『オンボードからグラボへの変更への質問』 の クチコミ掲示板

『オンボードからグラボへの変更への質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オンボードからグラボへの変更への質問

2012/05/20 21:37(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 UCGNTDSさん
クチコミ投稿数:13件

オンボード(HD3000)からRADEON HD 6850を取り付けて使いたいのですが
グラボを取り付けるのは初めてで不安なので質問させていただきます。

@オンボードのドライバーは削除した方が良いのですか?
 
 色々とサイトを見ると 消してから〜 と 消さなくてもなどがありまして
 迷っています。 
 一応似たような質問の答えがこれなんですが(日付も近い)
 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237188/SortID=14548412/

 これのように削除は必要なく、ドライバー落としておいて挿してドライバーを
 入れるだけで良いのでしょうか?

Aドライバは、最新が(で)良いのでしょうか?

 これも書いてある所によって 最新は人柱だから〜安定のを〜 だったり
 最新を入れてーだったり、両極端でこれも迷って居ます。
 特に12.4は、12.3の方が良い(グラボのシリーズで違うのでしょうが)
 などが多くて悩みます。

わりと新しいPCで、オンボードのドライバしか入れた事無いと思います。

読みにくい文章で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

書込番号:14585437

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2012/05/20 21:50(1年以上前)

nVIDIAからRADEONなら、削除してからの方が良いですが。Intelからなら、そのままでもOKです。
まぁ、このへんは経験則ではありますし。
「ドライバの削除」というよりは、「ドライバーインストール時に一緒に放り込まれたユーティリティー類の削除」といった方が正しいです。
ドライバー本体は、デバイスがないのなら、どのみち読み込まれませんので。

書込番号:14585501

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33793件Goodアンサー獲得:5776件

2012/05/20 21:52(1年以上前)

1は併用も可能なので、どちらでも構いません。

2に関しては、どちらが良いとは言い切れません。
基本的に新しい方が不具合が修正されますが、その際に新たな不具合が発生することもあり得ます。

書込番号:14585509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2012/05/20 21:54(1年以上前)

intelマザボだと、ビデオカード増設でドライバ削除不要です。

最新ドライバですと、最適化やバク修正されており良い物になっています。
ただ、最新では自分の環境だと不具合がでてしまうのであれば、少し古いドライバを試すと良いですy

書込番号:14585516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/05/20 22:27(1年以上前)

もう一度

インテルグラフィックスの場合、グラボはそのまま挿しても大丈夫です(インテルグラフィックスが勝手にとまりますから)
ドライバーは微妙です。前エヌビディアで冷却ファンが止まってしまうドライバがあって
グラボが逝ってしまった方がいるそうです

書込番号:14585689

ナイスクチコミ!1


スレ主 UCGNTDSさん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/20 22:32(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

KAZU0002さん

 ・「ドライバの削除」というよりは、「ドライバーインストール時に一緒に放り込まれたユーティリティー類の削除」
  といった方が正しいです。

 ドライバ本体と言うよりはそれと同時に入ったソフト?やらを消す事を差してるって感じですかね?

uPD70116さん

 ・2に関しては、どちらが良いとは言い切れません。
  基本的に新しい方が不具合が修正されますが、その際に新たな不具合が発生することもあり得ます。

 なるほど どちらも一長一短なんですね やっぱり悩みます。

パーシモン1wさん

 ・intelマザボだと、ビデオカード増設でドライバ削除不要です。

 ・最新ドライバですと、最適化やバク修正されており良い物になっています。
  ただ、最新では自分の環境だと不具合がでてしまうのであれば、少し古いドライバを試すと良いですy

 なるほど、そのまま削除無しでも平気なのですね。

 12.4や一個前の12.3などをもう一度検索して どちらにしようか決めたいと思います。

書込番号:14585711

ナイスクチコミ!0


LEPRIXさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:134件

2012/05/20 22:33(1年以上前)

1についてですが気を使わないといけなかったのは昔の話です。
最近では環境次第でAMDオンボとGeforce、Intelマザボ上でのRadeonとGeforceなどの共存ですら可能な時代ですから、
Windows7ならVGAを変えてもドライバの削除は特に必要ないと思います。
ただ、AMDドライバーの場合は実際にRadeonを挿していないと
起動のたびに警告ポップアップが鬱陶しいので消しますけどね。

書込番号:14585712

ナイスクチコミ!1


スレ主 UCGNTDSさん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/20 23:30(1年以上前)

nobuyosiさん、LEPRIXさん 返信ありがとうございます。
皆さん迅速に返答していただいているのに遅れてすみません。
色々明日の準備がありまして。

nobuyosiさん

 ・ドライバーは微妙です。前エヌビディアで冷却ファンが止まってしまうドライバがあって
  グラボが逝ってしまった方がいるそうです。

 そんな事もあるのですか。 とりあえず消さずに入れて様子を見ながら、
 ファンの監視をしてみます。

LEPRIXさん

 ・最近では環境次第でAMDオンボとGeforce、Intelマザボ上でのRadeonとGeforceなどの共存ですら可能な時代ですから、
  Windows7ならVGAを変えてもドライバの削除は特に必要ないと思います。

  なるほど 一部の環境限定とはいえそんな事もできる時代なのですか。
  ドライバは殆どの場合消せずに行ける様なので、そのようにしてみようと思います。

皆さん 本当にありがとうございました。 
自分で試せ、ちゃんと過去の質問探せ、などと言われるかと思いながら
質問させて頂きましたが、皆さん丁寧な説明でとても助かりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:14586003

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング