『DMW-LW46ワイドコンバージョンレンズの使用感について』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『DMW-LW46ワイドコンバージョンレンズの使用感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

こんばんは。

最近、RICOHのGRD3のワイドコンバージョンレンズGW-2を購入したのをきっかけに、
こちらPanasonic LX3のワイドコンバージョンレンズDMW-LW46の事が気になっています。

現行のLX5のオプション レンズアダプターの径が、LX3の46mmとは異なるサイズに
なってしまった為、LX5とLX3とでは、ワイドコンバージョンレンズの互換性も無くなりましたね。
そのせいもあり、LX3用のワイコンDMW-LW46は、旧機種LX3用ということで、
市場流通量も少なく、価格もかなりお高い(1万7千円前後)ものとなっているのが残念です。

…ですが、新品を手に入れるなら、市場から姿を消さない今しかないかなぁ、と思い、
このワイコンDMW-LW46の使用感をお聞かせ願いたく、質問させて頂きました。

ワイコンDMW-LW46を、LX3に付けると、35mm判換算18mmのワイドな画角が写せるのですよね。
作例も拝見させて頂きたいですし、装着した時の重量バランスや、ホールド性、
またフードが存在しないことへの不満が無いかなど、教えてください。宜しくお願い致します。

書込番号:12532356

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件

2011/01/19 20:08(1年以上前)

ワイコン装着時、撮影メニューのコンバージョンレンズをOFFからONにすると、
どういう効果が適用されるのか、ご存じの方、いらっしゃったら、教えてください。

書込番号:12532631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/19 21:34(1年以上前)

取扱い説明書の92頁にありました。

コンバージョンレンズをONにすると、W端に固定され、画質はワイドコンバージョンレンズに
最適な設定となります、と。これは、嬉しい仕様です。(^-^ Exifに反映されないのが、ちょっと残念。

後は、レンズアダプターへのねじ込み式なので、脱着の際の煩わしさとかが気になりますね。
それにしても、ユーザーの方、とても少なそうですね。
お値段が高いのも影響しているのでしょうかね。(^_^;

書込番号:12533075

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2011/01/19 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭いところでもこんな長い物が納まります

自然相手に便利です

24mmよりいっぱい入っています

テレ端でも問題ありません

Digic信者になりそう_χさん こんばんは

私の場合、FZ50 の広角域を補う目的で LX3 を購入し、
LT55 購入時に、LW46 を購入したのですが、
LW46 は LT55 以上に満足しています。
>市場流通量も少なく、価格もかなりお高い(1万7千円前後)ものとなっているのが残念です。
今なら LUMIX CLUB 素晴らしきカメラライフキャンペーンで 20% Off となるので、15,600円になりますね。
>装着した時の重量バランスや、ホールド性
首から下げている時はフロントヘビーと感じますが、
ホールド性は適度な重さでかえって構えやすく感じます。
>フードが存在しないことへの不満
フードが無い不便さより、テレコンと異なり付けっぱなしでもズーム全域が使用できるので、
とても便利です。
出来上がった作品を主に考えればお勧めのオプションだと思います。
ですから戦隊物の OP みたいにゴーストで遊んじゃいます。

書込番号:12533938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2011/01/19 23:52(1年以上前)

連投すみません。
最後の一行意味不明ですね。
超広角になるためゴーストが出やすくいっそ TV 撮影のように
ゴーストで遊んでしまう時があるという意味の書込みを
投稿前に削除したのですが、一部残ってしまいました。

書込番号:12533963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/20 00:29(1年以上前)

Lupin_3rdさん、早速のお返事、ありがとうございます。

過去スレも見ていたのですが、ワイコンの画像サンプルを挙げられていたのは、
Lupin_3rdさんだけだったと思います。
今回のお写真と合わせ、参考にさせて頂きました。

このワイコンはカメラとの電気接点がないので、ワイコン装着時の焦点距離が
Exifに反映されないことは分かっていました。
また、カメラ側の撮影メニューでコンバージョンレンズをONにすると、
ワイド端に固定されるとありましたが、Lupin_3rdさんの作例では、
テレ端での写真もあるので、もしかして、コンバージョンレンズOFFのままでしょうか。
ONにすると、ワイコン装着に最適化された画質になるそうなので、
面倒でも切り替えた方が良いようですね。

ところで、
>今なら LUMIX CLUB 素晴らしきカメラライフキャンペーンで 20% Off となるので、15,600円になりますね。
素晴らしいナイスな情報ありがとうございます。早速、あとで覗いてみます。

また、ホールド性のレポートなど、使用感もとても参考になりました。
やはり、LX3にこのワイコンがあると、18mmの世界で、撮影の幅が広がりますでしょうか?
だんだん、本気で欲しくなってきています。(^-^

書込番号:12534178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/20 01:01(1年以上前)

Lupin_3rdさん、どうもです。報告です。

つい先ほど、素晴らしきカメラライフキャンペーンに応募(アンケートに答えて、応募)し、
オプション品20%OFFのクーポンと、送料無料のクーポンをゲット。

それでもって、ワイコンDMW-LW46をポチっといきました。
お値段は、20%OFFの15,600円。
これから、ショッピングポイントが2,500ポイント貯まっていたので、利用し、13,100円で購入できました。
更に、プラチナ会員なので、7%の917ポイントが付きました。(^o^v

本当に良い情報に感謝申し上げます。ワイコンが届くのが、今から楽しみです。(^-^

書込番号:12534306

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2011/01/20 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Digic信者になりそう_χさん こんばんは
情報がお役にたったようでなによりです。
>面倒でも切り替えた方が良いようですね。
私の撮影スタイルは、FZ50 がメインで LX3 をサブとして使用しているので、
ON にすることで 35mm 換算時の Exif が記録されるかわりに、
ワイ端固定となるのがデメリットと感じています。
FZ50 に LT55 つけた時もテレ端固定は嫌なのでテレコン ON にせず、
ズーム使いまくっています。
ただし、メイン機で 24〜28mm が使用できるとか、
LX3 がメインの場合は、ON にした方が後で整理する時も、
便利に感じると思います。
>18mmの世界で、撮影の幅が広がりますでしょうか?
銀塩一眼時代からどちらかというと望遠派でしたが、
LW46 を使ってから、広角にも非常に興味を持てるようになりました。
使いまわしもありますが 16:9 でのサンプルを掲載します。

書込番号:12537829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/20 22:35(1年以上前)

Lupin_3rdさん、こんばんは。
本当にお役立ち情報でしたよ。あらためて感謝申し上げます。

ステキな作例とともにありがとうございます。
特に太陽の光線の入り方がグッドな3枚目が気に入りました。(^-^
16:9だと一層ワイド感が強調されていい感じですね。

ところで、また質問させてください。
>ON にすることで 35mm 換算時の Exif が記録されるかわりに、
とありますが、価格.comの投稿写真のExif情報にも反映されるのでしょうか?
たぶん、Lupin_3rdさんはOFFにしてご使用されていると思うので、
先の添付写真のExifの焦点距離は、LX3のワイド端5.1mmの表記となっているようですが。。。
もしかして、ONにした写真では、このExifの焦点距離が変わってくるのでしょうかね。

>LW46 を使ってから、広角にも非常に興味を持てるようになりました。
機種は違うのですが、本日、RICOH GRD3用のワイコンを入手し、その面白さにはまりつつあります。
私も、LW46が届いたら、広角が生きる被写体をたくさん撮りたいなぁ、と思っています。


書込番号:12537897

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2011/01/20 23:29(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは

LW46 購入おめでとうございます。
早く届くといいですね。
3枚目は前レスのとおりゴーストで遊んでしまったものです

>価格.comの投稿写真のExif情報にも反映されるのでしょうか?
多くのデジカメ同様このカメラも実際の焦点距離と、
画角を把握しやすくするための 35mm 判換算の焦点距離が記録されています。
仰るとおり私は ON にしたことがないので請け売りで申し訳ありませんが、
価格の場合 35mm 換算値ではなく実際の焦点距離を表示しているのですが、
ON にしても変換されるのは 35mm 換算値だけで、
価格の採用している値は変わらないと思いました。

超望遠も凄いですが超広角も面白い、写真って本当に奥が深いですね
LX 用だけでなく、GRD3 にもワイコンを購入されたということですが、
超広角のスパイラルにお気をつけてください(^_^;)
もしかして次はレイノックスあたりの魚眼まで購入されたりして・・・

書込番号:12538151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/20 23:47(1年以上前)

>多くのデジカメ同様このカメラも実際の焦点距離と、
>画角を把握しやすくするための 35mm 判換算の焦点距離が記録されています。

そうすると、35mm判換算18mmの値が、ソフトによって、見ることができると思いますが、
例えば、どんなソフトとかで反映されているのが分かるでしょうか?

>ON にしても変換されるのは 35mm 換算値だけで、
>価格の採用している値は変わらないと思いました。

なるほど。これは理解しました。
ちなみに、GRD3ではワイコンをメカ&電気的に検知して、装着時、
実焦点距離(6mm→4.5mm)と、35mm判換算の焦点距離(28mm→21mm)の両方が変わります。
前者は、価格.com投稿画像のExifとしても反映され、後者は、カメラGRD3の情報表示画面に出てきます。
また、花形フードが付いているのですが、なんとフニャフニャのラバーフードとなっています。
かぶせ式です。脱着が面倒。(最初見たとき、なんじゃこれ?と思ってしまいました。^_^;)

>超広角のスパイラルにお気をつけてください(^_^;)
>もしかして次はレイノックスあたりの魚眼まで購入されたりして・・・
私も凝り性なので、すぐにそうなる傾向があります。
コンデジは、LX3とGRD3とキヤノンG11を持っているのですが、
キヤノンG11には純正でテレコンはありますが、ワイコンがなく、
調べているうちに、レイノックスの魚眼とか出てきていましたから。。。(^_^;;;

いろいろと楽しい話を本当にありがとうございます。
また、これからもたくさん教えてくださいませ。(^-^/

書込番号:12538257

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2011/01/21 22:54(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは

>例えば、どんなソフトとかで反映されているのが分かるでしょうか?
カメラ付属の SILKYPIX Developer Studio で確認できます。
多数のメーカーのデジカメをお持ちのようですので、
LX3 の Exif を見るためだけに付属の SILKYPIX をインストールすることに
抵抗があるのであれば、、フリーの IrfanView でも Exif 表示用プラグインを
導入することによって見ることができます。
意外と多機能で使ってみると面白いソフトですよ。

書込番号:12542288

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/21 23:20(1年以上前)

当機種

ワイコン Exif テスト

Lupin_3rdさん、どうもこんばんは。

情報ありがとうございます。
SILKYPIX Developer Studio は最初付属のSEを使っていましたが、
ご存じのとおり、複数メーカーのカメラを使用していることもあり、
今は、Proにしております。

…で、ワイコンを装着せずに、ワイコンONにして試し撮りし、
SILKYPIX Developer Studio Proの画像情報で確認したら、
レンズ焦点距離3.9mmと表示されました。
どうやら、35mm判換算でない素の焦点距離情報も記録されているようです。

LW46が届くのは、1月下旬発送予定とのことで、まだ先になりそうですが、
来たら、何か撮って、価格.comの方にもアップしてみたいと思います。
(価格.comのExif情報にも反映されるか見てみたいので。)

…と言いつつ、ワイコンONでの画像、テストアップしてみます。

書込番号:12542424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/21 23:23(1年以上前)

おおっ、価格.comでのExif上も、ワイコンONにすると、5.1mmから3.9mmと変更されて
表示されますね。ちゃんと、Exif情報に反映されることが判りました。

これは嬉しい仕様です。また一つ発見がありました。
情報をくださった Lupin_3rdさんに感謝致します。(^-^

書込番号:12542442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件

2011/01/27 18:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

LX3+ワイコンDMW-LW46

付属ポーチにワイコンのみ収納

付属ポーチと、ワイコン+レンズアダプター

付属ポーチに、ワイコン+レンズアダプター収納

こんばんは。

本日、注文していたワイコンDMW-LW46が届きました。
さっそく、レンズアダプターDMW-LA4経由でLX3に装着してみましたが、
LX3本体やレンズアダプターDMW-LA4と同じアルミ材質で、質感があって良いですね。

もっと、フロントヘビーになると想像していましたが、レンズアダプターDMW-LA4に
手を添えることで、ホールド感も良く、気に入りました。

付属のポーチは、ワイコンDMW-LW46だけを収納するのにピッタリサイズとなっている為、
レンズアダプターDMW-LA4に付けたままの収納はギリギリで余裕なく、
できれば、レンズアダプターに装着したままでも余裕もって収まるようにして欲しかったですね。

ワイコンDMW-LW46については、これから、ちょくちょく使ってみたいと思います。
ワイコン付きで撮った写真は、いずれアップしますね。

書込番号:12568667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング