『録画の頭欠け、尻欠け一切ない優秀機◎』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

BDZ-AX1000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AX1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

BDZ-AX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • BDZ-AX1000の価格比較
  • BDZ-AX1000のスペック・仕様
  • BDZ-AX1000のレビュー
  • BDZ-AX1000のクチコミ
  • BDZ-AX1000の画像・動画
  • BDZ-AX1000のピックアップリスト
  • BDZ-AX1000のオークション

『録画の頭欠け、尻欠け一切ない優秀機◎』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX1000を新規書き込みBDZ-AX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

録画の頭欠け、尻欠け一切ない優秀機◎

2011/04/12 01:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX1000

発売初期の頃騒がれていた「尻欠け」録画またはBDディーガや一部の
SONY前代機で問題となった「頭欠け」でしたが、
当AX1000バージョンアップ後、購入して2ヶ月程ですが、少なくとも230タイトル
以上チェック中、1タイトルとて録画欠けが全く無い事をここに報告します。

ハードルとされていたNHK局の番宣なし連続放送タイトル
(例:土曜朝9時半〜11時迄の朝ドラ「おひさま」)は全て
番組の頭と尻に約3秒のりしろ(付加)され録画欠けの無い
完全な形で記録媒体に収まっています。


■ビギナーの方に注意点ですが、連続で一気に放送されるタイトルは
 毎回録画設定を「番組名」にせず、番組タイトルひとつひとつ選択し
 設定する事が必須です。←取説には載ってないので念の為。
 NHK以外の民放WOWOW「攻穀機動隊S.A.C 2GIG」連続放送然り。
 また、同一連続放送タイトルと同時にそれ以外の時間帯重なる番組を
 予約した場合も尻欠け要因に繋がります。

余白、客観的にも先代機に比べてマルチタスク性能もかなり向上し、BD-R初期化中も
他の操作が可能になった点などあらゆる面でストレスフリー化してます。
やはり「確実に録画したい」等安定性を求めるとフラッグシップ級である当AXシリーズ
を、BD低エラー機を求める方に極力お薦めします。
過度な価格下落もなく、前年比、上位機種が早期にリーズナブルになったのもポイントです。

書込番号:12886759

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/12 05:50(1年以上前)

うらやましいですねぇ。
AX1000/AX2000で頭欠けが発生する件は、ソニーは原因不明で対処できず、その後直ったと言う書込みを見たことがなかったのですが。密かに直ったのかなぁ。

ちなみに、パナソニックでも頭欠けを起こすのですが、こちらも最初はパナソニックは認識していなかったものの私が使用していた機種を調査用に提供して、やっと認識してくれました。
尻欠けは仕様だったのですが、頭欠けも発見されたのだから、ついでに一緒に対処しろと言ってあります。
どう対処するか検討中と言うことになってますが、なかなか方針が決定しない。
仕事が遅い。(怒)

まあ、頭欠けについては、パナもソニーも元々全ての人で発生する現象ではないので、発生してた人からレポートもらわないと本当に直ったのか分かりませんね。

書込番号:12886990

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/04/12 06:25(1年以上前)

>AX1000/AX2000で頭欠けが発生する件は、ソニーは原因不明で対処できず、その後直ったと言う書込みを見たことがなかったのですが。密かに直ったのかなぁ。

昨年末くらいに報告が上がってますよ。
だから、買ったようなものですが(自分の購入予定にも入ってましたし)

ちなみに、従来機と同等ののりしろが付くようになってます。

それと
>SONY前代機で問題となった「頭欠け」でしたが

これは、この機種系列での発売当初。と言う意味が正しいです。RXまでは頭切れはでて無いはずですので。

書込番号:12887025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/12 06:59(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

取りあえず、私が見た最後のスレはこれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145696/SortID=12589890/

mami_rさんのレスから、直っていない物と判断していました。
ちなみに、パナの頭欠けもmami_rさんから教えていただき、調査して証拠集めて、パナにやっと認めさせました。
認めさせるだけで半年近くかかりましたよ。(笑)

対処はどうするか定期的に連絡くれと言ってあるのですが、なかなか連絡が来ず、結局こちらから連絡入れてる状態です。
サポートに連絡すると、まだなのでお客様から催促があったと開発元にはプッシュしておきますと言うんだが、どうなることやら。

書込番号:12887071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度5

2011/04/12 07:15(1年以上前)

★イモラさん 

このスレですか?
自分のは一切でてませんので、失念してました。もう大丈夫と判断して良いと思いますが(自分はそう判断しています)。

パナ機の件は、こちらは、根が深いと思います。パナ機の今の録画仕様は、発売当初からの仕様のハズですので、この部分を根本的に見直すことになると思います。この点だけなら、もしかしたら、簡単に済むかも知れません。(逆に難しいのかも知れませんが・・・不明)
ただ、注意点は
今まで、ほぼジャストで再生が始まっていた仕様が、ファームアップを境にCMが数秒入るようになった場合、今回の件を知らなかったり、気にしていないユーザーからのクレームの問題があります。
簡単ではないと思います。

書込番号:12887100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/12 07:30(1年以上前)

>今まで、ほぼジャストで再生が始まっていた仕様が、ファームアップを境にCMが数秒入るようになった場合、今回の件を知らなかったり、気にしていないユーザーからのクレームの問題があります。

そうなんですよ。だから意思決定に時間がかかっているのだと思っています。
技術的に可能かどうかよりも、こちらの方が問題かと思っています。
でも、このまま放置されるのも困るんですよねぇ。

おかげで、欠けた時の為にパナとソニーで2重録画運用中です。(笑)

書込番号:12887119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2011/04/12 07:47(1年以上前)

おはようございます。

イモラさん、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145696/BBSTabNo=2/CategoryCD=2027/ItemCD=202770/MakerCD=76/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#12589890
で確認して下さい。

私も、エンヤこらどっこいしょさん、SUPER GREATさん、mami_rさんの報告で安心して
購入に踏み切れました。

私は価格にSONYの改善要望点もハッキリ書いてますし反面、評価すべき点は賞賛したい姿勢
でいます。Panasonicしかり。BW200の音声末尾欠け以来ディーガとは疎遠でしたが、
今回のBWT900でやっとデザイン面含め視野に入れる気持ちになりました。
貴方の過去ログのSONYに対する不満点も理解できますが、

>ソニーは原因不明で対処できず、その後直ったと言う書込みを見たことがなかった

なんていう書き込みを見ると密かにアンチ?に傾いてるように印象を持ちます。
以前「SONYがPANAを追随できない」スレで助長するかのようなイモラさんの書き込みが
目立っていたので重ねて申し上げておきます。
(RXをお使いであったのでアンチだとは思いませんが)。

書込番号:12887141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/12 08:04(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん 

>なんていう書き込みを見ると密かにアンチ?に傾いてるように印象を持ちます。

で、ご指摘のスレでmami_rさんの書込みを見て、まだ欠けていると言う認識を持っていたのです。
私がこの現象を知ったのはmami_rさんの過去の書込みからで、その後、直ったと言う報告を私自身が見かけた記憶がなかったので、その通り書いただけです。

ちなみに、私はアンチソニーと言うよりも、アンチNECなのです。(笑)
我が家にはウォークマンもありますし、結構、ソニー製品はあります。
そのソニーのレコがNECのプアなLSIに足を引っ張られていると言う印象を非常に持っています。

私がソニー機で不満に思っているところの大部分はNECのLSIを変更すれば解消されるのではないかと思っています。

先日、友人とも話したのですが、我々の世代はどうしてもソニーと言うと過度な期待をしてしまうと、それが期待したレベルにないとがっかり感が大きいです。

NECのLSIが問題なのは分かっているものの、結局それを採用しているのはソニーなので、商品としてはソニーに不満をぶつけるしかないと言う状態です。(笑)

逆に私や友人は、i.Linkが必要で仕方なくパナを選んだのですが、元々パナにはそれ程いいイメージがなかったのですが、買ってみたら思いの外高性能だったので、そう言う気持ちの問題からパナの評価が高くなりがちな面もあるかも知れません。

書込番号:12887173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2011/04/12 08:26(1年以上前)

イモラさん。
>大部分はNECのLSIを変更すれば解消されるのではないか

御意。以前「SONYもPanaのユニフィエを使え」とイモラさんが書いた事が
あったかと思いますが、私もその辺便乗して書くと
東芝がcellアレンジのCEVOを開発したように、より効率化、低発熱化等改善アレンジ
した新LSIをSONYには頑張って開発して貰い、V9を上回る円滑操作を実現したら
文句なしです。

PS、たった今震度4の余震で、手短に書きました。

書込番号:12887220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/12 08:29(1年以上前)

★イモラさん 

>その後、直ったと言う報告を私自身が見かけた記憶がなかったので、その通り書いただけです。

直っていない、という報告も見ていないでしょ?

書込番号:12887226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件

2011/04/12 08:33(1年以上前)

デジタル貧者さんに座布団8枚

書込番号:12887241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/04/12 08:36(1年以上前)

>直っていない、という報告も見ていないでしょ?

はい、見てないです。(笑)

mami_rさんからレスいただけると、一番有り難いのですが、私はmami_rさんから嫌われているからなぁ。^^;

書込番号:12887249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2011/04/12 08:55(1年以上前)

百聞は一見。
その、朝ドラ「おひさま」が夕方18時45分から19時まで放送してますので、
デンキ店に向かった際、番組表から試し録りすれば了承いただけるでしょう。
ノーCM、ノー番宣伝で都合良い番組といったら「おひさま」が適当ですね。
AXがなければATでもかまいません。

自信あるので是非お試しあれ。

書込番号:12887287

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/12 19:36(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん こんばんは

録画の「頭欠け」ですが、都合3回のファームアップ後、もとどおりののりしろが
付くようになり通常の番組は全く欠け等ありません。

ただ「頭欠け」を調べるにあたり 〜時のニュース のような普通録画しない番組
もチェックしたため最大14フレームの欠けがあっただけです。

そもそもNHKのアナログ放送に時報があった頃の思い込みで放送は正確で狂わないと
思い最初チェックしていたのですが、デジタルになってから放送に多少ブレがあるよ
うで欠けるのはニュースの冒頭ぐらいでそれも極希なので妥協範囲内と報告させて
いただきました。

現在ソニーパナ両者とも各数台づつ使っていますが本編の欠けはパナ(BW830、BW870、
BWT3000、BWT2100、BZT800)だけにある事象です。

書込番号:12888789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度4

2011/04/12 20:49(1年以上前)

便乗ですみません。
数秒の欠けはすぐ分かると思いますが、数フレームの欠けというのはどのように確認するのでしょうか?

書込番号:12889072

ナイスクチコミ!0


mami_rさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:101件

2011/04/12 20:54(1年以上前)

同一番組をW録画して片方は1分前から録画してチェックしました。

書込番号:12889098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件 BDZ-AX1000のオーナーBDZ-AX1000の満足度4

2011/04/12 22:14(1年以上前)

なるほど!
貴重な番組は完璧に録っておきたいものですね。
ありがとうございました。

書込番号:12889516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2011/04/13 00:20(1年以上前)

mami_rさん こんばんは。
NHKのニュースはさすがにノーマークでしたが、例えば古い話、
NHKの19時のニュースはアナログ時計の針のカウントから始まりましたが
学生の頃、あの秒カウントの映像は必ず正しい時間から開始されてない記憶がありました。
何が言いたいのかというとNHKのニュースや生情報番組の開始時間は微妙な遅延(ズレ)が
ある場合があると自己で勝手に認識しています。
mami_rさんご指摘のNHKニュース頭数フレーム欠けを踏まえ、機会があれば
NHKに番組を正しい時間に開始しているのか(誤差がないか)電話で確認してみます。

NHKは稀に目的の番組は録れていても連動データ情報が前番組のものだったりする事が
あるので、やはりNHKの信号の送り方、局側の都合もあるかと思います。

■上記の稀なケース含め、次期の新型には任意で数秒ののりしろを付ける機能を
 SONYに提案済み。

書込番号:12890195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件

2011/04/13 00:25(1年以上前)

↑NHKの番組開始に遅延あれば頭欠けは生じない筈、
という事になりますが、要は番組開始信号の誤差が存在するのかNHKに確認してみます。 

書込番号:12890217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/04/19 09:18(1年以上前)

切磋琢磨するような強力なライバルメーカーが無いからです。なり得るメーカーは、アナログからデジタルへの転換に乗り遅れて片っ端から玉砕しつくしてしてしまいました。

書込番号:12912694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/04/19 09:45(1年以上前)

>切磋琢磨するような強力なライバルメーカーが無いからです。

レスを付けるスレを間違ってる?気がさせる唐突な出だしですね。

>片っ端から玉砕しつくしてしてしまいました。

玉砕しそうな雰囲気のメーカーはまだ残っていますよ。

書込番号:12912746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
光学ドライブの交換 2 2019/12/02 22:43:44
皆様のAX-1000は現役ですか? 18 2017/06/16 8:16:02
この機種のRoomLinkをiPhoneで使うには? 4 2016/08/02 22:03:53
EW-1000との比較。 6 2016/05/09 13:17:45
レビューへの返信 8 2014/04/08 22:24:25
AX1000のリモコンの音 11 2014/01/22 18:27:56
エラーコード:E402 9 2014/01/14 23:13:12
予約録画できない 4 2013/08/27 16:22:59
写真表示上限500枚? 3 2013/08/02 15:55:04
チャプター数98 5 2013/07/08 9:09:24

「SONY > BDZ-AX1000」のクチコミを見る(全 1779件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX1000
SONY

BDZ-AX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

BDZ-AX1000をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング