『G1X... サンプルです(^^)』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『G1X... サンプルです(^^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信43

お気に入りに追加

標準

G1X... サンプルです(^^)

2012/01/17 19:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

クチコミ投稿数:2025件

G1Xのサンプルが、ちらほらと出始めましたね~。
まだjpgだけみたいですけど早くRAWを見てみたいです。もしRAWの情報あればリンクして下さい(^^)

http://www.dpreview.com/previews/canong1x/page6.asp


書込番号:14034157

ナイスクチコミ!5


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/01/17 20:55(1年以上前)

かなり良いですね。
早く日本でも発表してもらいたいですね。

書込番号:14034483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/17 21:23(1年以上前)

ISO6400でも結構見れますね。

凄いなDIGIC5.

形もブルドックFACEで私好みですし、
発売されたら、すぐGETですね。

書込番号:14034627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件

2012/01/17 22:06(1年以上前)

Junki6さん、横丁の隠居さん

期待できそうですね。一眼のレンズ交換して撮る楽しみもありますが、これ一台で十分かな。 でも一眼レフも持ち出すんだろうな...

書込番号:14034857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/17 22:11(1年以上前)

G12のユーザですが、このサンプルを見るとG1Xは高感度性能が格段に向上して
いますね。2EV分は確実、3EVもあるかもしれません。ISO12800でも結構な解像
度があります。レンズ性能もよいようです。1400万画素まで押さえた大きなセ
ンサーで、なおかつDIGIC5のパワーで実現しているのでしょうか。

マクロ側が、G12のようには近づけず(広角側で20センチまで、G12は1センチ)、
F値も望遠側でG12より早く暗くなりますが、それが気にならないユーザにとっては、
非常によいカメラと言うことではないでしょうか。米国では来月に出荷が始まる
ようですが(S100の時と同じですね)、そのうちほかのミラーレス機種との比較
も含めたフルのリビューで、それなりの評価を受けるのではないかと、期待して
います。

書込番号:14034882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件

2012/01/18 00:01(1年以上前)

Michaelsonさん

来月に出荷が始まるんですか。ほんとレビューが楽しみですね。
これからのキヤノン機35mmフルからコンデジまで期待してしまいますね。

書込番号:14035450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/18 11:36(1年以上前)

レンズ交換式にしなかったのは、新しいマウントを造りたくなかったのでしょうか?
このくらいのデジカメなら、レンズにフィルター用の前ねじがほしい気もします。

書込番号:14036599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/01/18 11:48(1年以上前)

>レンズにフィルター用の前ねじがほしい
同感ですねぇ。
コンデジの使い勝手だとどうしても蓋が面倒ですし、
もっと寄りたい場合クローズアップフィルター?
なんを付けたい方もいるでしょう。

コンデジからステップアップするカメラ(想定)としては
もう一息工夫 欲しかったですね。

書込番号:14036632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/18 12:37(1年以上前)

>このくらいのデジカメなら、レンズにフィルター用の前ねじがほしい気もします。

レンズ前に着けられるフィルターアダプターは有りますし、G12までと同様に鏡筒の根元にはテレコンなどを着けるアダプター用と思われるマウントがありますから重いレンズでも何とかなるでしょう。

個人的にはその辺は心配してません。

書込番号:14036775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/01/18 14:04(1年以上前)

オプションのフィルターアダプターを付けることで58mmのクローズアップレンズが付けられるようですよ。さらにライトアダプターを付けることでマクロツインライトも付けられ、最高のマクロ撮影機になるとか。

書込番号:14037039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件

2012/01/18 16:27(1年以上前)

アクセサリー類は、これてすね。

http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/digital_cameras/powershot_g1_x?selectedName=SuppliesAndAccessories

それとG1Xの銅鏡根元が取り外し出来る画像が有りましたが、どこか忘れてしまいました。


書込番号:14037406

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/19 00:16(1年以上前)

>レンズ交換式にしなかったのは、
>新しいマウントを造りたくなかったのでしょうか?

新たなマウントの開発費、交換レンズの開発費と製造ラインの確保など。
採算性を考えたら、レンズ一体型のほうが有利でしょう。

書込番号:14039456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2012/01/19 08:39(1年以上前)

たしかに写りも好感度性能もよさそうだけど
コンデジでこの重さはいかにも中途半端。
それにもまして無骨で不細工なデザインに萎えます・・・

書込番号:14040148

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2012/01/19 11:11(1年以上前)

>無骨で不細工なデザインに萎えます・・・

G1XはGの延長と言うよりフォーサーズに対するキヤノンなりの解答。
そのコンセプトは間違って無いと思うのですがデザインはかつてのGを引きずり過ぎですね。
形でも何か新しい提案を出して欲しかったと言うのが本音です。

書込番号:14040526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 11:40(1年以上前)

>無骨で不細工なデザインに萎えます・・・


好みの問題でしょ。
萎えるんっだったら買わなきゃ良い。

私みたいにG2以来のファンだと、Gのデザインを
ひきずってこそ価値がある。

書込番号:14040607

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2025件

2012/01/19 12:34(1年以上前)

RAWデータありました~... が、DPP Lightroomでプレビュー出来ません(^^;;) がっくり~。

http://www.focus-numerique.com/test-1354/compact-canon-g1-x-powershot-exemples-photos-15.html



私もコンデジのフラッグシップのGは、1D系と同じでこのままのデザインで良いと思います。
それとフォーサーズに対するキャノンの解答よりもコンデジに対する解答なのかなって思ってます。フラッグシップ・コンデジのセンサー大型でIXY辺りにも1インチ 1/1.7センサーなんてのも妄想しちゃいます。その下にはスマートフォンも有りますし。
願わくは、35mmコンデジなんて良いな~。



書込番号:14040783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/19 13:50(1年以上前)

個人的にはキャノンらしくなく(笑)男っぽく道具感があって好きです。
むしろ、女性向けにデザインされた一般コンデジのデザインの方が萎えます(あくまで好み)
仕様の面では、従来のGシリーズがコンデジの延長のTOPモデルとしたら
1Xはミラーレズ機(定義があいまいですが)の一歩手前という感じですね。
レンズを沈胴にできなくなったからポケットには入らず、レンズバリヤもなく
(あれ? ひょっとしてアクセサリにあるのかな?)
マクロもオプションのクローズアップレンズが必要と、お手軽便利な
コンデジの利便性は割り切って画質面でミラーレスと同等もしくは上。
ポジショニングは巧みで、低価格デジ一レンズキットよりレンズで勝るけど
システムカメラとしては一眼レフに及ばない。ユーザもあまり悩まなくて済む。
レンズ交換式にすると低価格デジ一と被りますからね。
しかし、CANONはレンズ交換タイプはどうするんでしょう。
Fujiみたいに1Xベースにレンズ交換システムを出してくるのか
それとももうしばらく様子見なのか。
何にしても。後発でレンズ交換タイプを出すとなると何かアドバンテージがないと
先発組みに販売面で勝てないでしょうから大変ですね。

書込番号:14041031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/20 00:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんなのも併売して欲しいな…

お願いしますキヤノンさん

始めはかっこ悪いカメラだな、こりゃ売れないな。
デザイナーは顔を洗って出直して来いッと思っていましたが、最近徐々に精悍に見えてくる自分が怖いです^^;

それと話の流れをぶった切ってしまって申し訳ないのですが、
下のURLによると、内蔵FlashはSS 1/2000秒まで同期するそうで、結構使えるFlashみたいです。
マクロは焦点距離40mmの時に20cmまで寄れるのが最短距離みたいですね^^
http://www.oter.net/oter/2012/01/a-sneak-peek-at-the-canon-powershot-g1x.html

ちなみに僕はOVFを無くしてでも小型の方が嬉しいんですよね。
写真みたいなOVFが無いモデルも併売してくれないかなぁ、頼みますよキヤノンさん!

書込番号:14043552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 PowerShot G12の満足度3

2012/01/21 06:51(1年以上前)

↑素晴らしいっ(≧ω≦)ノ

書込番号:14047988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/21 09:21(1年以上前)

このカメラいいなあ。
色んなカメラ使ってきたけど、結局こういうカメラが欲しかったんだよね。
大型センサーの低倍率ズーム一体型。本当の意味での実用カメラ。
大口径単焦点バージョンも出して欲しいよね。

書込番号:14048247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/21 14:19(1年以上前)

こういうのが欲しかったです.フィルム時代には、広角側が35ミリ付近からの開始ではあっても、似たようなスペックのズームレンズ搭載のコンパクトカメラがあったのに、どうしてデジタルだと「豆粒センサー」ばかりなのか.技術的な問題は存じませんが、単純に疑問に思っていました.

LX3とG10 とで、さんざん悩んでLX3にしたところ、確かにレンズと画質は良いですが、センサーサイズに由来する限界も思い知りました.以来、G12まで、いつかはGを使ってみたいという憧れと、豆粒センサーならやめたほうがいい、という思いで、揺らいでいました.
GX1は、ぜひ買いたいと思わせてくれる機種です.画像の端が流れるというレポートが何処かにありましたが、調整不良の個体だったのだろうと思っています.Canonがこのクラスに下手なレンズは載せないだろうと思うので.発売後に上がってくるサンプル画像を注視したいところです.

ひとつ、腑に落ちないのですが.
Canonの国内公式サイトでは、いまだに発表されていません.多くの人が、日本語での公式で正確な情報が欲しいと思っているのではないでしょうか.海外での発表が先行するので、それなりに情報は伝わるにしても、国内向けには「情報の出し惜しみ」とも思えるような扱い方をしているのか?と疑問に思ってしまいます.このあたり、何か理由があるのでしょうか?

書込番号:14049279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/21 14:25(1年以上前)

失礼しました.GX1 ではなくて、G1Xですね.(最近は各メーカーの機種名が似ていて、混同してしまいます)

書込番号:14049305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件

2012/01/21 15:11(1年以上前)

情報リンク有り難う御座います。最強のコンデジになりそうですね。それと内蔵ストロボと小型スビードライトなど持ち歩けばストロボシャッターで面白い事が出来そうですね。その逆はトランスミッターいる?

大口径単焦点ですか.... できたら現代版キヤノネットですね。40,50年前のツァイスだったかな単焦点で35mm/50mmかな?切り替え式のカメラが有ったような...

私も、大型センサーのコンデジが出来ないのか思ってました。キヤノンの国内公式は、いつも後ですよね。なんでだろう? 中国でも発表されてます。

書込番号:14049471

ナイスクチコミ!1


CAP-R1vさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/21 16:49(1年以上前)

Powershot G1X 「Amazon.com」 では予約がはじまってますね。

今のところ
[This item will be released on March 31, 2012]
ってことで、日本では4月以降発売ってあたりなんでしょうか。

書込番号:14049859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/21 17:25(1年以上前)

>TICK-TACさん
いいねこれ!!最高、でEVF付き。

それにしてもフェイク巧いね、そうかあなたが犯人か?

書込番号:14050021

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5976件Goodアンサー獲得:195件

2012/01/22 14:22(1年以上前)

動画の解像度がいまいちですね。
でも音はすごくいいみたいです。
http://vimeo.com/35021520

書込番号:14054030

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/28 00:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G1XのISO毎の解像度だそです

NEX-5N+キットレンズのISO毎の解像度だそうです

G1Xの焦点距離毎の解像度です

NEX-5N+キットレンズの焦点距離毎の解像度です

動画の解像は残念です^^; 製品版までにはもっと頑張って欲しいところですが、、、

静止画に関して、ちょっと面白い記事を見つけました^^
http://www.photoreview.com.au/reviews/advanced/canon-powershot-g1x.aspx

NEX-5Nのキットレンズの記事もあったので、ついでに^^;
http://www.photoreview.com.au/Sony/reviews/advanced/sony-alpha-nex5n.aspx

書込番号:14076422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件

2012/01/28 02:23(1年以上前)

TICK-TAKさん..
このコンデジ、かなりのもんですね。これ持ってれば標準域のズームレンズ+一眼、必要なくなりますね。
動画に関しては、モアレ防止とかで甘くなってるんでしょうか?

情報ありがとうございます。

書込番号:14076753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/28 06:46(1年以上前)

taka0730さん

そちらの動画はアップロード時に1280x720にダウンサンプリングされてますので・・・^^;
#オリジナルは1920x1080ですね・・・

アップロード動画をダウンロードしてチェックすると判ります。(オリジナルはDL不可になってます)
http://av.vimeo.com/73655/804/80003818.mp4?token=1327701328_85923abc34ec54c7f36ea79399e6aa7b


TICK-TACさん

G1Xは色んな意味で洒落にならない性能で来ていますよ・・・
これで本当にフェイク画像のようなデザインで出てきたら絶対買うんですけどね・・・^^;

書込番号:14076951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/28 09:48(1年以上前)

私のキヤノンミラーレス(ユーザーを惑わす嫌いな表現だが・・)機の妄想は、フルサイズで

マウントはEFのまま(開発費が格段に安いだろう?)、ブースター?組み込みマウントアダ

プターで、一眼レフ用EFレンズがAFなど同等の性能で使える。また専用レンズは、レンズ

組み込みアダプターを介して、一眼レフにもそこそこの性能で使える。大きさは余り小さいの

は不可、どうせポケットには入らないのだからkiss位で可・・・なんてどうだろう?

書込番号:14077332

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/28 17:49(1年以上前)

写真好き(^^)さん

> このコンデジ、かなりのもんですね。これ持ってれば標準域のズームレンズ+一眼、必要なくなりますね。

本当ですよね。この画質でコンティニュアスAFが一眼並みに高速になったら
標準域のズームレンズ+一眼は不要になりますね。

アキラ兄さんさん

本当に洒落にならないレベルになってそうですね。
僕も仕様がG1Xと一緒で小型サイズも併売して欲しい派です^^;
大きさで躊躇している人も多いと思いますし、一定の需要はありそうな気がします。

Canoファンさん

僕も良く妄想します^^
ニコンみたいに撮像素子に位相差AFセンサーを入れて
一眼レフ用EFレンズがAFなど同等の性能で使えたら嬉しいですよね。

書込番号:14078884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/01/29 23:20(1年以上前)

TICK-TACさん

個人的には、今の段階では「カタカタ」問題があってもS100の値段がこなれたら、と思っています。

DIGIC4がそうだったように、DIGIC5も2世代目でさらに処理がこなれる可能性もありますし、
僕らが欲しいようなG1Xの小型バリエーションモデル登場の可能性も、
この機種が「レンズ交換式ミラーレスキラー」として投入されるならあるかもですしね^^

噂されるOM-Dなどでも高感度特性が飛躍的に向上しているという話が飛び交っていますが、
これは間違いなくデジタルエンジン処理向上による物(物理性能向上が無いというのでは無く)だと思うので、
今年発売の各メーカー・ニューモデルは、おしなべて期待できると思います^^

書込番号:14084864

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/30 23:34(1年以上前)

アキラ兄さんさん

ついに、S100行きますか!いや〜、羨ましいです。
僕ももう少し値段がこなれたらS100を購入しようかなと思っていたのですが、G1Xが出てきて迷っています^^;
写真好き(^^)さんが紹介されているdpreviewのサンプルを見ると、正直かなり惹かれます。
デザインに関しては、本音はコンパクトモデルも出して欲しいのですが、
最近はこれはこれでありかなと思うようになってきました^^
かなり存在感のあるデザインで、ある意味孤高の存在ですね。
持ち歩いていると注目されること間違いなしです!

> 今年発売の各メーカー・ニューモデルは、おしなべて期待できると思います^^

今年は各社とも新製品ラッシュで軽いお祭りみたいで楽しいですね。

写真好き(^^)さん、横スレ失礼いたしました。

書込番号:14088953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件

2012/01/31 11:01(1年以上前)

TICK-TACさん

教えてもらったサイトで、今話題の2400万画素APSC+キットレンズとの解像度比較では同等ぐらいですね。RAWでの評価は0.5ポイントのプラスですよ。ほんとスゴいコンデジが出て来ましたね。あとは、お値段がどれ位までこなれて来るかですね。あっ、まだ売られてないか(^^;


2012年のキーワードは、「高画質」の年らしいです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/665/

書込番号:14090284

ナイスクチコミ!2


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/31 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

G1XのISO毎の解像度

NEX-7+キットレンズのISO毎の解像度

G1Xの焦点距離毎の解像度

NEX-7+キットレンズの焦点距離毎の解像度

写真好き(^^)さん

高画質の年ですか、田中先生の予想が早速当たりましたね。

>教えてもらったサイトで、今話題の2400万画素APSC+キットレンズとの解像度比較では同等ぐらいですね。

えっ!全然気が付きませんでした。ありがとうございます。
と言うことで、早速調べてみました。

げげッ、解像がNEX-7とガチンコ勝負できる、
NEX-7のスレでこんな話をしたらマジでヤバイ事になります^^

書込番号:14092708

ナイスクチコミ!3


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/31 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

G1Xの色収差(値が小さいほど良好な結果です)

NEX-7+キットレンズの色収差(値が小さいほど良好な結果です)

Lateral chromatic aberration(倍率色収差の事?)に関してもデータがありましたので、比較してみました。
値が小さいほうが良好な結果だそうで、こちらはG1Xの圧勝です。
素晴らしい値ですね。
ちなみに0.04以下は無視しても良いレベルだそうで、そういった意味では両者ともに良好な値です^^

G1Xソース
http://www.photoreview.com.au/Canon/reviews/advanced/canon-powershot-g1x.aspx

NEX-7ソース
http://www.photoreview.com.au/Sony/reviews/advanced/sony-alpha-nex7.aspx

書込番号:14092771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 07:13(1年以上前)

TICK-TACさん

ちょこっと水を差すようでアレですが・・・^^;

出力画像から解析する方式の諸光学特性って、デジタルアルゴリズムの優劣が占める範囲が大きいのですよ・・・
なので、更新直後のDIGIC5搭載機と、更新直前の他社製機種とを並列比較すると、このような結果になると思います。

勘違いしてる人も多いですが、画素加算とオーバーサンプリングベイヤー補完とは、実質同じ事です。
ここでの優劣差は、何倍の画素情報を使うか?と、処理アルゴリズムの洗練度程度です。
#画素加算を本当の「加算」とすると、全画素に対して信号出力の物理接続が必要になるのであり得ません。

この技術自体は汎用ソフトウェア技術ですので、必要なのは重い処理をボディ内で行う高速チップ(エンジン)です。

ひとまず現時点で製品搭載されてるのがDIGIC5というだけで、今年は各メーカー更新してくるはずですので、
G1X VS NEX7というより、新世代機種 VS 旧世代機種という色合いが強いのかなぁ、と。

どっちにしても現状としてみて凄い性能なんですが、発売は4月と噂されてますから、
その頃までには対抗機種が(たぶん確実に)出て来るんじゃないでしょうか?

今週末から来週末までが、ひとつのピークですね^^

書込番号:14093864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/01 09:37(1年以上前)

それはオリとパナ、ペンタ(リコー)からですね!

書込番号:14094160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件

2012/02/01 14:46(1年以上前)

DXOのテスト結果が出て来ました。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/PowerShot-G1X

前々からsony αのlow-light ISO件でも思ってたのですが、正確なのでしょうか?


以前、TICK-TACさんが貼られたリンク先のISO800の画像(RAW/Jpeg)
http://www.oter.net/oter/2012/01/a-sneak-peek-at-the-canon-powershot-g1x.html

http://www.oter.net/.a/6a00e54f77970988330162ffad9956970d-pi

http://www.flickr.com/photos/oter/6721615731/sizes/o/in/photostream/

後は、RAWデータが沢山出て来てから確かめるしかないですね。


書込番号:14095100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/01 21:44(1年以上前)

写真好き(^^)さん

DxOの計測データは(自社でも高性能RAW現像ソフトを出してますので)正確ですよ^^

押し並べてソニー製の撮像素子は物理性能が他社より高くて、
本当は同じように撮像素子供給メーカーであるパナが頑張らないといけないんですけどね・・・
#キヤノンの自社供給CMOS性能は、部品コストが桁違いに抑えられるメリット重視です。

ところが、撮像素子自体の性能と、画像生成した時の実画質はまた別の話です。
前に付けたレスでも書きましたが、デジタルエンジンでの処理(RAW現像アルゴリズム)で、
出力画像としての性能というか特性は、大きく左右されてしまうので。

ソニーがデジタルエンジン更新をかけてくると、自社の撮像素子特性に最適化できることも含めて強力だと思います。

書込番号:14096434

ナイスクチコミ!2


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/01 23:38(1年以上前)

アキラ兄さんさん

こんばんは。思いっきり水を差されてしまいました^^
なるほど、新世代vs旧世代の差なんですね。
正直、ガンダムMkU vs 初期型ガンダム位の違いがありそうです…

いやぁ、各社ともこのレベルのエンジン積んできたら、
近い将来センサーサイズの呪縛から解き放たれる日が繰るかもですね。
今週末から来週末がピークなんですか、目が離せませんね。

Canoファンさん

僕もリコーにはもっと頑張って欲しいです。リコーも好きなんで。

写真好き(^^)さん

DXOのテスト結果見ると思ったより普通ですね。センサーサイズ並みの性能って感じです。

> 前々からsony αのlow-light ISO件でも思ってたのですが、正確なのでしょうか?

これって一眼のスレでも良く話題になりますよね。どうなんでしょう。
まぁ、僕の場合はアウトプットが良ければ全て良しって感じです。
センサーの性能か、エンジンの性能かなんて僕の眼力では見分けが付きませんので^^

書込番号:14097064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件

2012/02/02 04:49(1年以上前)

アキラ兄さん

なるほど~。画素処理エンジンでRAW画像も大きく変わるんですね。勉強になりました。


TICK-TACさん

ほんとセンサーサイズに比例して普通でしたね。画素処理エンジンで、こんなに大きく変わるのがビックリです。私も出力画像が良ければ問題なしです。

書込番号:14097696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/02/03 22:35(1年以上前)

TICK-TACさん

まぁDIGIC5凄い、自社CMOSは普通、レンズは頑張ってる、結果的には大した物、ですかね^^

ニコンのP310が海外発表されましたけど、新エンジン(アルゴリズム)では無いようで・・・
S90とS95がマイチェン機種であるように、やはり2世代は同一コンポーネンツで構成しないと償却しないんでしょう。
SX40などを見る限り、BSI-CMOSのネガも抑制できそうな雰囲気でしたので残念です。


写真好き(^^)さん

もちろん各パーツが優秀であるに越したことは無いのですけど、銀塩時代ほど単純な足し算では無いですね。
OM-DとK-01は、どうも新エンジン搭載のようなので期待しています^^
#K-01は特にソニー製APS-CサイズCMOSの中では最初のエンジン更新になりそうですので・・・

書込番号:14104363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件

2012/02/17 08:40(1年以上前)

OM-Dのサンプル見ましたが、かなり期待出来そうですね。アキラ兄さんの予想当たりましたね(^^)

書込番号:14165095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング