『ND100000フィルター』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信16

お気に入りに追加

標準

ND100000フィルター

2011/12/29 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 ffan930さん
クチコミ投稿数:480件
当機種

MARUMI ND100000フィルターで太陽を撮影してみました。
来年の金環食向です。

カメラ: K5
レンズ: SMC PENTAX M★300mmF4+REAR CONVERTER K T6-2X
フィルター: MARUMI DHG ND-100000(58mm)+STEP DOWN RING(77mm-58mm)

手持ち撮影です。
ステップダウンリングを入れて約7000円でそろいました。
太陽の活動が活発なのでしょうか太陽黒点が沢山でていますね。
リアコンはあと2個持っていますので、全付けで撮影してみたいですが
太陽の導入が難しそうです。

書込番号:13955211

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:13件

2011/12/29 21:15(1年以上前)

当機種

地元海岸で見られた、富士山に没する、太陽です。

ffan930さん、こんばんは。。。
お早めに、NDフィルターのご購入、流石ですね♪
作例の太陽の画像、非常に素晴らしい写り方してますね、黒点群も増えてきて、
見栄えしますね〜!

来年の3月位になると、品切れとか納期待ちが多くなってきて、ヤフオクなどでも
高値で取り引きされてしまう可能性が濃厚ですよね。
今の内にご購入されて、テスト撮影も抜かりなくしておくのが一番だと思います。
リアコン、2個繋げるとレンズ面での乱反射でゴーストが出る可能性もありますが、
ペンタックス純正ならば、SMCのお陰で大丈夫かも知れませんね。
太陽を導入しても、自転で直ぐに視野から逃げてしまうので、理想的には赤道儀への搭載が
理想的ですが、マンフロットなどで発売されている、微動装置つきの雲台とか、
kenkoやVixenの人気の微動装置付きの天体望遠鏡用の経緯台に手を加えて、望遠レンズを
載せるのも良いかもです。

太陽黒点の発生数、11年周期よりも長く掛かって、やっと、活発になってくれましたね!
私個人も来年の5月21日の金環日食は非常に楽しみにしております。
使用するフィルターはかれこれ、20年以上前に購入しておいた、D4フィルター(1万倍)です。
ただ、可視光線だけは減光出来るのですが、紫外線や赤外線などの肉眼には良くない、
波長の光線は殆ど、透過してしまうので、長時間はカメラのファインダーは覗いていられないのが欠点ですね。
天文関係の商品で太陽撮影専用に設計された、フィルターも有ります。
安全性が高いのですが、高価でもあります。
でも、目の為ならば、それでもお安いかな。。。

自分もそろそろ、レフレックスレンズとか、天体望遠鏡での試写をしないといけませんね。。。
兎に角楽しみですよね〜♪

添付画像は太陽と言うには無理がありますが、富士山稜線に沈む、太陽です。。。

書込番号:13956324

ナイスクチコミ!9


スレ主 ffan930さん
クチコミ投稿数:480件

2011/12/30 19:33(1年以上前)

キョロ坊さん、みなさん

こんばんは。
返信ありがとうございました。
金環日食のNEWSを聞いてからフォルターを探していましたが、高価でとても
手が出ないと思っていましたが安価なものが出てきましたので購入できました。
M★300mmはフィルター径が77mmですが同製品の77mm径より58mm径が安価だし
ステップダウンリングは絞りにもなるしで58mm径を選んでいます。

>リアコン、2個繋げるとレンズ面での乱反射でゴーストが出る可能性もありますが、

たしかにそうですね〜。でも、まぁ、一度試してみます。黒点を大写ししてみたいので。

>天体望遠鏡用の経緯台に手を加えて、望遠レンズを載せるのも良いかもです。

いいですね〜赤道儀、欲しくて仕方ありません。
とりあえずO-GPS1で試写しながら、駄目なら安価なものを検討したいです。
K-5は換算750mmの超望遠のマニュアルレンズでもSRのおかげで手持ちでも
なんとか黒点がわかる程度に撮れちゃうのでありがたいです。
ボンクラ親父の私でも月食や金環日食の撮影にトライする気にさせてくれ
カメラです。

2012年6月6日には金星が太陽表面を横切る現象があるようですね。
これまた楽しみな天体ショーで連続撮影向きですよね?
5月、6月と会社をオサボリできる理由ができてうれしい限りです、笑。
キョロ坊さんの巨大?レフレックスレンズの作例を楽しみにお待ちしております。









書込番号:13959972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/30 21:17(1年以上前)

機種不明

とりあえず本と58ミリフィルター購入してみました・・・

書込番号:13960396

ナイスクチコミ!6


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/30 23:41(1年以上前)

皆さん準備が早いのですね。
私も「DHG ND-100000 58mm」とステップアップリングを確保しておきました。
皆既日食の時は品切れで悔しい思いをしましたので^^;

望遠レンズを持っていないので同時に
BORG 50FL+カメラマウントPK(改)も購入し今日届きました^^
これと価格改定前に購入しておいた「F AFアダプター 1.7X」で頑張る予定です。

皆既月食の時に自由雲台だけでは辛いことがわかったので
三脚と天体望遠鏡を繋ぐ何かを購入予定です。

後は通常の太陽で練習あるのみです。なんとか時間作らないと!
安全を考えたらLVでピント合わせでしょうか。苦手なのですが^^;
まだまだ先ですが金環日食楽しみです。晴れると良いですね。

書込番号:13961105

ナイスクチコミ!4


スレ主 ffan930さん
クチコミ投稿数:480件

2011/12/31 01:54(1年以上前)

シーシャ大好さん 

こんばんは、返信ありがとうございました。
購入されたようでなによりです。
ND100000などというフィルターは太陽撮影にしか使い道がないから低価格じゃないと
手が出ませんよね。カメラといいフィルターといい好機に恵まれたと思います。

那須華さん 

こんばんは、返信ありがとうございました。
望遠鏡まで新調されたみたいでオメデトウございます。
会社の先輩から品薄になる前にと諭されて一緒に購入しています。
その先輩は横浜のベイエリアにホテルを予約して見晴らしの良い場所に早朝から
スタンバれるように準備していますよ。私はそこまでできませんがせめて試写だけでも
続けて当日あわてないようにしたいですね。太陽なんて生まれて初めて撮影しますので。

>安全を考えたらLVでピント合わせでしょうか。

そうですね、LVがいいと思います。それとISOは100以下で、SSは高めに1/2000くらいから、
絞りもF8以上で設定しておいてからLVするとか試写するとかが良いかと思います。
ND100000は強力に減光してくれますよ。

書込番号:13961498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:89件

2011/12/31 20:44(1年以上前)

当機種
当機種

また買ってしまった。

ND400*2 偶然にも 400  400 F17.7

ffan930さん、こんばんは。

現象があるたびに、複数で使いたい。もっと濃いもの。口径がでかいもの・・・

今年も買ってしまいました。(O-GPS1の発売のころに、ポチってました。まだ試写もしてません。)これで曇られたら目も当てられない。

書込番号:13964245

ナイスクチコミ!5


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/03 17:27(1年以上前)

ffan930さん
年末は徹夜するほどの大掃除でぐったりしておりました。
まだ届いた望遠鏡も組み立てていません^^;

私も遠出することはできませんが、試写をこなしたいと思います。
後は近場である程度見通しの良い場所も探さないといけませんね。

難しいのは導入と追尾なので、練習しないと…
赤道儀を手に入れたとして、昼間はどうやって合わせるのでしょう?
調べる事が沢山ありそうです。

書込番号:13974391

ナイスクチコミ!3


スレ主 ffan930さん
クチコミ投稿数:480件

2012/01/03 20:43(1年以上前)

あまぶんさん

今晩は、あけましてオメデトウございます>みなさまtoo。
NIL/IDAS D5 フィルターは高価なんですね〜。やっぱり特性が良いのでしょうか?
私にはさっぱりわかりませんが同じ減光性能で価格がずいぶん違いますね。
あまぶんさんの月食写真には感激しました。特に動画はとても分かりやすくて教材にも
なりそうです。どこぞからオファーきてませんか?
一眼購入のきっかけが天体写真を撮りたい一心だったのですが赤道儀を未だに持てずじまい
です。宜しければ掲載いただいた太陽写真の解説をお願いします。

那須華さん

今晩は、書き込みありがとうございます。
仕事中は休みになったらあれもこれもやってみたいと思うのですが連休中はグタグタしている
だけで、寝室はカメラ道具にあふれかえっており、そのまま年越しとなってしまいました。
大掃除されたようで、そのパワーがうらやましいです、笑。

>赤道儀を手に入れたとして、昼間はどうやって合わせるのでしょう?

あまぶんさんに解説していただくのが良いかと思います。
私でしたら、観測場所で夜のうちに極軸を合わせておくかな?
あとは・・高度(緯度)だけを合わせておいて観測場所に移動してから磁石で北を合わせる
ってのはどうでしょうか?
私も三脚で練習を繰り返すかな・・あ〜赤道儀が欲しくなってきました、ヤバイなぁ〜、笑。

書込番号:13975196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/04 11:41(1年以上前)

当機種

ffan930さん みなさん、おはようございます。(4日なのでこの挨拶だけで失礼します。)


ffan930さん、月食の写真 気に入っていただいて何より励みになりますありがとうございます。フィルターは今回の決め手は、手持ちにない大きさでした。うたい文句は、色の崩れの少なさ 平面性等々ありましたが。

前回の太陽の写真の解説をということなので、少し追加書き込みしたものとあわせてさせていただきます。

はじめに、画像をプリントしたつもりで 南を向いて上にかざした感じを思い浮かべてください。

N(北)S(南)E(東)W(西)画面の上下左右が中心から見てそれぞれの方向を向いていることがお分かりいただけるでしょうか。まずこれが基本となってます、これを基準に太陽の自転軸の方向を表した数値が 『 P 』 と 『 Bo 』で、Pが東西方向の振りを、Boが手前に傾いているか奥に傾いているかをあらわしています。このときは手前に傾いているので赤道は円盤の縁を少し上から見ているような感じで、下に弧を書いて見えています。

太陽の自転軸の方向は一定の方向を向いていますが、地球が1年かけて太陽の周りを回るので方向が、変わって見えます。たとえるなら、ピサの斜塔は、写真等のイメージとして 右に傾いる姿をお持ちだと思いますが、一回りしながら見ることができたとするならば、左だったり、2方向からは、垂直に立っている姿を見ることができるはずですよね。 (私も生で見たことはありませんが。)

ffan930さん、の写真にも写ってますが、太陽面にみられるものに、黒点、その周りに半暗部と呼ばれる部分があります。また その周りの白斑と呼ばれる白っぽいところがあるのですがこれは 太陽の縁のほうに行かないと有っても見えなくなってしまいます。懐かしい話ですが、ステインが騒がれてたころ 黒点と半暗部みたいだと一人で思ってました。

黒点は周りの太陽面よりも温度が低いので黒く見えますが 4500℃位あるそうです。周りの明るさと比較してしまうので黒く見えるといいましたが、今年は比較できるものが・・・

そうです、お書きになられてますが 金星の日面通過が6月6日に(ヤ〜ナ童謡が 思い浮かびますが(笑))このときに、金星は真っ黒に見えるので 黒点の明るさを感じられるでしょう。

赤道儀の設置の件ですが、私も暗いうちから行きます。今回はどちらも朝のうちからだし、でも当日の天気により北極星が見えない場合に備えて、晴れている数日前に三脚と赤道儀だけ持っていって設置三脚の位置にマーキング(後で消えてしまうぐらい)再現性がもてるようにばらして当日に備えます。

それか、PENTAXユーザーの特権ということで 今回は昼間でも、こんな風にしても良いかも赤道儀用の三脚をすえます、そしてO−GPS1と三脚をつけたカメラで電子コンパス使って赤道儀の三脚の中心と北方が重なるように、O−GPS1付きカメラを南側に据えます。

それから赤道儀を乗せてから、カメラを覗き赤道儀を東や西に振り微調整、高度は事前に合わせるか傾斜計でってのはいかがでしょう。 

書込番号:13977595

ナイスクチコミ!6


スレ主 ffan930さん
クチコミ投稿数:480件

2012/01/05 01:33(1年以上前)

あまぶんさん

今晩は。
とても詳しくて分かりやすい解説の数々、ありがとうございました。
ひょっとして教職者の方ですか?笑
私はボンクラ・サラリーマンですが後輩にこのように分かりやすく物事を説明できません。
太陽の地軸を入れることで黒点の位置や地球が今どのあたりを公転しているのかが良く
分かりますね〜。なるほど!と思っています。
しかしながら、撮影画像に傾きや赤道線をどうのようにいれるのでしょうか?
天文年間などの情報を元に入れたらいいのかな?
それに曲線を描いて赤道をいれるには何か専用ソフトでもあるのでしょうか?
説明してもらって一層なぞというか質問が沸いてきます。
それから6月6日の金星が太陽表面を通過することを観測する意味が黒点の解説で良く分かりました。なるほどですね〜。両者(太陽黒点と金星の影)を比較できるような撮影ができると
面白いですね!
O-GPS1を使った北の位置あわせは面白いと思いました。K-5は水平表示と縦の傾きを表示
出来る機能がありますけど、カメラと赤道儀が平行になっているという前提で表示メモリを
使って赤道儀の高度あわせができまませんかね?
表示メモリが正確ならばO-GPS1で得られた位置情報から赤道儀の高度を正確にあわせること
もできないかと妄想しております。
もう一つ質問があります。
経緯台やカメラ三脚を使って太陽を直視しないで太陽を導入する方法はありませんかね?
太陽高度が高いときはカメラの影をみながら大まかに太陽方向にカメラを向けられると
思いますが、金環食は早い時間帯なので影による方向ずけが難しそうです。
この間、試写したときは手持ちだったこともあって直視して大まかに向け、その後は徐々に
上下左右にカメラを振りながらカメラ視野に入れました。なので、どうしても最初のうちは
太陽を片目で直視することになってしまうのです。
メガネの左目だけに観測用サングラスを貼っておきますかね?笑
LVをつかうのがいいのかなぁ〜??

書込番号:13981052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/05 22:50(1年以上前)

ffan930さん、こんばんは。

>ひょっとして教職者の方ですか?笑

いえいえ、とんでもない タダのガテン系です。(今でも言うのかな?。(笑))

>説明してもらって一層なぞというか質問が沸いてきます。

いくつか自分なりの手順を書いてみます、まずは撮影時に基準を作らなくてはなりません。

望遠で太陽でも 月でも撮ってるとき、中心に捕らえようとしても逃げてしまいますよね 鬱陶しいですがこれを利用します。地球が自転していくから逃げていく訳で、カメラが止まっていれば、対象は必ず西へ移動しています。

カメラを動かさず 少し間を空けて2枚撮ったものを、(ここから画像処理ソフト上の話です)重ねて、太陽(月)の外周に接する線を結べば東西の線ができます、これを太陽の中心に平行移動すると東西の基準線ができます。この線に直角に線を引けば南北の線になるわけでこれも太陽の中心を通します。(太陽の場合同じ黒点を結んだ線を、はじめの東西の線としてもかまいません。あと 線といっても細長い選択範囲を作って塗りつぶしで引きます。新規のレイヤー上でお願いします。)

ここで話を撮影時に戻しますが、逃げていく動きをファインダースクリーンの縁と平行に動いていくようにカメラの傾きを合わせておくと、後の処理が楽になりますし、これをしただけでほぼ画面上が北を向きます。(月の撮影するときこれを気にしていれば、模様の向きが、撮影者ごとに違ってしまうことがなくなるはずなんですけどね〜。)おっと話がそれました。

この太陽の中心に引いた十字線を基準に、ご存知の天文年鑑の数値の角度をつけて引きますが、私は、十字を引いた画像をコピーして、画像回転させるための画像として開きます。(二つの画像でレイヤーのやり取りをするためです。)

先ほど、線は、細長い選択範囲(四角い)でと書きましたが、赤道は、楕円の選択範囲の塗りつぶしその後選択範囲を縮小(2〜4pixel)してから消去で楕円の円を描いて、今回は上半分を消しました。楕円の長いほうは、太陽画像の直径でよいですが、短いほうは、画像回転で7°傾けてから、太陽の外周のところで7°分長さを測って求めました。この求めた二つの長さの長方形に内接する、楕円が赤道のラインの基にしました。

南北の線と楕円の下半分を、18°右に回転させたレイヤーを、元画像に移動しました。

長く書いたけどうまく伝わったかな?、もっと良い方法があるかもしれませんが、手持ちのものではこの方法しか思いつきませんでした。

自転で動いた2枚の画像から東西方向を、選択範囲で、線と楕円弧を、角度指定で画像回転、この方法で書きました。(言葉だけって難しい。)



>経緯台やカメラ三脚を使って太陽を直視しないで太陽を導入する方法はありませんかね?

経緯台やカメラ三脚の高さによよりますが、自分の胸とかお腹が、スクリーン代わりになって、陰を最小にの方法が使えたりして?。(壁を背に、車でも可)

>LVをつかうのがいいのかなぁ〜??

黒い布かぶります?。モニター見やすくなるし。(そのために、真っ黒いTシャツ持ち歩いてます。)

書込番号:13984507

ナイスクチコミ!7


スレ主 ffan930さん
クチコミ投稿数:480件

2012/01/07 00:55(1年以上前)

あまぶんさん、みなさん

今晩は。
返信遅れてスイマセン。
赤道線の楕円弧を描くところを繰り返し読み返しています。
長辺が太陽画像の直径の長方形を描き内接する楕円弧を描いて赤道線の元にする、は分かったの
ですが、長方形の短辺を求める部分がイマイチ良く分かりませんです。
「短いほうは、画像回転で7°傾けてから、太陽の外周のところで7°分長さを測って求めました。」とありますが、回転させた画像とは東西線を7度回転させたということでしょうか?
う〜ん、頭が悪くてすいません、笑。
多分、長方形の短辺は東西線を7度回転させて外周と交わる点と回転前の東西線が外周と交わる点
の直線距離に等しいと言われている気がしていますが、う〜ん、笑。
幾何学的発想が出来なくてすいません。

しかしながら、あまぶんさんの様にきちんと計算された画像に線を入れることで太陽を天体として
理解が深まる気がしますね。
詳しく解説いただき、とても感激しております。
本当にありがとうございます。

「自分の胸とかお腹が、スクリーン代わりになって、陰を最小にの方法が使えたりして?。(壁を背に、車でも可)」
いや〜確かに、あまぶんさんの様に締まったお身体の方には適用できますが、私はドーム型を
しているので、かえって分からなくなる可能性があります、笑。
しかし、スクリーンを作るというお考えはありがたく、参考にさせてください。

「黒い布かぶります?。モニター見やすくなるし。(そのために、真っ黒いTシャツ持ち歩いてます。)」
おお!確かに真っ黒いTシャツはいいですね〜。寒くなったら着れますしね。
アイデア頂きました。半そでがいいでしょうか?笑


書込番号:13989545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/08 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

ffan930さん、こんばんは。

やっぱり、うまく伝えるのは難しいですね。

>赤道線の楕円弧を描くところを繰り返し読み返しています。
>長方形の短辺を求める部分がイマイチ良く分かりませんです。

今度は画像を追加します。過去のではと思い 撮影してきました。(試したかったこともあったし。)本日分で行きます。 
P値を、-1.5° Bo値を、-3.8°です。

1枚目の、背景に書き込みます。下から2つ目のレイヤー1は、2分後に撮影した画像で、二つを比較明で合成した画像が、背景のコピー2です。これは、2つの太陽に接する枠で囲み周囲を消去後に、画像の水平を出したものです。赤いレイヤー2は、その工程で使ったもので中の透明な部分の短辺が太陽の直径分ですので、十字を書くときの参考値とし別のレイヤーで東西の線、南北の線を引きました。引いた後でコピーをとり十字にしておきます。

間にある、4、5段目の画像は、背景を切り抜き回転させて方向を合わせたものです。

ここで基準線ができましたので、保存、コピーを作り、二つを開きます。ここで、赤道を引くための操作をします。

まず、元画像のほうを太陽が内接するように切り抜きます。これで太陽の中心と同一の十字線に重心がきています。これを、今回は3・8°(前回は7°)回転させ、3.8度回転した東西南北の十字線のレイヤーを、コピーした画像へ移動します。移動後にヒストリーパレットでで切り抜き前(回転前)の画像まで戻しておきます。

ここからは、コピー側の画像を操作します。レイヤーは楕円 基準で、画像上では青の長方形の枠です。太陽の外周にあわせて縦を、太陽の外周と3.8°回転させた東西線との交点に横を引きそれを基準に選択範囲で楕円を作り、塗りつぶしたものがオレンジ色の部分です この選択範囲を使って、別レイヤーに黒で楕円盤を塗りつぶした後に選択範囲を縮小して消去、あと上半分も消去、で赤道線ができました。

回転軸の線(太陽の外の白線も)別のレイヤーで書き込み後に、赤道のレイヤーと合成します。

合成後に、太陽と自転軸赤道線の重心となるように切り抜き、1.5°(前回は18°)回転させ、元画像側にレイヤーを移動します。

このあとの元画像で文字を書き込み完成としたものが、2枚目の画像です。

書込番号:13998188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/08 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

かぶってるだけです。

半そで、であります!。

>おお!確かに真っ黒いTシャツはいいですね〜。寒くなったら着れますしね。
>アイデア頂きました。半そでがいいでしょうか?笑

Tシャツは、半そでですが ロンTなら袖を縛って使ったりできるかも。

書込番号:13998229

ナイスクチコミ!4


スレ主 ffan930さん
クチコミ投稿数:480件

2012/01/10 01:10(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

やっと東西南北線が入った。

ND100000+ステップダウンリング

半そでのLLサイズ「あまぶんTシャツ」400円ナリ

あまぶんさん

こんばんは。
Photoshopで悪戦苦闘です。ようやく東西南北線が入りました。
ヘロヘロなので今夜はこれまで。
写真はピンボケだし、あ〜やっぱし、もう少し投資しないと駄目ですねぇ。
胸の影を見ながら太陽導入する方法はバッチリでした。ほぼ間違いなく導入できます。
「あまぶんTシャツ」も購入してきましたが、かなり怪しい感じで、周りで遊んでいた
おこちゃま達がいつの間にか消えてました、笑。
しかし、手持ちの三脚だと限界を感じますね〜。微調整が苦しいですわ。
最低限、経緯台が必要ですね。あ〜何か考えようっと。
あまぶんさんのお写真の望遠鏡はどこ製でしょうか?
観測場所の下見も兼ねて撮影してきた画像を張っておきます。
高台で360°見渡せるのがいいところです。東の方向にも大きな建物なしです。

書込番号:14003670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/10 22:18(1年以上前)

ffan930さん、こんばんは。

>ヘロヘロなので今夜はこれまで。

あまりご無理は、なさらないでくださいね。でも引くことができましたね!、なんでも基準を出すって大変です。

早速黒いTシャツ購入ですか、やっぱり怪しいですよね、効果優先で昼間ライブビュー使うときはやってしまいます。(それにしても イヤ〜照れちゃいますね、でもそのネーミングが一番怪しい。勘弁して〜。(笑))


>手持ちの三脚だと限界を感じますね〜。微調整が苦しいですわ。

相手が動いてくるので、先読みして少々待つのも手かも。『来た来た、モーチョイ、カシャッ。』(ライブビューでピンとあわせのときも。動いてくるのを待って中央にきたら LV ON。)

>あまぶんさんのお写真の望遠鏡はどこ製でしょうか?

高橋製作所の望遠鏡です。22年?(記憶が怪しくなってます)前に購入したものです。(発売されたのは1980年だったかな。)

見晴らしよさそうですね、私は何処にしようかな。

書込番号:14006973

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング