『こんなの買っちゃだめ』のクチコミ掲示板

OLYMPUS SZ-30MR の後に発売された製品OLYMPUS SZ-30MRとOLYMPUS SZ-31MRを比較する

OLYMPUS SZ-31MR
OLYMPUS SZ-31MROLYMPUS SZ-31MR

OLYMPUS SZ-31MR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

OLYMPUS SZ-30MRオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 4月22日

  • OLYMPUS SZ-30MRの価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの中古価格比較
  • OLYMPUS SZ-30MRの買取価格
  • OLYMPUS SZ-30MRのスペック・仕様
  • OLYMPUS SZ-30MRの純正オプション
  • OLYMPUS SZ-30MRのレビュー
  • OLYMPUS SZ-30MRのクチコミ
  • OLYMPUS SZ-30MRの画像・動画
  • OLYMPUS SZ-30MRのピックアップリスト
  • OLYMPUS SZ-30MRのオークション

『こんなの買っちゃだめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS SZ-30MRを新規書き込みOLYMPUS SZ-30MRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 こんなの買っちゃだめ

2011/10/10 18:06(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR

クチコミ投稿数:197件

今日ヤマダ電機で実機を手にとってシャッターを
何度か押しましたが明るい店内でも高倍率ではぶれぶれです。
はっきりいって高倍率が売りの文句の
使えないカメラでがっかりしました。

そばにあったFinePix F600EXRを最大の15倍でカメラをぶらしながら
シャッターを切ってもきれいに取れるのにはびっくりです。

自分では C-760UZ SP-560UZを持っていますがこれはなかなか良いカメラです。
画質ではC-760UZが断然いいですね!ただ両機ともXDカードなのが難点です。
XDカードをSDカードに変換するアダプターがあればいいのですがね。

書込番号:13607798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/10 18:17(1年以上前)

画角以外の設定もちゃんと合わせましたか?

SZ-30MRの感度が低く設定されてたりしませんでしたか?
あるいはF600EXRが高感度設定になってたりしませんでしたか?

書込番号:13607846

ナイスクチコミ!3


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/10 18:32(1年以上前)

高倍率なので、それなりの工夫と努力が必要だと思います。

書込番号:13607907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/10 18:49(1年以上前)

>何度か押しましたが明るい店内でも高倍率ではぶれぶれです。
はっきりいって高倍率が売りの文句の
使えないカメラでがっかりしました。

三脚や、一脚、もしくはビデオスタビライザー等を駆使して、像を安定させましょう。

書込番号:13607999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/10 18:49(1年以上前)

最望遠はF6.9 600mmなので、レンズは暗い、シャッター速度は手振れ補正が効いても
1/300程度ですよ。

室内は明るく見えても、センサーでは暗いので、ブレて当たり前です。

書込番号:13608000

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:197件

2011/10/10 18:49(1年以上前)

どちらもオートでの比較です。
オリンパスは嫌いではないのですが(実際オリンパスユーザーです)
E-410,E-520、C-760, C-770,SP-560UZを所有しています

ここ最近のコンデジ(特にネオ一眼)はいけませんね
手振れ暗さには非常によわくなりましたね。
高倍率、高画素が先走り本当の使いやすさ
本当の画作りが置き去りにされています。
300万画素のC-760UZに負けているというのが
そのあらわれでしょう。

書込番号:13608003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/10 19:38(1年以上前)

換算600mmと360mmを同列にして較べてる時点で駄目でしょ。

いくら手ブレ補正が付いていても、600mmをファインダー無しで手持ちで雑に撮影すれば、普通ブレるんじゃないの?

書込番号:13608233

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/10 20:24(1年以上前)

評価「良」って・・・(?)

書込番号:13608419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/10/10 21:01(1年以上前)

それとファインダーのあるなしで、同じ600mmでも手振れの度合いが違いますね。

ファインダーを覗いて、シャッターを切ると、カメラをがっちり握っていますので
手振れしにくくなります。

書込番号:13608647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/10/11 08:47(1年以上前)

>XDカードをSDカードに変換するアダプターがあればいいのですがね。
 あっても誰も使わないのでは?
 マイクロSDをxDカードに変換するアダプタはxDユーザーの一部で望まれていますが、技術的か商用的な問題なのか出てきませんね。

書込番号:13610623

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/11 10:03(1年以上前)

>マイクロSDをxDカードに変換するアダプタはxDユーザーの一部で望まれていますが、技術的か商用的な問題なのか出てきませんね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-microSD-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E7%94%A8/dp/B0021B20JK

こちらの商品では駄目なんですか?ただXDカードの場合、対応機種以外画像をぶっ壊す特性(TypeMやHには泣かされました)があるので対応機種以外では使わないほうが無難ですけど。

書込番号:13610769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/10/11 22:52(1年以上前)

>こちらの商品では駄目なんですか?
 これは、下記でキワモノといわれているものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/pcjunkees/58251515.html
>、対応機種以外画像をぶっ壊す特性(TypeMやHには泣かされました)があるので対応機種以外では使わないほうが無難ですけど。
 問題だらけのメディアでしたからね。

書込番号:13613630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/12 00:34(1年以上前)

>こんなの買っちゃだめ

まったくもって、その通り。
こんなにコンパクトなボディで600mmなんて作るから、勘違いされるんですよ。
600mmで室内撮影なんて普通はぶれますよね。
最低限の知識がなかったら600mm望遠のカメラなんて、こんなの買っちゃだめですよ。

書込番号:13614192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件 OLYMPUS SZ-30MRのオーナーOLYMPUS SZ-30MRの満足度4

2011/10/12 20:52(1年以上前)

今月この機種を購入しましたが、高倍率に惹かれて購入したものの、使ってみてそのぶれの酷さにおどろき(笑) 最高倍率は、三脚なしでは使えないしろものです

まぁそれはさておき、購入後、すぐにフリーズして反応しなくなり、メーカーで交換後、またそれも使用中にフリーズ どこをどうさわっても無反応・・・・・
再度工場に送って、メーカーからは再度交換するとゆうことだったのですが、さすがに今後この機種を使うのが怖くなり、代金返金の方向でいきました

レビューでは商品的にはいいものだと書きましたが、ダメダメ商品でした^^;

コンパクトボディにあまりに多くの機能を盛り込んだせいですかねぇ?

即刻生産中止にするべき商品です

書込番号:13617305

ナイスクチコミ!1


asejapanさん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/12 23:14(1年以上前)

そんなにだめですか???
SZ-30を候補の一つにしています。

SZ-30に傾きかけていたのに
もう一つの候補F600に傾いてきました。

良いところも教えて欲しいです

書込番号:13618272

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/13 07:50(1年以上前)

別機種

つややかさん、
15倍機でも満足できるのであれば、選択の幅は広がりますね。
旅博公認カメラとして評価された SX230 をオススメめします。何といってもカメラは画質が命なので。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111001_481088.html
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226520.K0000290078.K0000279508.K0000226425.K0000221837
F600EXRの明るいところでの描写力もなかなかいいですね。ただ、レンズが暗く撮像素子が暗さに弱いです。
暗いところでも試写されることをオススメします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227247/SortID=12992146/#12993427

SZ-30MR の超望遠での手ブレ補正はなかなか優秀だと思います。
ファインダー上で揺れていてもちゃんと写っているところが驚き。
しかし、本体が軽くなっているため、ホールドには注意と練習が必要です。
当たり前のことを確認しますが、撮影時にヒジが脇から離れていたりしていませんでしょうか?
また、レンズは明るくないので、室内での被写体ブレは気になるところです。
画質を落としてでもブレを止めたい場合は、P-mode にて、高感度オートをお試しください。
他に、コンパクト超望遠では、レンズの明るい SZ-10 を選択するという考えもあります。

書込番号:13619336

ナイスクチコミ!2


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/13 11:15(1年以上前)

>こんなの買っちゃダメ

おっ、単純明快でいいスレタイ。

書込番号:13619890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/13 12:09(1年以上前)

SZ-10を愛用する一人として、、、
つややかさんにはSZ-10は向きません。
SZ-10は望遠域でのレンズの明るさを最大の特徴としていますが、それ以外は特別に優秀な訳では有りません。
屋外の504mm望遠での撮影では、「何故これでぶれないんだ」と、明るいレンズと優秀な手振れ補正に驚いてますが、
その良さのわからない人にとっては、普通のカメラです。
間違った選択をして、訳のわからないレビューを書かれても困りますので、申し添えます。

http://review.kakaku.com/review/K0000084319/ReviewCD=363284/

書込番号:13620060

ナイスクチコミ!10


SATOTHINさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/14 12:38(1年以上前)

昨日たまたまヨドバシカメラ新宿西口店にて試し撮りしていたのですが、画像確認からシャッターボタンを押して撮影に戻ろうとしたらフリーズ。以降、どのボタンを押してもまったく動作しませんでした。バッテリー残量が少なかったのでその影響もあるかと思われますが、やはりフリーズは結構ある機種なのでしょうか?

書込番号:13624554

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/10/14 12:51(1年以上前)

私もフリーズの経験は1度あるのですが、その時は、バッテリーを押さえるツメが緩んでいました。
もしかして、バッテリーの接触不良なのでは...

書込番号:13624609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/10/16 11:13(1年以上前)

 konno3さん のご指摘の通り、店頭展示機は展示用で手荒に扱われたりしますので、電池蓋がしまらないとか結構ありますので接触が悪くなっている可能性も高いです。

書込番号:13634635

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに倉庫から骨董品が・・・・・ 7 2025/08/18 11:21:41
いいですねぇ〜 4 2020/03/07 10:19:53
動画について 2 2016/11/25 7:56:58
スーパームーン 2 2016/11/18 6:38:54
ジャンクレポート 14 2016/06/11 22:21:23
白っぽい画像 10 2013/11/19 15:54:20
レンズが引っ込まなくなりました 10 2013/08/29 5:18:54
動画再生アプリ 2 2013/08/05 17:34:29
シャッターボタン半押し時の異音 5 2012/12/26 0:37:16
望遠 9 2012/09/03 20:41:09

「オリンパス > OLYMPUS SZ-30MR」のクチコミを見る(全 938件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS SZ-30MR
オリンパス

OLYMPUS SZ-30MR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月22日

OLYMPUS SZ-30MRをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング