『WX10とIXY410F』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX10とサイバーショット DSC-WX100を比較する

サイバーショット DSC-WX100
サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100サイバーショット DSC-WX100

サイバーショット DSC-WX100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション

サイバーショット DSC-WX10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 3月 4日

  • サイバーショット DSC-WX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

『WX10とIXY410F』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX10を新規書き込みサイバーショット DSC-WX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信51

お気に入りに追加

標準

WX10とIXY410F

2011/06/08 14:36(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX10

クチコミ投稿数:155件

どちらかで迷っています。
ここ何日も・・・

撮るのは昼間、普通に風景と人、とか、夜景とかです。
部屋の中でもたまにです。
動画は使わないです。
F2.4とF2.7では、夜景の綺麗さはだいぶ変わるものですか?

デザインはWX10がいいのですが、410Fの方が
持ったときしっくりきます・・・

値段の違いほどの機能の違いはありますか?

これっ!っていう決めてがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:13106394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/08 14:59(1年以上前)

決め手ですかあ・・・自分なら老舗のカメラかどうかですかねえ・・・

>>F2.4とF2.7では、夜景の綺麗さはだいぶ変わるものですか?

レンズの明るさでキレイさは変わりないかと。
若干、シャッタースピードの差が出ますが、両機種とも裏面照射CMOS機なので連射合成で差は出ないでしょうね。

それとレンズの望遠側がWX10のほうが若干長いですが、それについてはどうですか?

比較表
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226511.K0000226512.K0000217416.K0000235412.K0000227476

他にもさらに迷われるかも知れませんが、お勧めの機種を。
31Sは旧機種の30Sでも良いかもしれません。
画質に拘るならばP300とか。
さらに望遠が欲しく、画質がよければSZ-20とか。

最初の二機種だと・・・スペックが多少違いすぎる感はあるので・・・
自分ならキヤノン買うかな?

書込番号:13106451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/06/08 15:34(1年以上前)

純粋に撮影重視なら機能満載であるWX10の方かもしれないですね〜。
410Fは圧倒的なデザイン優先っぽいので見た目重視ならこっちかも?

書込番号:13106550

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/08 16:49(1年以上前)

価格差は、液晶と電池の容量が影響しているのでしょうね?

書込番号:13106748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/08 18:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょっとでも見上げて撮ると傾きが目立ちやすいのは広角の特徴

露出補正-2/3・・・i-コントラストONにすると→

こんなんになっちゃう事も

410Fユーザーです。
まだあまり使ってませんが・・・・
今日、ちょっと撮ってみました。
基本はPモードでマイカラー機能(色味設定)は「ポジフィルムカラー」。

オートでは私の好みより明るめに写るので通常はPモードで露出補正-1/3を多用しています。
今回は「キャッチAF」に設定したのですが、中央で被写体を固定した後で構図を変えるとフォーカスが追従してくれるのは良いんですが、露出(明るさ)も思ったより敏感に調整してしまうので更に露出補正をしたりしました。
しかも「キャッチAF」時にはシャッターボタン半押しでモニターに露出補正の効果が反映されないのには困りました。(露出補正の調整バーが表示されている時は反映されます。サーボAF設定時には以前の機種でも同じでしたね)
i-コントラストのON/OFFも試しましたが、3、4枚目のように状況によってはかなりの違いが出ます。
で、どっちが違和感がないかというと・・・・OFFの時・・・。
i-コントラストは状況によっては非常に効果的に機能してくれますが、どんな時もONで良い訳ではなさそうに思います。
で、オートモードだと強制的にONになってしまう・・・。

これらの点ではソニーはオートモードでも露出補正が機能したと思いますし、明暗差軽減は「HDR逆光補正」の方が良い結果になりそうです。(TX5で実感)

でもTX5では色の再現性に違和感があり、積極的に風景を撮ろうとは思いません。
WX10ではカラーモードが搭載されましたしコントラストや彩度などの調整も出来るようなので、好みの色味に近づけれるのだろうとは思います。
WX10はマニュアル露出も出来るので多少凝った事もしやすいと思います。

もしオート撮影やカメラのお任せ機能などを利用するつもりでしたら、カメラの考えと撮影者の思いが違っていると、「使いにくいカメラ」「相性の合わないカメラ」という事になります。
積極的に設定を変えて撮るなら、やりたい事に応えてくれる機能がないといけません。
WX10の方が無難かなぁ・・・・と思います。


私が410Fを選んだ理由は
・安い
・薄い、軽い
・キヤノンの方が色味に安心感を持っている
・フラッシュの位置
WX10を選ばなかった理由は
・TX5を使って違和感を感じる仕様が幾つかあった(WX10も同じはず?)
・操作レスポンスが遅いように感じた
・予算オーバーだった

書込番号:13107060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件

2011/06/08 18:34(1年以上前)

エリズム^^さん
比較表ありがとうございます。
やっぱ、重さや大きさを考えるとこの2機種に絞られるんです。。。
夜景の綺麗さが変わらないとなると、
キヤノンの方がいいのかなぁ・・・
でも、望遠は欲しい・・・ってなると
ソニーかなぁ・・・(悩)

からんからん堂さん
撮影重視なんです、、、
ソニーかなぁ・・・(悩)

じじかめさん
液晶と電池だいぶ違いますね。。。
どっちも私には大事です。
やっぱ、ソニーかなぁ・・・





書込番号:13107089

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/06/08 19:59(1年以上前)

Sony 機と Canon 機の「作風」の比較は、このへんが参考になると思います
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=410/p=p2/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12865891/#12866141

また、Canon 410F と 31S とは、仕様を見ると、重さも大きさもずいぶん違いますが、
実際に手にしてみると、あまり違いを感じません。31S のドーム形デザインに因るものと思われます。
31S は値段が下がって、かなりお買い得になっています。何より明るいレンズと鮮明で大きな画面が使いやすい。

Canon 機の望遠が足りないのは確かに痛いのですが、
広角端での画質(特に四隅をよく見てください)を比較していただけると、
望遠を抑えてある理由がわかっていただけるものと思います。
望遠を使う機会が多い場合は WX10 、広角を使う機会が多い場合は 31S という考えもあるかと。

書込番号:13107445

ナイスクチコミ!0


milkringoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/08 21:03(1年以上前)

どっちか一つ、機能で迷うなら、WX10かな〜、私だったら。。。

WX10には、マニュアルモードがあるし、
友達と撮るとき、自分撮りタイマーが便利なので♪

単純に風景写真だけなら、ジオラマとかワンポイントカラー機能のある
410Fも面白いですけど。

F値は、オート撮影前提だと、
夜のジェットコースター撮影とかだと効いてるくるのかな?

書込番号:13107756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/08 21:24(1年以上前)

豆ロケット2さん
>もしオート撮影やカメラのお任せ機能などを利用するつもりでしたら、カメラの考えと撮影者の思いが違っていると、「使いにくいカメラ」「相性の合わないカメラ」という事になります。

そうですよねぇ・・・
カメラは全然わからなくて、ほとんどオートです。
どの機種が自分の好みに写しだしてくれるか・・・ですね。
画像のアップありがとうございます。
ON、OFFでこんなに変わるんですね、、、


konno3さん
こゆ風に同じ風景を撮って比べるとわかりやすいですね。
断然31Sがいいです!
でもでも・・・やっぱり重たかったです(泣)


SDカードを持ってジョーシンに行ってきました。
ところが410Fが店頭にないんです。
聞いたら、全店舗で品切れ状態とのこと・・・
そんなに売れてるんでしょうか??
410Fがないので、31S で撮ろうと思ったのですが、
SD入れるとこが開かない。
結局WX10だけで撮ってきました。
ん〜・・・なんか暗いんだけど・・・こんなもんなのかな?
明日はミドリ電化とキタムラ行ってきます!


書込番号:13107868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/08 23:05(1年以上前)

milkringoさん
自分が欲しい機能、デザイン、2機種のいいとこ取りできたらいいのに・・・
って思ったり・・・
ご意見、ありがとうございます!

書込番号:13108448

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/06/09 07:24(1年以上前)

当機種
別機種

Sony

Canon

私だったら、画質がいい方を選びますがね。
そもそも、カメラは写真を撮る道具なので。
必ずしも¥が高い方が良いとは限りません。

書込番号:13109451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/09 08:06(1年以上前)

konno3さん
画像は31Sですよね・・・
同じキヤノンですが410Fも変わらない写りなのでしょうか??
31SとWX10の画像を比べると、人や風景はキヤノンの方が自然な感じで好きなのですが・・・
夜景はソニーが好みです。
動画は使わないので重視しないです。

31Sと410F を同じ風景で比べてる画像とかありますか?

書込番号:13109530

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/06/09 08:55(1年以上前)

すみませんが、直接比較したサンプルを私は知りません。

410F は 31S に比べてレンズの質が落ちるので、広角端での遠景の周辺ボケが少しだけ大きくなると推測できます。
しかし、画像処理の仕方が根本的に違うので、Canon 機では Sony 機のように人肌がキタナクなるような心配は無いです。
Sony 機の画質はしばしば「塗り絵」だとか「点描」だとか評されますが、Canon 機ではとくに問題ありません。
多機能をウリにする電機屋さんのカメラか、写真の画質をウリにするカメラ屋さんのカメラかの違い。


ここは、豆ロケット2さんの出番かもしれません。青空の描写が見事です。

書込番号:13109627

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/06/09 09:18(1年以上前)

追記:夜景に関して

古い資料ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12048525/#12107473
Sony 機での夜景がきれいなのは、ネオンきらめくビル街など、都会の景色。
自然物や本当に暗い「月明かり」では、Canon 機の画像処理が有利になってきます。

書込番号:13109683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 10:13(1年以上前)

またS95とTX5の比較リンクですか
センサーサイズも違えばレンズ性能、レンズの仕組み、F値も違うカメラの比較がこのスレの参考になるでしょうか?

ソニー叩きたい一心に見えてしまうのはわたしだけではないでしょう・・・

書込番号:13109818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/09 11:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

IXY410F オート

TX5 オート

IXY410F オート

TX5 オート

konno3さん・・・・いきなり振らないで〜

私はソニー機はTX5しか知りません。
TX5はWX10に比べて解像感もF値もかなり劣るので参考にならないかも知れませんが、410FとTX5を撮り比べた画像を幾つかアップします。(1048×768にリサイズしています)
すべてオート撮影です。


個人的な考えですが、画質はあまり重視しません。(気にはなりますし、良いに越した事はないですが)
というのは、私の場合はL判プリントが主なので、プリントすると細かな画質の差はほとんど無くなるからです。
また、色味もプリント時にある程度は補正されるので一定の範囲内なら(あるいは撮影対象によっては)許容しています。
ただしレンズF値やISO感度の挙動によって、選択されるシャッター速度が違ってきます。
暗い状況や被写体が動いている状況では、シャッター速度は画像に大きく影響するので、そういう点ではレンズは明るい方が有利だと思います。
レンズF値をシャッター速度に換算するとWX10は410Fよりも約1.26倍有利です。
たかが1.26倍、されど1.26倍・・・・という微妙な差だと思います。
また、この時に仮に410FのISO感度がWX10より1.26倍以上高い数値が選択されれば、結果的には410Fが速いシャッター速度で撮れる事になります。
これは比べた事がありませんし、PモードなどでISO感度を手動で設定してやれば解決する事でもあります。

なので操作のしやすさとかも重視した方が良いように思います。
例えばWX10は背面にモードダイヤルがあるので便利だと思います。
410Fはオート以外の撮影モードはFUNK.から入らないといけないので面倒です。
セルフタイマーはキヤノン機は設定を解除するか電源OFFにするまで設定が維持されます。
ソニー機は一枚撮影ごとに設定が解除されます。
続けてセルフタイマー撮影する時にはソニーは面倒です。
ホワイトバランスのマニュアル設定の操作性も両社で違いがあります。
こんな機能は使わないよっ、というのなら重視しなくても良いと思いますが・・・・

ハッキリ言って完璧な商品はありません。
WX10も410Fも長所も短所もあります。
個人的には「短所」がユーザーにとって許せる程度か許せない程度か・・・という違いが大事かなぁと思います。

410Fのサンプルサイトを幾つか・・・(海外サイトは海外名ELPH300HSまたはIXUS220HS)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-300-hs/sample-photos-125.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1104/07/news017.html
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-ixus-220-hs-932082/review?artc_pg=6

WX10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110414_439394.html

ついでに31S
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-500-hs/sample-photos-128.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110408_438065.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110325/1035006/?P=1

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
こちらで2機種ずつの比較も出来ます。
410F=ELPH300HS、31S=ELPH500HS、WX10はありませんがWX7に似た仕様のWX9があります。

書込番号:13109948

ナイスクチコミ!3


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/06/09 11:41(1年以上前)

豆ロケット2さん、

サンプルの投稿ありがとうございます。
いきなり振っちゃってすみません。

書込番号:13110046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/09 18:48(1年以上前)

豆ロケット2さん
たぶん別々に見るとなんら疑問を感じないと思います。私の目・・・汗
でも二つを並べると違うもんですねぇ〜
いろいろ勉強させて頂きました。
ありがとうございます!


皆さんとても詳しくて、とてもわかりやすくて・・・
何時間もお話聞きたくなりました!

書込番号:13111137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 22:31(1年以上前)

IXY 410F のユーザーです。

両モデルとも、メーカーが撮影サンプルを載せているので、どちらが「自分の好みの画質」か比べてみてはどうでしょう。

WX10
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX10/photo-sample.html

410F
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/410f/image-sample.html

あとスレ主の「ゆぅきぃ」さん、撮った写真をどうやって鑑賞するか、ということも書かれてはどうでしょう。

たとえば、「豆ロケット2」さんは
>私の場合はL判プリントが主なので、プリントすると細かな画質の差はほとんど無くなるからです。

と書かれていますが、鑑賞方法によって「どういう画質が良いか」というのは変わってくるからです。

ちなみに、僕の場合は iMac の液晶ディスプレイで鑑賞することが多いです。1920x1200の解像度で、両カメラの写真はフルに表示することは出来ませんが、それでもこれくらいの解像度になると「細かい画質」がモノを言います。

書込番号:13112063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2011/06/09 23:58(1年以上前)

手押し戦車さん
どちらも同じ感じに見えてしまう私の目・・・汗
撮った写真はパソコンで管理して、パソコンで見てます♪


あ・・・今日キヤノンのカタログ見てて気付いたのですが、
「シーンモード」ってとこに“手持ち夜景”だとかいろいろ書いてあって、
“打上げ花火”っていうのもあるんです。
で、このカタログに載ってる12機種のうち、410Fだけ打上げ花火モードがないんです。
残念・・・というか、とても不思議です。
なぜゆえこの410Fだけ???
 
今日電気屋さんに行ってきてWX10と410F で写真を撮って持ち帰り、
家のパソコンで確認しました。
室内に限りですが、410Fの方が好みでした。

書込番号:13112510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/10 00:32(1年以上前)

"打上げ花火"・・・・確かに410Fだけないですね。ナニユエ?
"長秒時撮影"モードで2〜5秒くらいのシャッター速度で、必要に応じてホワイトバランスを調整して撮れば、ちゃんと撮れますけど・・・・・一般的にはシーンモードに有った方が使いやすいでしょうね。

書込番号:13112631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 01:27(1年以上前)

[13112510]「ゆぅきぃ」さんへ

>今日電気屋さんに行ってきてWX10と410F で写真を撮って持ち帰り、
>家のパソコンで確認しました。
>室内に限りですが、410Fの方が好みでした。

ということは、自分で撮った写真を普段の鑑賞スタイルで見てそう感じるのであれば、410F の画質の方が向いてるのかも知れませんね。

ただ、[13107060]で「豆ロケット2」さんが書かれてますが、410F の「i-コントラスト」という機能がクセモノなんですね。風景とかで明暗が大きい場面では、扱いが難しいです。「こだわりオート(フルオート)」では、強制的にこれが働いてしまうので困る。このことに関しては、このスレッドで出てきた、 31S も同様だと思います。

フルオート以外のモードでは「切」にできるのがほとんどなので、モードを切り替える手間が苦にならないならば、対処出来ると思うんですけど。

画質に関しては、410F に限らずキヤノンの鮮明な感じや色彩感が好きです。ただ、高感度での「荒れ方」が「カサついた感じ」がするのが不満かな。どんなカメラでも、暗い場面で感度が上がってくると画質が荒れてくるのですが、荒れ方にもメーカーによって個性があるみたいです。

書込番号:13112780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/10 13:50(1年以上前)

F2.4とF2.7はあまり変わらないかもしれませんが、F2.7がF2.4に越したことはありませんから、WX10でいいのではないでしょうか。

書込番号:13114051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/10 13:56(1年以上前)

ひろちゃん・・・・
レンズの明るさとか、そーゆースペックじゃない部分が大事かもネ。って流れなんだけど・・・・
レンズの明るさ重視ならP300を薦めるべきだと思うよ。
F1.8とF2.4の差は分かるでしょ?

書込番号:13114067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件

2011/06/10 21:24(1年以上前)

みなさん色々教えて頂きありがとうございます。
今日も仕事が終わってから現場(電気屋)へ・・・

昨日改めて自分が今まで撮った写真を見ました。
・自分撮り(二人で)が多いこと
・風景だけより、人と風景が多いこと
・思ったより逆光による失敗が多いこと
・望遠はあまり使ってないこと

人の肌の色が、室内でも野外でも綺麗に撮れてる31Sがいいのかな・・・と・・
重さとデザインがネックですが・・・

って悩んでるうちに、32Sがデザイン・重さともにストライクだったら・・・
なんて、考えると買えなくなっちゃいますね、いつまでも。。。

書込番号:13115394

ナイスクチコミ!1


milkringoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/11 02:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

W380オート

410Fオート

W380オート

410Fオート

買い物って、悩んでる時が一番、楽しいですよね?

参考までに、できるだけ近いカメラで比較写真あったのアップしました。
人物の代わりにペンギンにしました(--);

このあたりのコンデジのクラスの画質って、どの機種の画質を正にするかで、
画質の良し悪しの見方って変わってきますよね??

あとは、私もそうだけど、写真の感性とか、カメラの能力を発揮できていないとか・・・
普通に写真撮ると、そんなに変わらないし。¥><

それから、豆ロケット2様ご指摘とおり、
コンデジのメーカーや機種によって、得意や苦手な描写が違ってて、
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=410/p=p2/
これがでてますが、ほとんどがWX10不利な条件で撮られてる。
各機の違いを大きく出すためにこの構図を選んだんでしょうね。

sonyのスレなのに、CANONユーザー多くて、
WX10ユーザーが来てくれないのが寂しいですね。。。

konno3さまが、「私だったら、画質がいい方を選びますがね。
そもそも、カメラは写真を撮る道具なので。」
って言われるように、価格や、メカやレンズのスペックでどうこうより、
実際撮って、自分に合いそうなカメラを現場で探してみるのが一番です♪

ところですれ主さまのご要望
・自分撮り(二人で)が多いこと
  ←W(X)系の自分撮りタイマーは使いやすいです!
・風景だけより、人と風景が多いこと
  ←風景、どっちも綺麗です。人は人によるので・・・美人に撮りたいなら、
  WX10の美肌モードか410Fのソフトフォーカス的な画質で・・・
・思ったより逆光による失敗が多いこと
  ←今の機種なら、大丈夫じゃないかぁ?
  サイバーショットケータイでも綺麗に撮れるし。
・望遠はあまり使ってないこと
  ←WX7とかW570でも良くないですか?
・室内に限りですが、410Fの方が好みでした。
  ←410Fでいいような。。。ただ、電気屋さんのとても明るい照明でしょうから、
   実際の室内とは全然かわるような気がします。

ちなみに上記は、ほとんど私の主観ですので悪しからず・・・( ̄ー ̄?)

書込番号:13116633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/11 14:36(1年以上前)

[13116633]「milkringo」さんへの返信

>http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=410/p=p2/
>これがでてますが、ほとんどがWX10不利な条件で撮られてる。

そこまで極端ではないにしても、レビューとしては不自然なところがありますね。特に人物写真、フラッシュを使った写真が載ってない。読者は、フラッシュでの写り具合も見たいはず。

どうも、縦構図の人物写真は同じ構え方(シャッターボタンが上)で撮られているみたいなんですね。これでは、IXY 31S のフラッシュはレンズより下になってしまう。フラッシュを光らせた場合、下から光が当たるから不自然になってしまう。

ここから推測になってしまうんですが、フラッシュ撮影もしたんだけど、IXY 31S だけ不自然な写りになったので、3機種ともフラッシュ撮影の写真は載っけなかったのではないかと。

書込番号:13118251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/11 20:30(1年以上前)

価格.comマガジン
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=410/p=p2/

の縦構図の人物写真に文句付けちゃいましたが、撮影情報をよく見ると「逆」みたいですね。IXY 31S だけがフラッシュを上にして構えていて、他が下になってるっぽい。

フラッシュを下にした不自然な例 WX-5 の場合
http://www.cameras.co.uk/reviews/sony-dsc-wx5.cfm

Test Shots の三枚の人物写真の中央、後ろの壁「左斜め上」に影が伸びてます。

ちなみに、IXUS 220 HS(IXY 410F の海外モデル名)の場合。
http://www.cameras.co.uk/reviews/canon-ixus-220-hs.cfm

ただ、後ろの壁があったから分かりやすかったけど、価格.comマガジンの場合はあまり影響なかったかも知れません。「なぜフラッシュ撮影の写真を載せなかったかの推測」は、「邪推」だったようです。

それにしても、「フラッシュをレンズより上に」という基本が出来てないカメラのレビューは結構多いんですね。

#実は僕も、最近になって知りました。

書込番号:13119458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/11 22:42(1年以上前)

milkringoさん
画像ありがとうございます!
買い物って悩んでる時が一番ワクワク楽しいです♪
服・・・色違い買うのが癖です(笑)
カメラはそういう訳にもいかないですし・・・
色々アドバイス下さりありがとうございます!

手押し戦車さん
フラッシュの位置、改めてカタログ見て位置の違いに気付きました(汗)
位置が下か上かで写りが変わってくるなんて、、、
勉強になりました。

書込番号:13120066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/12 00:12(1年以上前)

>位置が下か上かで写りが変わってくるなんて、、、

そうなんですねぇ。
なので、私、最初のレスで410Fを選んだ理由の一つにフラッシュの位置を挙げてます。
私は右手を下に構えるのに慣れているので、つい拘ってしまいます。
TX5でフラッシュ縦撮りする時にはよくフラッシュがレンズの下の位置(右手が下)で撮ってしまってよく失敗をします。
また、片手でローアングルで撮る事が多いのですが、カメラを手のひらに乗せて親指でシャッターボタンを押します。
液晶モニターを何とか確認できます。
WX5の位置にフラッシュがあるカメラで、フラッシュが上になるように片手縦撮りをしようとすると、カメラを摘むように持って親指でシャッターを押します。
自分の手でモニターが隠れてしまいます。
あっ、ローアングル撮影って、良からぬ物を撮っている訳ではないので。
タワーを背景に子供を撮ったり、道端の花を見上げるように撮ったり・・・・ですよ。
逆光になる事が多いので、フラッシュを使う事がよくあります。


>撮影情報をよく見ると「逆」みたいですね。IXY 31S だけがフラッシュを上にして構えていて、他が下になってるっぽい。

いや、31Sのフラッシュ位置は下だと思いますよ。
キヤノンのPCソフトとソニーのPCソフトで、価格コムマガジンの画像のEXIFデータを見てみましたが、WX5の画像にちょっと疑問が・・・・
例えば人物画像は「露出プログラム」欄には『ポートレート』と記載、「選択シーン(今はよそのPCから確認しているので正式名称は忘れました)」欄には『ポートレート』と記載されています。
TX5のオートで人物認識させて撮った画像は前者欄には『自動』、後者欄には『ポートレート』と記載されています。
また、彩度欄には『標準(‐1)』、コントラスト欄には『標準(±0)』、シャープネス欄には『標準(‐1)』と記載されています。
標準なの? ‐1なの? どっち?

あと、手押し戦車さんのリンク先の画像の影の出方ですが、WX5はフラッシュ下側なのはダメですが、普通に横向きで撮った場合でもWX5の方が影が出やすいと思います。
これはレンズとフラッシュの距離がWX5の方が離れている為です。
しかしフラッシュが離れていると、赤目の軽減やオーブ(空気中の埃にフラッシュが反射して白い円状のものが写る事)の軽減には有利です。
影の出方はリンク先のように背景が近いと顕著ですが、離れていれば気にする事はあまりないと思います。


書込番号:13120524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/12 01:32(1年以上前)

ずっと書き忘れていた事が・・・・ご存じかも知れませんが・・・・
充電方法についてです。
WX10はバッテリーはカメラに入れたまま、カメラにUSBケーブルを繋いで充電します。
コンセントからもパソコンからも充電できます。
楽チンです。

キヤノンはバッテリーを取り外し、充電機で充電します。
予備電池を使う人にとっては、一方の電池を充電中でもカメラ撮影が出来ます。

充電時間はWX10がAC(コンセント)充電で約270分、31Sが約105分、410Fが約90分です。



動画は使わないとの事ですが、一応・・・・
フルハイビジョン動画の一度の撮影可能時間はWX10は最長約29分ですが、キヤノンは最長10分までです。

書込番号:13120811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/12 02:38(1年以上前)

“ファンクション”の綴りは“function”なので省略形は“func.”ですね。

ファンク(funk)・ミュージックがお好きなのでしょうか。

書込番号:13120994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/12 02:48(1年以上前)

↑豆ロケット2さんへのレスです。

書込番号:13121017

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7918件Goodアンサー獲得:184件

2011/06/12 11:35(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

PS95K50863

WX10K51873

PS95K50915

WX10K51913

こんにちは、最近はCANON S95と、SONY WX10を使っています。

広角端はS95が28mm−F2.0で、WX10が24mm-F2.4ですが・・望遠端はS95が105mm-F4.9で、WX10が168mm-F5.9です。

410Fは120mm-F5.9なので買う気もありませんし、31Sに至っては105mm-F5.8と・・これまた買う気にもなりません。

「値段で買う」と言うことならば、全く異論はありませんが、望遠端が105mm程度で良く、動画は撮らないのであれば、CANONでお勧めはS95です。

(CANONが自らハイエンドモデルと言ってますので、CANONの中ではハイエンドという位置付けと思います。)

WX10は動画撮影もしたくて買ったのですが、この大きさでFull-HDで撮れるし、SDカードをVIERAに挿して、直にTVで撮った動画が見られて最高なのです。

先週も友人のピアノ発表会に持参し、一脚に付けて動画を撮りました。撮影しながらシャッターを押せば静止画(300万画素レベルですが)も一緒に撮れますので、L版に印刷程度であれば実用になります。

> 動画は使わないです。

との事ですので、デザインと本体カラーが問題なければ、私のお勧めはCANON S95です。

投稿画像は、どちらもPモード・AWB・ISOオート・露出補正ナシです。

書込番号:13122168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/12 12:03(1年以上前)

アレクセイ・ヤグディンさん、御指摘ありがとうございます。
ですよねぇ。『FUNC』ですよねぇ。恥ずかしい〜。
多分、今までずっとFUNKって書いてたなぁ。あぁ、恥ずかしい。

ファンクミュージックは、特別好きではないです・・・・

書込番号:13122255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/12 21:24(1年以上前)

[13120524]「豆ロケット2」さんへの返信

>片手でローアングルで撮る事が多いのですが、カメラを手のひらに乗せて親指でシャッターボタンを押します。

ローアングルで撮ることはあっても、そこで縦にするという発想は無かったな。今度、試してみます。

でも、構え方を両方試してみましたが、「レンズの高さが同じ」という条件で比べれば、撮りやすさはほぼ同じじゃありませんか。フラッシュ関係無しで、出来るだけレンズを低くするには、レンズを下にシャッターボタンを上にするしかありませんし。

価格.comマガジンの件ですが
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=410/p=p2/

>いや、31Sのフラッシュ位置は下だと思いますよ。

でも画像方向(Orientation)は「6(Rotate 90 CW)」になってますよ。でも、Webブラウザはこれを反映して表示出来ないみたいなんです。実は、価格.comマガジンの写真ファイルは「高さ:4000、幅: 3000」と既に縦長に回転されていて、Webブラウザではそのまま表示されるけど、ちゃんとした画像表示ソフトではさらに画像方向の指示に従って、右に寝かされて表示されるようです。

参考
http://hsm.on.coocan.jp/digicame-exif.htm

ちなみに、デジカメWatchでは縦構図の写真は回転変換した後、画像方向の指定を「1(normal)」にしているようです。価格.comマガジンの写真は、画像方向の指定を変えるのを忘れたのではないかと。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110408_438065.html

どうも撮影情報のExifと、Webの標準とで、イメージの扱いでズレがあるみたいです。

>フラッシュが離れていると、赤目の軽減やオーブ(空気中の埃にフラッシュが反射して白い円状のものが写る事)の軽減には有利です。

あと、「レンズ銅鏡の影が出にくい」というのもありそうですね。

[13120811]へ移って

>WX10はバッテリーはカメラに入れたまま、カメラにUSBケーブルを繋いで充電します。

これに関しては、付属のUSB-ACアダプターにバッテリー充電の機能も付ければ良いのにと思います。そうすれば、カメラにセットしたバッテリーと予備バッテリー両方同時に充電出来る。あるいは、もっと思い切って iPod みたいに、交換無しの内蔵固定バッテリーにするか。交換出来ない分、容量アップやカメラ設計の自由度の向上など、メリットもあるのではないかと。

そういうこと考えると、中途半端な印象がありますね。

スレ主の「ゆぅきぃ」さんは「動画は使わないです。」と書かれてますが、だったら WX 10 も 410F も、ちょっともったいない感じがします。両方とも動画は、フルHD対応ですから。[13116633]で「milkringo」さんが書かれているように、廉価モデルを検討するのもアリではないかと。

「とにかくこのカメラが好き」という思いがあれば、関係ないですけどね。それに、今は興味が無くても将来は分かりませんし。

書込番号:13124404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/12 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

IXY 410F

水辺で一休み

台風一過

410F のユーザーとして、このカメラの感想を書きます。

僕のはブラックモデルなんですが、実際に見るとカタログなどのイメージと違って「暗いグレー」という感じです。表面がザラザラで、独特の感触なんですね。多分、WX 10 と 410F のカラーバリエーションの中では、異質な表面加工だと思います。人によって好き嫌いが大きいと思いますが、この感触が気に入ってます。「滑り止め」という機能以上に、感触そのものが気に入ってると言っても良いぐらいです。

あと、普通に手で握って持ち歩いている時に、適度に角がとれていて握りやすい感じとかも気に入ってます。

結局、カタログ上の機能やスペックよりも、こういう「モノへの愛着」が大事なんじゃないかと思います。愛着があれば、いろんな機能も使いこなしていけるし、欠点の部分も大目に見れると思うんです。

スレ主の「ゆぅきぃ」さんには、こういう愛着をもてるポイントを見出して欲しいです。外見のデザインだけじゃなく、シャッターボタンなどの押し心地や、モニター表示を含めた操作感とか。

410F の地味な機能なんですが、ムービーダイジェストというのが気に入ってます。静止画撮影前の4秒間をムービーとして記録し続けて、つなげてくれるんですが、なかなか面白いです。じっくり撮ってる時はイマイチですが、気楽にパシャパシャ撮ってると「カメラを振った動き」が残ったりして面白くなります。解像度的には640×480で、このカメラのムービーとしては質素なんですけどね。

「動画は使わないです」と書かれてる「ゆぅきぃ」さんですが、ひょっとしたらムービーダイジェストは気に入るかもしれません。

書込番号:13124904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/06/12 23:18(1年以上前)

>豆ロケット2さん

思い違いは誰にでもありますからね。私も今まで何度も恥ずかしい思いをしてますよ。

豆ロケット2さんは410Fユーザーなんですね。私もこの機種を検討しています(前モデルの400Fはデザインが好きではなかったし、独特なズームレバーになじめず却下しました)。

実機ユーザーのみなさんの体験談や感想は本当に参考になって、ありがたいです。

書込番号:13125050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/13 11:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

410Fフラッシュ上で片手縦撮りはこんな感じ

TX5だとこんな感じ

TX5も左手ならOK

手押し戦車さん、
>「レンズの高さが同じ」という条件で比べれば、撮りやすさはほぼ同じじゃありませんか。>フラッシュ関係無しで、出来るだけレンズを低くするには、レンズを下にシャッターボタンを上にするしかありませんし。

私の場合、出来るだけ低く構える事よりも、「フラッシュが上」というのが大事なんです。
日中シンクロしますので。
液晶モニターの視野角の広さも大事です。
で、これはあくまでも私個人のこだわりです。

画像をアップしましたが、1,2枚目はどちらもフラッシュが上になるようにした場合の片手撮りです。
2枚目のTX5の場合は自分の手でモニターを隠してしまっています。
もーっと下から仰ぐように撮る場合はモニターは見れませんから、その場合はどっちでも同じです。
フラッシュを使わないなら、そもそもどっちが上でもOKです。
TX5でも左手で撮れば問題解決です。(3枚目)

画像を見比べてもらうと分かると思いますが、視野角の違いが分かると思います。
WX5はどうだったか忘れましたが、TX5も410Fも表示解像度は同じです。(サイズと比率は違うけど)
よく、解像度のスペックだけで優劣を決める方がみえますが、発色や視野角など、実際の視認性は実際に見てみないと分かりません。

あと、フラッシュ上で構えた時に、TX5はストラップが上になります。
無造作に構えるとレンズに写り込みます。

ついでに・・・・
1,2枚目の照明は電球でオートWBで撮っています。
TX5で撮った1枚目は、電球色が残っています。
410Fで撮った2枚目は、補正されています。
この辺りは、優劣ではなくメーカーの考え方の違いだと思います。

書込番号:13126479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/14 00:34(1年以上前)

[13126479]「豆ロケット2」さんへの返信

[13120524]の投稿で
>フラッシュが上になるように片手縦撮りをしようとすると、カメラを摘むように持って親指でシャッターを押します。

ごめんなさい、この部分が把握出来てませんでした。「親指でシャッター」というのが、

>これはあくまでも私個人のこだわりです。

なんですね。

あと、手の位置は低めの方が脇がしまりますから、ローアングルに限らず(縦構図でフラッシュを上にした結果)シャッターボタンが下にくるカメラの方が、安定してシャッターボタンを押せるような気がします。

逆に、縦でも「人差し指でシャッターボタンを押す」ことにこだわる人であれば、WX10のような配置が向いてるのかも知れません。

それにしても、キヤノンのカメラはレンズの真上にフラッシュがあるモデルを除くと、ほとんどこの位置(シャッターボタンの反対側)で統一。メーカとしてのこだわりを感じるんですが、410F の説明書には「縦の構え方」が載ってないんですよね。

IXY 410F のレビュー拝見しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000226514/ReviewCD=416077/

>右手親指を添える場所に動画ボタンがあるので、不意に押しそうで気になります。

とのことですが、僕はそんなに気になりませんでした。個人的に、再生ボタン関連の挙動で気になる点がありました。

電源オフの状態で再生ボタンを押すと、電源が入って再生状態になりますよね。で、シャッターボタンを半押しするとレンズが出てきて撮影スタンバイになる訳です。自分で見てる分には、すぐに撮影に移れて良いと思います。ところが、人に写真を見せる時にうっかりシャッターボタンに触れてしまって、レンズが出てきてビックリしたわけです。左手にカメラを持って、右手で再生画面を操作しようとしてたんですね。

WX10は、この辺の挙動はどうなんでしょう。>ユーザーの方

書込番号:13129557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/14 16:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

WX10

410F

31S

この前お店で撮った写真、こんな感じになりました。
オートで撮ってます。
3機種で自分撮りもしましたが、31Sが一番自然な感じでした。
3機種ともに望遠でも撮りましたが、素早くピントがあったのはWX10で、
31Sはもたつきました。

この画像って載せたらダメな感じ??(汗)

書込番号:13131445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/14 23:13(1年以上前)

[13131445]「ゆぅきぃ」さんへの返信

今までの助言をふまえた上での感想を、書かれてはどうでしょう。でないと、みなさんこれ以上助言のしようがないと思います。

例えば、[13116633]で「milkringo」さんが
>W(X)系の自分撮りタイマーは使いやすいです!

と書かれていますが、「自分撮りタイマー」は試したみたのかどうか。試さなかったにしても、自分撮りをする上で何か不便を感じたかどうかとか。

あるいは、フラッシュの位置によって縦の構え方が変わることが話題に出ましたが、縦で構えて撮った感想とか。

他にもいろんな助言ポイントがあったはずです。

あと、[13115394]で
>望遠はあまり使ってないこと

と書かれてますが、やっぱりこれからも望遠はそんなに使いそうにありませんか?

>3機種ともに望遠でも撮りましたが、素早くピントがあったのはWX10で、31Sはもたつきました。

ご自分が使うことを想像して、これをどう感じましたか。

書込番号:13133247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/15 01:04(1年以上前)

自分撮りのタイマーは使っていませんが、3回自分撮りしてWX10は3回とも
フラッシュなしで、顔がとても暗い感じになりました。
屋外ではわかりませんが、室内ではWX10はないかな、って思いました。
 
いろいろ皆さんにたくさんの助言を頂き、
ご意見を聞かせて頂き、とても勉強になりましたし、本当に感謝してます。
これからどのカメラを購入するにしても、
今までとは違う感覚で、カメラを使いたくなると思います。

皆さんの意見を参考に、今、WX10と31Sと迷いながら、望遠もあまり使ってないし(今までの写真が)
konno3さん押しの31Sに決めようかと思っています。
・・・が、もうちょっと迷ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:13133747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/15 10:20(1年以上前)

もうちょっと迷わせてみましょう(笑)

31SもWX10も410Fも広角24mmですが、メリットもデメリットもあります。
広範囲を写し込めるので、広大な風景には便利ですし、遠近感を強調した撮影にも効果的です。
しかし、像の歪みが目立ちやすいです。
例えば、ゆぅきぃさんがアップした店内の画像・・・・左右に写った柱などは外側に倒れたように傾いて写っています。
この位置に人物が写ったりすると顔が歪んだように写ります。(WX5の画像の帽子のお兄さんもちょっと歪んでますね)

試写でWX10はやや暗く写ってますが、オートでも露出補正が出来るので、簡単な調整で改善すると思います。(色味は別ですが)

キヤノンのフォーカス速度は確かに遅いですねぇ。
31Sはタッチフォーカスなのでまだ許せますが・・・
でも追尾フォーカスでシャッターボタン半押し後も追尾し続けるのはキヤノンのいい所。

バッテリーの持ち・・・・WX10は360枚、31Sは180枚・・・半分しかない・・・

WX10も31Sも、シャッター速度や絞り(F値)の設定ができるけど、WX10はNDフィルター式、31Sは絞り羽式・・・・接写などでボケ具合を調整したり夜景で光芒の出方で遊んだりするには31Sが有利。

サイズ・重さの微妙な違い・・・・
WX10:95.0 x 53.5 x 23.3mm/約161g(撮影時重量)
31S:100.6×55.4×25.0mm/ 約185g(撮影時重量)

TX5ではメモリーカードなど取り出しの際にバッテリーカバーを開けた後の電源ONでは撮影可能になるまでに、かな〜り待たされます。
TX5は防水だからでWX10では問題ないのかも知れませんが、WX10を店頭で触って「んっ?遅いなぁ」と感じる事がたまにあります。


これら等を考えると、もしかしたらそれぞれ前機種のWX5や30Sでも良さそうに思えますし、もし31Sの重さを許容できるならニコンP300やキヤノンS95なんかも検討の余地はあるように感じます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000226508.K0000217417.K0000126217
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000227476

急ぎでないなら、価格も下がりますし、それこそIXY32S(仮称)がストライクな性能で出るかも知れません。

書込番号:13134497

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/06/15 10:56(1年以上前)

31Sの予備電池は、一個500円。二個まとめて900円。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2856
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3482
電池が減ったら、いくらでも代えればヨロシ。
参考まで。

書込番号:13134583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/15 13:56(1年以上前)

豆ロケット2さん、更にいっぱい迷わせてくれてありがとうございます♪(笑)

>左右に写った柱などは外側に倒れたように傾いて写っています。
ホントですね・・・
柱、倒れかけてるじゃないですか(驚)
気付かなかったけど、気付きだしたらめっちゃ気になりますね。。。

>バッテリーの持ち・・・・WX10は360枚、31Sは180枚・・・半分しかない・・・
満タンで180枚撮れれば十分なのですが(動画は撮らないし)
満タン状態で放置して、どれくらいもつかって言うのも
半分の時間になっちゃうんでしょうか??

>WX10はNDフィルター式、31Sは絞り羽式・・・・
何がどう違うのか・・さっぱり・・・
どっちが良いとか悪いとかあるんですか?
>夜景で光芒の出方で遊んだりするには31Sが有利。
“光芒”って言葉の意味さえも知らなかったです。
“細長く伸びる一筋の光”ってあるのですが、
それをどのようにして遊んだらいいのか・・・
面倒くさくなければ、教えて頂けないでしょうか。。。

>WX10を店頭で触って「んっ?遅いなぁ」と感じる事がたまにあります。
ありましたありました!
え?まだ??って・・・

>前機種のWX5や30Sでも良さそうに思えますし、もし31Sの重さを許容できるならニコンP300やキヤノンS95なんかも検討の余地はあるように感じます。
WX5なのですが、実は数日使っていました。
使いこなす間もなく、京都の鴨川にドボンです(悲)
印象としては、デザインと夜景は抜群!
オートの逆光がイマイチ、って感じで・・・
まだまだいろんなことわかりたかったのに、私から離れていきました(泣)
P300とS95は黒しかなくて、白、黒、シルバー、ゴールドから選びたいです。

>急ぎでないなら、価格も下がりますし、それこそIXY32S(仮称)がストライクな性能で出るかも知れません

更に更に買うか買わないかで迷わせてくれますよね(笑)
「欲しいときが買いどき♪」
徳井さん風に言うと「買いたいときが買い替えどき〜」かもです(笑)


konno3さん、電池ってそんなに安いんですね!(驚)
お得なサイト教えて頂きありがとうございます!

書込番号:13135011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/15 14:07(1年以上前)

白、シルバー、ゴールド、の間違いです。

書込番号:13135034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/15 15:03(1年以上前)

毎度の長文で小難しいかも知れませんが、ご容赦下さい。

『柱の傾き』
店内の画像の中心点は数メートル先の床ですよね。
つまりやや下を向いて撮っています。
そうなると広い広角では、このように傾いて写ります。
上を向いて撮ると、反対側に傾いて写ります。
まっすぐ水平に撮れば傾きは目立ちにくくなります。

でも今度は直線が歪んで写る現象が起こります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091013_320963.html
例えばコチラの「歪曲収差」項目の広角端画像(タイル外壁の画像)を見ると全体に膨らんだように直線が歪んでいるのが分かると思います。
これも広角レンズの特徴ですが、機種によって程度は様々です。

ソニーはソフト処理で強めに補正しているようで直線の歪みは少ないようです。
例えば私の持ってるTX5だとこんな感じ。(上と同様に歪曲収差の画像)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100405_358687.html

しかしその反面、人物などが周辺に写ると四隅方向に引っ張られたように写ります。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250

広角になればなるほど、こういった歪みは目立ちやすくなります。
また、少しズームしてやれば緩和されますが、ズームするとF値が大きくなってしまうので、レンズの明るいカメラを使う恩恵は小さくなってしまいます。

WX5も同様の24mmですが、使っていて気にならなかったなら大きな問題はないのかも知れません。


『羽絞りとNDフィルター、光芒』
「光芒」というのは例えばコチラ。(私の画像じゃないけど拝借します)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12457314/ImageID=838898/
照明の光が6方向に広がった星型に写っています。

カメラが取り込む光量を調節する機構があるんですが、大きく分けて『絞り羽式』と『NDフィルター式』があります。
前者は数枚の羽の重なり具合で光を通す穴の大きさを調整します。
後者は黒い半透明のフィルターを通すか通さないかで光量を調整します。
人間の目で例えると、目を細めるのかサングラスを掛けるかの違いです。
光の量を調整するだけなら大きな差はありませんが、『絞り羽式』の場合はさらに、穴を大きくするか小さくするかによって「ボケ具合」や上のリンク先のような「光芒の出方」も変わってきます。
こういう事を意図的に表現するなら『絞り羽式』が有利になります。
そんな事はしな〜いなら、まったくこだわる事はないと思います。


『バッテリー』
>満タン状態で放置して、どれくらいもつかって言うのも
>半分の時間になっちゃうんでしょうか??
どうなんでしょうね。
調べた事はないので分かりませんが、多分そんな事はないと思います。
WX7では電源OFFでもバッテリーが激減するなんていう、不具合っぽい書き込みもあるようですが・・・・


>「欲しいときが買いどき♪」
だと思います♪
私が410Fを買ったのも『欲しかったから』です。
「使ってたカメラが壊れたから」とかじゃないですし、時間が経てばもっと安くなるのは分かってましたけど『欲しかった!』から。
操作性は不満だったし広角24mmは不要だったけど『欲しかった!』から。

書込番号:13135148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/15 20:08(1年以上前)

[13135011]「ゆぅきぃ」さんへの返信

>柱、倒れかけてるじゃないですか(驚)
>気付かなかったけど、気付きだしたらめっちゃ気になりますね。。。

僕自身は、こういう広角の歪みも「味」として楽しめますね。映画とかでも、歪みを効果的に使った表現は好きです。

この手の歪みは、根本的なところでは、眼とカメラの構造の違いに由来すると思います。

人の網膜は眼球の中で湾曲してますよね、そこに映った映像を脳などの視覚系が整理して映像を見ているわけです。ところがカメラは、平面のフィルムやセンサーに写った映像を記録して、紙やディスプレイなどの平面に表示している。

どっかでズレが生じても、仕方ないはずです。例えば、世界地図を平面に描こうとすると、どうしても歪みますよね。それは、地表が球面だからで、歪みを無くすためには地球儀のように球面に地図を描くしかありません。それと同じようなことだと思います。

映像を平面で表示する限り歪みは付き物で、ドーム状のスクリーンに映写するとか、網膜に直接照射して映像を見せるような装置を使うしかありません。

ちょうど「焦点ボケ」の話題が出てますが、よくよく考えてみると肉眼でモノを見ていてボケを感じることはほとんど無いと思います。少なくとも、写真のボケ表現のようなものは肉眼では見たことがないんじゃないでしょうか。要するに、写真などの映像表現は「人が見た映像の再現」から一歩踏み込んで、独自の進歩をしてるんですね。

焦点ボケと同様に、「広角の歪み」も上手く生かせば、「味」になるし、下手だと単に「変」になる。そういうことじゃないでしょうか。

書込番号:13136033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/15 21:37(1年以上前)

豆ロケット2さん、私みたいなド素人にも、
画像をいれて、とてもわかりやすく説明して下さり、ありがとうございます。
物が歪むのはまだいいですが、顔が歪むのは嫌ですね・・・
でも、今まで撮った写真でも全く気付いてなかった、ってことは
気にしたら気になるけど、気にしなかったら気にしないでいれる“目”なのかも、私(汗)
“光”のお話、とても興味がわきました!勉強になりました。
こんな写真をデジカメで撮ることもできるんですね!
最初、迷ってます、って言う書き込みから一週間、
もっともっとカメラのことを勉強したくなりました。
もっと、いろんなこと知りたくなりました。
ありがとうございました!

 
手押し戦車さんの、そういうとこ見習いたいです。
前におっしゃってた“モノへの愛着”、その言葉にも繋がっていますよね。
マイナスな面を「そこのデキの悪さがかわいいじゃないか!」的な。。。
豆ロケット2さんもそうですが、何かにたとえて説明して下さるので、
ホント頭の悪い私でも理解しやすかったです。
ありがとうございました!

書込番号:13136451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/06/16 10:02(1年以上前)

>気にしたら気になるけど、気にしなかったら気にしないでいれる“目”なのかも、私(汗)

極論、それが一番ですよ(笑)
でも、知ってしまった以上は「これは広角レンズの特徴だからしょうがないネ」むしろ「広角レンズだからこそ、ここまで傾く(歪む)んだ」程度に思っておくのが楽チンだと思います。
私は、拡張レンズを取り付けて広角撮影できるカメラも持ってますが、樽型歪みが大きいです。
でも広角らしさを感じるので風景を撮るに好きです。
一方TX5はキレイ過ぎるほどに樽型歪みが補正されていて、コチラは建物を撮ったりするには重宝します。

色んな性能のカメラがありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。
また、メリットだと思っていた事が撮影状況や撮影意図によってはデメリットになる事もあります。
反対にデメリットだと思っていた事がメリットになる事もあります。
活かすも殺すも・・・て事です。
でも、「気にしない」に勝るものは無いようにも思います。

まずは直感で選んでみて、そこで不満が出たら、それを改善できる機能のカメラを再検討するとか、技術やアイデアで改善策を見出すとか・・・・
31Sも410FもWX10も良いカメラだと思います。
ただ細か〜く見れば得意不得意があるだけ。
無責任な言い方かもしれませんが、大きな視野で見れば「大差なし」です。
満足のいく機種選定が出来る事を祈ってますネ。

書込番号:13138157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2011/06/16 23:25(1年以上前)

>満足のいく機種選定が出来る事を祈ってますネ。
ありがとうございます♪





書込番号:13140790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶にバッテリーの稼働時間表示 5 2018/03/13 8:46:18
Gレンズの色味。 2 2012/04/24 18:26:31
動画撮影のレスポンス 2 2012/04/24 17:18:33
三脚立てて記念撮影する時の設定について 4 2012/04/10 15:12:17
E62エラー 20 2012/04/18 23:53:37
MOV MP4 の違い 7 2012/03/27 0:01:33
F値 F2 と F2.4の差は? 13 2012/03/26 23:41:01
特価? 2 2012/03/12 22:45:30
激安かな?? 0 2012/03/04 18:10:22
後継機発表されず 0 2012/02/28 13:54:58

「SONY > サイバーショット DSC-WX10」のクチコミを見る(全 1301件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX10
SONY

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 4日

サイバーショット DSC-WX10をお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング