『新作コンデジはどんな感じ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新作コンデジはどんな感じ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新作コンデジはどんな感じ?

2013/03/31 22:15(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:58件

私の撮影の対象は主に花です。

ですがどうしても赤系、青系の花は撮ると全然違う色に写ってしまい
いつもソフトで限界まで修正せざるを得ません。

この春に発売になったコンデジは、
上記の点において少しは進化しているのでしょうか?

書込番号:15963085

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/31 22:29(1年以上前)

金額的にはまだ高値ですが、個人的にはXZ-2のスーパーマクロ、マクロの性能には特化していると思います。

S1100と比べると性能差は大きいと思います。

両機ともw.rawでの記録が出来ますので、撮影後に編集する事でより見た目に近いと思います。

書込番号:15963162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/03/31 23:16(1年以上前)

>上記の点において少しは進化しているのでしょうか?

新製品の謳い文句に色の再現性が向上したと書いてあるコンデジはなかったように思いますので
進化していないのではないでしょうか?
色に関しては以前主流だったCCDの方が今主流の裏面照射CMOSより良かったように感じます。

また、ほとんどのコンデジはベイヤー配列の為、例えば赤の情報は画素数の1/4しかありませんし
青の情報も画素数の1/4しかありません。

原理上は全画素に3原色情報が入ってくるシグマのFoveonセンサーが一番色の再現性がいいと思いますが、カメラ内の画像処理能力によっても色の再現性は変わってくるので
期待してる色がでるかどうかはわかりません。

また、
自分で見た色と写真の色が違ってしまうのは、フィルムの時代から言われてきている問題で
フィルム時代は記憶色に近いとか表現される事もありました。

たぶん人間の場合は、同じものを見ても人によって感じる色が違うのではないでしょうか?

男性と女性とでは、色の見え方が違うという報告もありますし
年をとると色彩識別能力が下がるという話もありますし
色の見え方というのは今までに浴びた紫外線量等によって変化するという話もあります。

またモニターの調整があっていないときちんと色が再現されませんので
高級なモニターを使用して、キャリブレーションもきちんとしないといけなかったりします。

どこまで要求されているかわかりませんが、色の再現は突き詰めようとすればするほど
大変かなとか思います。


書込番号:15963425

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/04/01 00:16(1年以上前)

お使いのカメラは、なんでしょうか?
それがわからないと、皆様からのアドバイスがつき辛いかと思いますm(_ _)m

書込番号:15963749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/04/01 08:24(1年以上前)

>青系の花は撮ると全然違う色に写ってしまい
メーカーは、色の再現性にあまり力をいれていません。
ソニーが色の再現性を重視した四原色撮像素子を搭載したカメラを発売しましたが売れませんでした。
残念ながら、消費者の要望が小さいようです。
色の善し悪しは、
撮像素子が、CCD>MOS、
撮像素子が、大面積画素>小面積画素、
色に対するメーカーの姿勢
で決まる傾向があります。
同じメーカーの製品でもカメラが違えば色の再現性が違いますので悩ましいです。
サイバーショット DSC-RX100を推奨します。

書込番号:15964374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2013/04/01 10:14(1年以上前)

皆様返信有難うございます。

この春モデルが出る前、お店へ行って店員さんに直接
「なるべく肉眼で見たままの花の色を写せるコンデシはありませんか」
と聞いてみました。
返答は、
「メーカーによって青みが強く出るのもあるし赤が強いのもありますが
正直見たまま写せる性能はまだ現段階では開発されていないですが
もうすぐしたら(この春モデルのこと)新製品が出ますので
何か発展があるかもしれませんのでそのときにまたご相談いただければ・・・」
とのことでしたが・・・やはりこの春モデルも大きな進歩なしですか。

私もまた一度お店へ行って店員さんに聞いてはみるつもりですが
期待は出来なさそうですね(>_<)

有難うございました。

書込番号:15964571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/04/01 18:48(1年以上前)

サイバーショット DSC-RX100で撮影した桜です。色味は、いかがでしょうか?
>正直見たまま写せる性能はまだ現段階では開発されていない
技術者の方みたいな発言です。
>何か発展があるかもしれません
かなり無責任な発言に聞こえます。技術的新展開があったら、すばらしいですが…

人間の目とカメラの三原色タイプの撮像素子は、色をとらえる仕組みが一致していないため、原理的に色を完全に合わせることができません。
また、とらえた色を人間は、脳内で記憶色に変換してしまいます。
したがって、見たままの色を人は、記憶できません。
そこで、現像といったことを行って色を合わせます。
ただ、この色あわせは、花の色を合わせると花以外の色が狂ってしまいます。
写真の部分部分を切り取って個別に現像できれば色合わせできますが現実的ではありません。
結局、どこかで妥協が必要です。
それでも、画質にこだわった高額なカメラは、メーカーの技術者が頑張っています。
店員さんは、知識のばらつきが大きいため、価格.comで色々な写真をご覧になったほうが、後悔しない選択ができます。

書込番号:15965756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2013/04/02 06:24(1年以上前)

設定

RAWで撮って自分でやるのがベストでは?
RAW利点は、幾ら編集してもいつでもリセット出来る&元が劣化しない
所など、好きなだけ弄れます。。

どんなものかRAWファイルUPしておきます♪
(ニコンJ1で撮りました)
https://docs.google.com/file/d/0B4EpVoUrR3DOMnZIa0c5bjg3Z28/edit?usp=sharing
ページ開いたら、左上の下矢印をクリックするとダウンロードできます!

ニコンの簡易現像ソフト
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm
(ニコン所有者じゃなくても使用OKです)
カラーマネジメントがややこしいので、起動したら編集>オプションを選んで、
カラーマネジメントでUP画像の赤マルのプロファイルを”sRGB IEC〜”と下のチェックを
付けてください!!これでSRGBとして扱え、出力時も無難なSRGBで行ってくれます!

使い方は写真選んだら、エディットから弄れます!
露出補正・ホワイトバランス・明るさ・コントラスト
この4つでかなり弄れます。。
ホワイトバランスは撮影時の設定以外を選択すると、弄れるようになります。
色味で大雑把に、あとは微調整(左で青っぽく右で赤っぽくなります)・・・

書込番号:15967552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945910件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング