『ブルーレイレコーダーへ取り込んだ時の撮影日時』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※バーニッシュシルバーは2006年9月中旬発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

iVIS HV10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月上旬

  • iVIS HV10の価格比較
  • iVIS HV10のスペック・仕様
  • iVIS HV10のレビュー
  • iVIS HV10のクチコミ
  • iVIS HV10の画像・動画
  • iVIS HV10のピックアップリスト
  • iVIS HV10のオークション

『ブルーレイレコーダーへ取り込んだ時の撮影日時』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV10」のクチコミ掲示板に
iVIS HV10を新規書き込みiVIS HV10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HV10

スレ主 gatti34さん
クチコミ投稿数:12件

HV10をi-linkでディーガに接続し、動画を取り込みました。
HDDに取り込んだ動画を見てみると、撮影日時などのデータが
表示されないのですが、撮影日時等のデータまでは取り込みが出
来ないのでしょうか?

それとも何かの設定が必要なのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:12493698

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/01/11 15:31(1年以上前)

撮影日時の表示はカメラ再生だけの機能。カメラからPC等にコピーした場合、撮影日時の情報は入りません。
カメラで日時を表示させたままステレオビデオケーブルでHDDに録画するか。撮影日時に対応した、ビデオ編集ソフトを使う・・かな?

書込番号:12493867

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatti34さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/11 15:35(1年以上前)

G4 800MHz 様

早速のお返事ありがとうございます。

ハイビジョン画像を優先にしたいと思いますので、あきらめます。

お騒がせしました。

書込番号:12493882

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/01/12 18:43(1年以上前)

PCにi.Link経由で取り込めば*.m2tファイルに撮影日時は
細かく記録されていますけども、映像に焼き付けではないので
ただ単に再生しただけでは表示されません。
m2tファイルから字幕を取り出してPCで再生時に重ねて表示するか、
EDIUSなどの字幕焼き付け対応ソフトでエンコードすれば
ハイビジョン映像のままでも撮影日時の字幕を出せます。

書込番号:12499058

ナイスクチコミ!3


スレ主 gatti34さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/13 12:20(1年以上前)

うめづ様

はじめまして。
別のスレッドでも拝見させていただいております。

何分、PCの知識はそれほどではありません。
一番簡易な方法が、ご教示いただいて二つのやり方なのですね。

お聞きしたいのは、EDIUSもいろいろな製品があるようですが、
どのタイプが必要なのでしょうか?
それと、字幕への焼き付け等はかなりの作業が必要なのでしょうか?

最後に、字幕付きの動画ファイルをブルーレイディスクに焼き、
ディーガで再生した場合も、撮影日時は表示されるのでしょうか?






書込番号:12502401

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/01/13 15:17(1年以上前)

>一番簡易な方法が、ご教示いただいて二つのやり方なのですね

簡易というか、ハイビジョンのまま撮影日時を
字幕として映像に表示する方法です。
PCの操作が苦手でしたら前者はちょっと大変かもしれません。

>どのタイプが必要なのでしょうか?

今でしたらEDIUS Neo 3 で結構です。
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_3_index.php
PCへi.Linkケーブルを使って*.m2tファイルとして
取り込んだものが、映像や撮影日時などのデータ的にも
無劣化ですので本当はこれがベストです。
ただしファイルサイズが大きいですから、結構な量の
保存スペースが要ります。
作業としては最初に一度設定してやれば、あとは
書き出すだけで字幕として入ってくれます。
(テープ機はもう自分の手元にはないので、細かい部分は
他の方にお任せします)

レコーダに取り込んだり、PCでBDに焼くと*.m2tsファイルになって
通常は埋め込み撮影日時のデータは消えてしまいます。
ただし、DIGAで取り込んでタイトル(番組名)に手動で入れれば
BD化後にもタイトルにだけは残ります。

また、EDIUSにはm2tファイルの中の撮影日時データを
m2tsに埋め込み直してくれたり、映像自体に焼き付けて
くれたりする機能があります。
前者はDIGAで再生時に表示/非表示できますし、
後者の場合にはどの再生機器でも表示できますが
非表示にすることはできません。

ややこしいとは思いますので、EDIUSを使っておけば
とりあえずご希望の(さらにそれ以上)のことはできます。
ただしPCの性能はある程度高くないと作業が大変です。

書込番号:12502987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/13 18:36(1年以上前)

gatti34さん、横から失礼します。

>何分、PCの知識はそれほどではありません。一番簡易な方法が、ご教示いただいて二つのやり方なのですね。

撮影日の日付を確認できつつ、経費が一番かからない方法をちょっとご紹介いたしますね。

その方法とは「HDVSplit 0.77 Beta」という無料のソフトを使って HV10からパソコンにつないだハードディスクに保存すれば、HDVSplitの設定でファイル名を日時にすれば、再生画面に表示されなくてもいつの映像を再生しているかわかります。

私は HV20撮影映像を USBハードディスクに保存して、その USBハードディスクをバッファローのリンクシアター(LT-H90LAN)という再生機につないで液晶テレビにてハイビジョン画質で見ています。
リンクシアターの「情報表示」ボタンを押せば、テレビ画面にファイル名等が表示されますので、実質的に日付表示させることできます。

まぁ、そういうやり方もあるってことで。

書込番号:12503669

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatti34さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/14 11:36(1年以上前)

経過観察中様

御提示いただいた方法も検討し、テストしてみました。
取り込んだ動画ファイルをVLCで開いてみましたが、PCの能力の関係か、画像が揺らいだりしたのですが、取り込んだ動画ファイルは劣化しないのですね?

撮影日時の表示だけを我慢すれば、i-linkでディーガに動画を取り込み、ブルーレイディスクに焼く方法が一番コストパフォーマンスが高いのではと判断した次第です。

ですが、撮影日時の表示も諦められませんし、痛し痒しです。
ちなみに、バッファローのリンクシアターでも低価格機種がありますが、機能としてはさして変わらないのでしょうか?

書込番号:12506742

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2011/01/14 12:10(1年以上前)

保存した*.m2tファイルをRecDateTime
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/38332.zip&key=rdt
に読ませてやると、*.SRTファイルが作られます。
テキストエディタで中を見るとどんなものか分かります。

m2tとSRTファイルと同じ場所に置いて、Splash Lite
http://mirillis.com/en/products/splash.html
でそのファイルを再生すると撮影日時が字幕として表示されます。
設定で字幕の表示/非表示やフォントなどを変えることができます。

書込番号:12506849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/14 22:34(1年以上前)

gatti34さん、こんばんは。

>取り込んだ動画ファイルをVLCで開いてみましたが、PCの能力の関係か、画像が揺らいだりしたのですが、取り込んだ動画ファイルは劣化しないのですね?

どうやらお使いのパソコンは HDV映像を再生させるには少し性能不足のようですね。
私が以前使っていたパソコンはソニーのノートの K50Bというので、セレロン2.5GHzでしたが、それもスムーズな再生はできませんでした。

うまく再生できなくてもファイルそのものには影響はありませんのでご安心ください。


>撮影日時の表示だけを我慢すれば、i-linkでディーガに動画を取り込み、ブルーレイディスクに焼く方法が一番コストパフォーマンスが高いのではと判断した次第です。

BD/DVDの長期保存性に私は疑問を持っているのであまりお勧めしませんけど、どうしても BDで保存されるのであれば、複数枚に保存された方がよろしいかと思います。
ちなみに私は RAID1(ミラーリング)機能付きのハードディスクケースにハードディスクを2台内蔵させて二重化させています。


>バッファローのリンクシアターでも低価格機種がありますが、機能としてはさして変わらないのでしょうか?

LT-V100のことですよね。
スペックのページを見ると HDV映像(*.m2tファイル)が再生できるか不明なんですよね。
対応拡張子にも「m2t」がないし、以前 LT-V100板で HDV映像が再生できるか質問スレを立ててみたんですが、全くレスが付かず実際のところどんなものかもわかりません。

V100と同程度の価格ながら HDV映像の再生の実績のあるプリンストンの「PAV-MP1」を検討されてみてはいかがでしょうか。

PRINCETON PAV-MP1
http://kakaku.com/item/K0000067332/

バッファロー LinkTheater LT-V100
http://kakaku.com/item/K0000127101/

同じリンクシアターでも Hシリーズだと DLNA配信機能付きのレコーダー内の録画番組を LAN経由で再生させることもできますよ。
(私は対応レコーダーを持っていないので試せていませんが)

書込番号:12509149

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatti34さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/17 15:29(1年以上前)

経過観察中 様

HDVをm2tファイルにしてHDDへ保存後、LT-H90LANから動画鑑賞する方法は理解が出来ました。

次に若干話がそれますが、近々、スカパーHDに契約を検討しており、スカパーHDチューナーからLAN接続のハードディスクへ録画が出来ればと考えております。

LT-H90LANもネットワークHDDに対応しているということですから、ネットワーク上のHDDをスカパー録画用とビデオ動画用との兼用として利用できればと思っています。具体的には、バッファローのLinkStation LS-AV2.0TL/A等です。

やはりLT-H90LANとHDDとの接続は、USBの方が無難なのでしょうか?

別のスレッドだったか、ネットワークHDDにあるm2tファイルをLT-H90LANから開こうとした際、うまくいかなかったという内容が載っていたものですから・・・。

書込番号:12522596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/18 15:46(1年以上前)

gatti34さん、こんにちは。

HV10映像をパソコンで取り込みからリンクシアターでの視聴までご理解いただけたそうで何よりでした。

スカパーHDの録画・視聴については知識がないのでろくなアドバイスはできませんけど、ただスカパーHD録画用と HV10映像保存用のハードディスクは別にしておいた方がいいのではないかと思います。
といいますのも、HV10映像は一応は長期保存を目指されるんですよね。とすれば頻繁に書き込み・読み取り・消去を繰り返されるであろうスカパーHD用の記録領域でトラブルが発生すると、もし一緒のドライブにしてあると HV10映像も巻き添えになる可能性もなくはないと思われるからです。

その辺の詳しいことは LinkStation LS-AV2.0TL/A板などで質問スレを立てたらいかがでしょうか。

あと LAN接続型ハードディスク(NAS)から HDV映像を再生させようとしてもうまく再生されないとのスレがあったとのことですが、要するに NASからリンクシアターまでの LANの経路で HDV映像のビットレート 25Mbpsを確保できずにボトルネックになっているところがあればうまく再生できないということで、NAS→ルーター→ハブ→リンクシアター間で速度が確保できるように設備してやればちゃんと再生されるはずです。

ちなみに私も以前は NASから HDV映像を保存・再生させることを画策したことがありましたが、安物買いが災いして NASの転送速度が足りずカクカク再生のためにあきらめた経緯があります。
確実に再生させるには USB接続が一番でしょう。

書込番号:12527179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV10
CANON

iVIS HV10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月上旬

iVIS HV10をお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る