


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT910
5/26 14:52 現在の価格ですが、GIGAで本体94,640円、5年延長保証 4,731円
代引き手数料630円(10万円まで)となり、総額で99,995円。10万円を切りま
した。お安くなりましたね。後先考えずに買ってしまいそう(^^;)。
私のへそくりのペースだと10万円貯めるのに4カ月〜半年、その間外食ほか
の贅沢は月イチかそれ以下かな...いか〜ん、思わずポチりそうだわ(笑)
書込番号:14607225
1点

本日の午前にPCボンバーさんに在庫が入ったようで同店が価格競争に再度
参戦。90,035円近辺で3〜5店がしのぎを削っておりましたが、そのあと午前
11時頃にビック.comさん(だったかな?)89,800円を引っさげて参戦、一気に
最低価格が89,800円(-200円超)まで下がりました。そのあとしばらくPCボンバー
さん、ビック.comさん、GIGAさんの3店舗で9万円を切る競争を繰り広げており、
特にGIGAさんは13時頃まで本体+5年保証+代引きで95,000円を切る価格(私が
最後に見た価格から計算した総額は94,900円)を実現していました。
しばらく見ていなかったら、ビックさんとGIGAさんは売り切れた模様で
退場。6/3の23時35分現在、PCボンバーさんとセブンスターさん、SDS-WAVE
さん、@Nextさんの4社で89,733〜89,760円の攻防となっています。この下の
価格帯はすでに9万円台です。
え?私ですか(←誰からも訊かれていませんが)?総額95,300円程度で実績
のある(以前にDIGAとRDを購入)PCボンバーさんから買わせていただきました。
すでに型落ちではありますが、パナのフラグシップコンビ(VT33と910)が自分
の部屋に揃いました。
向こう半年くらいは「贅沢は敵」(笑)ですが、長らくモヤモヤしていた
「やってみたかった」ことが実現されて精神的な充足感を感じています。
あとはハイグレードのHDMIケーブル2本(当面はBWT2100とBZT810のそれ
を充当する予定)と4分配器か5分配器(当面は3分配器に2分配器を繋げてタコ足
の4分配器にする予定←やっていいのかこんなこと)を買うだけです。あと、
たぶんいい点数のパナのエンジョイポイントが付くので、液晶テレビ(L23X5)
のプレゼントにでも応募してみようかしらん。
それにしてもなんだかスッキリしました。後から揃えたくなってもモノがなく
ては買えませんから。20年前に予算不足でアンプ〜CDプレーヤー〜スピーカーま
でお揃いに出来なくてず〜っとぼんやりとした悔いが残ったONKYOコンポの無念
が幾分か晴れた気分です(笑)。
書込番号:14638971
2点

>20年前に予算不足でアンプ〜CDプレーヤー〜スピーカーま
>でお揃いに出来なくてず〜っとぼんやりとした悔いが残ったONKYOコンポの無念
>が幾分か晴れた気分です(笑)。
ラディアンの事でしょうか?
懐かしいですね。
書込番号:14639005
0点

>油 ギル夫さん
>ラディアンの事でしょうか?
いえ、たぶんもっと安い奴で、LiverPoolシリーズです。このシリーズを初めて
見た時、高級オーディオへの憧れ(その頃本当に欲しかったアンプはYAMAHAのA2000
でした)がなくなりました。このシリーズのアンプ(R200)だけ買ったのですが、まだ
持っており、21年間故障知らずでいまだに現役です(笑)。東京在住のころ、たまに
ハードオフで状態のいいLiverPoolシリーズのスピーカーを見かけることがあり(東京
聖跡桜丘店や京王堀之内店で見かけました)、そのたびに買うかどうか迷いました。
さすがに同シリーズのカセットデッキやCDプレーヤーはジャンク品のコーナーで
しか見かけることはなく、こちらは見かけるたびになんだか切ない気分に...。
「やっぱ買える時に買っとかないと、」という気持ちがあって他にこれといった理由
がないのに買ってしまいました。まぁこの気持ちは一般の理解は得られないと思いま
すが(苦笑)。10万円の買い物でも後悔はないですね。
書込番号:14639089
0点

ちょっと残念な報告です
どうもハズレ(ちなみに2012年日本製)を引いたようで、HDDムーブバッ
クが恒常的に失敗します。最初から番組録画をせずに、2TBの大容量を活
用して、慣らし運転を兼ねてBDの整理(HDDムーブバック→再編成してBD
ダビング)から始めたのですが、昨日から失敗するケースが増え、本日に
至っては、10回以上試行して成功したのが3回程度、ついには10分の番組
でも失敗するのが常態になったため、BDドライブの不具合(つまり初期
不良)と考えざるをえなくなりました。
ムーブバックに失敗したBDを810でムーブバックさせると問題なくできる
ので(BWT2100の)焼きが悪いわけでもないようです。エラーの出ているディ
スクはパナソニックの25GB、50GB、ビクターの25GBディスクです。これら
のディスクは、BWT2100でもBZT810でも今まで1回もHDDムーブバックに失敗
したことはありませんでした。
ムーブバックに失敗してもその都度復旧、その旨のメッセージが表示され
て、BDの番組自体が棄損される事態にはなっていませんが(つまりはロール
バックが確実にできている)、失敗続きであることには違いなく積極的に
褒められるものではありません。
排熱の問題かとも思い、上に載せていた810を下ろして、910の天板の温
度が下がってから再びHDDムーブバックをやってみましたが、やっぱりダメ
でした。ファームウェアも最新です。パナ社のサポートに連絡してBDドラ
イブの交換をお願いしようと思います。
本日のサッカー(VS.ヨルダン)を見ていて画質は抜群であることを実感
しました。一見するとクセのない画質で、暗ささえ感じますが、見ている
うちにその暗さはコントラストの高さ故であることが理解されてきます。
810のように白じんでいない明暗にメリハリのある発色、顔の陰影や芝な
どディテールの繊細感、選手とその背景になっている観客席の奥行き感など、
やはり画質は抜群と思います。ただし、明るい画が好きな人はテレビの画質
設定をダイナミックにでもしない限り気に入らない(暗い)画質かもしれません。
今は残念な状態ですが、完全な状態にして7月からの本格運用に備えたいと
思います。
書込番号:14656679
0点

昨日、パナ社のサービスマンが来て910を見てもらったのですが、
どうも内蔵HDDが怪しい、との可能性が出てきました。
1.内蔵HDD→BDのダビングは問題なし
2.BD→内蔵HDDのHDDムーブバックが失敗する(6分の番組でも失敗)
3.BDドライブを交換しても上記のHDDムーブバックが失敗する
以上の3つから内蔵HDDの未使用領域への書き込みが失敗している
可能性があり、ブロックノイズなども出ていないことから基板・回
路にも問題なしとのことで、内蔵HDDの交換の可能性を示唆されまし
た。ちなみにWD社のHDDでした。やっぱWD社のHDDはレコーダー
向けには適さないのかなぁ?
内蔵HDD→BDへのダビングは問題ないので全番組をBD-REに退避させ
修理に備えることに。内蔵HDDが空になったので、ためしに内蔵HDD
をフォーマット、HDDムーブバックをやってみたら今度は成功(3番組
試して全部成功)したので、やはり内蔵HDDがおかしいらしい感じに
なってきました。2TBなのでバクダン(不具合再現の可能性)をかかえ
たまま大量の番組を録画するのはちょっと怖いので、不具合の原因の
最終判定はまだですが内蔵HDDを交換してもらうつもりです。
この修理の過程で、HDMIケーブルをハイグレード(きしめんタイプ)
から臨時で安価なものに付け替えたのですが、露骨といえるほどに
画質が違いました。ハイグレードのHDMIのほうが、格段に画質がいい
です。これはちょっとした発見でした。安価なHDMIケーブルは輪郭表
現や陰影表現が粗いですね。
ひょっとしたら910特有の事象かとも思いますが、安価なHDMIケーブ
ルでしかつないでこなかったBW570(最近こちらの方の画質が810のそれ
よりも自分の好みに近いことがわかりました)にハイグレードのケーブ
ルに差し替えたどうなるか、910の修理が一段落したら試してみようか
と思います。
書込番号:14671926
2点

6/13に再びパナ社のサービスマンの人に来てもらって内蔵HDDを交換、
その後、BD-REに退避させた全番組とさらに5-6枚分の番組をBD-REから
HDDムーブバック。問題なくできています。修理前と異なるのは内蔵HDD
の発熱でした。交換前のHDDは結構な発熱をしており、そのため810を上
から降ろしたのですが、交換後のHDDは発熱もせず静かなもの。
18日からHDDムーブバック作業を再開させましたが、まったく問題なく
HDDムーブバックもBDダビングもできています。再び上に810を載せたので
すが、発熱することもなく正常動作しています。
やはり色がいいですね。BWT2100やBZT810とはコントラストや発色が違
うと感じます。わかりにくい表現ですみませんが、同じデッサン画なのに
色の乗せ方でこうも印象が変わるかといった画作りです。
買っておいてよかったです。この機種も在庫が減ってきたようで本体
価格が11万円弱にまで値上がりしました。以前に旧モデルのBZT900の最後
の方か、BZT910の最初の方のクチコミだったかで、BZT900の値下がりを見
込んでいたら当てが外れて価格が上がり買い損ねた、との書き込みを見て
いたので、買う決断ができました。最安値とはいきませんでしたが、納得
の価格で買えたので満足です。さらに上記のスレに「いくらが底値だった
かは値上がりしてからわかるものです」といった趣旨の書き込みがあった
のですが、まさに今がそうですね。
今回不覚をとった方は、次にはいい買い物ができますよう。
書込番号:14702808
1点

これはこぼれ話なんですが、先週私用で東京へいく機会があり(前に書いた
6万円のへそくりで行きました→倹約は今週からです-苦笑)、秋葉原で[変換
名人]なるロゴの付いた8分配器(!)を発見し、懸案が解決されることになり
ました。
8分配器の価格は735円(!!)というもので、もの珍しさと安さで面白半分
で買ってみました。量販店で買う5分配器(4,000円程度)と比べてもずいぶん
安いです。録画予約のない時間帯で試験接続(4系統接続)をしてみましたが、
今のところは問題なく使えています。
他にはアンテナのL字プラグ(同じく[変換名人]ブランド)も見つけ、こち
らは4個パックで550円。VIERAの背面がすっきりしました。HDMIケーブルは
L字がありますが、アンテナのL字プラグはあまり見かけないのでVIERAを
壁掛けにしたい人には重宝するアイテムと思います。
2分配器に8分配器と3分配器を繋げて11分配器に出来ますが(笑)、そんな
に接続する機材がありません(笑)。またアンテナ線の分配器で多分配をす
ると電波強度が下がるという書き込みを見たことがあるので、機材的に出
来ても実際にやることはないでしょう(笑)。
他にも東京に行ったついでに見てきた東京おもちゃショーの会場(有明の
東京ビックサイト)の近くのパナ社のショールームで新VIERAのZT5の
実物を見てきました。こちらはデモ映像がしょぼくて新パネルの実力がわ
からず残念。
以上、アンテナ配線不足の問題つながりのこぼれ話でした。
書込番号:14704850
0点

訂正です。
>らは4個パックで550円。VIERAの背面がすっきりしました。HDMIケーブルは
ハイグレードのHDMIケーブルはL字に曲げることができず、ウチのVIERAの
背面はまだすっきりしていません。訂正して勢いで間違ったことを書いた
ことをお詫びいたします。
書込番号:14704869
0点

T-KAWAさん
変換名人は前に分配器でありえないような製品を出して顰蹙を買っていました。
さすがに今は改善されているようですが。
変換名人 分配器 ハリガネ あたりでググれば内部写真も見られるでしょう。
自分は変換名人は怖くて買えません。
書込番号:14706153
0点

>MANZさん
レスをありがとうございます。
ご紹介のキーワードでググってみました。なるほど、安いのには(ハズレ
に当たるかもしれないという意味での)理由があるということですね。
接続後、出力2に繋げたBDレコーダーでブロックノイズが出たので、
「あーやっぱ駄目か」と思ったのですが、分配器の先端の接触がおかし
かったので直したら、ちゃんと映るようになりました。受信レベルは地
上波で70-75、BSで65近辺です。今のところは使い物になっています。
包装袋に「当製品はプロ向け製品です。そのため不良品以外の交換・
サポートは一切ございませんのでご了承ください」などと書かれており
今後障害が出ないとも限りませんので、5-6分配器あたりのメーカー
品を確保しておきたいと思っています。でも、売ってないんですよね、
田舎の家電量販店では2-4分配器が主流なのです。同じ5-6分配器なら
メーカー品を買いますが、今回は見たこともなかった8分配器というこ
とで、安価ということあり面白半分で買ってみたのです。
L字アンテナプラグは単純にいい買い物だったと思います。こっちは
造りが単純そうなので、よほどの材料に手抜きでもされていない限り、
正常に使えるだろうと思って買いました。
書込番号:14706246
0点

MANZさん ご紹介のリンク先での写真を見ていたら、私も中身を
見ておきたいと思い(通電しているので発火事故防止のためにも)、
面白半分で上蓋を開けてみました。
あ、中身があるじゃないか(笑)。これを「当たり」といえるの
かどうかは技術的なことが分からないので判断がつきませんが、
一応は正常動作を正当化する材料くらいにはなるかも。
中身がハリガネだけの「ハズレ品」がどういう分布で流通して
いるのか分からないので推奨しかねます。なによりも私が品質に
お墨付きを与えるわけにはいきませんが「それでもいい」という
方は東京秋葉原の電気街でどうぞ(笑)。
書込番号:14707726
0点

修理(内蔵HDD交換)してもらって、2週間になりました。BWT2100の役割の
一部(決まって視るバラエティ番組の毎週録画)を担わせることにして、そ
れまでBWT2100に録画していた番組(約50時間分)をBZT910に移動させ、
BWT2100の内蔵HDDの整理作業をしていますが、障害が再現されることもなく
問題なしです。
8分配器の方はBZT810→VT33にアンテナ線を数珠繋ぎさせてBZT810の電源
をOFF、VT33単体で電波を受信させてみたら、受信レベルが下がるケースが
あるようで、時折ブロックノイズが出るようになりました。
アンテナ接続が8系統あるので8分配器→VT33に直接接続したらブロック
ノイズが出なくなりましたが、8分配器→BZT910→VT33の数珠つなぎでも
ブロックノイズが出なかったので、現在は910経由の接続にしています。
BZT810は以前(3分配器使用時)も数珠繋ぎにするとVT33の単体受信で
ブロックノイズが出たことがあったので、810固有(たぶん個体)の障害なの
かなと。まぁひとまずの対処法(単体受信にしない)があるのと、VT33の
USB-HDD録画を録画機の主力から外すことができる(主に取り逃し予防なの
で同じ番組をDIGAでも録画している)ので大きな問題とは考えていません。
画質設定を映画向けにしていないせいかもしれませんが、昨日(6/26)の
NHK-BS-Premiumで放映された「転校生」を録画しながら810と見比べてみ
たら、810の方が輪郭くっきり、発色鮮やかな美しい画質でした。
両方とも映画を意識した画質設定にはしていないのですが、はっきり
分かるくらいの違いが認められました。昔の映画(転校生は'81作品)に
画質を合わせるつもりはないのですが、ちょっとした発見でした。
うーむ、画質追い込みの奥は深い。
書込番号:14733120
0点

すみません、たぶん「転校生」は'82作品です。同番組の作品解説で
「30年前の作品なんですねぇ」との発言があったと思います。白黒で
始まって白黒で終わる演出など時代を感じさせる(当時の大林作品の演出
には衒いがある)ものでしたが、喫茶店のシーンでウェイトレスさんが飲
み物とデザートを持ってくるシーンに「まだドトールのない時代」を感
じてしまいました。他にもまだ商店街に人が多く出歩いていて活気があ
ったり。
最近CSで全話放映(1回で4話放映)された「帰ってきたウルトラマン」
など昔の作品を見ると東京の昔の風景(江東区と思しき運河にまだたくさ
んの船が係留されていたり)が残っていて面白いですね。
私は見ませんが、「戦隊シリーズ」を通して見るとそのまま「西新宿
の変遷史」を感じられるかもしれません。
書込番号:14733224
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BZT910」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/05/03 15:57:44 |
![]() ![]() |
12 | 2017/09/14 22:52:25 |
![]() ![]() |
10 | 2016/10/22 22:11:53 |
![]() ![]() |
12 | 2014/08/24 2:12:07 |
![]() ![]() |
13 | 2014/08/07 19:53:31 |
![]() ![]() |
8 | 2014/06/06 8:24:19 |
![]() ![]() |
9 | 2014/05/01 6:46:45 |
![]() ![]() |
10 | 2013/11/08 6:30:19 |
![]() ![]() |
1 | 2013/04/19 7:41:56 |
![]() ![]() |
2 | 2013/04/03 8:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





