『撮影時の音割れ(共振音)の対策はありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影時の音割れ(共振音)の対策はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:97件

ビデオ撮影時の共振音
 
ソニーHDR-SR7で、祭りの撮影をしたのですが太鼓の低音が共振しているのか、
再生するとカメラのビビり音が酷く出ます。

同じような撮影でも、HDR-CX520は共振していません。

何かマイク部分に張り付けるとか、本体をカバーなどで包むなど、

良い対策方はありませんか?

同じような撮影でも、HDR-CX520は共振していません。

アドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:12522029

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/17 13:03(1年以上前)

メカニカルなビビリ音ですか? 電気系でサチっていませんか。
低周波はカバーで包む程度では遮音できません。

書込番号:12522188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2011/01/17 16:49(1年以上前)

電気系でサチっていませんか。とはなんですか?

低音が響く以外は特に違和感は感じません。。。。


書込番号:12522804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/17 18:51(1年以上前)

共振音というのはある特定の周波数のみに反応します。
同じ太鼓でも音程が違えば、割れる音と割れない音に分かれます。低音全域ということはありえません。
低音なら全域でそういう症状が発生するのなら、うさらネットさんのいう「サチって」いる、つまり単純な入力過多です。
※「サチる」とは英語のsaturation(飽和状態)からくる俗語です。

マイクの近くで叫んだり大きな音を発生させると、録音された音が歪むのはお分かりになると思います。
通常はそういうことが無いように「自動音量調整機構」が働いて自動的に録音するボリュームを絞ってくれるのですが、SR7のほうではそれがうまく機能していないか、その回路よりも前の段階で既に飽和し歪んでしまっている可能性があります。
この場合、SR7ではどうしようもありません。


共振と入力過多を聞き分けるもうひとつの方法としては、その太鼓の音と歪んだ音が別の音程かどうか、というのもあります。
共振では元の音の整数倍や整数分の1の周波数で発生することもあるので、太鼓の音にはないような甲高い音(「ドーン」という音に対して「ビーン」「キーン」というような別の音)が聞こえるようなら共振の可能性があります。
しかし『低音が響く以外は特に違和感は感じません』ということですから、この線はないものと思います。



共振にしろ入力過多にろ、太鼓の音があまりに大きいために発生していることがほとんどです。
対処法としては、太鼓の近くに近寄らないくらいしかないのが実情でしょう。

書込番号:12523240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2011/01/17 20:29(1年以上前)

やまだごろうさん ご意見有難う御座います。

結局、同じような状況でSR-7とCX520で試したのですが、SR-7はCX520より性能が落ちるという事ですね。@@

極力、近づき過ぎないよう注意して撮影したいと思います。

書込番号:12523694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2011/01/18 12:54(1年以上前)

> 再生するとカメラのビビり音が酷く出ます。
カメラ本体で再生した場合のことなのか、テレビで再生した時の話かどうか分かりませんが、録画時に過大音量で歪むのであれば、ハンディカムマニュアルの77Pに記してある「マイク基準レベル」を低にしたらどうでしょうか。

書込番号:12526712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/19 00:42(1年以上前)

初めまして、録音の仕事をしています。
SR-7はCX520より性能が落ちるワケではなく、感度が良くなった為に近くで太鼓の様な大きい音を録音するとオーバーレベルで歪んでしまうのではないでしょうか。その代わり、遠くの音は、CX520より良く拾えるということはありませんか?
我々も太鼓の音を録音する時は感度のいいコンデンサーマイクではなく感度の鈍いダイナミックマイクを使用します。
回避方法は別売りのマイクを購入して反対方向を向けて録音してみるのはいかがでしょう?
太鼓の音は、マイクを対象物に向けなくてもけっこう拾えます。
的確なアドバイスができなくてスミマセン。

書込番号:12529828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2011/01/19 04:02(1年以上前)

説明書には以下のような記載があります。(5.1chサラウンド)
■マイク基準レベル 
録音時のマイクレベルを選べます。
演奏会などで、臨場感のある音を録音したいときは(低)を選びます。
*標準 周囲の音を一定のレベル内におさめて録音する。
*低  周囲の音を忠実に録音する。(日常会は録音などには適していません。)

J・酢味噌さん 
カメラとテレビのどちらで再生しても同じに音は響いています。
  *標準*低の切れかえでも変わりは内容でした。

にょこりさん
  遠くの音は、CX520より良く拾えるということはありませんか?ですが、

  音質の差の判断は難しくて何とも....!?です。


  




書込番号:12530189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2011/01/19 11:19(1年以上前)

> *標準*低の切れかえでも変わりは内容でした

まさかとは思いますが、再生時に切り替えても意味はありませんよ。

過大入力で歪んでいるのでなければ、共振音の原因はマイクの故障かマイクの取り付け方による問題(製品仕様)が考えられます。
SR7にはマイク入力端子があるようなので、外付けマイクを使ってみれば、原因が内部マイクにあるのかどうかは分かると思います。

なお、SR7はHDD録画機ですが、大音圧の場合、マニュアルに書いてある「落下検出機能」が働き「動作音が録音」されているのかもしれません。

書込番号:12530908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング