LED AQUOS LC-32DZ3-S [32インチ シルバー]
直下型LEDを採用したUSB HDDに録画できるフルハイビジョン液晶TV(32V)



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-32DZ3-S [32インチ シルバー]
これ冗談じゃないです。録画中に換気扇や掃除機を使うと「ハードディスクが取り外された云々」と行ったメッセージが出て、録画に失敗してしまうのです。
せっかくラピュタを録画していたのに換気扇を操作したら「バルス!」ってな感じで見事に録画失敗。
これ、何か対策はありますか?
書込番号:13872809
0点

たれたんだぁさん、おはようございます。
録画失敗の原因が、電源電圧が不安定だとするとパソコン並みにUPS(無停電電源装置)を購入して、テレビとHDDの電源をUPSから供給すれば解決しそうです。
また、電気の契約アンペア数が少ないことが原因とすると電力会社との契約アンペア数を上げれば解決するかも?です。
掃除機はともかく、換気扇の消費電力が家全体の消費電力に影響することは考えにくいので、アドバイスが正しいか自信はありません。
書込番号:13872860
1点

おはようさんです
考えられるのは、外付ハードディスクの相性が悪い。
USBのコードが抜けかかってる。
電源を挿してるタコ足コンセントの調子が悪い。
換気扇の風で、ハードディスクが転倒(冗談です。)
聞きたいのは、換気扇と掃除機を使ってないとき、失敗したことがあるかです。
外付ハードディスク録画を、アクオスよりも前にはじめた、レグザですら、100回に1回ぐらい失敗があります。そのときの対処方は、いたって簡単で、TVをけして、外付ハードディスクの電源を切って、入れるだけで、直ります。お試しを。
書込番号:13872883
1点

>録画中に換気扇や掃除機を使うと
>何か対策はありますか?
現象から言えば、電圧降下(瞬断含む),ノイズ,振動が考えられますね。
まあ、「換気扇」が入っているから、振動は考えにくいですが。
電圧降下,ノイズの方は、たれたんだぁさんの家の電源配線環境(家の種類、電気契約の容量や、壁の中,コンセントからの配線方法含む)の状況が絡むので、現在の情報では簡単に対処方法の指南は難しいです。
USB-HDDに影響(USB結線含む)が有るのか、DZ3に影響が有るのかも現状何とも。
また、エックスピストルさんが触れていますが、「換気扇と掃除機を使ってないとき、失敗したことがあるか」もヒントですし、動かした際の発生頻度も。
掃除機の電源プラグの差す場所との関係(換気扇も)も解らないです。
「換気扇や掃除機」といえば、モーター駆動品ですから、起動時に大きな電気が必要となる機器です。
冬場の寒い時期は、多めになりますし。
まあ、自分なら、まず配線周りから疑います。
テーブルタップを使っているなら、交換,取るコンセントを変える(別室から)とか。
あと、USBコネクタも接触不良が多いので、差し直す,差すところを変える,ケーブル交換も検討してみてください。
書込番号:13873091
0点

換気扇や掃除機を使っていないときはこういった不具合は起きません。
おそらくサージやスパイクノイズによってハードディスクが誤作動しているのかもしれませんが、あいにく当方にはそういった外来ノイズを押さえるものがないもので・・・
ちなみにハードディスクはDZ3対応品です。(メーカーはエレコムです)
それから電源は壁コンセントからとっています。換気扇がつながっている分岐系統とは別の系統なので、換気扇のノイズが回り込んでるというのは考えにくいのですが・・・・・
掃除機は同じ壁コンセントからとっているので、今後録画中は使用しないように改善します。
実は以前玄人志向のハードディスク外付けボックスを使っているときも同じ症状が出ました。
メーカーの人に見に来てもらったのですが、USBには異常はなし。結局このときは外付けボックスの構造上の問題でハードディスクがオーバーヒートしたのが原因でした。
ブルーレイ内蔵型アクオスへの買い換えも検討したのですが、ドライブがすぐ壊れると言うことを聞いたのでやめました。(それにブルーレイ内蔵型の場合、フルハイビジョンは40型以上じゃないとだめなので)
今後の課題としては、レスにもありましたようにUPSを導入してみようかと。ヤフオクなら中古のUPS(APCのSU1400Jなど)が結構出てますし。
書込番号:13873092
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-32DZ3-S [32インチ シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2024/02/06 21:27:30 |
![]() ![]() |
16 | 2018/07/13 5:19:52 |
![]() ![]() |
7 | 2013/07/26 14:10:13 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/31 19:11:09 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/20 9:20:26 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/27 19:26:15 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/20 19:03:00 |
![]() ![]() |
22 | 2012/11/20 0:22:10 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/31 14:25:42 |
![]() ![]() |
5 | 2011/12/10 12:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





