『裏面照謝型』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『裏面照謝型』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

裏面照謝型

2011/12/02 09:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 三石さん
クチコミ投稿数:163件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

以前ここの口コミにカメラが裏面照謝型と書いてあったのですが、その様な記述はどこにもありません。本当に裏面照謝型なんでしょうか?出来ればソースもお願いします。

書込番号:13839084

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/12/02 09:59(1年以上前)

裏面照謝型うんぬんより画質の善し悪しの方がきになります。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/111125-a.html

書込番号:13839098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/12/02 10:01(1年以上前)

うっかりコピーそましたが、『裏面照射型』です。

書込番号:13839104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/02 13:36(1年以上前)

ソースはわかりませんが、今、ちょっと調べてみたところウィキペディアには記載してありますね。

書込番号:13839708

ナイスクチコミ!0


スレ主 三石さん
クチコミ投稿数:163件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/02 13:54(1年以上前)

みなさんありがとうございます。最後までアローズと迷いましたが、こちらを購入しました。

書込番号:13839753

ナイスクチコミ!0


ラクドさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/02 14:01(1年以上前)

ここなんか結構参考になるかと思いますよ

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111201_494531.html

書込番号:13839770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/02 15:52(1年以上前)

CMOSセンサーは他社製のようですが、どこ製なのでしょうか?
SONYであれば、Exmorと載ってても良いと思うのですが。
知っている方いらっしゃいますか?

書込番号:13840032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/02 18:55(1年以上前)

今回のSH-01Dに搭載されているカメラは

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/111201-a.html

これじゃないんですかね??
てっきり自社製かと思ってました。

書込番号:13840551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/02 20:11(1年以上前)

>CMOSセンサーは他社製のようですが、どこ製なのでしょうか?
>SONYであれば、Exmorと載ってても良いと思うのですが。

通常、裏面照射の事を「BSI=Backside illumination)といいます。
そして、BSI技術を採用したCMOSセンサーを製造している会社が(一応?)
ソニーとTMSC(台湾セミコンダクター・マニュファクチュアリング・カンパニー)
という半導体製造専業の世界最大手ということになっています。
(「なっています。」と書いたのは、半導体各社で秘密裏に造っている場合もあるので。)

で、ご指摘のようにSONY製であれば、“Exmor R”という記載が入っていますから
この場合、ソニー製ではないということですね。 つまりTSMCと考えてまず間違いない
と思いますよ。

ちなみに、シャープさんが自社の技術で製造すると言うことは、まず、ありえないです。 
失礼な言い方になりますが、シャープの半導体製造技術では難しいでしょう。

デジカメの世界でもコンデジに関しては、上位グレードはほとんどのメーカーで
裏面照射型CMOSへの移行が加速しています。(Panasonicは未だに未導入。) 

一昔前は、コンデジの場合

 ▼高級グレード:CCD 〜 廉価版:CMOS(表面照射型)

という構図が成り立っていましたが。現在では

 ▼高級グレード:裏面照射型CMOS 〜 廉価版:CCD

という構図にシフトしています。 もちろん、レンズや画像処理エンジンの種類等によって
この構図が当てはまらない場合もありますが、概ね間違っていません。

ただし、この裏面照射型CMOSというイメージセンサーにもいろんな意見が上がっていて
高感度(明かりが少ない状態)では、CCDを圧倒する性能を発揮するが、低感度(明るい場所)
での画質に関しては、CCDより解像度が劣ると言われています。

SONY製とTSMC製とでも特性に差が出てくるので、その辺の違いもあるのかもしれませんが
裏面照射型CMOSだから万能であるといった発想だけは止めておいたほうが良いです。

例えば、飲み会や食事会等(明かりが少ない状態)で、友達や家族の写真を撮る
という場合、裏面照射型CMOSは最適ですが、屋外での撮影に使いたい場合は、それほど
BSI技術の恩恵にはあずかれないと思っておくことが大切であって、言い換えれば
ご自分が撮影されるシチュエーションが裏面照射型CMOSの特性に合致していれば
最高のパートナーになるのではないでしょうか?

最後に、スレ主さんはSH-01Dを購入されたとの事ですが、この機種は裏面照射型CMOS
だけでなく、(レンズシフト式)光学手振れ補正を採用しているので、スマートフォンの中でも
トップレベルのカメラ性能を持っているのではないかと思っています。

書込番号:13840871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/02 20:18(1年以上前)

↑初めの方の
『ソニーとTMSC(台湾セミコンダクター・マニュファクチュアリング・カンパニー)』

間違ってました。

『TSMC』ですね。(昔、間違って恥かいたことがあるのに.....。情けない。。)

失礼しました。

書込番号:13840890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング