『Android4.0へのアップデート』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Android4.0へのアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Android4.0へのアップデート

2012/10/23 14:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

新規で購入しました。
4.0にアップデートするべきか迷ってますのでご意見ください。

以前の書き込み等拝見させて頂くとアップデートすることにより
不具合や遅くなるという報告が多数のようです。

ただ、初期化することにより遅さなどは改善されるようなので、
するならまったくいじっていない今のうちにやるべきだと思います。

しかし、初期化しても方位が治らないとも書いてあります。
アップデートすると必ず方位が逆になるのでしょうか。
4.0にされた方は皆様方位逆で使っているのでしょうか。

その他、初期化しても治らない不具合はありますか。
するべきか否か・・・。迷います。
皆様の意見をお聞かせください。

書込番号:15241570

ナイスクチコミ!2


返信する
arrow777さん
クチコミ投稿数:5件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/10/23 16:20(1年以上前)

私自身、どうなるか試しにアップデート初日にアップデートしました。代償としてサクサク感が無くなり ナビもダメ、事情を話してドコモショップで新品交換してもらいました。サクサクが魅力のgalaxyなのにね。私は、今後アップデートはしないつもりです。galaxy note2も欲しいけど、現行のnoteでしのぎます。

書込番号:15241988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/10/23 18:22(1年以上前)

結論からいきますと、方位は間違いなく真逆若しくは変な方向を指します。
サクサク感は、私個人的には軽くなったと思います。
ただ、アップデートに伴い、RAMの使用領域が少し減ります。
方位に関しては、ドコモに皆さんここ以外も要望出してますので、いずれ改善されるとは思います。←そう言う回答をドコモからもらっています。何時になるかはわかりませんが^^;

不具合的なものは、私の場合、方位だけです。
移動しながらなら問題ないのでそのまま使っています。
こればかりは、Android4.0の更新の関係なので、2.3のまま使うしか手はないと思います。

静止時に現在地表示が重要ならば、アップデートはしないほうがいいと思います。

書込番号:15242387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/10/23 18:58(1年以上前)

私は,画面の左上に常時アップデートの案内が表示されるのが嫌で,アップデートしました。また,ドコモのホームページにも「GALAXY Note SC-05Dの製品アップデートに関してお知らせいたします。機能追加の他、品質改善に関する内容を含むため、必ず最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。」とありますので,基本的にはバージョンアップをお勧めします。個人的には以前よりも快適になったと感じております。地図については,確かに皆さんが書かれているとおりですね。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc05d/index.html

書込番号:15242514

ナイスクチコミ!4


fw51b/wさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:13件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/10/23 19:12(1年以上前)

4.0にアップデートして明らかにフリーズが多くなり新品交換して快適な端末に戻りました。
私の場合、使用頻度は、極端に少ないですが。
機能追加の他、品質改善に関する内容を含むためだそうですがアップデートしない方が快適だと思いますよ、地図の問題やバッテリーの持ち等もありますしね。
購入時のままが宜しいと思います。

書込番号:15242559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/10/24 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一昨日

昨日

本日

一週間

私のも不具合は方位くらいですので、もしそれが許されるのでしたらアップデートをお薦めします。
「Battery Mix 」のスクリーンショット貼ってみましたが、
アップデート後の温度は前にも増して凄く安定しています。40℃を越えることは滅多にありません。
結構多くの野良アプリも含め120以上インストールしてますけど、
未だフリーズなんてありませんので初期化とも無縁です。
アップデート後にやったことといえば、Android4.0 で動かないアプリを探してアンインストールしたことと、
ドコモとサムスンの御謹製アプリを無効化しまくったことくらいです。
でも、ドコモ御冠の安心感から「ドコモあんしんスキャン」は常用しています。
「電話帳サービス」を無効化出来ないのが残念ですorz
普段からこまめなキャッシュクリアとかリブートとかは心がけていますが、
同期を切ったりとかはしていないです。
サクサク感の為にアニメーションは off にしています。
自宅がXi圏外なのでLTEは切っています。
アプリをSDカードに移動なんてことは一切していないです。(不具合の元だと考えています)

老眼世代ですのでスマホでゲームとかはやらないですし、
そもそもデフォルトのホームアプリやブラウザとか日本語入力等を使ってませんので参考にはならないかも知れませんけど・・・

書込番号:15243943

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2012/10/24 01:04(1年以上前)

arrow777さん、Йё`⊂らωさん、モバギ太郎さん、fw51b/wさん、ソニフェチさん
本当に貴重なご意見ありがとうございます。

3対2・・・迷うばかりです。

グーグルマップの場合、方位を北向きでロックしてさえすれば普通使えるようですね。
問題にされてるのは方位の北向きロックを外し、
端末を実際に西に向けた時に画面では東を向いてるということですよね?
北が上の普通の地図が見れれば十分なのでその点は何とかなりそうです。
ナビで歩き始めれば正常になるようですし。


サクサク感も分かれてますね。重たくなるのは困ります。
フリーズや重たくなった人は何が違うのか・・・。
数か月使用後にアップし、初期化されてないとかですか。
サクサク感が損なわれなかった、Йё`⊂らωさん、モバギ太郎さんはアップ後初期化されましたか?

ソニフェチさんはそのままでも快適そうですし。
それぞれ使い方が違うのでそんなのわかりませんね。


自分、初めてのスマホなのでサクサク感もなにも比べようが無いですが、
周りの人の話を聞くと次第に重たくようなので、4.0のアプリ凍結が良いのかなと考えてます。
壊したくないのでroot取得などは極力やりたくありません。


アプリ凍結はRAMの削減やシステムメモリの削減に有効でしょうか?
自動的に復活してしまうアプリもあるようですが、
アンインストール出来る要らないアプリはどんどん削除して構わないのでしょうか?


快適に使えるようご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:15244067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/10/24 12:10(1年以上前)

>サクサク感も分かれてますね。重たくなるのは困ります。
>フリーズや重たくなった人は何が違うのか・・・。

基本的には4.0のほうが動作は機敏ですので、購入時にすぐにアップデートしたり、アップデートでも、初期化すれば、機敏に動作すると思います。
空きメモリーが2.3よりも少し少なくなったり、Gmailなどのプリインストールアプリが2.3のものよりも余分にメモリーを使うように思います。(その分、Gmailアプリのデザインが洗練されていたり、使いやすくなっているのですが)
ですので、常駐タイプのアプリを多くインストールしている場合は、メモリ不足でフリーズ(またはプチフリーズ)したりする頻度が、2.3よりも増える可能性はあると思います。


>アプリ凍結はRAMの削減やシステムメモリの削減に有効でしょうか?

有効ですよ。

>自動的に復活してしまうアプリもあるようですが、

自動で復活というのは、強制終了した場合だと思います。無効化(凍結)では自動で復活したりはしないです。

>アンインストール出来る要らないアプリはどんどん削除して構わないのでしょうか?

プリインストールのアプリは次の3つに分かれます。

1.アンインストールできるもの
2.無効化できるもの
3.無効化できないもの

root化と違って、無効化は簡単にできますから、それで起動しなくなったり、戻せなくなったりしてたら、ドコモもサポートが大変でしょうから、
システムの動作に異常をきたすようなものは、基本的には無効化できないようになっていると解釈して問題ないと思います。

書込番号:15245314

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:211件

2012/10/24 13:02(1年以上前)

ラファアさん

大変わかりやすい説明ありがとうございます。


目的が外出先でネットが使えないと困るからスマホにしたので、
常駐するアプリが増えるようなこともおそらくありません。ゲームなども興味なくやりません。
であれば、フリーズも防げそうですしサクサク感も損なわれなさそうですね。


Gmailは利用するので便利になるのは歓迎です。
よってアップデートしようと思います。
後はアンインストールや凍結、無効(?)などを駆使してなるべく軽くしようと思います。


皆様いろいろご意見ありがとうございました。

書込番号:15245496

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/10/25 11:57(1年以上前)

いい加減ドコモもコンパスの東西くらい直してくれないものでしょうかね。
未だに毎日アップデートしろというダイヤログがいい加減、邪魔でしょうがありませんが。

地図が使えなくなるのは困ります。

書込番号:15249453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/28 20:03(1年以上前)

私がAndroidを4.0.4へバージョンアップ後に使用して気づいた不具合を報告します。

1)コンパス
グーグルマップで方位が自分の向いてる方向と違う。
マップ上の矢印の回転方向が自分の回転方向と逆になる。
ストーリートビューなどのコンパスモードでもそうです。
ストリートビューの左右上下の動作もモッサリです。

2)カメラ
標準アプリのカメラで解像度を6.5M、2.4M、0.4Mのいずれかに
設定した場合に画面上の画像が縦長になりアスペクト比が崩れる。
ただし、撮影した画像をギャラリーで観ると正常です。

3)spモード・メール
デコメの絵が表示されない。
「工場出荷状態に初期化」によって解決する時がある。

4)充電
充電完了時の音が鳴らない。

ちなみに私の現在のSC-05Dは6月に機種変更してから3代目のSC-05Dです。
過去2台のSC-05Dも上記の現象をDSで確認してもらい
交換対応(故障扱いだったはず)してもらいました。

もし不具合を報告する場が他にもあれば情報をください。

書込番号:15264343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/28 20:51(1年以上前)

私もアップデート後フリーズしまくりでDSにて交換してもらいましたが在庫がもう4.0の物しかなくそれを現在使用しています。
が、フリーズの頻度は少なくなりましたが明らかに動きが遅いです!(ネット観覧)
機種変したいですが残債がタンマリあるので考え中です(涙)

書込番号:15264593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/12/22 16:52(1年以上前)

はじめまして!

事情を話してドコモショップで新品交換しても らいました。
って、無償ですか?
それなら、私もしたいです!
教えてください☆

書込番号:15514241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/23 09:04(1年以上前)

>sanfrecce_marinesさん
>事情を話してドコモショップで新品交換しても らいました。
>って、無償ですか?
>それなら、私もしたいです!
>教えてください☆

これってそんなに難しくないです。もちろん無償です。
現状,この商品の不具合で必ず再現することとして
コンパスの方向が逆になることやブラウザのフリーズとかありますので,
いくつかの不具合を訴えて交換を希望すれば,
在庫もかなりだぶついてほとんど投げ売り状態ですので初回は簡単にできますよ。
また,DSによって対応が違うみたいですので,
いくつかのDSを回れば交換に応じてくれるところがあるものと思います。

書込番号:15517331

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/23 13:12(1年以上前)

私の場合はChromeでPCと共有したかったので迷わずアップデートしました。
その他、あまり大きな変化は感じませんでしたが、個体差があるのかも知れません。

スタバさんが4.0とChromeを解説してます。
http://www.youtube.com/watch?v=ZrRGl-fAggg
http://www.youtube.com/watch?v=5JXI0vStCBM

データSIMを使用しているので一番気になるのはセルスタンバイのバッテリー消耗です。
DTIのワンコインシムにSMSオプションを付加するとそれが解消されるらしいので、オーダー中です。
せめて、待受で3日位はもって欲しいですね。

書込番号:15518297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング