同じ粉末でも「ニュービーズ」は汚れ落ちの悪さではダントツ悪い洗剤だと思いますし。
特に水温が下がると酷く洗浄力が落ちます。(柔軟効果&漂白もできる多機能洗剤ですが、洗いの力は凄く低い代表格かと。特に低温下で)

漂白剤は、汚れの度合いに応じて粉末・液体を切り替えてはと思います。
下記に詳しく書いてみました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-237

そしてドラム式でしっかり洗浄力を発揮させるなら、洗い時間を延長されるのが大切だと思います(洗剤以前に、これ大事なポイントだと思います)。


尚、上記は泥汚れに対してと言う意味では無力です。
泥汚れは、水や洗剤、漂白剤で解けませんし、洗濯機の機械力だけで酷い泥汚れは落ちません。
ウタマロ石鹸等に代表される純石鹸をタップリ塗り込み、ツルツル滑る状態にして洗濯板で擦り出すのが早道かと。
純石鹸の滑りと洗濯板の機械力で掻き出します。
少しお湯に浸け込んで、衣類の繊維を緩ませるのも効果的ですよ。
ある程度まで落としたら、洗濯機の洗い時間延長で対応すると簡単化と思います。


子育て世代にとって、子供の酷く汚した衣類洗濯って悩みですよね。
お互い頑張りましょう♪

書込番号:12076960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/18 07:26(1年以上前)

         そうですね・・・

         いろいろ試されると更に楽しいお洗濯ライフが出来ますね!!
         楽しみにしてます。

書込番号:12077435

ナイスクチコミ!0


スレ主 mirumeさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/18 08:42(1年以上前)

野菜王国様
>洗剤の種類がヌメリの直接原因だとは思えません。今回は、書いた通りクリーナーの選定ミスかと

そうですよね...そもそもの原因は購入当初から今まで塩素系クリーナーは使った事がなかったのですから(汗)
これからはメンテナンス頑張ります。
それと...粉末の酸素系漂白剤も試してみようと思います。
色々と洗剤も試しつつ、洗濯生活楽しみたいと思います!!
本当に沢山の情報を有難うございました!!

書込番号:12077610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EP2エラー修理 0 2025/01/04 1:12:31
エラーEH4が出ます 7 2024/12/20 2:02:44
EH8 6 2024/12/16 14:07:00
プラスチック部分の蓋が外れました 5 2022/04/29 22:28:56
給水エラーを直しました。 1 2020/11/18 10:43:11
乾燥時のエラーについて 10 2020/06/02 18:36:48
バスポンプについて 7 2020/11/16 10:52:45
この機種臭いが・・・ 7 2011/10/03 14:09:18
TWシリーズの前面アクリル蓋の亀裂 2 2010/12/02 22:17:57
糸くずフィルター部、奥のヌメリ 9 2010/10/18 8:42:23

「東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF」のクチコミを見る(全 493件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハイブリッドドラム TW-200VF
東芝

ハイブリッドドラム TW-200VF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月上旬

ハイブリッドドラム TW-200VFをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング