『パンスターズ彗星』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『パンスターズ彗星』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

パンスターズ彗星

2013/03/15 19:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4
当機種

数日前から試していた パンスターズ彗星 やっとどうにか撮ることが出来た。
昨日あたりから黄砂の影響が少なくなり、チャンスが巡ってきました。しかし、
仰角が10度位と非常に低く、コンディションがシビアな状態です。
本日どうにか撮影できました。しかし、シャッター速度が1秒と、このカメラ
限界の条件で、バルブ撮影が出来ないのが痛い、、、。

書込番号:15895610

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2013/03/15 21:37(1年以上前)

こんばんは。SX50HSは持ってませんが・・・。

撮れましたか、うれしいでしょう。小生もなので、フジの30倍ズームでのソレ、出張宣伝、こちらでも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#15892505
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

書込番号:15896153

ナイスクチコミ!1


八重樫さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/16 00:34(1年以上前)

こんにちは。

TvかMモードであれば最大15秒まで開けられますよ。
星が動いて線になってしまうので10秒くらいがよいかもしれません。

私も週末パンスターズ彗星撮影にチャレンジしてみます。

書込番号:15897005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/16 00:45(1年以上前)

■TakiBatsonさん
シャッター速度は最大15秒まで設定できますよ。
確かに、バルブ撮影できないのは残念ですね。
私ももどかしく感じるときがあります・・・。

■スッ転コロリンさん
スレを拝見しました。素晴らしい写真が沢山ありますね。
HS10を使い倒していらっしゃると感じました。
「コスもっこス」は笑えました。熊本近辺在住なのでしょうか。

失礼しました。

書込番号:15897045

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4

2013/03/16 11:06(1年以上前)

皆さん、アドバイス有り難うございます。
成る程、シャッタースピード15秒まで使えたのですねー。
今のところ快晴なので、今夜は昨日以上にパンスターズが見られそうで
楽しみです。今日はリモコンも必ず持って行きます。今から楽しみだ。
しかし、三脚を使っていてもカメラで星を掴むのは。中々難しいモノですなぁ。
天体望遠鏡の様に、ダイヤルを回して角度を微動出来ると良いのですが。

書込番号:15898126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2013/03/16 12:53(1年以上前)

こんちには。お邪魔のついでのお節介・・・。

なんでも撮ってやろう精神の好奇心旺盛な人は、SX50HSのクチコミを見てるでしょう、HS10クチコミは見なくても。それで、肉眼では見つけにくいパンスターズ彗星をカメラに収める方法のひとつ、になるかな?

国立天文台のパンスターズ彗星のページ
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/panstarrs.html

[どのように見えるのか]によると、[東京地方日没30分後の図]だと、真西から北西の空、高度10〜13度ほどでしょうか。

今のところ、肉眼で見るコトは難しい雰囲気です。双眼鏡でも見つけられないかもしれません。でも、写真には写るようです。

ズームレンズで縦方向の画角(写る範囲)が高度と同じになるようにズームレンズの焦点距離を合わせると、下端に地平線・水平線をギリギリ収めると上ギリギリには彗星が写り込む事になります。

縦横比(アスペクト比とも)3:4のコンデジで短辺が余裕をみて20度になる焦点距離を計算してみると、35mm換算焦点距離74mmほどになるようです。(要検算!!)

水平方向の向きは方位磁石や地図で見当をつけます。

コノ考えの撮り方で、眼には見えない彗星も写真には撮れるかもしれません、運がよければ、できなくてもしらない・・・。

<補足>

小生が使うパソコン用の無料ダウンロードソフト。

【つるちゃんのプラネタリウム】
[玄関ページ]
http://homepage2.nifty.com/turupura/
[パンスターズ彗星]
http://homepage2.nifty.com/turupura/comet/2013panstarrs/menu.html
これのページ末の方にパソコンソフトへのリンクが有ります。最新版にはパンスターズ彗星の軌道データーも組み込んであるので、設定に[チェック印]を入れるだけで表示されます。東京以外の地点の詳細もわかります。

【カシミール3D】
地図閲覧ソフト。鳥瞰図機能[カシバード]を使うと、(彗星そのものは表示できないが)任意に設定した地点から山や太陽や月の方角をCG図とともに知ることができます。撮影場所を地図上で特定できれば、方角を知る目安になります。あまりの多機能故、最初は馴染みにくいかもしれません。
http://www.kashmir3d.com/

<余談>

OMUKAEDE-GONSUさん、その通り、熊本です。撮影場所は金峰山山系(?)熊ノ岳(二の岳)の西方斜面、熊本市と玉名市(旧天水町)の境界付近の県道1号線沿いの駐車帯。日没時間に追われて焦ってクルマを停めたので、ピンポイントの正確な位置はわかりません。まぁ、西側の眺めのいい所です。

書込番号:15898445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2013/03/17 02:32(1年以上前)

こんばんは。またお邪魔をば・・・。
[15897045]OMUKAEDE-GONSUさん、はい、その熊本在住です。よろしく。

書込番号:15901387

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4

2013/03/17 10:41(1年以上前)

当機種

拡大しないと視認できない、、、。

昨日はコンディションが悪かったです。一昨日に見ているので、
大体の位置が分かるので、その付近を狙って8秒露出で50倍
で狙って撮り、帰ってからパソコンで拡大画像を見てみて、
どうにかパンスターズらしきモノを撮影できました。
左側1/4位の位置に写っておりますが、分かるかなーー??
8X42の双眼鏡では見付けられなかったです。

書込番号:15902247

ナイスクチコミ!1


きたっさん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/18 13:00(1年以上前)

別機種

パナソニックFZ150ですが、お邪魔します(^_^;)
なるほど、シャッタースピードもっと長くするんですね、、、
ISO1600で1秒くらいで撮りました(カメラに詳しくなくて、、、)
ちなみに場所は所沢市の北野です。ミニスカイツリーとコラボしました(笑)
(ミニスカイツリーは4月1日以降解体予定とのこと)

書込番号:15906960

ナイスクチコミ!0


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4

2013/03/18 23:27(1年以上前)

きたっさん、綺麗に撮れているでは無いですか。
パンスターズ撮るときは、刻々と暗くなってくるので、なかなか条件が
難しいかと思いますよ。当方、先日はセルフタイマー活用で、8秒で
撮りましたが、やはり、この位が限度かと思います。あまり長いと、
画像がピンぼけの様に成ったりします、、、。
しかし、今日は雨だったりと、なかなか好条件に恵まれないですなー。
うかうかしておる内に、どんどん遠ざかっていき暗くなるし。

難しい、、、、、。

書込番号:15909220

ナイスクチコミ!1


きたっさん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/25 18:12(1年以上前)

機種違いなのに、つい彗星ネタでかきこんでしまったのですが、
レスしていただきありがとうございます!
肉眼では何も見えなかったのですが、テキトーに撮って家でPCで画像を見たら写っていました。
その後、やはり所沢も曇つづきでチャンスに恵まれていません。
次の晴天にはもう一度チャレンジしてみます!!

書込番号:15937183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング