『太陽光が原因で溶解』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信21

お気に入りに追加

標準

太陽光が原因で溶解

2011/09/16 15:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

突然 AFが効かなくなったので修理センターへ送ったところ

・シャッターユニット、前板ユニット、フレキユニットに太陽光が原因と思われる溶解があると連絡がありました。
・修理見積もり金額が提示され修理するかどうか確認がありました。
・修理は9日に発送して今日16日に届きましたので出来栄えとともに非常に満足しています。

私は日の出や夕日を撮ることが多いですがそれ以外で日光に直接レンズを向けることはしてないと思います。
今回の経験でみなさんにもこのようなことが起きうると知っていただくために
あえて恥を忍んで報告させていただきました。

なお 朝日・夕日を撮影する際に使用するレンズは28-300mm、300mm、500mmです。

書込番号:13506770

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/16 15:59(1年以上前)

残念ですね。キャップを外して肩や首に掛けていた時に、長く日光に当たったのかも
しれませんね?

書込番号:13506809

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/09/16 15:59(1年以上前)

こんにちは
強力な望遠レンズでの光を収束する効果により発生したのかと思います。
初めて聞く情報で驚いています。
今後の参考といたします。

書込番号:13506810

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/09/16 16:00(1年以上前)

こんにちは
強力な望遠レンズでの光を収束する効果により発生したものと思います。
初めて聞く情報で驚いています。
今後の参考といたします。

書込番号:13506812

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/16 16:08(1年以上前)

こんにちは
過去に、そのような書き込みが有りました。溶融の状態の画像も見た記憶が有ります。
注意が必要ですね。

書込番号:13506843

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/16 17:07(1年以上前)

これだよね
>ミラーボックスの溶融
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8228493/

フィルム時代はシャッター幕とかよく穴開いたなんて聞いたことありましたけど、デジタルでは数は少ない気がします

書込番号:13507023

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/16 17:08(1年以上前)

顔が笑ってましたが
笑って言うことではないですね m(__)m

書込番号:13507025

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/09/16 17:55(1年以上前)

別機種

場所に寄ったらそんな障害も出るんですね。

そう言えば仲間も50Dですがミラー等々を焼損した事がありました。
望遠レンズとかだと待ち時間等々に太陽光が入り思わぬ所に障害が出ることもありえますよね。
私の40Dとか7Dでも不具合が出るほどではないですが一部に溶けが有ります。
同じように使ってますが1D系がそんな風になった事は無いです、そんな所にも作りの違いが出てきますね????



書込番号:13507176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/16 19:21(1年以上前)

ですね〜
この掲示板でも、何度か同じような報告が有りますね(^^;;;

まあ・・・先端に付いているのは「レンズ」だって事を忘れない事じゃないですかね?
望遠レンズになるほど集光パワーが増大するってことで^_^;

「焦点」が出来れば・・・読んで字のごとしで「焦げる」のがあたりまえって事で・・・
子供のころ、虫眼鏡で光を集めて紙を焦がして遊んだ経験は有るんじゃないかな?・・・と。

なので・・・太陽を入れた撮影に限らず。。。
レンズを長い時間太陽に向けないように心掛けてるし。。。
だからってわけじゃないんですけど・・・レンズキャップはこまめに付けるようにしてます^_^;。。。

すんません・・・慰めにもならなくてm(__)m

書込番号:13507519

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/16 19:47(1年以上前)

こんばんは。kurobe59さん

僕も十分に気をつけるようにします。

書込番号:13507630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/16 20:15(1年以上前)

こんばんわ
こんなことが起きるんですねー
参考にさせていただきます。

書込番号:13507734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/16 20:46(1年以上前)

まだカメラボディで済めば良しとした方が良いのでは?

ファインダー撮影だと眼をやられてしまう可能性があります。
怖いですね、お気をつけ下さい。

書込番号:13507874

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2011/09/16 21:35(1年以上前)

思いもかけない事ですが、このようなトラブルが起こるんですね。
撮影時の貴重な情報として、留意します。

プロ写真家の作品で、「日中の太陽を画面に入れ、白飛びによって、
真夏のギラギラ感」を強調した作品があります。
「どのように眼を保護しているのかな ? 」と疑問に思ったとき、
液晶で見てるのだろうと思ったのですが、カメラが熔けるとは驚き
ました。

書込番号:13508118

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/16 21:40(1年以上前)

kurobe59さん、こんばんは。

詳細レポートありがとうございます。
本スレのベテランの方々のコメントから、太陽にカメラを向ける事が良くないと理解できました。
良く夕日をの〜んびりと撮ったりしてたので、大変有効な情報です。

スレに便乗する質問のようで申し訳ないのですが、太陽光による溶解等で不調になる部分はミラー周辺だけでなく、
素子にも影響(デッドピクセルなど)があると考えてもいいのでしょうか?

書込番号:13508132

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/16 21:59(1年以上前)

こんばんは

初めて知りました
参考にさせていただきます

書込番号:13508256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/09/16 23:17(1年以上前)

特にミラーレスは用心が必要です。

書込番号:13508670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/17 00:41(1年以上前)

レンジファインダー機は「幕焼け」を気遣って
持ち歩くときでさえレンズを上に向けないようにとか
ありましたからねえ
コシナのRFはこれを避けるために厚い遮光シャッターと
本シャッターの2枚というのがありました


一眼レフの場合ファインダーに太陽入れれば
まず目が見ていられないしミラーがあるのでよかったですが
ライブビューができるようになりましたし
フィルム時代と違って僅かなかぶりを嫌って
まめにキャップするとかいう意識も薄れてきました

要注意ですね

書込番号:13508996

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2011/09/17 03:56(1年以上前)

おはようございます。

みなさんからたくさんのコメントありがとうございました。
私は初めての経験でしたが以前から同じような事例が報告されていたんですね!
今後 気をつけたいと思いますご忠告ありがとうございました。

書込番号:13509316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/09/17 08:12(1年以上前)

かなり以前のカキコミですが、何かのイベントを動画で撮影中にレーザーが画面を
横切りCCDが損傷したような事例がありました。
国外での話しで真偽の程は良く分かりませんがそんな事もあるようです。

kurobe59さんの情報は望遠を多用する私には人ごとではないと感じました。
                                               

書込番号:13509658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/17 12:58(1年以上前)

こんにちは!kurobe59さん、お久しぶりです。

そんなことがあるのですね!EOS板でも蜃気楼とからめた夕景が印象的で良く覚えています。

それにしても、夕景や朝焼けでそこまでなるとは思いませんでした(かなり減光しているはずですなんですが・・・)

やっぱり、NDちゃんと使おうっと!!!

書込番号:13510552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2011/09/19 12:55(1年以上前)

いや、怖いですね。

私は広角レンズで、太陽の光芒を撮ることが好きで、晴天の時よく撮ります。
サングラスは必ずやっていますが、気を付けないと危ないですね。
絶対AFを太陽に合わせないようにしないと超危険。

最新の注意を払うようにします。

書込番号:13519769

ナイスクチコミ!1


スレ主 kurobe59さん
クチコミ投稿数:557件

2011/09/19 13:13(1年以上前)

別機種

ブローニングさん キヤノンSCの方にも望遠は特に気を付けてくださいと言われました。

キンタロスさん 憶えておいていただいて光栄です。

>夕景や朝焼けでそこまでなるとは思いませんでした(かなり減光しているはずですなんですが・・・)

そうなんですよ、私もいまだに信じられないくらいです(^_^;)

ひかり屋本舗さん それでも懲りない私は日の出を撮ってます(^_^;)

書込番号:13519831

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング