『BDディスクに無駄なくダビングしたいのですが。』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z250

薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z250東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250

『BDディスクに無駄なくダビングしたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z250」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z250を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250

はじめまして、質問するのは初めてで、説明もあまり上手に出来る自信がないんですが(内容がややこしいので)どうかよろしくお願いします。

レグザTV32R1を所有してます、ディスク化の為にこのブルーレイを検討しています。
そこで質問です、東芝はこの機種まで(Z260含む)他のメーカーと比べると、録画のモード(レート)を細かく設定出来ると思うんですけど。自分としてはこの機能を使ってブルーレイへのダビングを、容量に無駄なく入れたいんです。例えば25GBのBDディスクにDRモードでアニメを13話とか14話入れようとして、微妙に容量を超えてDRモードでは入らないとしたら、他のメーカーの機種だと。例えばいきなり2倍モードとかにレートを下げないといけないですよね?そうすると一枚に収まるとは思うんですけど、無駄にレートを下げるので画質が落ちそうで嫌なんです。
でも東芝のこの機種だとAVCモードで56段階?位レートを細かく設定出来ると思うので、そのちょっと超えたレート分容量を下げてうまい具合に無駄なく一枚のディスクに焼く。とゆう事がこの機種では実際出来るんですか?。
新しいT360やZ320はマニュアルレートが無くなって、6段階?位しかないようなので。このやり方でダビングしたい場合はやっぱりZ250じゃないとダメですか?

書込番号:16040915

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2013/04/21 08:11(1年以上前)

スレ主さんご希望のことは、この機種の『ぴったりダビング』という機能がドンピシャですが、
残念ながら変換精度があまりよろしくありません
          ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15433714/

経験上特にアニメはサイズ誤差が発生しやすく、大量に一気に行うほどリスキーです
BDに直接変換ダビングせず、一旦HDD内で変換してサイズを確認してほうが無難です
同じクールのアニメでも話数におよって不可解なサイズ肥大が出る場合がありますので、
それだけさらにレート落として再変換する手順を踏むことになります
で、最後に一気にBDに高速ダビングするのがいいんじゃないでしょうか

書込番号:16040999

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/04/21 09:13(1年以上前)

まず、一点目として
スレ主さんは、東芝機にこだわりがあるのですか?
レートを細かく設定できる機種ということだけなら、今のパナ機も可能です。
それ(ぴったりダビング)以外の機能的なこだわりがないのであれば、パナ機も検討された方が良いと思います。
ただ、いくつか注意点があって
1.レグザリンクダビングでは、パナ機の場合は間にRECBOX等を使わないと移動できない(直接移動は不可)
2.レグザリンクダビングでの直接ダビングでは、番組情報が削られるらしい。RECBOX経由だと問題ない。
ということがあるようです。

二点目
変換(レート)精度に関しては、かなり暴れる(一定していない=想定通りにならない)傾向があるみたいです。
固定式のものは、事前に調整されているためか?ほぼ計算通りに変換されますが、この手の機能のものの変換後の容量は、予測値を外す傾向があります。特にこの世代までの東芝機はトランスコーダーを使っていますので、パナやソニーのエンコーダーに比べ数字が暴れるようです。

三点目
>無駄にレートを下げるので画質が落ちそうで嫌なんです。

気分の問題なので、とやかく言う気はないですが、
DVD時代のレートの微妙な違いは、画質への影響が見ていてもわかるくらいありましたが、BDでは、ほとんどわからないというのが実情です(特に上位のレートでは)。
ですので、最近では、CMの削除を行わずに、そのままBD化してしまう人も増えているようです。

あと、最後に
東芝機(純正機)の場合、BD直接変換ダビングでは、エラー発生率が非常に高い傾向があります。
理由は知りませんが、実態としての傾向です。
ですので、東芝機を使われるのでしたら、デジタルっ娘さんのアドバイスにありますように、一旦HDD内変換ダビングを行い、その後に高速ダビングするのが良いです。

書込番号:16041178

ナイスクチコミ!2


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/21 10:12(1年以上前)

お住まいが何処かわからないので参考なるか分かりませんけど、
地デジが13チャンネルほど受信できます、
同じ番組でも30分のアニメ番組でCM カット後1500〜3000MB ぐらいの差があります、BS だと見た目同じぐらいの画質で4000MB をこえます、放送局+納品番組でデータ差があります、
自分的にはDR で取って見ないとわからないから
DR で取って後で考える方針です、
BD -R も安くなりましたから前後だけ切って焼くのもありかも、機械負担も少ないし早いですよ、
昔のビデオテープ見ると本編よりCMが面白かったりします。

書込番号:16041407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/04/21 10:46(1年以上前)

AVCの録画モードを少々変えたくらいで画質差は見分けがつかないから
BDのレートを細かく設定してBDを容量一杯使う事の唯一のメリットは
気分だけで実質的なメリットは何もありません

それに変換で思った通りの容量にはならないから
BDを容量一杯使うってのを目指すと達成は至難の業になり
その唯一のメリットの気分さえ悪くなるのがオチです

パナも1年前に6段階のAVCモードを21段階に増やした時に
変換実験でモードと容量が比例せずBD残量が想定より余るため
バグだ欠陥だ直るまで買えないと気分を害された人のスレとレスが
大量に出ました

パナの場合は想定より容量が少なくなることがほとんどだから
余るのがほとんどでBDに入りきれないって最悪のケースは無かったようです
現行機種でも同じですが今はその事に関するレスはほとんど(全く?)見ません

書込番号:16041526

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/04/21 10:48(1年以上前)

>例えば25GBのBDディスクにDRモードでアニメを13話とか14話入れようとして、微妙に容量を超えてDRモードでは入らないとしたら、

13話をDRのままダビングしてから、最後の14話を「ぴったりダビング」でダビングするというのでは、恐らくスレ主さんの希望に合うとは限らないですね。

「微妙に容量を超えて」というのが、残容量が1話の90%あれば、14話はAVCでダビングするとか、
残容量が80%なら、12話までをDRでダビングし、13話と14話をAVCでダビングするとか、

残容量が70%なら、11話までをDRでダビングし、12〜14話はAVCでダビングする、

といったスレ主さんの満足するロジックがあるはずです。

そのロジックに沿って手動でダビングを調整するのが良いと思います。

あまりこだわらない人は、DRでダビングして残容量が大きく残っても1話分なければ、それで良いとするでしょうし、また別の人は、1枚に14話と決めて全て「ぴったりダビング」や画質を指定してダビングすると思います。

書込番号:16041534

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/04/21 12:43(1年以上前)

シスコーン☆田中(仮名)さん

経験上の話ですが、まず DR で 25GB の BD に 30 分アニメを何話入れられるかというと、地デジ番組でおおよそ 6 〜 8 話くらい、BS 番組でおおよそ 5 話くらいです。

というのは、DR で録画すると地デジで一番組あたり 3.0 〜 3.8GB、BS で 5.0GB くらいのデータサイズになります。CM カットすればもう少し小さくなりますがそれでも地デジで平均 3.0GB 前後くらいでしょう。


となると、1 枚の BD に 12 〜 13 話全部を入れたいということになると、結局ほとんど (もしくはすべて) の番組を長時間モード (AVC) に変換する必要があって、そうなると AVC の細かいモードの差は再生した場合にほとんど見分けがつかないので、ざくっと「このモードで変換する」と決め打ちして指定する方がいろいろな意味でよいかと思います。


なお、細かい話ですが REGZA TV の場合 (仕様が変わってなければ) DR で録画するとデータ放送部分も記録されるので、さらにデータサイズが大きくなります。

それに対して、東芝レコーダーで最初から録画する方だと (これまた仕様が変わってなければ) データ放送部分は記録されないので、同じ DR でも多少サイズが小さいです。

書込番号:16041941

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/04/21 13:14(1年以上前)

>容量に無駄なく入れ たいんです。例えば25GBのBDディ スクにDRモードで

「例え」だとしてもDRでダビングする例を出されるということは、画質劣化をさけようということだと思いますが、同じ人が、BDメディアに残容量がある場合には、画質よりメディア代の無駄を避けることを最優先にするとは思えません。

放送画質(DR)でダビングするか、予めレートを決めてAVC録画するかのいずれかの方法で録画して、BDメディアに高速ダビングするのが、短時間で済む方法です。

書込番号:16042057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2013/04/21 13:50(1年以上前)

今回はレグザリンクダビングタイトルのお話ですので
どこのレコーダーにしろ、DRからの変換法がスレ主さんの焦点でしょう
そうなると1クールBDにおさまる平均レートの近似値ややマイナスあたりで
1クールまとめてHDD内変換ダビング後にBD化がご希望に沿いやすいでしょう
一枚に1クールまとめるこだわりがなければ自在な話ですが、
運用法は個々の信念もあるでしょうから。。。
この機種もパナ機も万一容量オーバー時、再度レート変換できますので色々試されてみては?

書込番号:16042146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/21 16:23(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます。
補足と言いますか、付け加えて起きます。自分は今までDVDレコーダーやBDレコーダー等を使った事がない初心者なのですが、前からよくここのやりとりは拝見してて。東芝機は操作にクセがあり初心者にはオススメ出来ないとか、細かすぎるマニュアルレートはアナログ時代の名残で、デジタルでこんなに細かい設定をしても違いがわからないとかあるんですが、確かにそうなのかもしれないんですが、次の機種のT360などが6段階と急に少ないモードしかないので、好きなレートを設定出来るこの機種の方がいいかなと思った次第です。あと今使っているTV使っているTVが東芝機ですし。自分としては機械イジリの操作等は好きな方なのでまぁ東芝機でいいかなと思っております。
ご指摘どうりBDに直接変換はイマイチっぽいので、もしするとしたらHDD内で一旦AVC変換してディスクに焼くと思います。ギリギリにダビングしたいと言いましたが、ギリギリは難しそうなので危険のない余裕のあるレートにしても良いいかなとも思います。
あと特別「絶対DR画質じゃないと嫌だ」とか思ってる訳じゃないです、高めのレートだとそんなに破綻もないと思いますし(使った事ないですが)。
あとパナソニックはどうかとも出ましたが、そのRECBOX?からだと2度手間にもなりますし、物的にも増えてしまいますし、金銭的にもかかってしまいますし、21段階は確かに自分的にもちょうど良い段階だと思うんですが、レグザリンクダビング出来ないので他メーカーは考えていません(スイマセン)
そもそも何故ディスクギリギリにダビングしたいのかとゆうと、ビデオテープの時代にもCMカットしたり、テープの残量を考えて保存したりしてました。一本にまとめて保存したいタイプなんだと思います、でもテープに入る量なんて大した事ありませんので何本かに分けたりしてました。ですがBDディスクだと1クール2クール物のアニメを25GB・50GBのディスクにAVCすれば入ると思います。あと2クール物のドラマとかも2TBのハードディスクに録り溜めたりしてますし、この東芝機が良いなと思った次第です。

書込番号:16042580

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/04/21 19:13(1年以上前)

シスコーン☆田中(仮名)さん

これまでに書かれた内容からすると、個人的には、「1 枚の BD に 13 番組 (1 クール) 入る AVC レートを確認して、それに決め打ちして HDD 内で変換してから BD 焼きする」のがよいと思います。

それをやるのに Z250 を使う方法でもよいでしょうし、T360 などの現行機種でもよいと思います。

T360 などの 6 段階だと少ないと思われるかもしれませんが、ざっと計算してみたら AN モード (3 倍) で 13 〜 14 番組くらい入りそうです。それより一つ落として AS モード (4 倍) なら確実に 1 クール入りますね。(私は他社レコーダーですが 4 倍モード相当でアニメ録画をしています (3 倍モードがないので))

で、3 倍と 4 倍でそれほど大きな画質の差はないのじゃないかと思います。

というのは、デジタル番組はアナログ放送時代と違って「録画モード (倍率) に比例して必ず画面全体の画質が悪くなる」わけではなくて、「画面の動きや変化に応じて (ブロック) ノイズが出やすくなるかどうか」が変わるという特長があります。(他に、モスキートノイズというのもありますが)

なので、録画モードの倍率が大きくなっても画面の動きや変化があまりない場合はブロックノイズが出なくてきれいなままで、変化が大きい時にブロックノイズが出やすくなります。

ずっと画面の動きや変化が大きい状態が続けば 3 倍と 4 倍モードの差に気づくかもしれませんが、一般的にはアニメであろうとドラマであろうと画面の変化具合はその時々でいろいろ違うでしょう。

なので、3 倍と 4 倍の差は気づきにくいのではないかと思うのです。

なお、デジタル番組は放送されている段階ですでにデータ圧縮がされているので、そのまま視聴したり DR で録画した場合でも、ブロックノイズが出る時は出ます。

また、DR での録画は放送そのままに MPEG2 という形式で録画されますが、長時間モードは MPEG4 AVC/H.264 という「より小さいデータでなるべく画質がきれいになる方式」を使っていますので、DR との差もそれほど大きくないかもしれません。

ちなみに、スカパー!HD (現プレミアムサービス) も MPEG4 AVC/H.264 で放送されていて、実質 6 〜 10 Mbps くらいのビットレートになっているのですが、これは 4 倍から 2.5 倍モード相当です。

書込番号:16043193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/04/21 22:43(1年以上前)

Shigeorgさん返信ありがとうございます。

確かに動きが激しい映像が映るとそこの部分にブロックノイズ出ますよね。DRモードでもああゆう感じになるんで、いきなり2倍モードとかにして録画してしまうと、もっと汚くなると思ってたので。それでなるべく細かくレートを調整してダビング出来たらな、とゆう考えもありました。
とゆうか、そもそも今ウチにはレコーダー等がないので2倍や3倍や4倍にした時の映像の違いってゆうのがあんまり分からないんですが。
ウチのテレビにJ:COMのHDチャンネルが4つほど映るんです(通販的なものが多くてほどんど見ないんですが)あれは何となく人が動いたり、シーンが変わったりする瞬間にノイズが出たりするんで、圧縮放送してるHDチャンネルなんだろうな〜ってゆうのが分かるんですが、あれで何倍モード位です。みたいに例えれたり出来るんでしょうか?
スカパーHDの圧縮放送とゆうのも同じような放送なんですか?

書込番号:16044221

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/04/22 00:41(1年以上前)

シスコーン☆田中(仮名)さん

ネットで調べた限りでは、J:COM の HD チャンネルはどうも MPEG2 で 13Mbps くらいのビットレートのようです。

そうであれば、地デジ放送とほぼ同じですね。(MPEG2 で 10〜14 Mbps程度)

なので、仮にスカパー!HD と同じ番組内容であっても、データ形式がかたや MPEG2 (J:COM) で、かたや MPEG4 AVC/H.264 (スカパー!HD) なので、単純比較はできないかなと思います。

書込番号:16044723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/22 15:11(1年以上前)

あとふと思ったんですが。このブルーレイは、DVDから内蔵ハードディスクにダビングするって事は出来ますか?
もちろんコピーフリーのプライベートなやつです。何枚かに分けてあるやつを
DVD→内蔵ハードディスク→BD、に一枚にまとめるみたいにしたいんですけど。

書込番号:16046273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/04/23 19:32(1年以上前)

出来ますがVRモードですかビデオモード?
ビデオモードの場合DVD化したのは東芝?他社?

VRモードや東芝作成ビデオモードの場合
画質劣化する録画モード変換ダビングは1回ですが
DVD→HDDに高速→BD用に実時間で変換(ここで画質劣化)→BDに高速

他社ビデオモードの場合は2回です
DVD→HDDにDVD用で実時間取込(ここで画質劣化)
→BD用に実時間で変換(ここで2度目の画質劣化)→BDに高速
2度の実時間ダビングと1度の高速ダビングです

パナやソニーだと他社ビデオモードでも画質劣化は1回で済みます
DVD→HDDにBD用で実時間取込(画質劣化)→BDに高速ダビング

書込番号:16050740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 21:01(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
色んなプレーヤーで再生出来るので、多分ビデオモードってやつだと思います。パソコンで作ってもらったやつなんですけど、2回劣化してしまうって事ですかね?。
メニュー画面とかが無くて、いきなり再生が始まるみたいなやつなんで。レコーダーを使ってメニュー画面を付けたいなーって思ったんですが、そういえばレコーダーってメニュー画面を付けたりって出来るんですか?

書込番号:16051100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/04/23 21:12(1年以上前)

レコーダーで作るBDにはメニュー画面がありません
メニュー画面を作れるのはDVDのビデオモードだけです

BDの例外はソニーで作る思い出ディスクダビングで
ビデオカメラの映像に限りメニュー画面を作れます

書込番号:16051145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/23 21:38(1年以上前)

メニュー画面ってないんですか。じゃあCMカット編集とかしたら、そのままディスクにダビングをするって事ですよね?
で、プレーヤーとかに入れたらそのまま再生が始まるって形ですか?
見たいシーンはチャプター数打ったり、何分何秒とか入力するって事ですよね。

書込番号:16051279

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2013/04/24 09:29(1年以上前)

>で、プレーヤーとかに入れたらそのまま再生が始まるって形ですか?

BDプレイヤーは使った事なし DBR-Z250も知らないですが

BDはタイトルリストが有りますから
(レグザTV32R1のHDDと同じ形式だと思います)
リストに並んでる 録画済番組を指定して 再生出来ます
例えていうなら 13話の番組が有れば 13話のリストが有り
それの6話や9話を選んで再生できるということ
番組内の一部分は チャプター跳ばしか 早送り、早戻しを使います


例外としては DVDプレイヤーの場合ですが
家にある古いDVDプレイヤーは このタイトルリスト表示機能が無くて
DVDに録画済の番組を リモコンのメニューボタン押して タイトルNo(叉はチャプターNo)を入力して再生というのも有ります
(まあこんなプレイヤーはBDプレイヤーでは無いのでしょうが)

書込番号:16052882

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2013/04/24 12:07(1年以上前)

シスコーン☆田中(仮名)さん
> プレーヤーとかに入れたらそのまま再生が始まるって形ですか?

それはプレーヤー (機器やソフト) によって違います。

いきなり最初の番組から再生が始まるものもあれば、まず番組タイトル一覧が出てから選択するものもあります。

いきなり再生が始まるものであっても、メニューやボタンなどによって番組タイトル一覧を表示するとか、他のタイトルの再生に切り替える (飛ばす) といったことができます。

書込番号:16053254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/25 00:25(1年以上前)

・・・東芝の2T(2000GB)を1年前に買いましたが操作の遅さと、複雑さに1週間でヤフオクで売りました。

操作の簡単なソニーをお勧めします。(ソニーのゲームのように簡単操作、幼稚園の子供でもすぐに覚えます)

録画・・・たとえば『コナン』と登録すればすべてのチャンネル(地上、BS、CS)から勝手に録画してくれる!(1つの局だけを1週間分一覧の番組表に表示して録画する番組を探せるのも超便利、番組名、毎週、月〜金まで継続録画も簡単に出来ます)
外付けHDD(2000GB)と本体1000GBあれば、沢山録画出来ます。

ブルーレイへのダビングも機械まかせで超簡単、12時間以内までならDVDより鮮明な画質で機械がかってに録画モードを決めてくれます。(たとえば1時間番組なら1〜12話まで)

CMカットも超カンタンです。

我が家は3台のソニーのブルーレイで裏録も7チャンネル+9000GBです。

なにより操作がテキパキと速い(さすがゲームメーカー)


書込番号:16055987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/25 06:17(1年以上前)

VROさん
Shigeorgさん

タイトルリスト的な物から選んだりするんですか、DVDは市販の映画等のメニューのあるものか、メニュー画面無しでいきなり再生ってのしか使った事がなかったので。よく分かってませんでした。

明後日も晴れるかな?さん
所有してるTVが東芝の32R1とゆうやつで、録り溜めてる番組のディスク化の為、レグザリンクダビングで直接取込めるこの東芝機を検討中なのです。東芝機は基本的にレスポンスがあまり良くないとゆうのは知ってるんですが・・・
RECBOXとゆうのを使えばパナ機等にも移せるらしいんですが、ちょっと手間が掛かってしまいますので。

書込番号:16056436

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2013/04/25 10:04(1年以上前)

シスコーン☆田中(仮名)さん

>タイトルリスト的な物から選んだりするんですか、

そうです
通常 ディスク開閉ボタンや手でトレイを押し込んでも 自動再生しないので
(ビデオモードなら再生しますが BDはビデオモード的な物が無いので)
メニュー操作が必要になります
(このへんの操作は機器によって違います メニューは機器に依存)

トレイにディスクを乗せて 再生ボタンを押すと
ディスクが収納され タイトルの一番目から自動再生します
違うタイトルを再生したい場合は メニュー操作が必要ですが
チャプタースキップや早送、早戻しも使えます


僕はビデオモードよりも VRモードのほうがシンプルで好きですね

書込番号:16056934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/25 21:57(1年以上前)

話は変わるんですが。あと一つ、AVCモードについて疑問に思ったんですけど。
T360やZ320等のAVCの圧縮モードの場合、基本BSの24Mbpsを基準に2倍が13Mbps位で3倍が8.7Mbps?とパンフには記載してると思うんですが、地デジの17Mbpsを録画して圧縮した場合も、2倍は13Mbpsのレートになるんでしょうか?それとも地デジの17Mbpsの場合は、17Mbpsの基準に合わせた10Mbps位?の圧縮になるんでしょうか?
それと色々調べると、24Mbpsや17Mbpsのレートは一番上限のレートで、実際の放送のレートはもうちょっと低かったりするとか見たんですけど。例えば地デジのアニメの場合、もし元のDR放送が10Mbpsから13Mbps位のレートだとして、それを2倍モードの圧縮をかけたとしたら何Mbpsのレートになるんでしょう?もし元の放送のレートに合わせた2倍圧縮になるとしたら、2倍ですでに数Mbps程度になってしまうんじゃないかと思ってしまったんですけど・・・
ちょっとややこしくて伝わりづらいかも知れませんが。

書込番号:16059014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10557件Goodアンサー獲得:691件

2013/04/25 23:52(1年以上前)

8mbであっても実際は、10mbを少し超えたりとかなりアバウトでダイナミックにレートは刻々と変化をします。録画する映像内容に大きく左右されるようです。(HDVもなぜか24mb越えはざらで、ときに30mbに至ったりとかなりアバウトです)少ないときは、3.0mbあたりをうろうろということもあります。
無駄なくというのはある程度の妥協は必要だと思います。

書込番号:16059672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/04/26 00:55(1年以上前)

なんで急に気象の話に?

書込番号:16059931

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2013/04/26 11:25(1年以上前)

>それと色々調べると、24Mbpsや17Mbpsのレートは一番上限のレートで、実際の放送のレートはもうちょっと低かったりするとか見たんですけど。

表記の違いというべきか?
ビットレートはbps(b/s=ビット パー セカンドの略で)数値はステレオの音声のように
刻々と変化します
BSや地デジ24Mbpsや17Mbpsはその瞬間の最大上限の事で
それをDRで録画何時間か録画すると少ない(例えば13Mbpsしかない)という話は
計算して 平均ビットレートと最大ビットレートを比べてるからです
録画したサイズを時間で割れば 平均値になります
(比較の方法が違うから 数値が違って当たり前なのです)
家のソニー機で平均ビットレートは10Mbos〜14Mbpsで番組によって違ってきますし
値デジマルチ放送(1つのチャンネルで例えばNHK総合で 二つの番組放送)ではこれの半分の数値になります

レコーダーのAVCは平均ビットレートで表記されてるようですが
東芝は

”エンヤこらどっこいしょさん”がコメントされてますが
>二点目
変換(レート)精度に関しては、かなり暴れる(一定していない=想定通りにならない)傾向があるみたいです。
固定式のものは、事前に調整されているためか?ほぼ計算通りに変換されますが、この手の機能のものの変換後の容量は、予測値を外す傾向があります。特にこの世代までの東芝機はトランスコーダーを使っていますので、パナやソニーのエンコーダーに比べ数字が暴れるようです。


>それを2倍モードの圧縮をかけたとしたら何Mbpsのレートになるんでしょう?もし元の放送のレートに合わせた2倍圧縮になるとしたら、2倍ですでに数Mbps程度になってしまうんじゃないかと思ってしまったんですけど・・・

この数値は 録画の目標値が 24Mbpsの何倍という事で 放送元のビットレートとは関係ない数値で
地デジ録画でもスカパー録画でも 24Mbpsの何倍の値で録画されます
考え方としては BSでBD一枚は2時間10分ですからBS、地デジに変わりなく2倍録画だと4時間、3倍だと6時間

書込番号:16061101

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/04/26 13:04(1年以上前)

パナのDIGAですが、

>地デジの17Mbpsを録画して圧縮した場合も、2倍は13Mbpsのレートになるんでしょうか?

#説明のxMbpsは、正確ではありません。大雑把な値としてご理解ください。
2011年秋モデル(俗に言うx10)までのDIGAは、約13MBPSになります。
2012年春モデル(俗に言うx20)以降は、元映像によって、多くの場合、約8Mbpsから約13Mbpsになります。
 変換してみないと、何Mbpsになるかわからないです。

>例えば地デジのアニメの場合、もし元のDR放送が10Mbpsから13Mbps位のレートだとして、それを2倍モードの圧縮をかけたとしたら何Mbpsのレートになるんでしょう?

元のDRが、約4MbpsのHD放送、約4MbpsのSD放送、約3MbpsのSD放送は、
2011年秋モデル(俗に言うx10)までのDIGAは、全て約13MBPSになります。
 つまり、DRよりもファイルサイズが大きくなります。
2012年春モデル(俗に言うx20)以降は、元のxMbpsとほぼ同じになります。

で、東芝のT360やZ320 は、パナのユニフィエを使っていると想像されています。
x10のユニフィエを使っているのか、x20のユニフィエを使っているのか、(私には)分かりません。
上記パナのどちらかの振る舞いになると思います。

書込番号:16061424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/27 17:17(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

確かに画面の種類によって情報量が刻々と変化するってゆうのは、言われてみればそうですよね、記載等は平均のレートだったんですね。
でもまあ、元のレートの4Mbpsが、変換して13Mbpsに増えるってゆうのはちょっとややこしいですね。ちゃんと調べて、変換せずにそのままダビングした方が良いって事ですかね。

書込番号:16065582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z250
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月上旬

REGZAブルーレイ DBR-Z250をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング