『プレイリストの番組説明』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-X10

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション

REGZAブルーレイ RD-X10東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-X10の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-X10のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-X10のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-X10のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-X10の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-X10のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-X10のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

『プレイリストの番組説明』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-X10」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-X10を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

プレイリストの番組説明

2011/06/12 12:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10

スレ主 ぜふぃさん
クチコミ投稿数:40件

最近RD-X10を購入しました。今まではRD-XS41を使っていて、ダビングの際はプレイリストを使わず、必要なチャプターをコピーしたオリジナルを作って元は削除していました。X10はデジタル機ということで、HDD内コピーするとBDにはダビングできなくなるようなので、プレイリストにしようとやってみましたが、「番組説明」が継承されません。入力もできないようです。プレイリストの元は1つの番組なのですが、「番組説明」というのは入れられないのでしょうか? HDD内移動でオリジナルを作る必要があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13122419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/06/12 12:55(1年以上前)

「プレイリスト」というのは実体は存在しません
実体が存在しないんだから番組説明も表示されません

ご面倒でもオリジナルを作ってくださいって話です

>HDD内コピーするとBDにはダビングできなくなるようなので、プレイリストにしようとやってみましたが、

ダビングは出来ずともムーブは出来るし
ダビ10番組ならHDD内にコピーは作れるのでは?

書込番号:13122445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/12 12:58(1年以上前)

>HDD内コピーするとBDにはダビングできなくなるようなので

何故そう思われたのでしょうか?
コピーした物から再度メディアにコピーは出来ませんが
ムーブ(移動)は出来ますよ。

書込番号:13122453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2011/06/12 13:00(1年以上前)

HDD内ダビングしたタイトルもBDにダビングできます。プレイリストを作成してダビングする、または、必要なチャプターだけ選択してHDD内ダビングできます。

ダビング10なら、移動開始を選択すれば、カウントを維持したままオリジナルにできます。
プレイリストからのダビングはコピーワンスであっても、コピー開始が選択できますが、コピー開始を選択すると“コピープロテクション情報を検出しました。”とエラーになります。

書込番号:13122461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/06/12 13:01(1年以上前)

デジタル放送の制限は、そのコピー数に制限があることです。

HDD内で実体化したタイトルは、コピー禁止のため、ダビングの際、コピーでは無く、ムーブになります。

書込番号:13122465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/12 13:03(1年以上前)

王子さん

>ダビングは出来ずともムーブは出来るし

ここがポイントだと思います。
パナの場合は、コピーした物であってもダビング操作を行うだけなのですが
東芝の場合は、「移動」と「コピー」の選択肢が出るので
誤解される方がいるのだと思いますよ。

書込番号:13122470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/06/12 13:05(1年以上前)

番組説明はプレイリストの状態では入っていなくても
BDにダビングすれば入るのでは?
BD-REを使って試してください

書込番号:13122479

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ぜふぃさん
クチコミ投稿数:40件

2011/06/12 13:06(1年以上前)

素早いお返事ありがとうございます。
HDD内コピーしたら×マークがついてたので、BDにダビングできないのかと勘違いしてました。移動ならできるんですね。番組説明を継承しようとするとオリジナルにする必要があるんですね。X10になってから編集するのは初めてで、ちょっとパニくってますががんばります。ありがとうございました。

書込番号:13122484

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/06/12 13:10(1年以上前)

>プレイリストにしようとやってみましたが、「番組説明」が継承されません。入力もできないようです。プレイリストの元は1つの番組なのですが、「番組説明」というのは入れられないのでしょうか?

プレイリストでは「番組説明」が表示されないだけです。
BDにダビングして、実体化すれば継承されます。

書込番号:13122500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ぜふぃさん
クチコミ投稿数:40件

2011/06/12 13:20(1年以上前)

プレイリストからダビングした先では 番組説明が入ってるのですね。
まだBDには入れたことがないので気が付きませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:13122547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/12 13:22(1年以上前)

> ダビングは出来ずともムーブは出来るし

ムーブもダビングです

書込番号:13122559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/12 13:24(1年以上前)

> パナの場合は、コピーした物であってもダビング操作を行うだけなのですが
> 東芝の場合は、「移動」と「コピー」の選択肢が出るので

コピーしたものに対しては、選択肢はありません。
「移動開始」のみです。
2つの選択肢があるのはダビ10の元タイトルだけです。

書込番号:13122566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/06/12 13:37(1年以上前)

>ムーブもダビングです

それを言うのなら、こっちの方が余程おかしいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13119907/#13120104

>コピーしたものに対しては、選択肢はありません。
「移動開始」のみです。
2つの選択肢があるのはダビ10の元タイトルだけです。

ですね。
言葉足らずでした。
なので、こう改めます。

X10で録画したダビ10の番組をダビングする際には
コピー/移動の選択が出来るので、同じ感覚でコピーした物をダビング
しようとすると、コピーが選択できないので=ダビングが出来ないと
勘違いされる方がいる。

に訂正いたしますが、コピーと移動を一緒にしちゃいけないということは
断言しておきますね(笑)

書込番号:13122608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/12 13:49(1年以上前)

> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13119907/#13120104

コピー(複製)もムーブ(移動)もダビングです。
おかしくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0

書込番号:13122649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/12 13:53(1年以上前)

shigeorgさんが書いているように、両方含む場合はダビングで
明確にどちらかを言う場合は、コピーかムーブと書けばいいです。

ダビングはできないがムーブはできる
はおかしいです。

書込番号:13122660

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/06/12 14:03(1年以上前)

コピー1のオリジナルタイトルをダビングしようとすると、「移動開始」しか選択できません。
しかし、プレイリストをダビングしようとすると、「移動開始」「コピー開始」の両方が選択できるようになっています。

できるのか?と思って「コピー開始」を選択すると、開始後直ぐに停止してしまいます。
プレイリストは実行しないと、コピー可能かどうかの判断が出来ない仕様になっている様です。
(X9ではこんな感じですが、X10も恐らく同じだろうと思います。)

書込番号:13122695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/06/12 14:11(1年以上前)

そもそもぼくは
Dubbing(ダビング)は頭に「Dub」っていう接頭辞がついているんだから
モノが複数できるっていうことで
複数できる=コピーと同義

一方ムーブ(move)っていうのは
元から動いてしまうわけだから
モノが複数できない=コピーとは別物 と考えています

つまりコピー=ダビング は成り立つけど
ダビング=ムーブ は成り立たないわけであり
そういった意味でダビングは出来ずともムーブは出来ると書きました

もっとも根本的な話として
こんな仕組みがあること自体が問題でしょうけどね

書込番号:13122722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28381件Goodアンサー獲得:4198件

2011/06/12 14:14(1年以上前)

G60さん

使用しているBZ700、BR600でも同じですから、X10も同じだと思います。
プレイリストは、DR、AVCなどの表示はありますが、鍵マーク(ダビング10)や×マーク(コピーワンス)の表示がないため、わかりにくいかもしれません。

書込番号:13122736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:32件

2011/06/12 14:16(1年以上前)

X10操作編75ページです。
 

書込番号:13122740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2011/06/12 14:25(1年以上前)

昔はこうだから〜
というのは成り立ちません。

日本語には時代と共に意味が変わる言葉もありますし、その時代に合わせて使えばいいのです。
wikiにあるように少なくともダビング10が出来てからはダビングはどちらも含みます。
説明書にあるように東芝もそう使っています。

書込番号:13122753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3719件Goodアンサー獲得:217件

2011/06/12 20:50(1年以上前)

> コピー(複製)もムーブ(移動)もダビングです。
> おかしくありません。
万年睡眠不足王子さんも言われてますが、機能的には、
ダビングとムーブは、別物だと私は思います。

> 日本語には時代と共に意味が変わる言葉もありますし、その時代に合わせて使えば
> いいのです。
> wikiにあるように少なくともダビング10が出来てからはダビングはどちらも含みます。
> 説明書にあるように東芝もそう使っています。
ダビング10だからと「ダビングはどちらも含みます。」は、拡大解釈だと思います。
全て、間違いだとは言いませんが、東芝が使ってるとか!
メーカ毎に、機種毎、機能毎の説明は、違ったりします。
例えは、PCとデジタルTV、レコーダ等々・・・
東芝がそう使ってるだけです。
全てでは、無いと思います。






書込番号:13124223

ナイスクチコミ!2


らしあさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/12 21:16(1年以上前)

じゃ、東芝機の話なら東芝の表現に合わせればいいんでね?
編集ナビのダビングでは、「ダビング、ムーブ」じゃなく「コピー、移動」という表現だし。
wikiは誰でも編集できるからおかしいと思ったら直せばいいんでね?
今まで誰も直してないということはもうそれが定着してると思うがね
 
shigeorgさんの[13120389]の最後に書かれているのでいいと思ふ


ちなみに
ダビング(コピー/ムーブ)
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15914.htm
ダビング(コピー、ムーブ)
http://panasonic.jp/diga/products/other/link/03.html


書込番号:13124359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3719件Goodアンサー獲得:217件

2011/06/12 21:42(1年以上前)

> shigeorgさんの[13120389]の最後に書かれているのでいいと思ふ
らしあさん、了解です。
正に、その通りです。

機能とか、使い方とか、受ける側、送る側でも、いろいろな考え方、定義が
有ると思います。
ただ、勝手にミエリ2さんとあゃ〜ずさんにコメントを指摘されたので
熱くなり過ぎました。
反省します。

失礼しました。



書込番号:13124486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/06/12 21:43(1年以上前)

>HDD内コピーするとBDにはダビングできなくなるようなので

これは解決されたようですね。そんな事ありえません。

プレイリストは番組情報保有していません(表示できません==>不便)が、
実体化(ダビング)した時点で、先頭チャプターのものが引き継がれます。
オリジナルをタイトル結合した場合も同じです。

タイトル名やチャプタといったものは、プレイリストで独自に編集可能です。
部分削除も本体無傷でできます。
編集といってもCMカットの雰囲気ですが、それでもプレイリストに慣れるのが
東芝使う上で吉だと思います。

書込番号:13124490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-X10
東芝

REGZAブルーレイ RD-X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

REGZAブルーレイ RD-X10をお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング