『パケット料金を安くしたい』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『パケット料金を安くしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パケット料金を安くしたい

2012/04/08 14:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:172件

いつも参考にさせていただいております。

遅くなりましたが、スマホデビュー(Xperia acro HD IS12S au)しました。題名の通り、パケット代を安くしたいため、相談させてください。

西日本地方都市在住で、妻と2人暮らし(マンション)です。今まではフレッツ光を家では使用し(4500円程度)、私はガラケー、妻はスマホで(携帯料金は合わせて1万円程度)でした。

私がスマホに変えたことで更に通信費が上がってしまうと思い悩んでいます。(価値観次第ですが、通信費に2万弱払うことは高いと思っています。)

今まで私は携帯電話でメール、ネットなどほとんどせず、メールは1日1〜2通するぐらいでした。スマホに変えて、アプリ、ゲームなどしてみたいとは思っています。
妻はある程度スマホを使用していますが、ヘビーユーザーというほどではないと思います。

そこで現在考えているのが、
家ではフレッツ光をそのまま使い、私、妻とも家でのスマホはフレッツ光でWifiを使用し、
私は会社も無線LANが使用できるので3Gを使用せず、Wifiのみ運用し、
妻も3G使用せずにWimaxのモバイルルータを持ち歩いてもらおうと思っています。
そして料金プランも2人ともISフラット(5460円)からダブル定額(2100円)に変えようと思っています。

フレッツ光 4500円
Wimax年間パスポート 3800円
スマホ
通話代(プランSSシンプル) 980*2=1960円
ダブル定額 2100*2=4200円

問題として私が家、会社以外の場所ではネットに繋げないことなんですが、そんな時は大抵妻と一緒なのでモバイルルータを持ち歩けば大丈夫かと考えています。
Wimaxにすべてまとめてしまうことも考えましたが、(実はもうすでにWimaxは使用しています)スマホならともかく、私の使用環境でPCが速度的に厳しいのであきらめました。

これ以外にいい案があれば、ぜひ教えていただきたいのと、この案での問題点などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
長文になり申し訳ありません。

何か足りない情報があれば、随時説明します。

書込番号:14409248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/04/08 20:06(1年以上前)

私はポケットWiFiを契約して、自宅の光を解約しました。
速度は落ちるときもありますが、ネット閲覧程度であれば問題ありません。
どこでも持ち歩けて、スマートフォンでもノートPCでもWiFi接続できるので便利です。

スマートフォンでは、普段3Gオフでパケット節約しています。
3Gオフでもアプリは使えますし、メール着信通知も入りますので、メール通知があった時だけ、3Gオンでメール受信しています。

ただし3Gオンにする際は、バックグラウンドデータなどの設定に気を付けないと、裏でパケット送受信される可能性があります。

設定については、以下のサイトを参考にして下さい。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:14410420

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13328件Goodアンサー獲得:536件

2012/04/09 00:08(1年以上前)

私はXperia acro(ドコモ)ですが、この半年間3G回線一切使わず、パケット料金完全ゼロ円でやってきてます。ドコモ代金は月額たった1700円程度で済んでいます。モバイルWi-Fiルーターも持ってませんが特に不自由は感じないです。

タイプシンプルバリュー ファミ割MAX50 780円
SPモード 315円
パケホーダイシンプル 0円
ケータイ補償 399円
公衆無線LAN利用料 315円
ユニバーサル料 5円
eビリング割引料 -105円
合計 1709円

> ダブル定額 2100*2=4200円

auの2段階定額の下限はこんなに高いのですか?
ドコモの2段階定額(パケホーダイダブル)は下限390円です。しかしこれでも全く使わなくても390円取られて勿体無いので0円から始まるプラン(ドコモの場合はパケホーダイシンプル)に契約しています。
auでも「ガンガンメール」のプランだと下限0円ですよ。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html

> 問題として私が家、会社以外の場所ではネットに繋げないことなんですが、

公衆Wi-Fiを活用する方法をお勧めします。
フリーのもの(FREESPOTや7SPOT、LOWSON Wi-Fiなど)を使うか別途有料のWi-Fiがあります。au Wi-Fi SPOTは高額なプランでないと使えないのでエリアが殆ど同じでBBモバイルポイントも使えるWi2 300
http://300.wi2.co.jp/
をお勧めします。月額380円です。私はWi2とdocomo Wi-Fi(315円)の2本立てです。docomo Wi-Fiはauの方は入れないと思います。Wi2とdocomo Wi-Fiで普段の行動範囲にWi-FiのAPが潤沢にあるため、まず困らないですから3G回線を使う機会は全くないです。

参考までにこのスレもご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14180746/

書込番号:14411836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/04/09 14:14(1年以上前)

ダブル定額は毎月割の最低条件のために必須ということでしょうか?

であればモバイル関連の最安は、スレ主さんの考えている構成になりそうですね。

ところでフレッツ光にこだわっている理由は何かあるのでしょうか?
これをauもしくは提携のケーブルネットワークに替えればスマートバリュー適用で
2年間は1480円×2台、以降は500円×2台の節約が可能ですけど。

書込番号:14413609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2012/04/09 17:50(1年以上前)

ガンバロイドさん
マグドリ00さん
AS-sin5さん

ご回答ありがとうございます。

ガンバロイドさん
私の場合はフレッツ光はやめれそうにないですが、同じようなかんじになりそうです。
メールするときだけ、3Gオンにして使うと思います。ありがとうございました。

マグドリ00さん
もともと私もそのスレを参考にさせていただきました。
私も公衆Wifiも検討しましたが、マグドリ00さんのように通勤中に100か所もあるようなところではないので、少しずつ場所を覚えていこうと思います。
ダブル定額の理由は毎月割の条件なのでしているのですが、
ダブル定額(+2100円)、毎月割(約-1100円)と払うほうが大きいので
毎月のパケット料を見てダブル定額スーパーライト(390円)に変えようと思っています。
ガンガンメールはあまり知らなかったのですが、無料通話がなくなるみたいなので少し厳しいですね。

AS-sin5さん
スマートバリューは私もすごく魅力的だったのですが、
私のマンションではau光を導入できないことがわかりがっかりしました。
auショップに聞くと、auのモバイルWifi?に申し込むと電話はつながなくてもスマートバリューに入れるという情報を聞きました。また検討してみます。

みなさんご返事ありがとうございました。
また情報あればよろしくお願いします。

書込番号:14414179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2012/04/09 18:43(1年以上前)

マグドリ00さんへ

>auでも「ガンガンメール」のプランだと下限0円ですよ。

下限はゼロかもしれないが、「スマートフォンはEメール無料の対象外」だよ。
スマホの方に安易に勧めないように。気がつけば5,985円の可能性大です。


スレ主さんへ

>私のマンションではau光を導入できないことがわかりがっかりしました。

ダメモトで、auひかりのサポートに「私のマンションは対象外なのだが、何とかならないか」と問い合わせてみてください。
私の場合ですが、au(KDDI?)から連絡があり、マンションの管理組合に掛け合ってくれました。
導入については現在進行中ですが、何とかなりそうな雰囲気です。導入工事費はauが全額負担らしいので。

まあ、私もそうですが、地方都市在住であれば、公衆wi-fiでパケット節約生活は、かなりの我慢が必要になりますよ。

ゲームもやりたいんでしょ。結局「パケット定額の方が安かった」ってオチもあります。

書込番号:14414347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2012/04/09 19:19(1年以上前)

ねるぴけさん

ご返事ありがとうございます。

>>私の場合ですが、au(KDDI?)から連絡があり、マンションの管理組合に掛け合ってくれました。
私も試してみようと思います。スマートバリューは金額的には魅力的ですね。

ゲームはしようと思いますが、家でゆっくりやるので大丈夫です。ありがとうございました。

書込番号:14414503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13328件Goodアンサー獲得:536件

2012/04/09 20:33(1年以上前)

>ねるぴけさん

> 下限はゼロかもしれないが、「スマートフォンはEメール無料の対象外」だよ。

大変失礼しましたm(__)m

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/
ドコモのメール使いホーダイはspモードメールでも無料になるので、てっきりauのスマホでも無料と勘違いしておりました。
ちなみに自分もメール使いホーダイに入ってますが、パケット漏れが嫌なので使ってません。spモードメールはWi-Fiエリアで送受信しております。

書込番号:14414804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マクロ撮影 接写ついて 1 2025/09/24 2:00:33
非常に静か 2 2025/09/24 2:05:19
素のスマホはM07? 1 2025/09/24 2:08:28
電池持ちのみ不満 7 2025/09/24 0:23:06
Always On Display機能はありますか? 1 2025/09/23 20:53:08
おサイフケータイに関して 20 2025/09/23 22:32:01
GPS感度がイマイチ 1 2025/09/23 21:06:34
リアルタイムネットワーク速度表示について 2 2025/09/23 20:40:33
グーグル検索枠のマイクについて 6 2025/09/23 23:21:56
バッテリーの減りが異常 4 2025/09/23 17:47:37

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1638648件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング