


長年愛用してきたPIXUS950iに不具合が生じ、修理不可ということなので、
新しく購入したいのですが、どれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。
条件といたしましては
・複合機ではないもの(カメラが趣味で、スキャナはスキャナで使用している為です)。
・仕事でも使いますので、メインは文章印刷で、
画像印刷はハガキ以下のサイズがメインになると思われます。
・インクは独立タンクがいいです。
できるだけ上記の条件に沿うプリンターを探しています。
おすすめの機体がありますでしょうか?皆様のお声を頂ければ幸いです。
書込番号:13240353
0点

写真と文章という事で
1、CanonのiP4830 顔料黒+染料4色で顔料黒で
文章で染料4色で写真
2、但し、現状染料6色インクプリンターをCanonが
ないので染料6色の写真の鮮やかさであれば
EPSONのEP-301も良いですが、こちらの複合機
タイプのEP-703Aが安く値段が安い所では10000円
切り逆転現象で写真の鮮やかさはiP4830より上なので
こちらをお勧めします。付いていてもスキャナ使用
しなければ良いだけで写真、画像をこちらで
印刷で文章のみEPSONPX-101こちらは顔料4色で
文章や普通紙のカラー印刷を写真サイズまで
が得意のプリンタで市価が5000〜6000円程度です。
http://kakaku.com/item/K0000147999/
http://kakaku.com/item/K0000148503/
http://kakaku.com/item/00601511627/
書込番号:13240474
0点

後は、Canonで1台で6色機もありますが?
MG6130こちらは6色でも顔料ブラック+染料5色
で複合機です。CanonのA4単体機の独立インクタイプ
はiP4830のみです。
http://kakaku.com/item/K0000147993/
http://kakaku.com/item/K0000147994/
インクの減量は何処のメーカーもしていますが?
色数少ない性か?最近のCanonは特に消費が多いので
グレイインクの無い5色のiP4830とかレーベル印刷
しないので有れば複合機の同じ5色のMG5130の方が安い
ので良いですが?写真が一方では趣味という事で写真
の場合、5色のうち染料4色しか使わないので染料
6色のEPSONに部が有るが文章印刷もあるという事
で染料だと文章の黒が薄く滲むので
滲まない引き締まった文字になる顔料黒を使った方が
良いと思いますのでEPSONの2台体制が良いのかなと思いますが?
良く検討されて下さい。
書込番号:13240502
0点

元々PIXUS950iであれば、キヤノンお得意の顔料インクでの文書印刷はされてないと思います。
であればこの際エプソンに乗り換えられても良いんじゃないでしょうか。
写真印刷のクオリティー維持には染料6色のエプソン機がやはり優位です。
文書印刷もキヤノンの顔料黒の綺麗さには劣りますが950iからなら変わらないと思います。
文書印刷速度も最近の機種はほとんど変わらなくなってます。
ただ1点エプソンはキヤノンに比べるとインクノズルが詰まりやすいです。
最低週1回程度の印刷を心がけとけば問題なく使えるかと思います。
書込番号:13240838
0点

だめだこりゃー様>
早速のご返答ありがとうございます。
また、詳細な内容で比較しやすく、とてもわかりやすいので、
是非参考にさせていただきたいと思っております。
ご返答、ありがとうございました。
ひまJIN様>
早速のご返答ありがとうございます。
EPSONを使用したことがなく、不安に思っておりましたが、
ユーザー視線の貴重なご意見を大変ありがたいと思っております。
ご返答、ありがとうございました。
わからないことばかりでしたので、本当にありがたいです。
だめだこりゃー様、ひまJIN様、本当にありがとうございました。
書込番号:13241795
1点

下記に Canon/EPSON の A4プリント主力機種比較サイトが有ります。
因みに EPSON は 染料系 6色 A4単体プリンタは既に 2009年10月から発売して居ません。
http://www.the-hikaku.com/printer2/CANON/mg6130_ep803a.html
上記サイトはあくまで参考です。
EPSON の場合は EP-803A 程の機能は必要が無い場合 EP-703A でも写真紙印刷画質自体は
そう変わりは有りません。
又この EP-703A からスキャナ機能とダイレクト印刷機能を除いた物が EP-302 と
考えても良いかと思います。
それと、そろそろプリンタ製造各社暑中見舞い印刷プリンタ商戦と新型発表前在庫処分で
実売価格を下げて来る可能性も何時もの年なら有ります。
書込番号:13244146
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 17:15:37 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/13 17:33:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/10 18:26:21 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:33:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/07 17:05:13 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 0:16:45 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 14:14:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 15:59:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 0:25:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/01 18:25:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





