『HX30Vの販売戦略と、スーパーハイビジョンを前提にした購入時期』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『HX30Vの販売戦略と、スーパーハイビジョンを前提にした購入時期』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:87件

HX30Vは、明らかにHX9Vの後継機種ですが、販売戦略は明らかに大きな違いがあります。

HX9Vは、余りにがめつく値下げをいつまでもせずに、こともあろうに年末のボーナス商戦よりはるか以前に生産を中止してしまいました。その結果、販売台数は一気に落ち込んだ為、HX30Vでは明らかに低価格で剥離多売の戦略に変えたようです。

 HX9Vの一つ前のHX5Vと言う機種は、高性能、低価格で一世を風靡しましたが、HX9Vの販売戦略で顰蹙を買った事を踏まえ、今回のHX30Vは初めから高性能、低価格路線で、一気にかつての圧倒的な人気を取り戻そうとしているみたいです。

 デジカメは、かつて高性能な物は10万以上していましたが、どんどん、ハイエンド機の価格は下がってきました。今回のHX30Vは、ハイエンド機の価格を更に一段(約5000円)下げようとしているように見受けられます。恐らく25000円位まで一気に値を下げ、売りまくる戦略だと思います。

 HX30VはHX9Vを多少、改良した程度なので、あまり開発費がかかっていないので、製造原価はかなり安い筈です。恐らくは今時点で、大口の小売店への卸値は2万円を割っている物と思われます。

 私はこの機種を買う事は、新製品の発表があった時点で決めています。その時は30000円を割った時点でと思っていましたが、25000円まで6月位までには達しそうなので、待つ事にしました。


 カメラの性能や使用法については、メーカーに聞けば詳細を聞くのが一番でしょう。電池に関しては、他社製の、本製品の互換電池が、400円〜500円で、簡単に手に入ります。

 極めて性能のよいカメラなので、5年間位、使う積もりです。その頃、スーパーハイビジョンという、現在のハイビジョンより十数倍、高画質なTVが登場しますので、それに合わせて、カメラの方の画素も、最低でも5000〜8000万画素になります。(ドイツでは既に4000万画素を超えたデジカメが、出ているそうです)

 高画素数については、間違いなくこのような展開になりますが、それについて記すと、いきり立って失礼な言い方で否定する書込みをする変な人達が沢山いますが、カメラ側で、画素数の圧倒的な引き上げ無しにはスーパーハイビジョンは100%ありえません。現在の方式と同じ方式の延長で画素数だけ引き上げる事など有りえないので、既に何等かの新しい方式が存在し、それを低コストで実現する為の開発が急ピッチで進んでいるのでしょう。
 余りにも決定的に高画質になるため、現在のカメラなど、直ぐに冗談のような物に思えるでしょう。
その事を踏まえ、このHX30Vと言うカメラは、その繋ぎの機種として、まさに購入には最適な性能と価格だと思います。

書込番号:14368020

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/03/30 19:18(1年以上前)

HX9Vは震災とタイの洪水の影響をもろに受けた機種です。
売りたくても、物がなかったです。

書込番号:14369002

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:87件

2012/03/30 23:35(1年以上前)


HX9Vは洪水と殆ど関係はありません。初めから値崩れを防ぐ為に生産調整していた事を、メーカーの人間から直接聞いて事実を知っています。事実を知らない人がいい加減な事を随分言っていますが、事実では有りません。

書込番号:14370234

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/31 02:19(1年以上前)

こんばんは。楽しく拝見させていただきました(笑)

(「買うっ!」っておっしゃっている方にチャチャいれる気はありませんが、)
(他のところはともかく)
>スーパーハイビジョンという、(中略)最低でも5000〜8000万画素になります。
のエビデンスって何ですか?

(2Kを200万画素とすると、必要なのは4Kで約800万画素、8Kでも3200万画素程度、になるかと思いますが。)

書込番号:14370863

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/31 06:36(1年以上前)

スーパーハイビジョンはハイビジョンを縦横4倍にしたもので
画面全体では16倍の画素数になります。
具体的には約3300万画素(横7680×縦4320ドット)が最低画素
でしょうか。
問題は画素数に対応するレンズが殆ど無いことです。
昔コンデジのレンズは1000万画素が限界と言われていて
超解像技術を使って見た目をごまかすことは可能でしょうが
そうするとC-MOSの画素数を増やす意味が薄くなくなります。

ちなみに一眼のα77で2430万画素ですが、このクラスでも安物
のレンズを使用すると荒が目立ちます。

書込番号:14371201

ナイスクチコミ!9


あじぃさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/31 13:58(1年以上前)

このカメラとは無関係ですが、インターネット上のコミュニケートのあり方について考えさせられるスレですね。

ある程度知識が付いてくると、反対意見に対して過敏に持論の正しさを貫こうとするタイプの人、結構いますね。私も少々そういう節があると自覚しているんですが(笑

でも、そういうタイプの人こそ、ちょっとだけ人の意見も検証してみる懐の深さが必要なのかな・・・と思います。意外と今よりも更に的を射た知識を得られる事が多いと思いますよ。
文章も今より柔らかくなると思います。頑なな文体は読む人からの批判を受けやすいと思いますね。

で、件のスーパーハイビジョン(Ultra HDTV)ですが、現在は7680×4320(約3318万画素)という規格で進んでいるようです。ただし実用化と普及は結構遠い話と思われますね。今は放送局側の設備やTV本体の対応も含めてようやく地デジ&ハイビジョン化が一段落したところなので、これらを捨てて数年程度でUltra HDTVへ移行するとは考えにくいです。
現在のハイビジョンは1920×1080(約207万画素)。TVやPCの画面で見る分には実は現状は300万画素カメラで充分な状況ですね。ただしTV側の画素数はR・G・Bそれぞれが207万あるのですが、デジカメの画素数は一般的にR+G+Bの合計画素数で、そこから画像処理エンジンが1920×1080や800×600といった任意の画素数の絵を作り出しています。なのであまり単純にはTVの画素数とは比較できないというのが実際のところと思われます。

知ったかぶり2さんのおっしゃるようにレンズ性能が付いていかないというのもデジカメ各メーカー側の大きな課題でしょうね。

ともあれ、せっかく価格.comさんが用意してくれた便利な情報交換の場ですから、有意義に使いたいですね。

長々とすみません。

書込番号:14372909

ナイスクチコミ!9


kurasunoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/31 18:52(1年以上前)

>HX30Vは、明らかにHX9Vの後継機種ですが、販売戦略は明らかに大きな違いがあります。

DSC-HX9Vの後継機はシリーズ名で示すようにX30Vのではありません。
DSC-HX9Vの後継機は同時期に発表したDSC-HX10Vです。数字から言うとそう考えるのが妥当だと思うんですが?レンズも同じ「G」です。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=697/?lid=exp_iv_101423_K0000346678
HX30Vのレンズは新開発の「AAA」です。HX30VはDSC-HX9Vよりさらに踏み込んだ高倍率機と言う
最初のシリーズだと思います。

>HX30Vでは明らかに低価格で剥離多売の戦略に変えたようです。

「薄利多売」の打ち間違いだと思うんですが(爆)それはともかくソニーの人がDSC-HX9Vユーザーに対して失礼だと理解して一般人にそんな事言うんですかねえ?
ソニーの人に確認したんでしょう?

書込番号:14374100

ナイスクチコミ!4


kurasunoさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/31 19:02(1年以上前)

失礼、私も打ち間違えました(爆)

誤→ソニーの人がDSC-HX9Vユーザーに対して失礼だと理解して一般人にそんな事言うんですかねえ?

正→ソニーの人がHX30Vユーザーに対して失礼だと理解して一般人にそんな事言うんですかねえ?

書込番号:14374151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/01 00:40(1年以上前)

スーパーハイビジョンのBSでの放送開始は2025年です。
データ量も莫大で200分の1に圧縮しても128Mバイト/秒で地上デジタルでは
現時点では伝送困難なのです。ストレージにも高容量を要求され数TバイトのHDDで
数分間しか記録できないと言われています。3300万画素のUHDTVカメラとプロジェクター、
液晶テレビは完成していますが記録媒体とデータ転送が解決すべき問題点となっています。
NHKの技研公開で2回見学していますが圧倒的な描写力に度肝を抜かれました。
東京マラソンスタート時の3万人のランナーの顔とゼッケンが確認できるのですよ。
この解像度がコンデジに搭載できるのか、将来的には可能かもしれませんが数十年後の
未来の話かなと思いますね。

2011年のNHK技研公開↓
http://www.youtube.com/watch?v=TS-2YMMfzV8
2010年のNHK技研公開↓
http://www.youtube.com/watch?v=cHmvlWnRKCg

書込番号:14375861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/08 16:34(1年以上前)

よく何ヶ月も待てますね。あまり欲しくないのかな?
カメラなどの類は、底値より数千円も高く買ったけど早く買って良かったな!っう事はありますよ!
欲しいなら能書きはもういいから早く買いなさい!

書込番号:14409569

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング