『■■■ぴったりサイズのカメラケース■■■』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『■■■ぴったりサイズのカメラケース■■■』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信78

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

別機種
別機種
別機種
別機種

RX-100は35mmと言う厚みから、以外とピッタリサイズのカメラケースがありません。
価格comのカメラケース・ポーチのカテゴリーの2119商品と、記載のないモンベルのカメラケース等々いろいろ見ました。
ややゆとりのあるものは幾つかありましたが、純正のジャケットケースほどのコンパクトさがありません。

その中で、大き過ぎず、ピチピチ過ぎず、まるでRX-100のために作ったのではなかろうかと思うケースを発見しました。

それはハクバのピクスギアSサイズです。
中側はソフトで傷つけにくく、型崩れしないしっかり感があります。
フタがマグネット仕様で磁力が弱く不安もありましたが、意外にも逆さにしてもカメラが落ちて来ません。
ただ、開けやす過ぎるので、アクティブに使うにはやや心配が残ります。
カラナビが付いていたらもっと良かったのになぁとも思います。

書込番号:14737710

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/28 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

純正ジャケットは、ジャケット側にストラップが付いており、三脚のネジ孔で取り付けるようになっています。
この状態でも三脚に取り付けることができ、非常に便利です。
これはこれで購入するほうが、いいように思います。

書込番号:14737721

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/28 22:43(1年以上前)

別機種
別機種

S95用に買ったロープロのケース、S95でもギリギリは入りませんでしたが、高級感があり、こんなのがあれば理想的だと感じます。
このケースはマグネットが強く、安心感があります。
ロープロさんRX-100用出して下さい。色はブラウンで!!

書込番号:14737733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2012/06/28 23:05(1年以上前)

カラビナですね。

書込番号:14737846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/06/28 23:07(1年以上前)

失礼。肝心なことを書き忘れました。
私もぴったりのサイズを探しましたがなかなか見つからず諦めかけていたところ。
ご紹介のピクスギアは良さそうですね。
早速探してみます。

書込番号:14737862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/29 00:47(1年以上前)

こないだマンフロットのナノ1を買った話を書いてましたが、結局ナノ3に入れることにしました。

ナノ1だとピッタリしてて取り出しにくいのというのと、再生ボタンや電源ボタンが押されて
中で電源が入りっぱなしになっていたことがあったからです。
このピクスギアのように固めの素材ならその点良さそうなのですが...そのへんどうでしょうか?


あと先日、千日前ビックで見ていたときはエツミの製品にも割とスッポリ入るのがありました。
ハンズにも防水素材のベルトケースでちょうど入るものがありましたけど、こっちは4千円とか...

純正のっていまいちフィット感がないのと、メディアの出し入れにいちいち外す手間とで好きになれません。
この土日でオリジナル革ケースとか作ってみようかと画策中〜♪

書込番号:14738304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/29 01:50(1年以上前)

みるとす21 さん こんばんは。

ナノ1 はお気に召しませんでしたか。
失礼いたしました。
私の場合、それほどぴったりとは思わないんですがね。
上部にも隙間があるので間違って電源ボタンを押してしまうこともありません。
むしろ、もっとコンパクトに、より薄くできないものかと考えております。
ただ、それほど頑丈ではないソフトケースなので、購入する際には実物を見てから購入するのが良いかもしれません。

書込番号:14738456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/29 06:49(1年以上前)

機種不明

ポーターポーチ

現在HX9V所有ですが、NEX-7と兄弟の様なデザインと性能に惚れてRX-100を購入検討中です。
ただし、急ぐ必要はないのでもう少し値下がりを待っています。
兄貴分のNEX-7にはGRAIZの茶色のカメラケースを装着し大変満足しています。
http://camera-friends.com/?pid=41221977

そこで、弟分のRX100にも同じコンセプトのケースを着せたいと思っていますが残念ながらまだ出ていないようです。ひと工夫としては、皆さんご不満のホールド性の改善としてグリップの突起部分ををケース側に付ければ一石二鳥と考えます。ケースメーカーさん是非開発してください。

なお、カメラポーチは、HX9V用のポーター製を引き続き使う予定です。
本品はアイフォンショップ専売で、一般の市販のものより高さが低いのでピッタリです。

カメラケースとカメラポーチの両方についてご報告しました。

書込番号:14738749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/29 11:00(1年以上前)

http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103090013-4H-03-00

「ピクスギア IP S」でしょうか? 仕様を見ると縦が7mmぐらい不足する感じですが
蓋をゆっくりすれば大丈夫なんでしょうか?

書込番号:14739364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/29 12:20(1年以上前)

皆さんこんにちは!
「カラナビ」に違和感があり、ぐぐってみてたのですが、ヒットしたんで間違えないと思っていました。
私のように間違っている人、多いみたいですね(*^_^*)
それとRX100ですね。無意識にハイフンを付けてました。
当然、ピクスギアには「RX-78」は入りません。^_^;

ボタンの押されにくさですが、割りと硬いので大丈夫だと思います。
S95までは、レンズキャップ式のデジカメしか使ったことがなかったですが、間違ってレンズが出てきても壊れることがありませんでした。
しかしS95は、ソフトケースに入れた状態でリュックに入れていたら電源ONになり、購入後1ヶ月間に2度、同じ原因で故障しました。
ギアかなんかが、壊れたそうで、非常にもろいと感じました。
電源はボタン式で無い方が良いですね。

じじかめさん!!大丈夫ですよ!
仕様表からするとアウトなのですが、たまたまピクスギアが売っていて、入りそうだな思い、入れてみたところジャストサイズだったです。
まだ適度な余裕がありますので、ゆっくり蓋をする必要はありません!まさにRX100専用ケースなのです!!

追加情報としてピクスギアには予備SDを入れるポケットが内側に付いています。

私がカメラケースに求めるものは
1.傷を付けない(チャック式は出すときにキズの心配)
2.速写性が良い(チャック式では遅く、結果的に空けっぱなしにしてしまう)
3.かさ張らない(純正ジャケットより大きくなってしまうくらいなら、純正が一番使い易くベスト)
4.取り外しが簡単(ベルトしてないとき困る。カラビナは必要)
5.予備電池ポケット(できれば欲しい、ケースが大きくならない範囲で)
です。

書込番号:14739582

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/29 13:58(1年以上前)

ご説明ありがとうございました。
私も他の機種で、縦が少し不足するケースを使っています。

書込番号:14739892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/29 14:43(1年以上前)

内寸で6.6mm足りない(95mm、101.6mm)と出っ張って蓋がちゃんと閉まらないと思ってしまいますが、こればっかりは本体を持っていって実際に入るか店頭でやってみないと分からないですね。

内寸のデータだけで探してると、奥行き(この場合は縦入れなので)が足りない時点で選択肢からははずれてしまいますからね〜*_*;。

書込番号:14740002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/06/29 18:03(1年以上前)

ここを参考に購入しました。ありがとうございました。
ヨドバシ.comで翌日到着&送料無料なんで、便利ですね。
色によって若干の値段差があるようです。

書込番号:14740482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/30 02:33(1年以上前)

しろくまの休日さん

いえいえ、気に入らないってわけじゃなくて気に入って買ってみたもののもうちょっとなんかこう...
上部は余裕がありますね。

まさか縫製に個体差があるのかも知れませんけど、私のはちょっと出し入れしにくいのです。
そんだけのことですよ〜ま、中で電源が入っていたのにはちょっとびっくりでしたが。


今日は名古屋に出張したついでに駅前のソフマップで物色してました。なかなか都合いいの無いですね...

書込番号:14742597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/30 17:59(1年以上前)

みるとす21 さん こんにちは。
電源部分が押されてしまうのは困りましたね。

>もうちょっとなんかこう...

そのお気持ちよくわかります。
上部が空く分は、マンフロットのポケット三脚をつけたままでも大丈夫、と自分に言い聞かせています。
まだ試してはいないのですが、いずれポケット三脚も購入してみようと思います。
SONY純正ではありませんが、Manfrotto純正っぽくなりそうです。

しかし、最近どうでもいいスレばかりで....
やはりカメラ本体のネタで荒れるのは見たくないですね。

書込番号:14744949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 00:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

エツミの「Dショット」Mなら十分入る

エレコム「GRAPH GEAR」のLも余裕で入る

Sは...?

入ったあああ

>上部が空く分は、マンフロットのポケット三脚をつけたままでも大丈夫

あ〜、そうか。なるほど。あれはつけっぱでしまっておけますもんねえ。
ちなみにナノ2見てきましたけど、ナノ3のサイズ違いで大きさ的には同じですね、アレ。
やっぱジャストサイズはナノ1っていうことでいいと思います。




しかし今日は性懲りもなく、大阪・なんばのヤマダ電機LABI1へ行ってみました。ぜんぜん少ないの...何でやっ!
しょうがないので千日前のソフマップまで足を伸ばしました。ついでにと思ったのに
途中にあるはずのカメラのナニワがなくなっていたのでショック。

ソフマップでは数少ない中から、前からちょっと気になってたやつをゲットしました。縦型でベルクロフラップのタイプ。
エレコムのGRAPH GEARなんですけど、LタイプじゃなくてSです。これはカラビナつき、落下防止コードつき。

Lは見るからに入りそうなほど大きめで、袋にも入れてないので実際に中に入れて試すことができました。
ところがSタイプはビニール袋に入ってて、土曜に別の店で店員に聞いたらあけちゃダメ、
しかもサイズ的に無理と言われたので一度は諦めたものでした。

でもね...入るように見えるんですよ、これ。で、諦めきれずに買ってしまいました。780円で安かったし。
結果、入るんだな〜これが。奥行きズッポシ、幅・高さピッタリ。

ま、やはりピッタリすぎると前ダイヤルが引っかかって、というのはナノ1と同じですけど、
これは縦型ですから割と素直に出てきます。

ベルト通しはベルクロではなく、ホック2つでしっかり留めるタイプ。アルミのカラビナと、伸縮する
落下防止ワイヤーコードがついてます。うれしいのがメディアポケットがあってこれはファスナー仕様。
かさばらないし落ちてきそうにないです。Sも780円でした〜


さあて...新たな沼の予感がしています。すでに3つ目(爆)
以上、近くに実物がないので見られない方のための一助となれば幸いです。

書込番号:14746838

ナイスクチコミ!4


紅3さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/01 07:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

「hama」のハードケースです

RX100にジャストフィットします!

お値段も手ごろ。お薦めの一品ですよ!

初めまして。

興味津々で読ませていただいております。
ただ,こちらで紹介しているケースはソフトケースが多いようで…。

私は,RX100を常に鞄に放り込んで使いたいので,できるだけハードなケースを考えていました。
ただ,かさばるのは嫌。ピッタリサイズのケースが欲しい!
純正のケースも悩んだのですが,パーツが2つに分かれるのと,サイズが大きくなるのと価格が高いことで購入を断念しました。

そんな時,キタムラの店舗に置いてあった「hama」というメーカーのケースが目に留まりました。
表面は固く,これだと少々ぶつかったり落としたりしても平気です。
また,中にはメモリや予備電池などを入れるポケットが付いています。ケースを全開にしても,カメラが飛び出さないストッパーも付いています。

そして一番の魅力は,お値段。
実は,カメラを買った際におまけでいただいちゃいました。(^^♪
本当の価格は,1000円ちょっとだったように思います。

色も確か3色ほどありました。
ブラック,グレー,シルバー。私は普段黒い鞄を使っているので,シルバーをチョイス。
これだと,鞄の中でも行方不明になったりはしませんので。

とにかくこのケース,RX100のために作られたのでは?と思ってしまうくらいのピッタリサイズ。
ジャストフィットするケースって,ホント使っていて気持ちがいいですねぇ!

すみません,報告でした。

書込番号:14747489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 09:23(1年以上前)

おお、見事にハマっていますね〜Hamaだけに...あ、朝からスイマセン(^^;;;


Hamaはドイツの写真用品メーカーですから品質は十分なはずですよ。フィルタとかキャップとか持ってます。
もちろん今どきどこで作ってるのかアレですけども...安い日本製の方が質の悪いことがありますよね。

こういうソフトシェルタイプというか、カチっとした感じは好感持てますね。これならファスナーでもいいな。
ユーロ安、円高がずっと続いてますし、もっといろいろ輸入してくれるといいんですけどねえ〜

書込番号:14747757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/01 10:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GXRの場合(これはNEX用ケースですがジャスト)

羊皮ケース

ピッタリです(笑)

私もスレ主さんのロープロのS95用ケースみたいなのが好きです。

以前GXRであうケースを探していて、そういうのがなかったのでバンナイズという所
のケースを買いました。ナイロンですがしっかりしていて型崩れもなく、機種ごとに
細かくサイズを変えて作っているのでピッタリのが選べます。リクエストもできる
みたいです。(私自身はこことは無関係です(笑))

HX30V用があってこれが丁度と思いますが、レンズの角が立ってる分ほんの少し余裕
が欲しいので、これなんか良いかもです。
http://www.vannuys.co.jp/n_dejicame_index/cyber_shot/hx30v/tate/index_1.html

これとは別に、こういうケースを使っています。本革でそれほどチープには見えない
から鞄に入れるのに便利です。ダイソーで100円でした(笑)

書込番号:14747879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:157件 Flickr「marubouz」 

2012/07/01 12:00(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

厚みが足りません

S95だとあつらえたようにピッタリです

「SS」ではなく、「S」です

ピクスギアのSサイズは、S95用に購入して重宝しております。
しかし、試しにRX100を入れようとしましたが、全然無理でした。

S100が入るかどうか店頭で同商品を確かめた際、
サイズにばらつきがあるように思ったことがあります。

購入希望の方は、現物を見てからの方が良いと思いますよ。

書込番号:14748295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 16:14(1年以上前)

私もピクスギアSを購入しましたが厚みが足りず収納することができません。
仕様ではD35mmですが購入品は外寸で30mmほどしかありません。

書込番号:14749214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 18:47(1年以上前)

当機種

まるぼうずさん,モキュッポさん
こんにちは(^^)

それは入らないハズです。お持ちのものは「SSサイズ」だからです。
確かに、製品誤差はありますが、「Sサイズ」なら入らないことはないと思います。

書込番号:14749857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 18:55(1年以上前)

あっ!すみません4枚目の写真みました。

でも、お持ちのものはSSサイズだと思います。
仕様表に内寸D35mmとなっておりますので、35mm厚のものが入らなければ返品可能だと思います。
カメラと同寸だと、入らないってクレームきそうだから、メーカーも多少大きめに作っていると思います。
タグは生産時のミスではないでしょうか!

書込番号:14749884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 19:02(1年以上前)

参考のために、こちらをご覧下さい。

Sサイズ
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103090013-4H-03-00#

SSサイズ
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103090014-4H-02-00#

メーカーの側面写真をみても明らかです。

書込番号:14749911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 19:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>ボトムがきいろさん
私もまさかと思いサイズを確認しましたがSサイズで間違いないです。

書込番号:14749942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 19:22(1年以上前)

別機種
別機種

今気づきましたがスレ主様のパッケージとデザインが異なっています。
もしかしたらロットにより寸法に不具合があるかもしれません。

書込番号:14750001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 19:25(1年以上前)

モキュッポさん
お気の毒です。
私も紹介した以上、責任を感じます。

時間があるときにメーカーに聞いてみます。

私は、黒のSサイズにも入れましたが余裕で入りしまた。
他のSサイズも同じ大きさでした。

RX100は36mm厚ですから、モキュッポさんの写真から、仕様を大きく満たしていない気がします。
台湾での生産ミスではないでしょうか?

でもこれ以上、被害が出ないよう、購入を検討されている方は、現物で確認して頂きたいと思います。
対策として、販売店からメーカーに仕様を満たしているのもを欲しいと希望ほ言ったほうが良いです。

以前ロープロのカバンで改良版のチャックカバーの付いている製品とそうで無い旧型の同製品があり、カタログどおりの改良版のものをくれと言ったことがあります。

書込番号:14750017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 19:27(1年以上前)

モキュッポさん

パッケージは製品の色で異なっていたと思います。(私の記憶では2種類)

書込番号:14750032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:157件 Flickr「marubouz」 

2012/07/01 19:29(1年以上前)

>ボトムがきいろさん

先にも書きましたが、店頭で同商品を見た時にサイズのバラツキを感じました。
S95からS100に買い替えを考えていた頃です。
店頭のS100のモックを同じく店頭のピクスギアに入れてみた時、やけに余裕があったりして、
自分が持っているのがSSサイズだったのかと悩んだぐらいでした。
その際、試しに入れてみたのが赤色でした。
赤色は大きめ?


書込番号:14750038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 19:38(1年以上前)

>まるぼうずさん
最初、黒を買おうとして、入れましたので、赤だけ大きめと言うことはないと思います。

まるぼうずさん の写真を見るかぎり、仕様を満たせていない感じがするのですが…。
それと形状がSSサイズとそっくりなのが不思議です。

なぜ、こんなことが起きているのだろう。

書込番号:14750083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 23:03(1年以上前)

私も見てきましたけど、SSサイズしかなかったので諦めました。SSはまったく入りません。
これはどう見てもSSサイズだと思いますね。

クレームつけて交換してもらっては...?

書込番号:14751220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 23:15(1年以上前)

ボトムがきいろさん
まるぼうずさん
モキュッポさん

話題のPixGEARのSサイズですが、確かに厚さの違いで2種類あるようです。
昨日、有楽町のビックカメラで両方見ました。

厚みがある方はボトムがきいろさんの仰る通りRX100に誂えたようにピッタリでした。
適度な硬さがあるので収納時に誤ってスイッチが入ってしまうようなこともなさそうですし、
コンパクトなのにそれでいて出し入れも非常にし易いですね。

ちょっと気になるとすれば、フラップを閉じた状態でも上部の左右に隙間ができるので、
(そこまでナーバスになる必要はないかもしれませんが)防塵対策くらいですかね。

かたや薄い方はまるぼうずさんの写真にある通りでコントロールリングが引っかかって
まったく入りませんでした。

そのときはわたしも「薄い方はSSか?」と思ったのですが、確認するとSでした。
「2種類あるんだ」くらいにしか思いませんでしたが、違いは明らかでした。

書込番号:14751287

ナイスクチコミ!1


yui88さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 23:28(1年以上前)

以下の条件でポーチを探していましたが、ベストマッチするものが見つかりました。
カッコ悪いこと以外は気に入っています。

・コントロールリングが大きいので出し入れし易いよう開口部が広い。
・カラビナあり。
・ベルト通しあり。
・衝撃防止にクッション性あり。
・軽い。
・できるだけ小さい。
・ポーチにカメラを収めてもストラップを外に通すことができる。

書込番号:14751349

ナイスクチコミ!1


yui88さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/01 23:29(1年以上前)

当機種

画像のアップロード忘れました。

書込番号:14751362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/07/01 23:49(1年以上前)

PixGEARのSサイズを教えて貰ってすぐにアマゾンで購入しました。
まるで純正品のようにぴったりでした。
助かりました。

書込番号:14751466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:157件 Flickr「marubouz」 

2012/07/02 06:38(1年以上前)

>らびっちょさん

やっぱりそうでしたか。
私の記憶違いではなかったようです。
これから買う人はネットで買わずに店頭で確かめてからのほうがいいですね。

S95にはこのケースを愛用していますので、RX100でもぜひ使いたいものです。

書込番号:14752198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 11:20(1年以上前)

今日は早弁のため、早速下記事項をハクバに問合せメールをしておきました。
回答があれば、ご紹介させて頂きます。

「先日、価格.comのソニーRX100の掲示板に「■■■ぴったりサイズのカメラケース■■■」として、御社のピクスギア、Sサイズを紹介させて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#14737710
ピクスギアSサイズの内寸仕様では、RX100は元々入らないことを承知しているのですが、製品中に明らかにSSサイズのものがSサイズとして販売されております。
この件に関して、どうしてこのようなことが起きているのかをご説明をお願いします。
尚、頂く回答につきまして、掲示板で紹介させて頂きますのでご了解下さい。」

書込番号:14752793

ナイスクチコミ!2


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 11:35(1年以上前)

私もボトムがきいろさんのクチコミを見て
ヨドバシ.comで購入しました。
色は黒でしたがピッタリ納まりました。

厚みが足りないのを購入されたかたは、交換できるといいですね。。

書込番号:14752840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 11:41(1年以上前)

>似非九州人さん
>私もスレ主さんのロープロのS95用ケースみたいなのが好きです

もう一度チャレンジしましたところ、S95に関しては、ピチピチ、ふた引っ張りーので、なんとか入りました。
RX100用あると欲しいですね。


>紅3さん
ハードケースのときは、購入検討対象ですね。
>とにかくこのケース,RX100のために作られたのでは?と思ってしまうくらいのピッタリサイズ。
本当、ピッタリサイズは気持ちいいですね!


>yui88さん
ご紹介のも良さそうですね。
私もデザイン的な面以外は、いいなと感じます。
現物あれば、購入を検討してみます。


>みるとす21さん
GRAPH GEARのSサイズ 私も実はwatchしておりました。
自分の要望を全て満たしています。
候補から外したのは、近所に売っていないことと、カラビナがセンターに無いので外しておりました。

みるとす21さん 私もA900ユーザーです。
私は、欲しいレンズを全て満たしたので、沼が1つ埋まりました。
三脚も埋まっています。
ケースは、もう埋まりそうです。
はやく沼が1つでも埋まるといいですね。

いったいいくつの沼があるのですか?

書込番号:14752861

ナイスクチコミ!2


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2012/07/02 11:59(1年以上前)

ちゃんと品番まで写した画像を掲載してくれてますから
品番を指定して、注文されたらいかがかと思います。

多分、同じSサイズでもシリーズが異なるのでしょうね。

書込番号:14752918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 16:39(1年以上前)

ボトムがきいろさん

おほほほ、沼は百八つほどあるかと。多分ですけど〜
「αにヤシコンレンズをつける」沼はコンプリートは到底ムリだと昨今バリゾナ2470Zでケリをつけました。

それにしてもハクバの担当者さん、いまごろ顔面蒼白で在庫確認してるかもですね。
実は午前中に私も問い合わせたので...(汗)

どう見ても同じ型番でサイズが違うなんてあり得ないので、製造元のミスを受け入れ時にスルーしたまま
出荷されてしまったとかじゃないかと。ハクバ好きなんで早くスッキリさせて欲しいですね。

ちなみに私は逆にカラビナがセンターにないのでGRAPH GEARにしました。
ジーンズのベルト通し、私は腰の後ろに付けるんでちょっと傾くほうが取り出しやすいかなと思ったので...

書込番号:14753605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/02 21:02(1年以上前)

今日、ヨドバシでピクスギア IP Sを見てきました。
同じ型番で、末尾のカラーだけが違うのですが、台紙が黒いものは厚みが足りなく、白いものは厚みが十分でした。
ロットの違いでしょうか?
私が見た店では、黒と赤が厚いもので、グレーや水色、欲しかったベージュは薄いものでした。
無難ですが、黒にしました。

書込番号:14754549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/02 21:14(1年以上前)

カラベリのファンさん

型番が同じで、サイズも同じ「S」なら、普通日本人なら台紙の色が違っていてもサイズは同じだと思いますよね。

製造国は日本以外のどちらでしょうか(最近は中国以外もあるので)?
台紙の色が違うことからすると製造工場が違う(製造国も違う)のかもしれませんね。それを集めてきて販売する店舗では同じ「S」として売っているとしたら、ハクバの生産管理、流通管理、品質管理がてんで出鱈目だってことになりますね。

書込番号:14754620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/02 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

本日、ピスクギアを腰につけて仕事で撮影してみました。
弱いと思っていたマグネット蓋もいい感じで、とても使いやすいです。

皆さんのご報告から、やはり管理ができていないミスによるもののようですね。
ハクバから連絡あれば、載せますので、結果をお待ち下さい。


>みるとす21さん
スクリューマウントに交換した50mmプラナー(もらい物)を持っているですが、無限遠を調整したマウントアダプターが行方不明で使うことができません。
写真は、昔チェックした借り物レンズです。
今はツァイスは16-35と24-70と135で落ち着きました。
16-35の解像度は24-70のような等倍鑑賞に全く及びませんが、超広角のファインダーを覗いたときの歪曲収差の違和感を全く感じさせません。
もしお持ちでなかったら、是非お勧めします。鑑賞方法で考えると135は2倍鑑賞できますね。

RX100の画質は500万画素時代ではとても写せなかった、すばらしいデキだと思います。

書込番号:14754843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/03 01:08(1年以上前)

おやおや、ここでこんな話が出るとは♪

バリゾナ16-35mmは散々迷ったんですけど、どうも35mmって使わないんですね、私。
ディスタゴン4/18mmがあるのですけど、よく使うのが2.8/25mmとプラナー1.4/50mmなんで、
だったら18mmと、24-70mm持っときゃいいか、って2470Zだけ買いました。写りは極めて現代的ですから、
味が欲しけりゃプラナー50mm、85mmを使いますね。50mmはAEJ、あとはAEGです。

ホントはバリゾナはNマウントの24-85mmがあるので、これの絞りが動けばMFで使えるので便利なんですけど
まだ動かせないしいかんせんF3.5-4.5ってのは暗くって...あ、脱線すいません>RX100の方


そういうことで(?)私もハクバさんからの回答をキリン待ち状態です。

書込番号:14755818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/03 09:28(1年以上前)

【訂正します】

昨日、値上がりと在庫希少の風潮に抗しきれず購入しました。
未だ室内で試し撮りの段階ですが、まずはレンズの明るさに感動しました。

ところで、上のレスでポーターポーチに入れる予定と記しましたが、思ったよりレンズの出っ張りが高くて入りませんでした。他のポーターポーチ(3種)も軒並み入りませんでした。

取り急ぎ、nav-u NV-U37付属の布製巾着袋に入れたうえでカバンに入れようと思います。
後は、カッコいいボディーケースが発売されるのを待ちたいと思います。

書込番号:14756586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件

2012/07/03 15:02(1年以上前)

こんにちは。suonoのケースを買いました。専用という事ですが、多少だぶつきがあり、また布1枚でクッションの役割をしてない、正立ができないという事でSONY純正のソフトケースかハクバにしようと思います。

書込番号:14757617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/03 18:53(1年以上前)

とりあえず、下記の返答が帰って参りました。

この度は○○様には大変ご迷惑をお掛けしております。
お問合せいただきました「ピクスギアIPデジカメケースS」は現在事実関係を調査させて頂いております。
ご回答差し上げますまでまだ一両日掛かる見込みです。
判明次第ご連絡申し上げますので今しばらくのご猶予を頂けます様お願い申し上げます。

と言うことで調査中だそうです。
エコと環境の時代ですから、SサイズのタグのついたSS製品は廃棄せず、パッケージのみSSに直して販売してはどうでしょうか。
見えないところだし、それくらいは、みんな許してくれると思います。
タグについては、ホームページで案内して頂くことにすればいいのではないかと思います。

書込番号:14758391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/04 14:54(1年以上前)

先日私もPixGearの現物を確認してきました。
カラベリのファンさんが書かれているように、台紙上部が白いものは、RX100のために作ったんでは?というぐらいにジャストフィットです!
台紙上部が黒いものは幅が少しせまくRX100にはきつかったです。
購入される方は白い台紙のもの選ばれればよいと思います。

書込番号:14762165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/04 22:13(1年以上前)

私のとこには先ほどメールが入ってました。

明日電話してくださるそうです。がんばれハクバ社員のIさん!

書込番号:14763930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/04 22:22(1年以上前)

訂正。晩ゴハン食べに行ってる間に携帯に電話が入ってました。今頃留守電に気がついたという...ゴメンねIさん。

ケータイは仕事場に置きっぱでぜんぜん携帯してない(汗)

書込番号:14763989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/04 22:27(1年以上前)

本日、下記の回答がありました。
---------------------------------------------------------
 拝啓 盛夏の候ますますご清祥の事とお慶び申し上げます。
 平素は弊社製品をご愛用下さいまして洵にありがとうございます。また、クチコミ掲示板で弊社製品をPR下さいました事、洵に有り難く厚く御礼を申し上げます。
 さて、折角PR下さいました弊社製品「ピクスギア、IPデジカメケースSサイズ」の寸法表記の件につきましては、○○様はじめ皆様に混乱を来たしてしまい大変申し訳ございません。衷心よりお詫びを申し上げます。
 ご指摘を頂戴し直ちに社内調査を実施致しました処、本年5月20日以降出荷分のSサイズに寸法違い(大きめ)の製品が一部混入していた事が判明致しました。

 *「クチコミ掲示板」の例で申しますと、
 [正] RX100がきつくて入らない製品
 [誤] RX100がピッタリ入る製品
  当該商品
  ピクスギア IP デジカメケースS ワインレッド
  ピクスギア IP デジカメケースS ブラック
  ピクスギア IP デジカメケースSS ワインレッド
  ピクスギア IP デジカメケースSS グレー

 今後より良い製品をご提供するために、生産管理・製品検査などの強化を含め社内体制の見直し等を図って参る所存でございます。
 今回一連のクチコミ掲示板をご覧になり「ピクスギア、IPデジカメケースSサイズ」をご購入下さったにも係わらずお手持ちのカメラが入らなかったお客様には、上記大きめサイズのケースと無償交換させて戴く所存でございます。
 ご迷惑お掛け致しました事を重ねてお詫び申し上げます。

 末筆ではございますが、○○様はじめ皆様のご健勝を心より祈念申し上げます。
 今後とも弊社製品をご愛顧賜ります様よろしくお願い申し上げます。

 2012年7月4日 ハクバ写真産業株式会社
---------------------------------------------------------

とのことです。

ますます解らなくなってしまいました。
Sサイズは、W62×H95×D35mm
SSサイズは、W60×H95×D25mm

が仕様です。
>Sサイズに寸法違い(大きめ)の製品が一部混入
とあります。

今回はSサイズとして売っているもので、Sサイズのタグを付けたSSサイズ(小さめ)の製品が混入していると言うものです。

ちょっと慌てておられるか、私に読解力が無いのか解らないので、もう一度再確認をします。

今しばらくお待ち下さい。

再質問は下記とおりです。

--------------------------------------------------
ピクスギア Sサイズのご回答ありがとうございます。
回答に「本年5月20日以降出荷分のSサイズに寸法違い(大きめ)の製品が一部混入していた事が判明」とあります。
掲示板の投稿例を見る限り。「Sサイズとして売っているものの中で、Sサイズのタグを付けたSSサイズ(小さめ)の製品が混入している」と言うものだと思います。
私の持っているSサイズのものは52gあります。仕様の43gと2割も重いですが、私の持っているものが、ご回答の大きめサイズと言うものでしょうか?

ご返答をお願い致します。
--------------------------------------------------

みるとす21さん
ますます謎は深まるばかり。です。

書込番号:14764030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/05 20:50(1年以上前)

再度、ハクバ様から回答ございましたので、掲示させて頂きます。


回答
------------------------------------------------------------------
ご質問のピクスギアIPデジカメケースSサイズですが、○○様がお持ちのSサイズは重量は縫製物ですので個々に若干の違いが有りますが50g前後の製品は大きめのサイズです。
前回の生産ロット品は43g前後ですので間違いないかと思われます。
 
又、「Sサイズとして売っているものの中で、Sサイズのタグを付けたSSサイズ(小さめ)の製品が混入している」
ですが、S表示で前回ロットの商品は正規の寸法ですのでRX100は全く入りません。今回大きめになってしまったのでRX100がピッタリ入ってしまいました。
店頭又は在庫を持っているお店では前回ロットの製品を在庫していたりしますので一部では両サイズの物が混同してしまいました。現在大きめのサイズは出荷中止致しております。
------------------------------------------------------------------


とあり、再度下記の質問を致しました。

再質問
------------------------------------------------------------------
ご回答ありがとうございます。
販売店舗でも確認し、自分の持っているものが「Sサイズの大きめ」ということは理解しました。

しかし、掲示板の モキュッポさんのは「仕様ではD35mmですが購入品は外寸で30mmほどしかありません。」との報告があります。
モキュッポさんの「Sサイズ 外寸30mm < Sサイズ仕様内寸35mm」です。
これは、正規品としているSサイズが、仕様より随分小さいものであるということを表していると思います。

店頭で側面を確認したところ、正規品のSサイズとSSサイズの側面の差は、僅かしかなくHP上のSサイズと異なるものでした。

私が申し上げたいのは、
1.仕様表の内寸を大きく満たしていないのが、正規品Sサイズになっている。
2.又は仕様表の内寸表記が妥当ではない。
3.HP上のSサイズの側面写真は「正規品Sサイズ」ではなく「大きめSサイズ」
4.「大きめSサイズ」のDを計ると、ほぼSサイズの仕様通り

です。

この際、「大きめSサイズ」をMサイズとして商品化すると言うのはどうでしょうか。

上記のことを、どのように思われますか。ご回答をお願い致します。
------------------------------------------------------------------

書込番号:14767836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/05 22:24(1年以上前)

別機種

>スレ主さま
メーカーに問い合わせて頂きましてありがとうございます。感謝します。

私が購入したSサイズは重量47g、W62前後xH95前後xD30前後です。D寸法のみ規格よりも小さくなっています。SSサイズでもありませんので明らかに製造ミスだと思います。

書込番号:14768452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/05 22:46(1年以上前)

別機種
別機種

製品左側

製品右側

私の「Sサイズ」は左右でD寸法が異なっていることが分かりました。
左側寸法が本来のSサイズだと思います。

書込番号:14768596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/05 22:59(1年以上前)

モキュッポさん こんばんは(^^♪

元気を出して下さいな。
ハクバさんの回答には「今回一連のクチコミ掲示板をご覧になり「ピクスギア、IPデジカメケースSサイズ」をご購入下さったにも係わらずお手持ちのカメラが入らなかったお客様には、上記大きめサイズのケースと無償交換させて戴く所存でございます。」
とあります。
モキュッポさんには、この権利が発生しています。

今日、確かめたSサイズは、モキュッポさんのものより、薄かったように思います。(片方つづで違うのかな)
SサイズとSSサイズの厚みの差は、本来ならば 1センチあるハズです。
重さの差は、3g(1円玉3枚分)です。メーカーが言う正規品のサイズだと妥当に思えます。

メーカーのSサイズの側面写真と360°ビュー表示を見ても、正規品とされる厚みがおかしいのは明らかで、間違ったサイズの重量を表示しているように思えます。

いつになったら、ハクバさんがこのことに気がついてくれるのだろうと思います。

※白パッケージは黒もワインレッドも大きいサイズでしたので、いちよう予備で本日購入しました。

書込番号:14768678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/05 23:19(1年以上前)

ま、問題があるってことは認識して動いてくれているようなの対応としては悪くないですね。


ウチへは昨日今日と晩飯どきに電話があって取れませんでした。また留守電に「明日掛け直す」と。
ラチがあかないのでこちらから電話したら営業時間終わってる、と自動応答メッセージが...頼むでハクバさん。

書込番号:14768819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/06 22:07(1年以上前)

下記のとおり、ハクバ様からご回答がありましたので掲示させて頂きます。

-------------------------------------------------------------
拝啓 盛夏の候ますますご清祥の事とお慶び申し上げます。
平素は弊社製品をご愛用下さいまして洵にありがとうございます。

ご質問頂きました内容についてご解答申し上げます。

>1.仕様表の内寸を大きく満たしていないのが、正規品Sサイズになっている。
>2.又は仕様表の内寸表記が妥当ではない。
>3.HP上のSサイズの側面写真は「正規品Sサイズ」ではなく「大きめSサイズ」
>4.「大きめSサイズ」のDを計ると、ほぼSサイズの仕様通り

上記の項目の問題点を突き詰めますと、縫製袋物の寸法計測方法等に係わる法律上・公共の規格が無い事に突き当たります。
縫製袋物は金属やプラスチックのケースと違い全く同じ寸法の製品が出来ず、柔らかいので角・直線が決め辛く計測方法により値が前後します。
しかしながら、弊社では今回のご指摘を真摯に受け止め、今後Web掲載も視野に入れた社内規格を統一し、お客様にとって正確で判り易い寸法表示を確立して参る所存でございます。

>この際、「大きめSサイズ」をMサイズとして商品化すると言うのはどうでしょうか。

ありがとうございます。只今、弊社内でサイズ見直しを含めて検討中でございます。

○○様には貴重なご意見を賜り洵にありがとうございます。
今後とも弊社製品をご愛顧賜ります様よろしくお願い申し上げます。

2012年07月06日 ハクバ写真産業株式会社
-------------------------------------------------------------

とのことです。

ハクバさんには、毎回素早い回答を頂き、誠実な良い会社だなと思いました。

ということで、今回のぴったりサイズのカメラケースは偶然「大きめサイズ」を作ってしまったことによる産物でした。

書込番号:14772768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:157件 Flickr「marubouz」 

2012/07/06 22:28(1年以上前)

>ボトムがきいろさん

HAKUBAとのやりとりお疲れ様でした。
結局RX100が入ってしまうものが規格外だったと言うことですね。

ピクスギアはとても良いケースだと思いますので、大きいものを
入手できた方はラッキーですね。

私はもともとS95用に1年以上前に購入したものなので、RX100が入らなくても
仕方ないですけども。

書込番号:14772881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/06 22:39(1年以上前)

まるぼうずさん こんばんは!
昨日、近所の「ミドリ電気」で黒と新たに入荷してた赤が大きめサイズでした。
まだ入手可能かも知れませんよ!
お急ぎください。

書込番号:14772944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/06 22:41(1年以上前)

>ということで、今回のぴったりサイズのカメラケースは偶然「大きめサイズ」を作ってしまったことによる産物でした。

むしろ、ハクバさんは今後この大きめサイズを作った方が良いと思いますね(笑)

書込番号:14772952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/09 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FONTANA

tamrac 3821

値段見えない...

DUO

今日は用事で京都まで行ったので、大阪市内で探してみました。無い...

ハクバさんの電話もあれ以来、無い...ユーザーじゃないから?


ま、それは置いといて。代わりにいくつかスッポリ入るポーチがありましたのでご紹介。

アオスタ・フォンタナ:
ファスナー仕様なので買いませんでしたが比較的開け閉めはスムーズ。
トップが丸まっててレンズ部の出っ張りに合います。黒ラインと茶のラインあり。ヨドバシで980円。

アオスタ・デュオ:
これもファスナー仕様。メディアポケットがないのでその分厚みが薄い。
アクセントラインが好みの分かれるところか。980円。

タムラック・3821 Neo's Digital 21:
ネオプレン製、入り口が締まっててちょっと入れづらいけど落ちにくいとも。
メディアポケットがこれまた落ちにくそうでさすがタムラック。2,800円ぐらい?


...なかなかコレだ!ってのは無いですねえ。この日は何も買いませんでした。

書込番号:14782901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/09 17:17(1年以上前)

スレ主さんは別スレにて顛末を書かれましたが、私の方のその後です。

私のほうにもハクバさんの品質担当の方から連絡がありました。
話の内容の詳細は控えますが、私の期待を超える対応で感激しました!


あくまで今回のRX100が入るケースは規格外で、やはり本来入らないのが正しいそうです。
しかしこのようにニーズがあるようなので、新しい製品として出すことを考えているとのこと。
それはぜひお願いしますと言っておきました。

書込番号:14784987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/10 20:14(1年以上前)

みるとす21さん こんばんは
私がよく行く奈良県のイオンモールの近所のミドリ電化には、昨日の時点で黒の在庫が1点ありましたよ。

現状、これ以上コンパクトなものは存在しないので、早く新作をリリースしてくれるといいですね。
台湾の業者さんは寸法どおり作っただけなんですけどね。
誤差は非常に少ない範囲で収まっていると思います。
型崩れ防止のために入れている発泡材は3cmのものを用意してますから、意図的にあの大きさに仕上げたんでしょう。

ハクバさん応援してますよー

書込番号:14789752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/11 10:21(1年以上前)

実は黒は到着予定なんですよ♪
実際、何店舗か歩きまわって探したんですけど、もそもそもSサイズの在庫がなかったので
手配していただけることになりました。


ホントに、カメラ用品メーカーさんは何社かありますが、海外から輸入して売るだけでなくて
オリジナルの商品がいろいろあるのはいいことだと思います。

もちろん今どき製造は人件費の安い海外に頼らざるを得ないでしょうからこういうことも起きうるわけで、
商品管理をキッチリやらないとエライ目に遭います。よくドキュメンタリーでやってますけど、
日本人の品質に対する意識って海外のそれと比べるとぜんぜん高いですから。

私も、機械部品ですけど輸入販売会社で技術・販売を束ねているので、製品に何かあったりすると
お客様に謝ったりドイツの製造元に改善を指示したりとても大変です。

がんばって良い物をどんどん出して欲しいですね〜

書込番号:14792280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/11 14:24(1年以上前)

別機種
別機種

マチ幅=RX100の高さピッタリ!

しかし正規品のSサイズじゃないという不思議

ということで現物が届きましたので、あらためて収まり具合を見てみました。
もうこれ最高です!常用はこれに決定!なんで正規品じゃないの?RX100専用でもいいぐらいなのに残念だ〜


それにしてもよく見ると上下のシェルの繋ぎ目はナイロンファスナーなんですね...
もっとも開け閉めできる金具がないし、最初ファスナー開閉タイプで出そうとしてフラップに変更したとか?
ま、とにかくMサイズとかでいいので正規品として発売されることを願いますね!

書込番号:14793042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/11 17:58(1年以上前)

でしょ!でしょ!ピッタリでしょ!

「繋ぎ目はナイロンファスナー」ってよく気がつきましたね。
素材が硬いので、ひっくり返すことが出来ないので、このような作り方をしたのでは無いかと推測します。
内部のメディアポケットの縫い目をベルト通しで隠したウマい作り方ですね。

それとエレコム「GRAPH GEAR」が前から近所で売っていました。
ピクスギアと比較すると大きすぎたので、候補の商品と気が付かずスルーしてました!!^^;
しかし、本当にピッタリサイズがないRX100の絶妙なサイズに驚かされてしまいます。
寸法どおり製作された台湾の業者さんナイスです。

是非、これはMサイズとして早期に再リリースして欲しいものです。

書込番号:14793681

ナイスクチコミ!2


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/12 23:49(1年以上前)

当機種

ハクバのピクスギアSサイズにヒモを通してカラビナを付けてみました。
100均でヒモとカラビナを購入しました。

書込番号:14799571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/13 18:03(1年以上前)

「画像・動画」タブを押してびっくり!!

CXEOSさん ナイス!アイデア!!

これは真似をしないといけませんね。真似させて下さいね。
簡単かつ斬新なアイデア、そこにヒモがとおるなんて思いもよらなかったです。
てっきり縫い付けてあるものだと思いノーマークでした。

肝心のハクバさんは、本当に新商品で出されるんでしょうかね。

書込番号:14802086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/13 23:18(1年以上前)

>肝心のハクバさんは、本当に新商品で出されるんでしょうかね。

こちらの掲示板は目を通されてるはずですし、検討中と言ってたような。

それにしても未だにSサイズ、内寸D35mmとなってるのに小さい方が正しいとは腑に落ちない...
台紙にも「厚みのあるデジタルカメラを入れるのにちょうど良いサイズ」と書いてある、その通りなのに???

書込番号:14803441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/14 09:45(1年以上前)

ハクバさんは仕事が早いようです。
すでに、サイトのSサイズが抹消されております。
Sサイズ http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0103090013-4H-03-00#

本当に動いておられるようですね。

非正規品のSサイズには、正規品では入らない厚さ3cmの型崩れ防止の発泡材が入っていますね。
このサイズの発泡材を発注していると言うことは、従来から非正規品サイズを作っていたとも考えられます。
それに非正規品は5月20日以降に出荷とありましたが、ホームページ上の写真は非正規品サイズでしたので、以前から存在していたものと思われます。

いつの間にか、非正規品と正規品が逆転してしまったんではないでしょうか。
「非正規品サイズの商品写真」と「SSサイズ商品写真」の重量差が 1円玉3枚分しかないことに 変だと思わなかったんでしょうか。

でもそのおかげで、S95のピッタリサイズもある訳ですね。

ハクバさん、もし出たら宣伝隊長引き受けますので、新商品となるのか、サイズの見直しになるのか判りませんが、よろしくお願いします。

これから楽しみです(^^♪ ハクバ様に期待!!

書込番号:14804800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/08 17:27(1年以上前)

別機種
別機種

台紙の色は白

ほぼぴったりサイズです

いまさらですが、ピクスギアSサイズを購入しました。

RX100にぴったりなケースをいろいろさがししましたが、そこそこしっかりしたケースで
RX100にぴったりサイズはなかなかなく、最終的な候補は
ボトムがきいろさん 紹介の ピクスギアSサイズ
紅3さん 紹介の hamaのハードケース 
の2つに絞り、ピクスギアにしました。
ピクスギアにした理由は、フタがマグネットなので撮りたいときにすぐに取り出せると思ったからです。

近所のヤマダ、コジマ、ノジマ、キタムラと一通り見て回りましたが現物がなかったため、
キタムラのネットで注文しましたが、納入された物はサイズが小さくRX100は入りませんでした。
メーカーのハクバさんに連絡して、大きめサイズの物に交換していただきました。
こちらでの情報が役に立ちました。
大きめサイズの物は台紙が白でした。

苦労して手に入れましたが、サイズがぴったりで満足しています。
カラビナが付いていたら文句なしでした。

書込番号:15038184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/13 02:36(1年以上前)

別機種
別機種

こんなの買ってみました。SONY 純正ではありませんが、Carl Zeiss 純正です。

書込番号:15196628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2012/12/13 12:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なんと、ハクバからのMサイズが発売されました。

商品名は、ピクスギア IP2 カメラケース M(ブラック)SPG-IP2-MBK
サイズは60×100×35で、以前のSサイズよりほんの少し長く細く。
早速買ってみましたが、まさに純正のようにフィットします!
ボトムがきいろさん働きかけのおかげでいい買い物ができました。
ありがとうございました。

書込番号:15472632

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2013/08/19 22:27(1年以上前)

このスレッドの存在を知らないまま、店頭で適当に探した結果Mサイズに巡り合えました
先人の試行錯誤に感謝です


ただ、マーク2だとホットシューとチルト液晶のせいでジャストフィットとはいかなくなっちゃってますよね…また新製品出すのかな?

書込番号:16487379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/08/20 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EHC-101

EHC-101

EHC-101

皆さん今晩は。

DSC-RX100に合うカメラケース探し難しいですね、私はCaseLogic社の
セミハードデジカメケース EHC-101をアマゾンで購入しました。

サイズ的にギリギリ行けるかな?っと思っての購入でしたが、ジャストでした。
(但し、内部のポケットはケースの厚みたりず利用不可能でカラビナは後付けです。)

セミハードなので安心して普段からバックに放り込んで撮影に楽しんでいます。

書込番号:16487981

ナイスクチコミ!1


shuhari55さん
クチコミ投稿数:2件

2014/03/09 12:05(1年以上前)

上記のセミハードデジカメケース EHC-101を同じく購入しましたが、かなりきつく、チャックを閉めるとパンパンです。
入る事は入りますが、カメラかなりを圧迫する感じです。
軽くて薄いコンデジだとピッタリで、RX100には小さいです。
自分としてはあまりお勧めしません。

書込番号:17282901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 11:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

僕は以前ヤフオクで、カシオのZR200用として購入したケースを使用しています。
アマゾンでRX100用として販売されているものと同じものだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-DSC-RX100-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%80%90Etim%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%95%86%E5%93%81%E3%80%9146_1_001/dp/B00D8QTM9I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1394850131&sr=8-1&keywords=%EF%BC%B2%EF%BC%B8%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

専用品っぽく販売されていますが、汎用品です。
ZR200では厚みが合わず使用していませんでしたが、RX100にはぴったりサイズでした。
レンズ部分の切り込みサイズが小さいのですが、それが逆に脱落防止になっています。
この部分の切れ込みのおかげで、出し入れも楽です。
マグネットが弱く蓋がかんたんに空いてしまいますが、今のところ不安に感じた事はありません。

鳥井工房製の本革ケースも持っていて、こちらの方が撮影時のグリップ感は良いのですが、コンデジはベルト通しのついた出し入れのしやすいケースで持ち歩くのが一番と思っている為、純正のグリップを装着して、このケースに入れて使用しています。

書込番号:17305233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/12/01 18:31(1年以上前)

rx100m2とrx100m3はジャケットケース併用できるようですが、RX100は全く大きさ違うのでしょうか。
しまった・・・。RX100とは記載なく、RX100M2とM3用のジャケットケースを某オクで落札してしまいました。
どのくらい大きさに差異あるのでしょうか。
RX100は絶対収まりきらないものでしょうか。キャンセル効かないので、収まらないとなればまたオクで転売するしかないんですけども・・・。お詳しい方、教えてください。

書込番号:19367662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5749

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング