『MHLアダプターについて』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MHLアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

MHLアダプターについて

2012/04/19 16:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

クチコミ投稿数:15件

先日、GALAXY Note SC-05Dを購入し、iBUFFALOのMHLアダプタ(BSMPC09BK)
も購入しました。
早速試してみたのですが、電源を供給してAQUOSやBRAVIAにHDMI接続しても、
映像も音声も出ませんでした。

別のサイトでGALAXY Noteにつないで使っているというものを見たのですが、
どなたか使えた方はいらっしゃいますか?

docomo版だと純正品しか使えないということがあるのでしょうか。
それとも初期不良ですかね。ほかに試せる端末を持っている人が周囲に
いないので、困っています。

よろしくお願いします。

書込番号:14457331

ナイスクチコミ!0


返信する
docorodeさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/04/19 17:38(1年以上前)

どうして映らないかはわかりませんが、正規品を使う必要はありません、中国製でメーカーもわからないものを使ってます。

書込番号:14457508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/19 18:07(1年以上前)

docorodeさん、返信ありがとうございます。

通常はつなぐだけで映像も音声も出るものなのですよね。
なぜ出力されないのか、いろいろ考えても思い当たりません。

どなたか同じ製品でつなげた方はいますか?

書込番号:14457579

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/04/19 23:33(1年以上前)

純正品の場合は、接続する順番が違うと出力されません。
iBUFFALOのMHLアダプタ(BSMPC09BK)は使用したとはありませんが、同様に接続する順番を変えてみては如何でしょうか。

因みに、純正品の場合の接続手順は次のとおりです。
1.MHLアダプタとテレビをHDMIケーブルで接続
2.ACアダプタを接続
3.microUSBアダプタを端末に接続

書込番号:14459237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/04/20 11:56(1年以上前)

以和貴さん、返信ありがとうございます。

昨日、au HTC EVO 3D でも試すことができたので、繋いでみたのですが、やはり出力されませんでした。EVO 3D自体はHDMIアダプタを認識しているようで、本体左上にHDMIの表示が出ましたが、モニタには何も表示されませんでした。

接続順までは気にしていなかったので、試してみます。またご報告します。


書込番号:14460724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/20 12:07(1年以上前)

テレビ側の、コネクタの接触不良が、考えられます。
HDMIケーブルの、コネクタを、軽く挿抜してみてください。

書込番号:14460753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/04/20 13:27(1年以上前)

まいぱさん、ありがとうございます。

HDMIケーブルは、Ver.1.4を含む4種類でいずれもNGでした。
長さが長いと電圧が足りない、という可能性も考えて、1mのケーブルも試したのですが。。。

さて、以和貴さんにご教示いただいた手順を試してみましたが、残念ながらだめでした。
テレビも、AQUOS,BRAVIA,VIERA,PC用モニタのいずれでもだめです。
GALAXY Note、EVO 3DのいずれもNGでした。GALAXY Noteはつなぐと、ポピッと音が鳴って
いましたので、認識はしているようです。

実は、先ほど購入先の電気店に行き、初期不良ではないかとAQUOSで確認をお願いしたのですが、
以下の通りでした。

1.NoteとBSMPC09BKのみをHDMIケーブルで接続 → 表示されず。

2.Noteと別のBSMPC09BKを電源を供給(Note純正AC+ケーブル)の上、HDMIケーブルで接続
   → 表示OK!!

3.Noteと初期不良の疑いのBSMPC09BKを電源を供給(Note純正AC+ケーブル)の上、
  HDMIケーブルで接続 → 表示OK!!

なぜ表示できたのかわからないまま、結局そのまま持って帰ってきました。
それで、モニタとケーブルを疑ったのですが、そういうことでもないようです。
昨日NGだったときには、電源ケーブルとACアダプタが別のもので、電源の容量も0.8Aでした。
純正品は1.0Aまでですし、この製品は電源供給していてもバッテリーが減るという書き込みが
ありましたので、ACアダプタや電源ケーブルも疑ったのですが、これもまた違うようです。

今のところ、表示されない理由の推測は2つ。

a.先ほどの2.の手順でテレビが信号形式を認識し、その状態で接続を待っていたので、
  3.で表示できたのではないか。

b.出力信号形式が特殊で、新しいタイプの、あるいは、高いテレビでないと、
  その形式をサポートしていないのではないか。

一番最初に試したAQUOSでは、ときどき、「認識できない形式の信号」というような
メッセージが出ていましたので、信号形式をきちんと出力できていないか、あるいは
テレビがその形式に対応していない疑いがあると考えています。
(でも、VIERAは3D対応の製品なのに・・・)
電気店で映ったときの信号形式が「1080p 30」とテレビに表示されたような気がする
のです。

とにかく、後日もう一度電気店に行ってみます。

書込番号:14461028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/22 00:10(1年以上前)

再び、購入した電気店に行ってきました。

結論から言うと、やはり、1080p 30Hzの表示に対応していないテレビでは表示できない、ということのようです。

店頭にあるAQUOSでは表示できました。しかし、同じく店頭にあるVIERAでは表示できませんでした。
後にネット検索したところ、MHLの規格自体が1080p 30fpsで映像を出力するというものだということなので、
仕方のないことのようです。

Pineapple製 SAMSUNG用microUSB⇔HDMI変換という製品を見つけたので別途購入して自宅で確認してみました。

 1.HDMIにてLG製のモニタに入力したところ、映像は映らなかった。

 2.上記のHDMIケーブルの先にHDMI⇔DVI-I変換をつけてDVI入力したところ、映像が映った。

LGのモニタはPC用なので、DVIなら30Hzでも映ると思ったのですが、その通りの結果でした。
残念ながら、私の周りにあるテレビでは映像を映すことはできないようです。

余談ですが、映した画面はちゃんと縦にしたときは縦、横にしたときは横で拡大して画面表示されるんですね。
ちょっと感動しました。

みなさん、いろいろとありがとうございました。

書込番号:14468045

ナイスクチコミ!4


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/04/22 00:14(1年以上前)

ガラスの御面さん

納得の情報、ありがとうございました。

書込番号:14468061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/04/22 00:30(1年以上前)

一点修正です。

 誤 HDMI⇔DVI-I変換
 正 HDMI⇔DVI-D変換

でした。

まいぱさん、こちらこそありがとうございました。

書込番号:14468127

ナイスクチコミ!2


gongogonさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/01 17:31(1年以上前)

私も同じです。テレビの仕様書にはHDMI(1080P対応)とありました。
それでテレビのメーカーに問いお合わせました。
以下の返事が来ました。

ご参考までに。

現在までに発売された、弊社製テレビは、HDMI(1080P/60コマ)には
対応いたしておりますが、HDMI(1080P/30コマ)には対応いたしており
ません。
 また、今後のMHL規格への対応予定につきましても、現時点では未定と
なっております。

 現在MHL規格での出力は、HDMI(1080P/30コマ)を採用しているようで
ございます。

 HDMIには様々な信号を送りこむ事ができますが、各製品がその全てに
対応できるものではなく、国内で放送やAV機器で使用されている代表的な
信号を採用し、対応しております。

以上日立様よりご丁寧な返信をいただきました。(感謝)

問題はドコモが広末のCMや端末のパンフでいとも簡単に接続視聴できるかのように
勘違いさせている事です。

ドコモにも問い合わせましたが返信はありませんでした。

ちなみに実家のテレビでは1080/24と言う表示が出ました。
もちろん視聴できました。

書込番号:14629685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/06/19 19:37(1年以上前)

私もGALAXY Note SC-05Dと バッファロー BSMPC09BK で東芝REGZAに繋いで試したのですがNGでした。
REGZAは1080Pは60と24に対応していると説明書に載っていたのですが映りません。
この口コミをみて繋ぐ順等もいろいろ試してみたのですがだめですね。

スマホ側での設定かなんかあるのでしょうか?

書込番号:14700460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/06/20 10:57(1年以上前)

私も5月20日に購入後2週間くらいは観れていたのですが急に観れなくなりました。
一度、1週間前の午前中にメディアプレイヤーをスマホで動作中に接続したらまた映るようになりましたが夜に再接続後からは全く映りません。
アダプタ KIDIGI LCM−SGN
TV   東芝REGZA 47Z8000
ケーブル 5M
充電はしているので充電クレードルとして使おうと思います。
純正品をDSで購入する予定です。
一度VIDEOストアをTVで見てしまうとやめられません(大画面で観るとすこーしカクカクしますが・・・)

書込番号:14702862

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/20 16:15(1年以上前)

http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-mhl005/

USBから電源が必ず必要ですが(必が重なってますが)。
Galaxy noteから、REGZAに出力可能です。
Z8000とRE1だったか、2台ともOKです。

要電源というのを全く読まずに買ってしまって、チョット失敗したかなと思ったりもしていたのですが。
720/24pで試した限りでは、問題なく、ホーム画面も含めて出力できました。
30pの物を探してみます。

書込番号:14703732

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2012/06/20 23:06(1年以上前)

家で1280x720x30fpsの動画を再生はしてみましたけど、無事にREGZAで見ることができました。

書込番号:14705354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/06/20 23:56(1年以上前)

友人のLG L−01Dでも試しましたが、やっぱり画面は真っ暗なままでした。

きっとテレビが古いから(REGZAといっても32C7000だし)か、初期不良かのどっちかでしょう。
不運だったのかな。

ちなみにGALAXY Note SC-05Dで動画再生中に繋いだら、「HDMIケーブルが接続されています」とメッセージが表示され、動画が動かなくなってしまいました。
それって、テレビとコネクションを取ろうと努力してるんでしょうね。
きっとテレビから応答がないのでは・・と考えてしまいます。

まあ、初期不良ってことよりテレビが対応してない方の確立が高いですね。

書込番号:14705647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/06/23 00:57(1年以上前)

今度は実家のテレビで試してきました。

見事に映りました。
初期不良ではありませんでした。
テレビの問題ですね。

ただ、部屋のテレビは前回紹介しました通り、REGZA 32C7000で
実家のはREGZA 46A2でした。
どちらも取扱説明書には、1080Pは60と24に対応と明記してありました。

何故 REGZA 32C7000では映らないのでしょうね・・不思議です。
相性の問題でしょうか。

まあ、皆さんの参考になるといいのですが・・・

書込番号:14713610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング