


デジカメ初心者です。
先に同様の質問があったのですが是非お力を貸して頂ければと思います。
新しくデジカメを購入したいと思っているのですが、皆さんのオススメを教えて頂きたいです。
希望としては、
・夜景、屋内、人物が綺麗に取れる
・持ち運びに便利(極端に大きくなければ構いません)
・タッチパネル式でない
・希望価格は2万円前後
・電池の持ちが良い
以上です。
探してみた感じでは、ニコンのCOOLPIX300がいいのかなと思ったのですが実際に使われている方いらっしゃいましたらお使いの感じを教えて頂きたいです。
他の製品もご使用の方がおりましたら使い心地などをコメントしていただけれたらと思います。
大雑把な質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。
書込番号:13517144
0点

P300を候補に入れているのでしたらP300がいいのではないでしょうか。レンズがF1.8と明るいので夜景のような暗いシーンでもシャッタースピードが少し早くなるので撮りやすいと思います。2万円は少し超えてしまいますが、いいカメラだと思います。
書込番号:13517189
1点

>ひろジャさん
P300の機種で回答されたということは、P300をお使いのことと思いますが、スレ主さんの
・夜景、屋内、人物が綺麗に取れる
・電池の持ちが良い
について答えておりません。スレ主さんはお使いの感じを質問されています。
chipanさんへ
上の書き込み失礼しました。
タッチパネル式ではなく2万円前後となると大分機種が絞られます(=選択肢が少なくなる)
キャノンのIXY31、IXY32は完全タッチパネル操作なのですが、パナソニックのTZ20のように、タッチパネルの機能はついていても、ほとんどの操作がボタンでできる機種もあります。結論的にはP300一押しなのですが。ご参考まで。
書込番号:13517434
5点

電池の持ちが良いデジカメだと、電池寿命:撮影枚数(CIPA規格準拠):約450枚の
カシオ EX-ZR100はいかがでしょうか?
特徴は
裏面照射CMOSなので暗いところにも強い
高速AF0.14秒
明暗差が大きなシーンでも人の見た目に近い明るさで撮れるHDR撮影
(露出の異なる連写画像を高速合成して創るHDRは、最大で2の13乗という35mmネガフィルムに迫る圧倒的なハイダイナミックレンジを再現)
2つのCPU が撮影と画像処理を分担するので、画像処理中も待たずにサクサク撮影
最大1000fpsハイスピードムービー
40枚/秒の高速連写(10Mサイズの高速連写)
とかです。
http://kakaku.com/item/K0000225419/
書込番号:13517473
0点

>ひろジャさん
お早い回答ありがとうございました。
暗いシーンでも綺麗に撮れるのならと更に興味が沸きました。
値段は確かに少々予算越えですが良さそうですね。
>家電将軍さん
お早い回答ありがとうございました。
他機種のご説明、参考になりました。
パナソニックのTZ20を見てきましたが、レビュー等を参考にすると夜景に弱そうだという印象でした。やはり難しそうです。
タッチパネル式が一概にボタン操作が出来ないということが分かりました!ありがとうございます!
P300一押しということでますます気になってきました。
画質という点ではどのデジカメもあまり変わらないのでしょうか。
P300は良くも悪くもない機種なのかなとも感じました。
>フェニックスの一輝さん
お早い回答ありがとうございました。
ご提示されたEX-ZR100を見てきました。
価格も手ごろですね。
レビュー等を参考にしたところ、暗所での撮影、機能性、携帯性も良さそうです。
画質についてあまり評価されていなかった点で首を傾げましたが、きっと良いのでしょう。
参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:13517745
1点

chipanさん。こんばんは。
画質についてですが、コンデジに限れば、画像素子センサーがCCDか裏面照射CMOSのどちらのタイプかで違ってきます。元々はCCDセンサー主流だったのですが、動画重視や連射、手持ち夜景、省電力でコストも安い等の要因で、現在は裏面照射CMOSが主流です。ただ裏面照射CMOSは現時点では完成度が低く、昼間の画像に関しては、CCDセンサー搭載機のほうが画質はいいです。ハイエンドコンデジ(オリンパス XZ-1、キャノン S95 G12、パナソニックLX5等)は高画質が求められるので、今でもCCDが搭載されています。
普及価格帯のコンデジについては、ユーザーのニーズにより画質優先よりも、先に書いた動画、手持ち夜景等を実現するため、裏面照射CMOSセンサーが採用されています。暗所(ISO感度が高い)では有利なのですが、日中昼間等明るいところ(ISO感度が低い)では画質の完成度がいまいちです。また裏面照射センサーはソニーが開発元で、各社に提供しています。そのため、画質が似たり寄ったりになります。各社差別化を図るためには、画像処理エンジンかレンズの性能を良くするくらいしか方法がありません。
そういった意味で、裏面照射CMOSセンサーを採用したP300は、他の同価格帯の機種と比べて「画質という点ではどのデジカメもあまり変わらないのでしょうか。」というご質問に対してはそのとおりです。ただP300は差別化の1つとして、明るいレンズが採用されています。このため、詳細は省略しますが、シャッタースピードが速くなり、手ブレ、被写体ブレで失敗する確立が減ります。また暗所でもレンズが明るいため、ISOがそれほど高くなくても普通に撮れます。同じ暗さの条件で、例えば他機種ではISO1600になるところを、P300ではISO800で撮影でき、結果、他機種(ISO1600)とP300(ISO800)では、当然ISO感度の低いP300のほうがいいねということです。
画質以外の部分では、P300はコマンドダイヤルがある等、見た目も含めて一眼レフに近い操作性なので、一眼レフ所持者のサブ機として人気があると思います。
私はキャノンのS95を所持しています。動画、手持ち夜景よりも画質、操作性を優先するので、満足しています。
日本語がへたなのでうまく書けませんでしたが、参考になればと思います。
書込番号:13518095
3点

>家電将軍さん
こんばんは。
初心者の私にも分かりやすい丁寧なご説明ありがとうございました。
P300は昼間や明るいところでも綺麗に写るのですね。大変参考になりました。
家電将軍さんご使用のキャノンのS95も見てきました。どの写真も綺麗で操作性も良さそうですね!
予算的に難しいですが、一つの判断基準として参考にさせて頂きました。
総合して考えた結果、買うのはP300になりそうです。
回答して下さった皆さんのご意見、とても参考になりました。
また掲示板で伺う時があるかもしれません。その時も宜しくお願い致します。
書込番号:13521195
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/10/01 0:43:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 22:06:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 12:49:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/30 14:07:05 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 9:08:25 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/30 17:52:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/29 9:54:07 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/30 20:28:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/29 11:26:40 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





