『近くをとりたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『近くをとりたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 近くをとりたいのですが・・・

2011/01/10 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 sammy_yさん
クチコミ投稿数:6件

現在はコンデジしかもっていないのですが、
近くのものを撮るときにうまく撮れません。
(ピンボケしてしまう)
持ち運びの手軽さから考えると、ミラーレス一眼の
本モデルが良いように感じられるのですが、
本モデルは近くの物も(コンパクトデジカメに比べ)きれいに撮れるのでしょうか?

尚、よく撮るものとしては、料理です。

書込番号:12489483

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/10 17:23(1年以上前)

今年中にマクロレンズが出ますのでそれを待ちましょう、近くも遠くも綺麗に写せます。
あとは、感性だけです。

書込番号:12489534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/10 17:24(1年以上前)

こんばんは。

本来であれば、近くの物はコンデジの方が綺麗に撮れると思いますけど。
理由は、コンデジの方がピントの合う範囲が広いですから。

近くの物を撮るとどうしても手ぶれに関してはシビアになりますのでそのせいかもしれません。
もしそうだとすると、カメラを替えても期待はずれに終わる可能性があります。

書込番号:12489543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/01/10 17:31(1年以上前)

レンズにそれぞれ最短撮影距離というのがありまして、それより近づきますと、ピントが合わないです。
如何でしょうか。
それは、コンデジ、一眼ともに同じです。

書込番号:12489576

ナイスクチコミ!4


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/10 17:36(1年以上前)

>近くのものを撮るときにうまく撮れません。
(ピンボケしてしまう)

ピンボケか手ブレどちらなのでしょうか?
ピンボケなら被写体に寄りすぎてる可能性があるので(最短撮影距離の限界を超えてる)
もう少し被写体から離れて撮ってみたらいかがでしょうか。

手ブレの場合はISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐか、1,000円以下のモノでもいい
ので三脚を使用したらいいと思います(ミニ三脚などで十分)

書込番号:12489612

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/10 17:39(1年以上前)

こんにちは
コンデジはむしろ近くを撮るのが得意なのですけど、ぼけるとすれば手ぶれかも知れません。
シャッターボタン半押しでピントが合いましたら、ぶれずに押すことですね。

こちらのレンズキットのパンケーキは最短距離24センチで倍率0.78倍です。
ズームレンズは25センチで0.3倍ですから、パンケーキの方が倍位大きく写せることになります。
ただし、手振れ補正はないみたいなので、それだけが心配です。

書込番号:12489630

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/01/10 17:45(1年以上前)

書き忘れました。
コンデジで近くを撮る時、マクロ(大体のカメラが花のマーク)へ切り替えてますか?
遠くを撮る時、マクロを解除しないとぼけてしまいますが。

書込番号:12489658

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/10 17:54(1年以上前)

手ブレの場合、ちょっと補足で。
もし自宅で料理を撮ってるのでしたら、ISO感度を上げるよりも照明に気を使った方がいいですね。
そうした方が料理もおいしそうに写りますので。
料理の撮り方などは検索すると色々と出てきますよ。

書込番号:12489697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/10 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

飛騨牛の刺身

岩魚刺身

ブルーベリーケーキ

スレ主さん、コンデジでもマクロモードにして、中央をフォーカスポイントにすれば、
それなりに撮れると思いますが、ピントがぼけて満足していない写真をUPしてみてください。
NEX-5のズームレンズキットでは、こんな感じに写真が撮れます。

書込番号:12489869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/10 18:41(1年以上前)

マクロモードで撮ってますか?
今のコンデジが何を所有されてるのかわかりませんが、
マクロに強いコンデジもありますよ。
背景を綺麗にボカしたりしたいのなら、NEXに大賛成ですが。

書込番号:12489965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/10 18:55(1年以上前)

NEXは現状ではマクロレンズもありませんが、かなり寄れるズームなのは間違いないです。
クローズアップフィルタという安価な道具を使い、さらに寄ることも可能です。

しかし、コンデジで寄れないからNEXと言うのは少し違う話です。
もっと他に上手く撮れない理由があるのでは?
それを解決しないとNEXを買っても、コンデジ以上に失敗の確立は上がると思いますよ。

書込番号:12490052

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2011/01/10 19:42(1年以上前)

近くのものって、人それぞれ感覚が違いますのでどの程度の近さなのか具体的に数値で上げ、さらにお持ちのコンデジの機種名が分かればどこまで近くのものが写せるか分かります。

その結果で、被写体ブレなのか、ピントが合わないのかが判断できますので、ぜひとも教えてください。


書込番号:12490333

ナイスクチコミ!0


スレ主 sammy_yさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/10 21:51(1年以上前)

皆様、丁寧な説明どうもありがとうございます。
今私がもっているのは、Finepix V10という結構古いモデルです。
調べてみたら、
こちらのモデルは「マクロ :[広角]約9cm〜」とあるので、
みなさんのいう通り数値上は近くも撮れるんですよね。
でもマクロモードにすると、全体が暗くなってしまうんですよ。。。
どうしてなのでしょうか。
トンチンカンなことを言っているかもしれず申し訳ございませんが、
原因、またα NEX-5Dではどうようのことが起きるのかを
教えていただければと思います。

書込番号:12491030

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2011/01/10 22:28(1年以上前)

Finepix V10
マクロは[広角]約9cm〜80cm/[望遠]約39cm〜80cm
感度はAUTO、ISO64/100/200/400/800/1600となっていますね。

ISOはAUTOでしょうかそれとも100や200でしょうか?
暗いとなると推測ですが、明るさに対し露出が足りないのかもそれませんね。
ピンボケならば、シャッターを押した時、前後に動いたか。
ブレであれば、シャッターを押した時にカメラがぶれたのではないかと思います。
ISOをsammy_yさんの許容範囲まで上げ、さらに三脚でカメラを固定してみてください。
良くなると思います。


NEXには現在、マクロレンズはなく16o、18-55o、18-200oのEマウントの3本しかありません。
マクロ撮影をお望みであれば、アダプターを介してαマウントのマクロレンズを購入するか、
現行ある3本の内18-55oにクローズアップレンズを装着し接写することは可能かと思います。
αマウントのレンズはレンズにモーターがついていないものですとAFができません。
今AFが使えるのはDT30oのマクロです。アダプターを介するとAFはかなり遅くなるようです。

ただマクロ撮影のピント合わせは、MFが基本と言われています。
ご参考までに

書込番号:12491279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/10 22:44(1年以上前)

コンパクトデジカメのAUTOでピントがあっている場所が
自分が合わせたかったポイントと異なる為に、ピントが外れていると
思っている可能性もありますね。
近くのものを撮る時はカメラ任せにせずに、ピンポイントのAFにした方が、良いですよ。

いずれにしろ、スレ主さんは、原因が知りたければ、ピントがずれていると
感じている写真をUPしたほうが、的確な助言をもらえると思います。

書込番号:12491411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/10 22:48(1年以上前)

当機種

DT50mm1.8F

スレ主さんがどのくらいのマクロを望んでいるかによりますが、DT50mm1.8Fをアダプターを介して好んで使用しています。よりマクロにしたいときはクローズアップレンズをつけています。以前、クローズアップレンズを使用して撮った菊を参考に投稿します。

書込番号:12491438

ナイスクチコミ!0


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/11 00:31(1年以上前)

NEXではダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)で思う存分ピントの微調整が楽しめます。
MFアシストにより拡大表示もしてくれるので、静物撮影では特に使い勝手が良いですよ。

詳しくは「ダイレクトマニュアルフォーカス」で検索してみてください。

書込番号:12492020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/01/11 01:30(1年以上前)

>>でもマクロモードにすると、全体が暗くなってしまうんですよ。。。どうしてなのでしょうか。

FinepixV10のマクロ撮影での構造がよく分からないので、他のことで申し上げます。
マクロ撮影では被写体に可成り近づいて撮影されていると思うのですが、その時に御自身の影で被写体が暗くはなってはいないでしょうか。
一眼レフカメラでのマクロ撮影で、自分もこれでよく失敗をします。

書込番号:12492250

ナイスクチコミ!0


mk3718さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/11 20:24(1年以上前)

当機種

(今頃・・・)推測混じりですが、マクロ撮影時にズームを使用していませんか?
また、コンデジのマクロはデジ一に比べて最短撮影距離が短いように思われますが、それは広角端の時だけで、ズームを使うとどんどん最短撮影距離が長くなるということをご理解しているでしょうか?
> マクロは[広角]約9cm〜80cm/[望遠]約39cm〜80cm
というのは、ズームしていくと望遠端ではレンズの先頭から39cm離れないと焦点を合わせられないという意味です。
結局、広角端で被写体に寄って、ちょっと凹凸が強調されたような絵になる条件でしか大きく写せなかったりします。

一方、デジ一のレンズは(全部なのかどうか知りませんけれど、)画角を変えても最短撮影距離は変化しません。
NEXのズームレンズの最短撮影距離は"撮像素子から"25cmで、広角端(28mm相当)でも、望遠端(82mm相当)でも変わりません。
望遠端の時のレンズ先端からで計算すると、14cm位まで寄れる計算になります。
つまり、今お使いのFinepix V10よりもNEXのズームレンズの方が寄れるということになります。
----
ところで、いまどき当たり前になりつつ有る手ぶれ補正が付いていなくて、ISO400までは常用画質とレビューされていたコンデジとNEXを比べると、室内での撮影は今までの苦労は何だったのかと驚くほどの差があります。
NEXだと、ISO800からちょっと粒子が荒くなってきますが、ISO1600まではまだ綺麗です。WEBに掲載するようなサイズにリサイズする前提ならISO6400で撮ってもそれを感じさせません。

焼肉風景ですみませんが、参考までに写真を上げてみます。

書込番号:12494934

ナイスクチコミ!0


スレ主 sammy_yさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/11 22:00(1年以上前)

皆様、ご丁寧にどうもありがとうございます。
アップされている画像より、α NEX-5Dで近距離の物を
非常にきれいに撮れることが良く分かりました。
 また、今持っているコンパクトデジカメでも、
セッティング次第では改善の余地がある(だろう)こともわかりました。
いずれにしても、物(カメラ)を変えるだけはなく、
キレイにとるには、技術(努力)が必要ですね。
試行錯誤してみます。
本当にアドバイスありがとうございました。

書込番号:12495477

ナイスクチコミ!0


IT革命さん
クチコミ投稿数:27件

2011/01/12 09:24(1年以上前)

1〜2センチの超接写が標準装備されているコンデジに、ほとんどの一眼やミラーレス機はかないません。
なおNEXのレンズは被写体から標準で24〜25センチ離れる必要があります。

書込番号:12497286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング