僕は写真などが趣味で写真クラブなどに入って活動しているのですが、そのため写真つくりにタワー型のPCを必要とします。ところが日本のメーカーはみんなタワー型PCをつくらないのです。外国のメーカーに頼るほか無いのはとても残念です。ソニーには写真編集用にF型のノートパソコンをだしていますが、ノートパソコンで写真の編集など考えられません。ここまで考えるならどうしてもっと本格的なデスクトップ、またはタワー型PCを出さないのか。残念でなりません。
書込番号:12905394
0点
タワー型PCは、オーム真理教でも作れました。
大メーカーにとって、美味しさがないのでしょう。
EPSON、TWOTOP、パソコン工房、ドスパラ、フェイス、マウスコンピューターなど、
すばらしい性能で廉価なパソコンを販売してるショップが色々あります。
書込番号:12905441
3点
別にノートパソコンに外部モニター繋げるんでも問題ない気がするので、
ソニーさんがDisplayPort装備のVAIOでもつくれば問題解決しそうだけどね。
そういう隙間PCはソニーくらいしか期待できない(多分ソニーもつくらないだろうけど)し。
書込番号:12905464
0点
>ノートパソコンで写真の編集など考えられません
そうですよね、ちょっと考えれば判ることなのですが、何故かSONYはそれでおやりなさいというわけですね。
SONYの開発部門のお方も実際にやったことが無いのでしょう。
>本格的なデスクトップ、またはタワー型PCを出さないのか。残念でなりません。
さっさと他メーカーを選びましょう。
BTOも視野に入れられたらいいと思います。
書込番号:12905505
1点
以前はtype Rがありましたが、現在は一体型だけですね>デスクトップ
いろいろな理由でそうなっているのでしょうが、将来また発売されればと思います。
書込番号:12905557
1点
いろいろアドヴァイス有難う御座います。私はあまりメカに強くないので、保障などどの位くらいてくれるのか心配です。海外メーカーなどは1年などというのが多くてどうも心配してしまうのです。
書込番号:12905566
0点
>>ソニーには写真編集用にF型のノートパソコンをだしていますが、ノートパソコンで写真の編集など考えられません。
そうですね。sRGBすらまともに表示できないのに写真編集うんぬん言ってるPCなんか使えませんよね。
>>ここまで考えるならどうしてもっと本格的なデスクトップ、またはタワー型PCを出さないのか。残念でなりません。
タワー型は大きくなるため日本の家庭事情にはあいません。そのため一体型PCが増えてしまったと考えられます。
書込番号:12905586
1点
私も10年ほど前までは性能重視でタワー以外あり得ないと思って自作して自己満足してましたが、ここ数年ノートしか買わなくなりました。
自宅でもモバイル環境でも同じものを使えることと、10万そこそこの値段でもそれなりのものが買えるようになりました。
数年前まではそれなりの性能を求めるとノートでは最低でも20万、高いものは30万以上の通常市販タイプがありましたが…。
需要と供給の関係を考えると、タワーは業務用などの特殊用途に限られるのではないでしょうか。
書込番号:12905661
0点
色々理由はあるけど、、、
・BTOに価格面と自由度で太刀打ちできない
・タワーはコンパチビリティ重視なので差別化できない
・よってベテランはメーカー製は買わない
・タワー型は初心者ウケが悪い
一体型が残ってるのは、PC部分が安いパーツでも20万30万で売れていくからですね。不満が出ると全体を買い換えることになるのでメーカーとしてもおいしい市場です。
実はビジネス用のデスクトップ (スリムタワー) などでは日米のメーカーも頑張ってます。数が揃うと猛烈に安いですよ。
>ここまで考えるならどうしてもっと本格的なデスクトップ、またはタワー型PCを出さないのか。
水平分業にはコストで勝てないでしょう。
6万で自作できるPCを30万で売ってたら無理かと。
書込番号:12905685
1点
ショップPCのBTOという手もあります。
3年の延長保証をやってるお店は多いですy
MacProというモノも。
Sonyがタワー型の開発中止になったのは、2008年の話ですね。
省スペース化が進み、それに合ったモノを作っていくと・・・
書込番号:12905815
1点
>私はあまりメカに強くないので、保障などどの位くらいてくれるのか心配です。
エプソンがありますよ。
http://shop.epson.jp/pc/
サポート満足度ナンバーワンです。
http://shop.epson.jp/mind/
書込番号:12905864
1点
どうしてタワー型じゃないとダメなんですか?
Lシリーズとかでも十分写真編集できるくらいの性能があると思いますよ。
書込番号:12905886
2点
売れない、利益が出ないから出さなくなったんだろうし、今後も改善は見込めない
だろうから、もう日本の主要メーカーがタワーを出すことは無いでしょう、多聞。
写真編集なら、液晶に金かけた方が良いと思うんだけど。
書込番号:12907693
0点
>Lシリーズとかでも十分写真編集できるくらいの性能があると思いますよ。
あんたの写真編集は「Exif情報の抹消」だけでしょ?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/56/picture/detail/ThreadID=56-15/ImageID=56-2/
書込番号:12907865
3点
いわゆるパソコンショップで安定性と性能重視で構成されるのが一番かと。
延長保証もあるのでメーカー保証と比べても遜色は無いでしょう。
R4みたいなことを言ってるのがいますね。
表面処理のせいで視野角が皆無に近くなるほど移り込むLがどうして写真編集に使えるのやら。
書込番号:12907904
1点
一体型で写真編集にも耐えうる液晶積んでるのはNECバリュースターWくらいじゃないでしょうか。
http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/valuestar/vsw/spec/index.html?site=d
まあキャリブレーションまで施してとことん拘る向きにはまだ物足りないかもしれませんが。
それはそうと同時発色数もスペック表に書けない液晶で、専門のディスプレイにケンカふっかける
無謀な輩がいますが、話聞くだけ無駄です。
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L21/spec_retail1.html
書込番号:12908401
3点
予算をPC本体にまわすのは快適性に差が出ますが、液晶に予算をシッカリまわすのをお忘れずに。
いくら快適に動いても、発色が悪ければ間違っていれば・・・
また、バックアップ用のHDDを用意しておくほうが良いですy
デジカメになってから、PCやHDDの故障による思い出の消滅という怖いことが起こっています。そのため、2重3重とデータをもっておくことが無難ですね
書込番号:12908779
2点
皆さんいろいろアドヴァイス有難う御座いました。現在ナナオのデスプレイを考えています。2560×1440の解像度があるのでこれを表示できるタワーを考えていたのです。
書込番号:12911443
0点
にこにことっつぁんさん、こんにちは。
もしかして下記の機種でしょうか>ナナオノディスプレイ
私もこれが欲しいなと思っています。
(写真編集はしないのですが)ピボット機能で縦2560にしたらさぞ快適だろうなと…
「ナナオ FlexScan SX2762W-HXBK [27インチ ブラック]」
http://kakaku.com/item/K0000222453/
書込番号:12911485
0点
これは良いモニタですね。
なるほど、高解像度の要望なら納得です。
私も以前、SONYの方とお話をする機会があった時に高解像度が欲しいと言ったら、開発に伝えてくださるとのことだったので、そのうちSONYさんも出してくれるかなと期待はしているのですが。
書込番号:12911746
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/21 21:50:33 | |
| 7 | 2025/12/21 13:53:43 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 29 | 2025/12/21 16:07:13 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 | |
| 0 | 2025/12/19 3:12:04 | |
| 9 | 2025/12/18 19:40:36 | |
| 3 | 2025/12/17 23:30:49 | |
| 0 | 2025/12/16 7:53:45 | |
| 2 | 2025/12/15 22:32:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






